初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年11月30日(火)
へろへろ

午前何やってたか思い出せず、午後学生実験終了。
各種持ち越し事項があるがもう動けん。
当番業務を何とか終え(何で私が担当の時には人が多いのか)今日は営業終了。

---
突発的な行事で振り回されている感じ。
そのせいか週末は人に会いたくない病勃発中につき週に1回は引きこもり…。
ここしばらくため込んだ宿題は今週中に終わりそうだが、なかなか調子は上がらんです。

そうこうしているうちに師走。
予定をそろそろFixして本来やるべき研究の仕事をしなくては。
まずは3年塩漬けの論文作成。
とにかく情報が欠落している。なんか追いつけない気もしてきて…。
みんなと競争にならないところで自分のペースで仕事したいのだが。
なかなか都合良くはいかないのか、願えば希望がかなうのか、どうなんでしょうね。



モバイル用 2010年11月29日(月)
講義の後

午前中レポート添削,午後学生実験。
なんか力の入れ方がおかしいのか講義や学生実験の後は仕事にならない。
一日に二つ三つ入れている先生方は尊敬する。
いや,逆に集中させたほうが疲れるのが一日で済むのか?



モバイル用 2010年11月26日(金)
引きこもり気味

月火と学生実験,水5,6と金4がゼミそれ以外は個別対応。
人に会いたくなくなるとゼミの前後しか出勤してない。
もちろん仕事は滞っております。どうにかせんとなあ。

そんなだからか,学生さんが来ない。
そもそも卒研で計算を走らすためのつかうPCの設定もやってくれない。
つうかあと2ヶ月ほどで提出なんですが何をやるつもりなのか?
今回の3年はもっと早い段階でちゃんとしたテーマだけは与えとこうと決めた。
3年配属の人たちは楽したいのかな?と思ったらちゃんとしたことをやりたいっていう気はあるらしい。

私の不調の一番の問題は規則正しいちゃんとした生活がほとんどできてないこと。
もう12月だなあ。



モバイル用 2010年11月24日(水)
通常営業

08:55入室。
午前中書類書き、昼お客さん方対応、夕方ゼミ。

お客さんは二件ダブルブッキングだったのだが,一方が早くもう一方が遅れてきてくれたので助かった。
遅れてきてくれた方はマイクロ波で面白そうなことを考えている模様。
分野違いであるためか発想が自由だ,と思った。

夕方ゼミの前に本日〆切と一ヶ月前に〆切が過ぎてしまっている書類の作成。
いずれもなんとか提出はしたもののどちらも差し戻し。
〆切が一日延びた。その後書類を見直すとそれ以前に購入できない型番で申請を出していたことに気づく。危ない。

理論をやりたいと言ってる学生さん方へのゼミ。
なんか早くテーマが欲しいと言うのだが,そもそもどの話だと理論でやらせられるかわかんないんだよね。
観測事象から物理的な理由を考察することは割りと興味を持ってやってるように見受けられるので,観測データをどっかから持ってこれるようにしたほうがよい?

もっともそこに行き着くまでのデータ解析からちゃんとやってくれるかが大問題。
そういう学生院生への指導ってどうやってやってんでしょう?
自分がやってる実験や解析は後輩に引き継がないまま,彼らはこなくなったり,Mでいなくなったり,方向変わったりしてたのでいまいちよくわからない。
自分一人で暗中模索にやってきたので自信を持ってうまいこと周りに仕事を分散させることが出来ていない。

いろいろやりたい気持ちはいっぱいですが,時間もキャパもうまいこといかない。
やらなきゃなことが日を追うごとに積み重なって優先順番を蹴散らしたい。

今日は午後から晴れてきたせいで空気もよく冷えてます(放射冷却)。
気温が低いと大気の水蒸気量が少ないので原理的には冬の夜空は星がよく見えます。また冬の夜空は明るい星が多く派手な星座が多いと言われています(可視光での話しだけどさ)。

この業界にいるけど星空みて感動したことはないんだな。
といったのは目が悪い上に乱視なので星自体がよく見えない。
あんまり思い入れが強くないほうが仕事にするのにはいいのだろう。




モバイル用 2010年11月22日(月)

なんか風邪気味のような元々だるいような頭が重い。

午後学生実験。レポートを見るがなんかひどい。
最小二乗法の計算過程を書かれてもなあ。

戻ってきてからはほとんど仕事にならず。
講義とかの後はさっさと帰ったほうが体にはよいのではないか?

一日でいいから予定通りに一日を終えたい。
予定をつめすぎてるのかも。



モバイル用 2010年11月21日(日)
行きたくない病

行きたくない病が勃発。

しょうがないから数冊積読を読破してたがハズレばっかりでブルーに。
もうこいつらは引き取ってもらおう。
今ある書物もかなりゴミが混じっているが分別する(通読&判断)する時間と余裕がない。
逃避するときに少しずつやってるがそれがかえってうつを増大させてる。
音楽かけてると耳障りなので音も出せない。

こういうときは体を動かしたほうがいいのかな?
物食ってないんだけど。剣道したいのだが体力がない。

昨日いっぱい人に会ったからだ(推薦試験面接会場への誘導)。
業者にお願いするやつもまだだ。
月火はは無理して宿題を全部終わらせようか。



モバイル用 2010年11月15日(月)
研究以外

午前中図書館の人と打ち合わせ。
大変であることは理解してもらえたらしい。
午後学生実験終了。
前倒しで来週までにレポート作成。
というか、レポートの書き方って講義で習うことなのでしょうか?

今週より今期は外してもらっていた当番業務が再開。
まあ、学生さんから「この時間に人がいない(実は担当者が会議で対応不可)」というのが結構あって苦情が出ていたので、まあいいかと引き受けてしまいました。
ただ、自分の研究を優先するためにはもう少しわがまま言ってもいいのかもしれない。

後ろに控えている仕事が順番待ちしてるが今日はもう無理だ。
そろそろ体調のことをオープンにしないと身が持たないかも。
でも、もっとも体調のことを理解してもらっても何のプラスにもならないんだよね…。
ということで今週ももう少し粘りましょう。



モバイル用 2010年11月13日(土)
ある日突然

最近皆さん連絡が突然すぎやしませんか?
改修工事の打ち合わせに行ったら、週明けに物品を動かしとけよ的なのとか…。
---

学園祭も終わり定常運転。
後期から学生委員から図書広報委員へ変更しました。
まず、前任者からの引き継ぎが資料室の図書を中央図書館へ移管すること。
これに対し図書館側は
「引越代金80万ほど、学科持ちでヨロシク!!」
という話になっており…。
いきなりそんな話を言われても予算組んでないよ…。

今回初めて図書館と別の所(学科資料室)に保管していた図書の確認作業を(業者に発注して)やるという(それも来月頭)。
何かと初回が当たりやすいこの頃、また当たってしまいました。
ただそれに合わせて登録が不備の物は図書館へ持っていくからそのあとまた相談しましょ、ということに。

ただ、うちの学科の図書室は全く管理なされておらず、退職の方々が借りてた本や所有していた私物を置いていく場所になってたため、ほとんどカオス。
混在している上に古いものだとラベルははがれているけど印鑑があったりする…。
その為の業者打ち合わせは来週頭。
ということで私物と図書館蔵書を区別してみよう、と思い資料室へ行ってみたがすぐに断念。無理。
大体持ち物に名前が書いてあるんだけど、私が聞いたことない名前ばっか。
いつからこんなに無法地帯?

図書広報委員全体の会議が昨日。
顔合わせと学部出版の雑誌別小委員会を割り振った後、2012年度入学者対象パンフレットの作成について。
前年度について入試事務部があれこれ言ってきて「改善するために」面倒な作業を増やしていくという(これも二週後)。
事務が仕事をしないのもあれだけど、事務が半端に仕事をするともっとアレということに。

うちのネットワークはADSLなのだが、ポストを覗けば、「今日Flet's光入れるからヨロシク!!」というビラが。
なぜ工事する日にこんなもん入れるの?もっと早い段階での連絡のしようはなかったの?
つうか、光入れてね♪と仲介業者に行ったら工事やってくれたの?
でも価格をみたら光のほうが高いのでこのままでいいや。
多チャンネル衛星放送が見られないけど、どうせみる暇ないんだし。

今週で10食、食べたかなあ?
金が減らんはずだわ。



モバイル用 2010年11月02日(火)
学園祭

なんか食わずに業者対応はまずい,と思いおなかに物を入れて出勤。
午前中は業者さんと光学実験のご相談。かなりわかってらっしゃる方なので今後もいいお付き合いが出来たらいいですね。

問題はうちの事務。
購入申請を出すと品物の型番だけで相見積を取ってくださるので,いろんな業者からばらばらに納品されてくる。
すっげー困るんだけどわかってくれないもんな…。
校費はこんななのに科研費の相見積もりは取ってくれない。こちらで全部とる必要がある。
どっちがいいかというと,どちらも極端すぎてなんだかなあ。

休日だとやっぱりだらだらした時間をすごしています。
ただ,まじめにタスクと時間読みをしたらなんか結構タイト…。
仕事をうちに持ち帰ろうと思ったら,USBメモリが書込み禁止になったり遅延エラーがでたり。
8GBメモリ死亡のお知らせ…。
バックアップは大事だ。向こうからこっちへのものは回収していたので幸いでした。

さて今は学園祭なのだが車は時間外に外へ出せるのだろうか?と心配してたが杞憂に終わった。
出店は一日ごとに撤収することになっているらしい。
それもまた大変だなあと同情してみたり。

とりあえず生活が荒れているのでそちらの建て直しから。