初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年12月23日(水)
今年を振り返ってみる

もうすぐ今年の仕事がひと通り終わるので総括を
とはいえ、次の年に持越の宿題も数多くあるのだけれど。

今年は正直ぬるい一年でした。
大学をやめてから壊れてた心身がほぼ修復されるのに
結局3年かかってしまいました。

やるべきことをこなすだけで特にチャレンジもせず
現状維持でどこまでやれるか?と言った感じで、
このままではダメだなあと思い知った一年でした。
具体的にはこのままでは収入がカツカツだ、ということですが。
体調が戻ってきたからこそ、そういう気持ちになってきたともいえます。

非常勤講師の仕事はありがたいぐらい仕事がもらえて、
自分自身も成長できたと思える仕事ですが、
保証が全く無いので、来年度はもっと研究のデキる仕事に
移ろうと思いました。

手始めに今月から来年度に向けて転職活動を再開しました。
転職できなくてもカツカツでの生活ができるわけですが、
もう少しいろんなことを欲張ってみようと思います。



モバイル用 2015年12月19日(土)
面接

時間が読めないと困るので朝一の列車に乗って移動。
10時にはついたが約束の時間は14時30分。
アウトレットで時間を潰しつつプレゼンの修正。
食事をするところはたくさんあったんだけど胃が受け付けなさげ。

1時間半も早めに控室に入ったが、控室がもう一つあって公募申請者の多さを感じた。
だだっ広い部屋に机と二つの椅子があるだけ。
待ってる間、大学助教の公募面接を思い出しつつ、見込みがないのではないかと思ったり、やれるだけのことを出そうと思ったり、神経が消耗し続けていた。
食事に買ったパンも口にできず、椅子に座ってくつろぐこともできず、ただただ神経を消耗し続けていた。

知っている人に呼ばれて、面接室へ。
そう、今回の面接はほぼみんな知り合いとの面接なのである。
一人を除いて。
いろいろあったが一番ひやっとした質問は実験道具の財源。
半分私物で四分の一は消耗品だが残りは向こうの大学の備品である。
つまり持ち出してることになり、限りなく黒に近いグレーなのである。
面接の感触で合否が大体わかるもんだが今回は全くわからなかった。
約45分の面接が終わった。

とっとと東京駅に向かい、最速で帰宅し呑みに行った。
くたびれた。とにかくくたびれた。
結果はもう出ているはずだけど発表までどれくらいかかるんだろうか。



モバイル用 2015年12月10日(木)
上京

昨日の晩、授業の後移動して上京。
プロジェクトの会議出席のため。
明日授業のため今晩帰阪。
今回の出張の誤算は眠剤をそっくり忘れてきてしまったこと。
それ以外は全部持ってきていた。
おかげでウトウトしかできないまま朝になり会議に突入...。

フェーズが変わってきたことが感じられるが悪い予感しかしなかった。
ただ、頭が回ってなかっただけかもしれない。
プロジェクトにどっぷりつかれば恩恵も受けられるのだろうけど、リスキーでもある。
プロジェクトが頓挫してしまえばおじゃんだからだ。おじゃんでもないか。やり直せばいいんだから。

会議に参加してる別の機関の研究員の人と話をしたが、この人もプロジェクトの仕事に専念しているわけではなく、手広くやってる上の人に振り回されてる感がすごかった。
案外こういう人が多いのかもしれない。

九日後はこのプロジェクトの研究員公募の面接で再度上京予定。
なんとなく落とされそうな気がしてならないんだけど考えすぎだろうか?
悪い予感ってなぜか当たるんだよな。
そもそも研究員の面接ってこれまでやったことない。
それでなくてもこれまでの面接にいい思い出がまるでない。
何を準備したらいいのかすらわからない。いっそ英語で面接されるくらいの準備をしておくべきだろうか?

三年から五年研究に専念したい、と漠然と考えてるのだが暢気過ぎるだろうか?
教育歴はもういい。
研究者としてのゆるぎない幹が欲しい。
もう一個の公募の書類を鋭意作成中。保険は大事。保険になってないけど。
というか、まかり間違ってこのポストにつくことになったら、研究者の基礎とか云ってる場合じゃなくなることははっきりしている。

自分自身に甘すぎるのかも。
授業をやりながら研究もビシバシできるようでないと、日本の大学で研究者をやっていくことはできない。



モバイル用 2015年12月03日(木)
予定

このまま公募に出せなくなるんじゃないかと暗澹たる気持ちにさせられたが、公募になんとか出せそうだ。
英文読解というより暗号解読に近かった。
もう一つの公募は准教授人事なので、お呼びでないと思われるのだが、リハビリがてら出すことにする。

来週は学生実験を休んで急遽上京することになった。
なんでもプロジェクトの体制について話し合うらしく、旅費も出すと言ってくれている。
各方面の調整をしてなんとかなりそうなので行くことにした。
公募に関係あるのかわからないけど。

週末は行きつけのお店のヘルプに入ることに。
何やってんだろう?と思うけど今の自分には利害関係を抜きにした他人との交流が必要だ。