初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2011年04月30日(土)
土曜日

覚書。
1リットル相当が1/4ガロンで0.946352リットルらしい。
これのさらに1/4がおそらく273ml。
沖縄での牛乳の量はガロンを基準に販売されている。

午後按摩に行く。
その後ぶらぶらして稽古に顔を出す。
とりあえず来週から戻ることにする。
見ない間にちびっ子さんが少ない。下手すると一般のほうが多いような気が。
大人の新人さん達が入ってるので地稽古からではなく素振りからにしようかなと考え中。

夜は飲み屋に行った。外面合わせるだけってのは案外気楽なもんだ。




モバイル用 2011年04月29日(金)
金曜日

※5月2日記録。

何をやっていたのか思い出せません。

呟いてるのをさかのぼったらうちの近所で変な店を見つけたらしい。
24時間営業のホームセンター。おまけに価格がおかしい。
アイスクリンを見つけたので購入。
Wikipediaで見る限り、ババヘラとはべつもんなのか?

3MのポケットプロジェクタMP160を入手。
解像度が若干悪い。800×600だとそらそうだ。





モバイル用 2011年04月28日(木)
木曜日

講義の準備をして講義をして会議に出た。

学生さんが被災してるのですが、大学からのサポートには被災証明書が必要でなんだかんだで、結局連休に戻って取ってくるという。
これでまた被災したらと思うとなんだかなあ...。

なんか今週は疲れた。まだ終わっていないのだが。
明日はうちでの仕事がいっぱい。



モバイル用 2011年04月27日(水)
水曜日

あまりのしんどさに火曜日がなくなってる。
後でたしとこ。

水曜日は研究の日になるようにしてる。
具体的には多くのゼミを水曜にしている。

なのだが、朝のゼミに学生が来なかった。
むかついたので昼のランチを外で取る。

午後、学生その1とゼミ。
他大学の研究室へ訪問することに。

朝来なかった学生その2とゼミ。
言い訳はいいからやることをやっておくれ。
昨年度までで、語っちゃう学生ほどやらない法則を発見。

学生その1とやってる内容の教科書的理解をできるもの(reviewとか)を捜索中。
実は結構大学にあることが分かった。
なんだかんだ言っても理工学部があるのだから。
それらとは別に大学で電子書籍で買ってるものを発見。
結構参考になりそうだ。日本人の英語だし
...直接聞きに行ったほうが早そうな気が。

さて、明日の講義の準備。



モバイル用 2011年04月26日(火)
火曜日

※水曜に書いた。

午前中レポート添削。
午後に学生実験。
昼にとある辞令交付式。

昼前に学生実験の準備をして移動。
式を途中で抜けて実験。

説明をはしょったところもあるのでかなり駆け足で説明および実験を終えた。
学生さんの特徴は読まずに聞く。何のための配布資料かわかってない。
言ったことはやる。言ったことしかやらない。
そして、メモを取らない。どうもこの年代の特徴らしい。
♪妹その1のところに来るこの年代の社員さんもこんな感じらしい。

疲れきったところで会議のご案内。
早く帰りたかったのに1時間半待っての会議開始。
結局この会議は毎週火曜日に行われることとなった。
...orz。



モバイル用 2011年04月25日(月)
月曜日

初期化した携帯電話ですが、朝見たらアドレス帳が復元されていました。
アドレス帳をこれから手で打つのか?と考えてうんざりしていたので朗報ではあるが、
どういうことなのかわからないけど、とりあえず近辺の連絡先は元に戻った。
ただ、連絡先の並び順は謎。

午前中医者へ。休職を勧められた。
まあ、会議予定を忘れるようじゃだめでしょう。
問題は休職できるのか?ということなんだけど、後期に休職するよりましだろうけど講義がなあ。
とりあえず連休明けてから判断しましょう、ということに。

大学へ向かう途中にこじんまりとした喫茶店を見つけた。
ランチがそれほど悪くない(私がまずいと感じるときは相当悪い)。
今後の二週に一遍の食事はここでもいいなあ。

学生さんを呼んでゼミの日程決め。
つうか、ゼミの日程はあくまでゼミをやる日程であって、それ以外の日もやるべき作業があるはずなのですが…。
なかなかこれが定着しない。

夕方実験レポートが届く。



モバイル用 2011年04月19日(火)
初期化

学生実験。
放射線測定はめんどくさかったのと、取捨選択して教える難しさを改めて認識しました。
口頭で説明したことしかやらないので配布資料が無駄だなあ、と思いました。

この2,3日Blackberryが起動しなくなりました。
それで結局初期化したら連絡先がすっきりさっぱりなくなりました。
メールは飛ばしていたので無事でしたがアドレス帳バックアップしてませんでした。

必要な方は連絡先を教えてください。




モバイル用 2011年04月12日(火)

科研費の書類やっと提出。

予備実験は結局当日にやった。
一回測定をやらないとだめだな。
時間内に終わるのか不安。

次のチキンレースは木曜の計算機実習。



モバイル用 2011年04月09日(土)
Office

さっそく科研費継続が届いて締切日に申請書を書き始めた(ここからおかしい)のだが、インチキOfficeしか持ってない私は記入書類が正しく開けないというハプニングに遭遇。
Office2007 for MacでもOpenOfficeでも??Officeでもちゃんと開かないのですが。

昔の私なら大慌てだったに違いないのだが、汚れてしまった私は事務に「ファイルがちゃんと印刷できないのでので間に合いません」とお電話。
月曜朝一まで待ってもらうことになった。
でもよく考えると私は10時30分に医者に行かねばならないのですが…。
大学へ朝早く来て9時に出して病院へ移動すればいいのですね?何かおかしい。

結局私自身が使うのPCでまともに開いたのは数年前退職された方の置き土産であるラップトップのみ。
前使ってたのは学生さんに下ろしたんだよな…、と思いよく考えてみた。
私が持ってるのはパッケージ版なんだからもう一個入れられるじゃん。
ということでデスクトップにもう一個いれたのでした。

あとチキンレースになってるのは火曜日午後の学生実験予備実験。



モバイル用 2011年04月02日(土)
新年度

新年度になりました。
で,実際1日にやってたのは研究室の物品移動。
2日はパーティションの工事。
実験スペースが狭くなるので今まで手をつけてなかったが,さすがに今回の卒研で同じ部屋に誰かいるって状態がしんどすぎた。
その他もろもろの大人の事情から新任の先生のための工事に紛れ込ませてもらった。

朝が少し心配だったが何とかなった。
だいぶ実験スペースも減ったけど私のスペースがかなり増えた。
壁があるだけでもだいぶ違うわ。
明日以降は学生さんスペースを作ることに。

前年度に出さないといけなかったし宿題が二つ。
学生実験の準備もまだだ。
それでも今年は歓送迎会がなかったからまだましか。