初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2018年03月29日(木)
年度末

車の保険の更新の連絡かと思ったら担当者退職の連絡だった。
まあ自動更新でええねんけど。保険自体には満足してるから。

非常勤先その一から契約書が送られてこないのも定常運転です。
日々ねむいのも花粉症のせいか陽気のせいか定常運転です。



モバイル用 2018年03月25日(日)
片付け

まとめて日記をつけた。
というか、別で書いたのを打ちしただけですが。

学会がおわってから実験室に行ってない。
しんどかったのもあるが結局はさぼりである。

家も片付いていない。毎年この頃になると保険屋さんが更新にやってくるのでそれをリミットに片付けするぞと思っていた。
そんな時担当の保険屋さんがやめることになったらしく、本人の意思確認をして自動更新することになった。

あぁ、片付けのリミットがなくなってしまった。
片付けに限らず、自分で決めた〆切はことごとく破りまくっているから、誰かがうちに来る用事を作るしかないかもしれない。

----
皆さん老眼は大丈夫ですか?
私は老眼が着々と進行して、眼鏡をはずして近づければ見えるという、メガネっ子にとってはめんどくさい感じになってきました。
乱視が入っているので通常の老眼メガネは使えません。
それでしばらくは遠近両用メガネを使っていました。
が、それもあんまり役に立たなくなってきたのでこいつを導入することにしました。
眼鏡の上からかけれて適度な距離でモノが見えるようになって今のところ支障はなさそうです。見かけも悪くありません。ただし、ケースがちゃっちいのはご愛敬。



モバイル用 2018年03月22日(木)
診察結果

医者にやっと行った。
骨は大丈夫だったので胸部の捻挫との事。固定帯をつけたらだいぶマシになった。



モバイル用 2018年03月18日(日)
学会終了、困ったこと

学会から戻りました。
しかし出てくる時と同様散らかりまくってる我が家…orz。
日曜日は片付けよう。

さて、会期中から困ったことがおきまして。
もともと1ヶ月前から痛めていたのですが、出張で重い荷物を持ち上げたり担いだりするせいか、咳をしてもくしゃみをしても痛む脇腹というかあばらの位置。
体勢によっては激痛が走り挙句の果てには寝返りもできないありさまで。最後に新幹線で荷物を挙げるときにはほとんど前かがみができなくなってました。

昨晩はロキソニンを飲んだのでやっとひと眠りできましたが根本的な解決になっていないので医者に行かないと駄目かね、これ。
多分あばら骨をやってるような気がする。



モバイル用 2018年03月13日(火)
学会準備

実験が不調の中、学会発表は決定しているのであるネタかき集めてポスターを作成中。
グラフの作成が地味にメンドクサイ。
今回はあくまでもシステムの紹介ということでスルーしてもらえればと願う。

明日から関東なんですが気候ってどんなですかね?
関西の山の向こうは昼間あったかいけど朝晩はまだ冷える感じです。
今回の上京は学会とホテルの往復であまり夜は出歩かずゆっくり寝ていたい気分です。

短期派遣のおかげで無事?学会に行けそうです。
残高確認していないけど。還付金の行き先はウィンドシンセに化けてしまいました。
今度は手放さないように音楽を楽しみたい。



モバイル用 2018年03月12日(月)
あの日のあの時刻、止まった時計が動き出すかも?

もう後日の話だけど、今年の3.11のあの時刻は歌会で歌を歌って過ごしました(純粋にとあるアーチストの歌を次々歌うだけの会)。
7年たった今でもあの日の後のことが頭をよぎることあるけど、もう7年も前のことになるんだなあ。
それでも未だに歌えない曲があります。

この7年の間に常勤をやめて非常勤になり今に至るわけだけれど、最近また大学に戻ろうかな、と考えている自分がいます。
戻れるか、続けられるか、いろいろ問題や壁はありますが、もう少し努力してみようと思います。



モバイル用 2018年03月06日(火)
進まない研究vs終わりのある仕事

実験が思うように進まない...orz。
今に始まったことじゃないが今回ばかりは萎えてくる。
何がおかしいのかわからない。
とりあえず共著者もいる仕事なので明日明後日やった分(も反映されるか定かではない)でポスターをサクッとまとめなければ。

副業は少しセーブしていくところ。
すぐ成果が出る仕事ってホントに楽だと思うわ。
危うくこっち側に振り切れるところだった。