初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2013年12月29日(日)
忘年会

昼。アルコール無し。
健全すぎるけど楽しめたのでまあいいや。
仕事の話ばっかりだったような。



モバイル用 2013年12月28日(土)

医者の日。
次は二週間後。
吹田へいこうと思ったがどうしても行きたくなくなって自宅待機。
というのも何なので近所の温泉へ行ってきた。
どうしょうもない寒さは治まった。この手があったか。
風呂につかるだけではどうにもならないことが多いので週1ぐらいはいってみよう。





モバイル用 2013年12月26日(木)
ダメな日

公的な仕事は終わったがやることはまだ残っている。
でもうちに居続けると眠くなる。
ついでに頭が全然回らない。
しょうがないので買い物へ。
時計のバンドを替えてもらってから電池交換の必要な時計が後一個あることに気づく。
頭が回ってない。段取り悪すぎ。
コーヒーを呑んでようやく目が覚めるももう夕方ですが。
結局仕事にならずシャーロックホームズを見て寝る。
英語がぜんぜん聞き取れない。



モバイル用 2013年12月25日(水)
仕事納め(オフィシャル)

今年の公的な仕事は終わり。
家でやんないといけない仕事は今年中に終わるかなあ?
小テストの採点とか成績つけとか解析とか論文とか論文とか。。。
年忘れなんかやってる場合じゃない。
ついでに年賀状もまだです。
はがき売ってるんだろうか?
年末亡くなった人がいたことがあったので元日に出します。
一部うそです。単純に年内出すのは諦めました。
住所の分からない人たちは寒中見舞いになってしまうと思う。
郵便やさん大変だからね(経験者)。

郵便やさんは12月に入ったら年賀状受け入れのための準備を始めます。
内務のゆうメイトは今頃はせっせこ仕分けをしている頃だはず。
12月31日早朝出勤をして仕分けのピークを迎えます。
外務のゆうメイトは1月1日の配達のために、
12月後半から普通の郵便を配達しながら配達の道順を覚えます。
クリスマスカードの配達があったりするのもこの頃。

ぜひとも気をつけていただきたいのは郵便番号。
間違いでとんでもない長旅をしてしまうはがきが多いんです。
例えば上二桁89は鹿児島ですが、98は宮城です。
90は沖縄ですが09は北海道網走とか。
年賀状はご注意を。



モバイル用 2013年12月24日(火)
はじめの一歩。

先月末から今月半ばは研究会巡り。
とっても有意義だったけど、研究会からかえってきてみたら、食っちゃ寝の生活。
非常に眠い。仕事が休みになった反動か、頭が疲れてるのか薬のせいかわからない。
体重にとっては悪循環。この年末年始ですっきりしたい。
体は重いわ、頭は回らんわでいいことない。
やっぱ研究会で酒を飲んだのがだめなんだはず。

研究会でネタになりそうな話をいくつか指摘されどうにかしたいと思うのだが頭が回らない。
問題は一つプログラミングというか、ソフトを使いこなさなければならない。
論文もどうにかしたい。
行ってもいいなあと思える海外のポスドク先があり、募集が出たらアプライを考えてもみてる。
日本語でも頭が回らんのにどうにかしてる。

この年末年始のポイントは体重回復と研究する生活を取り戻すことだと思う。
手始めに宇宙論の本をぼちぼち読み始めてみた。知ってる話が続くとほっとする。
決まった時間に決まったことをやるよう心がけてみてる。
1日300kcalの運動を目標に、食事はなるべくご飯を減らしておかず中心にし、間食をする暇をなくす。
各種研究機関への移動でバスや車を使わないとクリアできる運動量ではある。
研究するにはまだ遠いけど、はじめの一歩。