初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2018年01月30日(火)
スポット派遣開始

金がないなら働けばいいじゃないということで短期パートの登録をしてみた。
土曜日仕事。軽作業ってなんだろう?と思ってたらこんなのも人力でやるしかないか、という作業があって目から鱗。
続けて手作業先行予約をしてみたら、別の会社の手配案内が。それも前の職場で辞めた方がいいといわれてた仕事。
逆にネタスイッチが入って体験してこようと意気込んでいたら、前日に、前回の職場へチェンジ。
電話は基本とらない私に電話をとらせるタイミングのすばらしさに感心していた。
いろんなところでいろんな体験してきたいんだがなあ。
どうせ仕事するんだったら。

---
前と同じ所へ短期派遣。
でもする仕事はあの時と違って、こんな仕事もあんねんなあ、というか、こんな仕事人力でやってるんだ、と感心。

次回は配送仕分業務全般というざっくりした感じ。
持ち物はラバー付き軍手、ボールペン、あれば安全靴?!電子マネー付きカード?
何をやらされるか又直前変更になるか、乞うご期待。



モバイル用 2018年01月24日(水)
やる気なし

授業があらかた終わって休みに入るのだが、休みになったらやろうと思ってたことのやる気が出ない。
取り敢えず疲れてるのかと思い眠ってみてるがダメだ。
外出すると本屋にすいこまれてしまいうまくない。
うちの積ん読たちも読む気にならない。うちのそうじもなあ。
どうしたもんか。



モバイル用 2018年01月21日(日)

昨日鞄を観に行ってきた。
本当はもう一個別のやつを観に行ったのだがちょっと小さかった。
そのかわり、これが気に入ってしまってどうにも止まらない。
ただでさえ今月来月と学会参加のためお金が苦しいところなのでどうにか結局のところ、ならんか知恵を絞ってみた。
支出はこれ以上切り詰められないから収入を増やすしかない。
結局バイトの登録をしてみた。来月から働ければいいな。

研究員の公募が出た。
任期は最大2年。何ができるというのか。
着任5月からというのも少し考えもの。
非常勤講師はやめるとなると4月の給料はないことになる。
もっとも「若手」の募集なのでお呼びでないような気もする。
仕事はやりたい分野。でも、取ってくれなそうな気がする。
公募書類作るだけ作ってみるか。



モバイル用 2018年01月17日(水)
週の半ば

インフル復帰後のほとんど年始の仕事が始まりました。
病み上がりに関西横断はしんどいです。
まだ週の半ばを折り返したところ、次は近いけど長時間勤務が待っています。
週末には実験をしに行かねばなりますまい。
せめて日曜日は休みたい、と切に願います。

先日もお知らせしたとおり私が感染したのはインフルエンザB型。今流行っているのはA型とB型の混合だそうです。ということでもう一回インフルエンザにかかる可能性があります。怖いですねえ。
今年のワクチンってどうだったんだろ?あれも結構ばくちだって噂を聞いてここしばらくワクチンを打ったことないのですが。

-------
阪神淡路大震災から23年になりました。
私の勤務地の一つである某大学では献花台が設けられていました。
今なお傷の癒えない人もいるかと思いますが、忘れなくてもいいから前を向いて歩んでいけたらと思います。

そしてしばらくすると3月がやってきます。



モバイル用 2018年01月12日(金)
のどの痛み

再度医者へ行ってのどの痛みを抑える薬を処方してもらった。
そしたら今度は咳がひどくなった。なんだかもぐらたたきなので市販の咳止めでカバーしようと思う。



モバイル用 2018年01月09日(火)
インフルB型感染

はい、めでたく?感染判定が出ました。
今週の勤務はすべてキャンセルと相成りました。
だって、熱が下がってからも3日間外出禁止なんだもん。
点滴打ってもらって解熱剤もらって帰ってきた。
寒気がひどくなったので解熱剤を飲んで、各方面に電話やメール対応してからこてんと寝てましたが、眠くないのに寝なきゃならんのが苦痛で…。試しに眠剤を飲んでみましたが、3時間ぐらいで目が覚めてしまうのはどういうわけだい?

夕方には熱が下がったものの入れ違いにのどが痛い。
扁桃腺は切ってるのでのどそのものが真っ赤になってるのがわかる。
なかなか快方に向かわないなあ。



モバイル用 2018年01月08日(月)
インフル感染?

38℃から下がらない。
体中が痛い。
だるくてしょうがなくて食欲もない。
祝日なので医者が開いていない。

これは超久々のインフルではなかろうか?
しかしどこで拾ったのか不明。
明日朝一で医者へ行く。



モバイル用 2018年01月03日(水)
神岡詣で

宇宙線研パズルが入手できる保証はないけど神岡まで行ってきた。
神岡...遠かった。ついでに道中の雪がえらいことになってた。木曽をなめてた私が悪うございました。

結局パズルはなくてマニアックなTシャツと濁り酒となんかの実のせんべいを買ってラーメン食べて帰った。
帰りになると猛吹雪で帰れるか心配になったがまあ何とか帰れた。

神岡って富山の方が近いんだなと認識が改まった。
もう行くことはないと思うけど。



モバイル用 2018年01月02日(火)
深夜勤終了

なかなか得難い体験でした。
来年度もやるのかどうかはわからないけど今年の感じだと多分やるんじゃなかろうか?
休みの日に生活時間を回さないようにする(夜は寝ない)事の方がしんどかった。休みなくていいから働かせろといった感じ。
まあ、休憩時間は何があっても休憩を優先させるところだから、休日返上はバイトにはありえないと思うけど。

面接の時と同様に長期アルバイトの募集が回ってきた。長期はできないんですよ。短期なら割りといけるんだけど。
ということでアンケートには2,3月、8,9月、年末年始は動けますとアピールしてみた。仕事がくればいいな。短期バイトでも外務が来たらなかなか死ねるんだけど。