初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2014年07月30日(水)

ゴミを処分した。
もう少しものを減らさないといけないな。

眠くて眠くてたまらない。



モバイル用 2014年07月28日(月)

週末は花火を見に行った。
久々の遠出で人をのせて走るのは久しぶりだったから、少し心配だったけど思ったほど疲れなかった。

日常に引き戻されるとつくづく仕事の疲れや悩みは仕事でないと、と思う。



モバイル用 2014年07月25日(金)
東西横断の旅

午前中集中講義。
その前に医者と散髪へ。
最近午前3時に目が覚めてそのまま朝を迎えてしまうことが数日あったのだけど、処方は変わらず。
散髪へ最寄の駅中を移動してると鉄道の人身事故で運転見合わせのため混乱している模様。
混乱を横目に散髪して、集中講義へ西にGo.

終わり次第午後からの勤務先へ西へ北へ西へ。
鉄道の混乱が予想されたため経路を変えようと思ってたら講師の知り合いと遭遇。
途中までご一緒した。
勤務先の最寄り駅からいつものようにバスに乗ろうとしたら時間帯が違いすぎて歩く羽目に。
暑さとしんどさにめまいがしそうだった。
昼ごはん食べてないせいも多分にあったのだけれども。

仕事の方針で論文書きに専念せよというお達しが。
論文はどこでも書けるけど図の作成はうちのIDLでないとできないの。
苦労して来て早々だけど帰りたくなる。




モバイル用 2014年07月24日(木)
集中講義

昨日から古巣に東の北から集中講義で知り合いが来てるので久々に学生に戻って聴講してる.
銀河形成に関しては単位を落とすぐらい(学部からあわせても唯一単位を落としたもの)苦手なので、これを機会にトラウマを払拭できると良いなと思っている.

元同僚と知り合いと昼飯をとってた所、元同僚の結婚を知らされる.
おめでとうございます.
幸せになって欲しいと思って願掛けをしていた人なのでよかったなあ.
ちょっと遠いけどまたお礼参りに行かねば.

今住んでる所からそろそろ引っ越したい気分にかられている.
この街は実家を除くと一番長く住んでいる.二番目は東の北で三番目は南.
住みやすい良い所なんだけどもう飽きた.一カ所には住み続けられない.何となく根がおろせないでいる.
次の所に移動できるか分からないけどどこでも良いから移動したい.

---
なじみの店にいってきたら週末の予定が決まった。
というか集合時間とか決まってないんだけど行く事だけが決定。
面子も固定されていない。
ついでに9月の予定も決まった。なんのこっちゃ。



モバイル用 2014年07月22日(火)
前期修了

前期の講義が終わった。
前期は全然余裕がなかったな。実験器具置いてるとこに一度も行けなかった。
非常勤先が増えたせいだろう。
後期はコマ数が倍近くなるんだけど大丈夫なんだろうか?

公募書類を提出。吉と出るか凶と出るか。
それよりも論文...。



モバイル用 2014年07月21日(月)
講義日

いわゆる旗日だが講義回数確保のために大方の大学は講義日になってる模様。
月曜授業に初めてあたったせいで暑い中講義へ。
習熟度別で複数のクラスがパラで進むこの科目。
テストするってきいてたのにテストも何にもやらないクラス、山登りをするクラスとか、あり得ない。
勉強させろよ、演習科目なんだから。演習講義をやる意義は立派だったけど、これじゃあやらなくてもよくないか?
非常勤の立場なのであんまり言えないんだけど、18人弱のために非常勤を使うのってすごくもったいないと思うんだけどどうなってるんだろ?



モバイル用 2014年07月20日(日)
雑用

成績付けと出欠確認。
公募書類を書く気力が削ぎ落とされた。



モバイル用 2014年07月18日(金)
思い出せない

とことん馬鹿になってる気がする。

出勤前のスタバ。
何から手をつけたらいいのかぐるぐる回ってる。
論文はやっぱり計算をしなおして図を作り直したほうがよさげ。
作り直す方法が思い出せないのだけど。

IDLをつかったdustの計算をしてるのだけどもらった計算コードが何やってるのかよくわからない。
他人のコードは扱いづらい、というのは通説だけど、IDLの使い方を思い出せていない可能性も高い。

Zemaxで光学系の計算。
レンズパラメータの新規導入方法が思い出せない。
望遠鏡の光学系のプログラムが開けないから評価もできないでいる。

研究員の業務。
通うのが難儀。ということで契約更新の話し合い。
書類上は非常勤二コマで週1研究員で週1で確定に。結局実質どうなるのか不明のまま。
週2で別件の非常勤4+2コマが入るので生活には困らないけど研究ができるかというと少し疑問。
前期はできていなかった。来週火曜に最後の講義があるけど、今日から頑張る。

公募対応。
調べてたら査読の共著があったことに気づいた。そういえばメールが回っていたような。
共著者が多いので追い風になるかわからんが書類に追加しておこう。
研究計画に頭を悩ませている。実績がないので計画に説得力ないと感じてる。
やりたいことがからまわってるというか。
改めて公募先のページをみたのだが、実験系は一国一城の主というか古き良き時代の研究室といった感じで、大規模プロジェクトに関わってなんかやってる人がいないっぽい。
自分の研究室だけで閉じているようで、私がいたとこと現状変わらんような気がしてる。うーん、自分はそういうところで研究できるんだろうか?



モバイル用 2014年07月17日(木)
雑事

蒸し暑いが気温はそこまで無さげ。
木曜の学生実験ダン。
次は9月18日までない。

体重を減らしたいのだが思うように行かない。
筋肉が落ちてるのが原因なので筋トレが必要。

公募の書類書きと授業の出欠確認、成績計算テンプレートの作成など。
論文が書けてないのが痛い。〆切を決めないとだめだな。

スケジュールを確認したら夏休み期間も研究員の勤務が飛び石になってまとまった時間が取れないようである。
どうにかならないか明日相談してみよう。




モバイル用 2014年07月16日(水)

うつうつしてる。


モバイル用 2014年07月15日(火)
銀の匙

授業が残すところ後1回。
テストが終わらないと授業の成果は評価できないが、学生さんからの質問が多いクラスだったのでかなり期待できると感じている。

「銀の匙silver spoon」を読んでいる。
噂には聞いていたが非常に面白い。
夢のない八軒がどういう道に進むのか楽しみ。



モバイル用 2014年07月14日(月)
眠り姫

土日のうち半分は寝ていた気がする。
金曜の講演で気合入れすぎたか、失望したか。
一般市民が厳しかった...orz。おそるべし。

そうはいっても食わねば生きてはいけぬゆえ、
夕方にやっと食事や買出しに。

成り行き任せでココまで来てしまった罰が当たったのだ。
自分がどうなりたいのかよくわからなくなってきた。
なりたいものを目指してココまで来てなりたいものがわからないなんて笑える。

とりあえず疲れない身体と脳みそがほしい。
日本語英語に限らず読み書きが億劫がらなくなりたい。
物事をわかりやすく伝えられるようになりたい。
ただただ研究に没頭したい。

---
午後から一コマ非常勤。
その後はネット会議の予定。
通勤の片道2時間が非常に惜しく思えてきた。
乗り換えがこまめに入ってくるのと乗り換え区間の移動距離が長いのが問題。
リスニングをしようと思ったこともあったが地下鉄などうるさすぎて聞こえない。
とりあえず小説を読んで見てるが、この時間もっと別のもの読んだほうがいいように思う。
やっぱ論文かな?

----
非常勤のコマ修了。後1回分はレポートにした。
本当は15回こなすために定期試験を行う申し入れがあったのだが、上のクラスがテストもレポートもやらないって言うのでテスト問題のレポートということで収めてもらった。
中間クラス担当なんだけど、上のクラスより出来が悪いってことだからそれより勉強しないと損だよね、と言いくるめた。
非常勤なのでいろんな情報がちゃんと入らないという不便さがある。
特に他の方とパラレルで同じ講義を持つ場合(同じ講義で複数クラスが存在)取り決めをちゃんと守ってくれないと困る。

---
Skypeミーティング。
内容についていけてない。参加する意味があるのか問題。




モバイル用 2014年07月07日(月)
準備:市民向け講演会

前々から決まっていた事だけど、
今週末市民向け講演会をする事になった。
元々3月末から4月初めにセミナーをする予定だったのが、
いつの間にか市民向けになったもの。
なので元々の準備はガチのセミナー仕様で作られた発表スライド。

このまま話すと聴衆が置いてけぼりになりかねないのだが、
テーマは宇宙マイクロ波背景放射なのでこれ以上はレベルはおとせないと思う。
インフレーションの話は入れないわけにはいかないし、
偏光の話をしないと言う手もあるんだが、
今後の観測計画に結びつけるのが困難になる。

なるべく話の飛躍をなくして、なおかつ難しい話ははしょってまとめる必要がある。
でも、もうめんどくさい。
講演日に台風が来てくれる事を他の誰よりも望んでいるんだけど
中止にならんもんかなあ。