初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年05月30日(日)
先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし

昨日は追試のあと,久々に呑めました。

さて,課外活動中(要は呑んでるとき)に自分の身元をどこまで明かすか,ってのはいろいろ問題。
うそはつきたくないけど明かしすぎると相手の反応がころっと変わってしまうことがあるので,最近は少し考え中。
研究をしてるって,前まで言ってたけど,最近教員ですって言うことが多くなり自己嫌悪に襲われる。

そんなこんなで昨日は身元開示の言い方が悪かったのか,やめろって言っても「先生」って呼んでくる馬鹿がいて最後の最後で機嫌が悪かった。
どこかでも書いてたと思うけど「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」ってなもんで,先生って呼ぶのも呼ばれるのも大ッ嫌い。
学部生のときは好きにさせてるが,卒業後は先生と呼ばせないことにしてる。
うちの大学ではお偉い方が多いので,結構強要されてるが,心の中ではあの言葉が流れてる。

あと研究やってるっていうと,好きなことがやれるんだから,って言う人がいるんだけど,そういうやつにはソバット食らわせたくなる。
ドクター持ちが年俸三百万で任期3年って雇用が当たり前でいいのか,って思うけど。それでも希望者がいるからやるせないんだけど。
足元みてんのかよ。
♪今の私は金より時間をくれ,という立場。

何をやってるんですか?ときかれたら,とりあえず今後は,それが本職か趣味かはどうであれ,宇宙の初めをみようとしてるんです,ということにします。



モバイル用 2010年05月27日(木)
日はまた昇る

学部共通講義の中間試験を作ったが、問題不成立があり15点据え置き措置となる。
講義が終わってから問題を作り始めて、次の週に中間試験なんだから、ほとんどチェックする余裕なかったですよ。
絶対定期試験作成の方が時間的には楽だと思う。ただ、そちらは全学共通で問題を作らないといけないんだけど。

後は追試対応でしょうか。

一月ぐらい海外へ行ってたいな。夏休みにどうにかできないか真剣に考えてみよう。
それより来月末に二年に一度の研究会があるんだがどうにかしていけないか検討中。
情報の空白がひどすぎて何がどうなってるんだかさっぱりわからない。

---
正直者は馬鹿を見る。
というか馬鹿正直は使われるだけなんだなあと思った一週間だった。
まだ終わってないけど。

中間試験、入試対応、学生対応、いわゆる雑務をまともに受けてると研究する時間なんか全く取れない。
うまい具合皆さん逃げてんだよね。
もう少しわがままなくらいがいいのかなあと思うけど、周りの状況も気になってつい首を突っ込んでしまう。

そもそも研究する時間が取れないことより、いろんな情報から遠ざかってしまってるっていう危機感が強い。
もちろん情報があったらあったであおられる危険もあるから、わかる範囲で腰を据えて考えることも必要かもしれない。
問題は腰を据えてる時間が取れないということか。

体調の問題もあって週末とかかなり休養やプライベートに充ててるけど、そろそろそれも返上しないといけない時期なのかな。
家庭持ちに比べると自分の時間があるはずなのになんでこんなに時間が回らないんだろ?



モバイル用 2010年05月20日(木)
逃避

早朝覚醒の上に調子悪すぎ。
大学へ行こうと思ったが,頭痛くなってきて途中で引き返した。
そしたらおかしいところはなくなってた。
どんな登校拒否児?

その代わりうちの中はきれいになりました。



モバイル用 2010年05月17日(月)
問題作成

今日は朝から試験問題を作ってました。今週の。
8時頃からはじめて16時くらいまでかかりました。
ちょっと甘く見てました(もっと短時間で終わると思ってた)。
それでも問題構成は昨日までに何とかまとめていたからこれくらいですんだと言えよう。
点数配分を決めるのが結構めんどくさかった。
次は解答作成(大体は出てますが、配布用)。うちのクラスの分だけならぎりぎりまでほおっておいたと思うんだけど、学部共通の授業だからしょうがない。
なんか職階とやってる業務があってない気がするんですが。

レポートと実験資料の修正がまだだが明日の午後。
帰ったほうがいいのかやり終わるまで帰らないほうがいいのか考えてる間に時間は過ぎていく、と。
考える気力がないのでとりあえずリセットしてきます。
♪寝起きがいいとも限らないんだけどね。

研究ってどうやってやるんだっけ?
いっそ、大学教育関連で論文が出せるんじゃないか?
まあ、あんまりやる気はないけどね。

研究は問題作成(テーマを決める)と解答するための穴埋め(論文にまとめる)という気がします。
もちろんそれをつなぐための解法も必要ですが。
私、テーマはある気がするけど解答できないんだよなあ。
なんか見通しが全く立たない。



モバイル用 2010年05月11日(火)
逃避後

逃避してたのにいつの間にか現実に引き戻されてました。
とはいえ、逃避自体も院生さんの為にいくらかお仕事しないといけないということに…。
建物もきれいになっていたのも驚きましたが、何となく殺伐とした雰囲気を感じたのですが単純に週末だったからなのか。
月曜までいたけどなんかねえ…。

血液および胃の検診の為、離陸後から食事はできず。
血液検査はいいとして、胃のレントゲン…今後は受けたくない。
もう胃カメラでいいのでは?♪一斉にやるのは無理か。

学生実験、なんだかなあ、といった感じ。
だんだん要所がつかめてきたけど、一回目の人には申し訳ないなあと思う。
♪そういえば毎年なんかの教科をリバイスしないといけなくなるのはなんでかな?カリキュラム変わってないのに。

事務書類。いろんなものが〆切すぎてる。ごめんなさい。

当番業務。
学生が質問に来ているとなかなか切り上げられないせいで、私の時間はどんどんなくなっていくのですが、どうしたらいいですかね?

明日中に事務書類は終わらせたいけど全てを終えてから研究しようと思っても無駄である。
どこで手抜きできるんだろ?研究で手抜きしてしまってるせいで本末転倒になってる。



モバイル用 2010年05月08日(土)
逃避一日目

おとといというか昨日4時過ぎに帰ってうちで少し休んで大学へ。
その後講義。その後は大学で無駄に時間を浪費。脱力してたら9時過ぎに。出張準備でコードを見つけないといけないが、とにかく今日は持って帰るものは全部持って帰ってから判断することに。
さすがに今日も寝ないとなるとやばいでしょう。と。
まったく眠くないのですが、寝すぎも怖くて下手な眠剤より眠れる薬を
は抜いて就寝。

4時半におきて荷物を詰めて出発。
とはいえ乗りたい電車には乗れず、フライトに間に合うのか?と思いケータイで調べるととある駅から空港バスが出ているという。
少し心配だったが土曜の朝ということもあり何とかなった。

ホテルで荷物を預けて大学へ。学生がはまっていたプログラムを修正。
その途中では同期の友にあって内情をいろいろと。
なんかみんないろいろありますなあ。

私、実に3年共著を含めて査読が出せてません。
つうか、共著者が出してくれません。
自分が書けないからあまりいえないんだけど。

院生のときの教訓で一個のことだけだと幅が広がらない、と考えて専門の範囲を広げようと模索してみたが、結局どれも中途半端で結果を出すに至らない。
知識が足りてないのもあるけど勉強すればいいことではない。とにかく一本でも出ればそれに関連して何かが書けそうな気がするんだけどなんか駄目だ。
おまけにこの二年、海外の研究会に行ってないので現状がだいぶわからなくなってる。
流行というか方向性がさっぱりわからないのだ。
発表できないししないのに研究会に行ってもしょうがないと思っていたけどそうも言ってられないような。
研究会だけでなくPDでも国内から一歩も出てないってのもまた問題なんだろう。




モバイル用 2010年05月06日(木)
目的を見失って

なんか一日が終わりそう。
今日は何やってたんだろう?と思ったら、自分の仕事をほとんどしていない…orz.
バックアップの設定やらなんやら。
こんなことやってるから前に進まないのだ。準備から前に進んでない。

ついでにてこずったBlueSoleilについて。
なんかうちの工人舎君に使ってるBluetoothでBluesoleilとかいうソフトを使ってるらしく、「ちゃんとしたライセンスのものを購入しないと2MBのデータ転送しかできなくするよ(超訳)」と言われてしまう。
マウスでしか使ってないからそれでもいいような気がするけど、とりあえず探してようやく行きついた情報をメモ
かわにゃならんのか。結局このページで€19.95とか言ってる。なんか微妙な金額だなあ。

---
午前中打ち合わせ。
なんか研究会のメールが来てたんですが?と聞いてみたら他の人もあんまりわかっていないっぽい。
でも今回に限って主要メンバーが打ち合わせに参加していないので、みんな推測の域を出ない会話で終了。だめじゃん。

その後出勤。するも食事をしていないことに気付いて食事に行って注文してたら学生から電話。
向こうも忙しいらしいので何とか対応してもらった。

出勤の後、ごにょごにょ仕事を始めようとすると学生その1が。とりあえず対応。

またごにょごにょ仕事を始めようとすると、今度は学生その1の親から電話♪学年担任なので…。
やっとつかまってしまいました、ということで対応。
その後関連のあるお坊さんに連絡をとってとりあえず終了。

やっとごにょごにょ何やるんでしたっけ?とやってると学生その2が。
引っ掛かってる問題の質問。結局見てるだけで結局自分で答えにたどり着いてた…。ありがちですなあ。
その後学内ページのご相談。どうやらアカウントは学内からしか取れないっぽい。
対応してそうこうしてると21時半。お帰りになってもらった。

結局今日何の仕事をしないといけないのかよくわからなくなってしまいました。
明日は講義がありますね。あさっては東北へ行くんでしたね。
大丈夫なんでしょうか?

---
dropboxでファイルのやり取りを模索中。極めて私的なものだけにする予定だけど。
お試しの方はこちらからどうぞ。少なくとも私のファイルの上限が上がります。



モバイル用 2010年05月03日(月)
休日

増薬された薬が効きすぎて半日以上寝る日が続いております。
まあ,調子はいいし連休なのでよかったけど,この連休にやっときたい予定が半分も終わらない。

ともかく洗濯はしたので残りの家のメンテナンスと大学のほうをやってこようと思います。