初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2014年02月24日(月)
夢をかなえる夢を見た 内館牧子

学部の友人と晩に飲む。
私の不思議なタイミングの紹介で東の北と友人が仕事をすることになった。
それが彼女のキャリアにとてもプラスになったそうで新たな夢を語っていた。
今までも夢を実現してきた彼女を見ていて未来を少しでもイメージ出来ないと、
夢は叶えられないよな、と思った夜だった。

ーーーー
スキーもスケートもやったことないんだけど、オリンピックは面白かった。
2011年の世界選手権の際にはこんな話もあったとか。
「2011世界フィギュアスケート選手権」。ロシアから日本への「心からのメッセージ」をご存知でしたか?
次はパラリンピックです。

ーーー
実験装置をおいてるところに行かないと、と思いつつ行ききれないのは、
実験の先行きに不安があるのと、今ひとつ夢中になれない何かがあるから。
ついでにうちから遠いのが余計に行く気を重くさせてる。
そもそも押しかけて置かせてもらってるんだから迷惑ついでに、
どっぷり向こうのお世話になってしまえばいいのにと思うけど。

Pythonをポチポチ始めている。結構面白い。
シェルみたい。Rも面白い言語。
ひとつ考えているのは、IDLでやってたことをフリーの言語に移植出来ないか?というもの。
ソフトを買う金とかないんだし。
実は言語体系はFortranのほうが近いというけど。

論文書く準備をし続けてるがもう時間が経ちすぎたので、
文献検索を本格的にやらないとなあと思った。
大学図書館に行かないといけないかしら?



モバイル用 2014年02月20日(木)
内憂外患

論文を読めないのに論文を書けるはずがない。
胃酸過多で咳が止まらない。
実験のセットアップでアップアップになってる。

何がなんだか分からない。




モバイル用 2014年02月14日(金)
雪だ雪だ

医者の予約があったので出かけた。
交通機関は動くだけマシですね、という話。

最寄り駅の鉄道路線が運転見合わせだったので、バス停へ向かってみたら3,40分遅れながらも運行していた(イラチ(せっかち?)のおばさんがバス会社に確認してくれた)。
バスの間隔が20分おきだったので、結局10分そこらしか待ってなかったけど。

ブランチを摂って後診察。
薬をもらっていざ帰り。
さすがにまともな時刻では走れないらしく、なんか待つしかない状況に。
絶対歩きたくなかったのでとりあえず待って、電車でもう一つの最寄り駅へ。

ここから歩きかバスかの選択があるのだが、もうしばらくうちから出られないので食料を買い込んでバスを待つ。
バスも遅れてるんだろうけど間隔が間隔だし、遅れがあいまっても待ち時間はそんなになく乗れた。

移動や用事の時間より待ち時間が長かったはずだけど、諦めてしまえば待てるもんだと思った次第。
チェーンは駆動輪分しか持ってないけど、4輪分あったほうがいいかな。
もうこれ以上大雪にはならないだろうし無理してクルマに乗る用事はないけれども。



モバイル用 2014年02月13日(木)
うつうつ

どうしても出かけたくなくて、人に会いたくなくて、引きこもっていた。
明日は雪なの分かってる。
出かけることは困難になるのもわかっていたけど、どうしょうもなかった。
時折こういった症状が出る。

北部の実験、中断しっぱなしだけど、気にはなるけど私が動かないのではどうしょうもない。
唯一の救いは成績を早々に登録してしまっていたことか。
やるべきことはやってる、と断言できないけど最低限はどうにかやってると思いたい。