初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2013年07月31日(水)
それが問題だ。でもなるようになるだろう。

講義実験等が終わって後は定期試験を残すのみ。
学部共通科目であるため、試験は統一。
問題は別の人が作るからいいんだけど、うちの子たちが点数をとれるのかめっちゃ不安。
とはいえ、物理を全くやった事のない学生さんが、運動エネルギーと仕事の関係について質問してくるようになるまで成長してくれたのは、感慨深くはある。

さて自分はというと、結局研究ができないまま前期が終了してしまった。
8月からはO大の実験も進めていきたいが、勉強しないと行けない事がいっぱいだ。
まず、光学系の分光システム。それを行うための機器制御。作ったものをどうサイエンスに生かしていくか。
うちうろんのほうも観測で進展があったっぽいので、21cmがやれるところへシフトする事も考えたいがいかんせん実績ないのでどうしたものか考え中。
今までやってた怪しい干渉計ももう少し考えてみたい点がある。
ぼろめとりっくな干渉計の撮像理論はもう少しシステマティックにならないものだろうか?
もうやられてるのだろうか?
今の干渉計は2×N個の基線が基本になってるけどN×N基線の干渉計ってできないんだろうか?
SKAも関わりたいが」日本側は短波長側で入りたいと考えてるようでちょっと自分の興味と違う。

5年の空白をどう埋めるか、それが問題だ。
体も無理が利かないのも不安の種だ。

勤め先その2からも非常勤の依頼が来たんだけど、どうしたもんか。
前期のうちに論文をとにかく出して、1、2年で腰を落ち着けられる場所に行きたいと考えていたのだがちょっとそれは無理そうだ。
非常勤で十分ご飯は食べられるんだけど、身分が不安定なのと研究者としてこれでいいのかと考えてしまう。
割と自由に研究も教育もやれる今の状態は悪くない。研究費と身分が怪しいだけの問題だ。
まあ、今やれる事を一所懸命やるしかあるまい。



モバイル用 2013年07月23日(火)
成績

採点と成績つけるのに追われる。
持ち越しにしてたのは自分なので自業自得。

今週はとある面接が一件。
全く対策は立る暇無なので時間通りに試験会場へ行くことを目指す。

読みたい本やゲームがたまってきた。
写真を撮りに行きたいところもあちこちある。
論文を各筋も少しずつまとまってきつつある。
早いところ書いてしまいたいし遊びたい。
多分これらは現実逃避なんだと思う。




モバイル用 2013年07月15日(月)
ストレスの減った結果

体重を測ったら大台に乗ってました!!
(5kg刻みも大台なのか?)
ミニマム(5年前着任半年後)から18kgも増えてます。
講義とかやってて足が痛むはずですよ。
ストレスないとこんなに増えるのか。

まずは筋肉増量と食事制限でしょうか。
とはいえ甘いものも酒も呑まんのだが。
とにかくバスを使ってるところは自転車か徒歩に切り替えます。
身の危険を感じる暑さは水分補給で乗り切ります。
夏なので泳ぎまくって誕生日までには
ある程度のところまでも落としたいと思います。



モバイル用 2013年07月13日(土)
採用試験・別枠

朝も早よから試験を受けに中部まで.
失業保険をもらうための求職活動になるんで.

はじめは高校球児、後はどう見ても受験生
で埋め尽くされた電車にて移動.
県予選があるらしい.

目的の駅到着後の受験生の団体、
行き先が違ったら私は終わりだが、
幸い同じだったので一安心.
しかしみんな若いわ.

ここから先は社会人枠なので正規の方とは受験が完全に別.
正規の受験も一週間前に過去問を初めて見たけど
これは手に負えないとあきらめていた.
というのは、最初のインターネット出願とかで
添付ファイルがつけられなかったので
社会人枠出願時に必要な自己推薦文がつけられなかったのである.
これはあかんやろう、と思っていた.

さて、届いた受験票の受験地がめっちゃ遠い.
どうやっていくのか調べたら電車で片道一時間以上.
他はもっと近いのになにこれ?ってよく見たら
社会人特別受験になってた.あれっ?

いったその場で試験官に自己推薦文を提出して受理された.
他にも提出書類等を忘れた人には集団面接でもってこいとかいってる.
試験ってこんなに適当なもんなのか?

試験は20分の面接.
やってきたこととか今後の希望とか聞かれて終了.
この面接でどんな採点されてんだか謎.

後日の集団面接はこれがまた遠い.
どうやっていくのか調べたら、また一時間近く電車に乗るのかよ.
学生さんでここの出身の下宿の子がいたけど、
うん、通いは無理.

たった20分の面接で疲れきった私は夜の理事会を遅刻した.
もうこれはおいといて成績をちゃっちゃとつけて論文書こう.



モバイル用 2013年07月11日(木)
落ちてる

忙しすぎて首が回らない.
実験レポートをためすぎたのと講義のフォロー、各種試験と研究員業務、マンションの理事会業務がバッティングし始めたため.
一部は自業自得だが何かすごく落ちてるのが分かる.
マジで休講したい.人に会いたくない.でも今週はどちらの希望も不可である.