初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年09月17日(木)
木曜日

今期の非常勤初出勤。
自分が担当じゃなかった(メインでやる日ではない)のにとってもくたびれた。
明日は講義が二コマあるんだけど体が持つのだろうか?

まず熱力学のさわりをやるのだけど、学生さんらのレベルを掴みかねている。
とは言え、登録している学生さんは20人ちょいしかいないので、
聞きながらやっていけそうな気がしている。
前期があまりにも試験が悪かったので後期はもう少しできるようにしたい。
範囲は前期より全然広いんだけど。



モバイル用 2015年09月16日(水)
国勢調査など

インターネット回答ができるようになった国勢調査。
パスワードは封のされていない封筒でポストに投函されていました。
あちこちで同様の件、問題になってるようですね。
回答終了の際パスワードを変更させられるのでいいのかもしれませんが。
この国勢調査。いつも疑問なのが個人を特定できるような質問が何故あるのか?
氏名や勤務先とかいるの?勤務先って一箇所とは限らないよ?
結局これでどういう統計を集めたいのかわからないんだけど、参加率とかどっかにあるのかな?

---
目が冷めてトイレに行って寝なおして、と、結局目が覚めたのは14時。
1時半に床についたにしても寝過ぎです。
ぼーっとしてるし足がうまく動かないし眠いしだるいしいいことなし。
とりあえすうちに全くなかった食料を買い出しに出かける。

ついでにこれを買ってみた。動きが複雑そうなので習得できるかが問題だが。

涼しくなってきたので運動したい。
5km位難なく走れるようになりたいけどまずは歩くところから。
通勤で歩くところから始める。片道20分の箇所が数カ所あるのでまずはそこから。
剣道も来年4月から復帰したいのでそれまでに素振りをして振れるようになっときたい。

時間の記録をつけ始めている。
お金の出入りについては家計当座帳でつけていてやがて1年になる。
無駄遣いの傾向がよくわかり、どこを締めれば金がでていかないかわかってきた。
時間にも同様のことがわかることを期待する。
早くもわかったことはネット関係に時間を食われすぎていることと眠りすぎていること。
仕事をしよう、自分。



モバイル用 2015年09月14日(月)
今期の非常勤

月曜1コマ
水曜2コマ
木曜4コマ
金曜2コマの計9コマ。
多分MAXで12コマぐらいが限界かと思います。
実験講義合わせてですが、講義12コマだと多分体が持たないと思う。

火曜の開いた日に実験がやれればいいなあと思ってる。
日曜はプログラミングをやって土曜は基本空けておきたい。
授業をやってない時間をもっとうまく使えるようになりたい。
学会に行って思ったけど研究の合間に教育ができるようでないとダメなんだろう。
教育に手を抜くつもりはないけど、もっと頑張ろう。