初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2016年08月18日(木)
徒然

仕事その3.
相変わらず基本的なところで注意されている。
8割方できるのだが10割はできないんだよなあ。
自分の制限をつけてはいけない。
やるべきことがちゃんとできるようにしよう。
後、どう考えても仕事が詰まりすぎなので、来月はもう少し余裕を持って取り組めるようにしよう。
こんなペースで後期は土台無理ってもんだ。

早くすれば雑になる。
間違わないようにすれば遅くなる。
早く正確にできるよう、勤務時間は努力しよう。

---毒を吐く----
いわれていてカチンときたことがある。
ただなぜカチンと来ているのかすぐにはわからなかった。
血の巡りが悪いもんです。
「ダブルワークをしているから…」
...勤務時間外に何をしようがあんたに関係ないだろうが。
専業がほしければそういう公募をしろっての。
「人数が足りなくなるから遅いのは困ります」って、
人数足りないのは、あんたらが人を集めていないからであって、我々の責任じゃないだろうが。
まあ、はっきり言ってもらえる方がありがたいけど、そういう目で見られてたんだなあ、ということが地味に効いている。

---戻る--

採点作業を着々と進めるが仕事用のPCの機嫌が悪い。
Dropboxが起動しない。
結局まっさらにして最初からやり直すことに。
作業はデスクトップマシンでやることにした。
成績登録の締め切りも分かったことだし、あとは採点をして記入して集計するのみ。

Pomera DM100を入手した。
使い方は自分次第。
うちの中でも外でも文章を書きまくって頭の整理をするのに使いたいと考えている。
辞書が搭載されているというところがメリットになればと思う。
実は辞書なしpomeraも持っているのだけれど。

星とりトースカンを入手した。
仏像つくりのためである。
やっと余裕が出てきたので、週に1回でも仏像に向き合って、心を落ち着けて自分自身を見つめなおしたい。
瞑想も興味があるが正しいやり方を知らない。
黙想を少しするだけでも気分が収まるのだけれど。

ルドルフとイッパイアッテナ」を観てきた。
原作のある話とは知らずに。
「絶望とは愚か者の答えだ」

夏休みがあと一か月で終わる。
後期の準備もしないとなあ。



モバイル用 2016年08月16日(火)
お盆の出来事

13日から15日まで妹その1がこちらに遊びに来ていた。
できるだけたくさんの場所を回ろうと、無理に無理を重ねたせいで、16日は丸一日へばってしまっていた。
でもポイントはあらかた押さえたので良しとする。




モバイル用 2016年08月08日(月)
打ち合わせ

昼に某所へ行って打ち合わせをしてきた。
結構キーになりそうな話ができたと思っている。
課題も見つかり、やるべきことが多少見えてきた感じ。

帰宅後、行きつけの店にお土産を持っていく。
あんまり話ができないまま退散。
明日があるからね。



モバイル用 2016年08月07日(日)
かたみわけ

zabadakの「かたみわけ」にいってきた。
zabadakライブ?の初回がこれになってしまったのは返す返すも後悔が禁じえない。
実際それを思って会の途中何度も涙した。
会自体もよかったけど圧巻は上野洋子さんが舞台に上がって小峰公子さんと抱き合い、ともに「遠い音楽」をうたったこと。
皆で歌い風部が笛をかき鳴らし、zabadakのライブはこれなんだと思った。
こうしてみると前から思っていたことだが、葬式は生きている人のためにやるものなんだと思う。
自分もこれがライブ初参加なのは悔しいのだけど、参加してよかったと思う。

終了後、学部時代からの友人にあった。
彼女は非常に優秀だったんだけど今は環境に恵まれず自分の実力を発揮できていないでいる。
とってももったいないと思うしなんでこうなったのか?と悔しい。
この先なんかうまく働いてくれるといいなあと思うがこればっかりは祈ることしかできないのが歯痒い。

昼間は科学未来間に行ってきた。
目的のひとつは3Dシアター「9次元から来た男」を見るため。
みてきたのだが、となりの人のいびきが気になったのと、途中からの記憶がすっぽり抜け落ちていて、終わった後唖然としてしまった。
もちろん内容も覚えていない。
物理学関係者でありながら寝落ちしたってことがショックで、よっぽどもう一回見ようか、と思ったほどだ。
それ以外の展示は、初回に来た強烈な印象はだいぶなくなり、なんとなく物足りなく思いながら、あとにした。




モバイル用 2016年08月06日(土)
中華街

朝働いたあと、掃除を軽くしてパッキングし移動。

ホテルで時間を確認したら、「18時横浜駅」の待ち合わせにぎりぎり間に合わないことを知りダッシュで移動。

今日は横浜駅で待ち合わせて中華街へ。
ネオンが灯り始め怪しさ倍増である。
呼込みも微妙にインチキくさい。
入ったお店は連れが調べておいた店と一文字字が違う店だったらしく...orz.
まずくはなかったのでよしとする。

連れのLINEに祭りの様子が次々と流れていく。
そいつを横目に、仕事の話や行きつけの店の話やパートの話などをやっていたら、私の専門の話になった。
初めて私について興味を持ってもらえたような気がする。
しどろもどろ話をしてちょっと理解してもらえた。
また、天体望遠鏡を使って小さいころに惑星を見ていたことも知ることができた。
やっぱりこの人はいろいろと興味深い。

帰宅しシャワーを浴びるが、空調調節がどこかわからず、飲んだ酒は全部汗に変わって日付の変わったころにやっと就寝...zzz。



モバイル用 2016年08月04日(木)
タスク

この夏にやっときたいことがいくつかあって、なるべく時間を有効に使いたいが、パートの仕事に慣れるので少し体力不足を痛感している。
それでも一日ゴロゴロするのに比べると朝に何かをやってるということでだいぶ気持ちが楽なのは確か。とりあえず、
・研究の基礎を作る
・体力をつけつつ痩せる。
・楽器を弾けるようになる。
・仏像彫刻を趣味にする。
・節約する
を目標に、充実した夏を過ごしたい。
ということで、近場のタスク。

----
・掃除をして妹の来る準備をする。
お盆に妹がこちらへ遊びに来ることになった。
奴の寝床を準備しなければならない。
今、学生の提出したプリント類や出席カードなどが山積みでシュレッダー廃棄をする必要がある。
あと、前期の仕事道具が散乱している。
前期は4日ともやってる仕事が違うため、鞄に入れるものが異なる。
うまい具合に分けて置いておきたいのだが、頃合いの良い箱がない。
鞄ごと変えるという案もあるが、共通して使うものもあり、どうしたらいいのか思案している。

・採点をして成績をつける。
模擬テスト・定期テストの採点をして、提出物等を点数化して成績をつけて提出しなければならない。
提出物の点数化したファイルはどっかにある気もするのだが見つからない。
つけなおさなければならないorz.

・上京の準備
土曜から上京するので荷物を準備しなければならない。
大体持っていくものはわかっているのだが、今回使う鞄が初めて使うものなので、パッキングがうまくいくかわからない。
正直チケットと着るものとお金があれば済む話なのだが。

・食材の把握
最近自炊をしていなかったので冷蔵庫とかカオスである。
大体必要なものはあったと思うのだが、めんどくさくてやってない。
しかし、少しは作らんと作り方や回しを忘れそう。

・量子光学の勉強
次の研究に関係のあるお勉強であるが、よくわからんというのが正直なところ。

・一五一会の練習
この夏の間に少しは弾けるようになりたい。

・仏像彫刻入門
これもこの夏に始めたいことの一つ。
材料はもう届いておりあとは始めるだけである。

----
週末にお祭りがあるのだが、上京計画があるため今年は不参加。
行きつけのお店の出店の手伝い。
そのせいでいろんなところに余波があり、お祭りの前準備に参加しなければならなくなった。
いや正直、お祭り参加があまりにも過酷なので今回は無理やり予定を入れたんだが、無駄じゃん。
来年はおとなしく参加しようと思う。



モバイル用 2016年08月01日(月)
仕事その3その後

仕事その3.
3回目なのだが、毎度仕事の後に居残りでおこられてる気がする。
期待の現われなのかミスしすぎなのか、今月のシフトは平均で週5回入っている。
あれ?週4のはずだったんだけど。入れすぎだと思うのだがしょうがない。
人もいなさそうだし、って仏心を起こすと本業に支障をきたすので来月はもっとシビアにやっていこうと思う。
仕事をもっと全体的に把握したいと思いつつ目先の基本ができていないことを痛感させられる。
この仕事は請負業務なのでプロとしての仕事が要求されるだけに、もっとがんばらないと、と思いつつ、所詮パートだしという考えも頭をもたげる。
3時間ないし4時間とそれ以外の時間をもっと意識的に切り替えていかないと後期はちょっと大変だと思う。

というわけで本業であるが、論文がまったく進んでいない。
かの地の実験も進んでいない。
自分は本当に研究者なのか、最近は自信がなくなってきている。
仕事その3の欠点は、研究者としての甘い部分がそのまま出てしまっている気がする。
もっと勉強しよう。