初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2016年09月27日(火)
視界良好

朝仕事の後、西へ行く。
学生実験のガイダンス。予想以上に早く終わった。

それもあったし、眼鏡のレンズが届いたので新調してきた。
レンズ交換の間30分ほど眼鏡なしで過ごしたが、ほとんど目の見えない人のような感じで、いかに目が悪いかを実感させられた。
交換した眼鏡はひたすら「明るい」。
ものがはっきり見える(元の眼鏡で視力0.8。1.0ぐらいにあわせてもらった)野もあるのだろうけど、とにかく明るかった。
前のレンズはコーティングがはげてきていたので、反射防止膜がない状態ってこんなに暗いのか。

うれしくてそのまま買い物に行ってしまった。






モバイル用 2016年09月20日(火)
台風16号

台風16号のせいで(?)翻弄されまくり。

朝、電話のバイブの音で目が覚めた。
三つ目の仕事先から。
私はまた寝坊したのかと思いつつ電話をとると、「人手が足りないので行ってほしい」という連絡。
速攻準備をして仕事場へ。
入荷が遅れている(即ち品出しができない)とのことで、暇な時間を過ごしつつ、開店一時間前になって怒涛のような入荷で戦場に。
とりあえずある程度目途が立った時点で早上がりする。

さて、二つ目の仕事先へ向かいつつも嫌な予感しかなかった。
暇な時間を過ごしているとき、地元の小中学校が休校とのことで、自分のところも可能性が十二分にあったのである。
ただし移動に二時間かかるので移動するしか手はなかった。
メールチェックをしてみると11時に休講が確定するという。
確認したのは10時45分。
もうこれは引き換えさんといけないパターンだ…orz。
移動途中で休講確定につきリターン( ゚Д゚)。

帰りになると気分も変わってきて本を買いたくなった。
沿線に二か所あるのだが遠い方へ行ってしまったのが間違いで。
なんと、本屋自体がなくなっていた…orz。
このままでは悔しすぎるので、近くの眼鏡屋へいきレンズ交換の手筈をとることに。
前に替えたのが3年9か月ほど前
コーティングも剥げてきていたので前から替えないと、と思っていたのだ。
度数が遠近ともに上がった上に乱視もきつくなってた。
いわれてみると多少見づらいとは感じていたが。
一週間後にレンズが入るとのことで手付金を払って帰途についた。

最寄り駅についてみるとなんか雨が強くなってる。
風もあるような。…バスから降りると暴風雨に見舞われる。
帰って一息ついて天気図を見るとどうやら近畿地方は最接近の模様。
予報を見る限り明日には去っているようである。
♪関東は最接近かも?

この空き時間をいかに使うか考えながら洗濯中。
授業準備などをすることになりそうです。研究はどうしよう?



モバイル用 2016年09月12日(月)
休みが終わる

あれから(日記を最後につけてから今まで)バイトをして、ちょっとしたネットワークビジネスに首を突っ込んで研修に出て、うだうだと昼寝したり本を読んだりしてすごした。
バイトをしてなかったら、うだうだ昼寝をしてすごしただろうと思えばまあましだったか(違)。
研究ぜんぜんやってなかったので罪悪感は半端ない。
論文もかけてない。休みだからってできるものでもないんだろう。

さて、15日から本業が始まる。
よく考えたら研究でお金をほとんどもらってないのだから、研究は本業じゃない。
教える仕事は自分の天職だ。
ただ、研究テーマがひとつだけどできたのでそれに集中してみたい。
時間は限られているのだけれど。

ネットワークビジネスの話は聞いてても、それって楽しいの?って疑問に思った。
保険の外交と何が違うというのだろう。
研究の世界にいたものとしていちばんひっかかった引っかかったのは、講演中でも終わりにも質問の時間がないってこと。
講演者に公に質問できないって、どんだけ話に自信がないんだろうと思ってしまう。
理念ややろうとしてることはすばらしいと思うし、在庫を持たずに金をもうけることもできるという話も筋は通ってるし、わからなくもないんだけれど。

ともかくそっちはそっちでゆるゆるやっていきますか。