初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年04月29日(木)
やるせないこと

昨日は結局一日ひきこもりでした。
が、たまたま旧友に連絡が取れました。

今年はアドレス帳の更新も兼ねて久々に年賀状を出したため、沖縄時代の同僚と連絡が取れました。
それはそれで良いことではあったのですが、彼女のSLEアドレス短縮してあるがSLEのWikipediaへのリンク)にかかり長期入院後、解職となりました。
その後から現在は寛解期ではあるものの再発がないとはいえない為か、
再就職に支障をきたしております。
難病指定にかかっている場合、治療中は医療費補助が受けられますが、寛解している場合はこれがなくなります。
そして、身体障害者とも区分されないため、年金を受け取ることができないということです。

沖縄タイムスやメデイアにも出ておりますが、とにかく現状では法の狭間でぎりぎり救われない。
♪補助が受けられず、再就職もできない
何ともやるせない…。彼女の非常にシリアスな状況にどうにかできんもんか…orz.

彼女が就職できないもう一つの理由は、学歴・職歴が高すぎるためということもあります。
これは決して他人事ではありません。
沖縄タイムスの記事について興味のあります方はご連絡ください。



モバイル用 2010年04月27日(火)
当番

昨日の件の為、学生実験へぎりぎりについて準備が不足。
学生さんごめんなさい。

その後ご飯を買ってこようと新キャンパスにできた施設(生協以外の外部業者へ場所を貸し出している)へ。
コンビニは食料をあらかた食いつくされてほとんどなし。モスはもう閉まってた。
しょうがないので別の店で持ち帰りにしてもらう。

当番業務。今回はなぜか千客万来。7人きた。
そのせいでさばききれなかった。おまけに延長が数人。
なぜ私がいる時にみんな長居するんだろうか?




モバイル用 2010年04月26日(月)
朋遠方より来たる有り、また楽しからずや

今朝から友人が地元からこちらへきている。
なんでも初日に高野山へ行きたいらしい。先日その件でお坊さんに相談したら,あそこは観光というより参拝するところでは?といわれてしまう。
でも世界遺産の登録もされてることだし。
ほんとは今日自分もその観光に付き合う予定だったが無理ってことで一人でまわってもらった。

午前は医者へ。絶不調だったため薬が増えた。
あまりにもなので,マッサージにいったらその人が悪いのか好転反応なのか手足がむくんでしょうがなかった。歩くにもなんかなかなか前に進まない感じで。

午後は本日〆切の仕事を終わらせる。

夕方会議。いろんな話の中で私も報告事項があったので参加。
時間がたつにつれ出るんじゃなかった感が。終わったら早退するって手があったじゃん,と気づき情けなくなる。
おまけに人事の話。長期的展望を持ってやるってことでどの分野のどのへんの年代でとりたいか議論されていたが,途中でなんか変だな,と思い始めた。
変である理由を気づいたのは終わって移動中。
皆さんここに居続ける事を前提として話をすすめているのですが。
えーと私は退職年齢までここに勤めてる未来が全く想像できないのですが。
一番の理由はここで研究をやっている未来像が全く描けないってことで。

いろんな偏見が強いなあと思ったことは,いい高校から来る学生はいい学生であるという錯覚。
あんたら高校の時点でピークを迎えてしまう人がいるのを知らないんか?
多分二浪ぐらいして必死で勉強してたり遊びまくってたりすると出身校はほとんど意味がなくなりますが。
評定平均の高い学生って中間期末は点数がいいけど実力テストで点が取れないってパターンが多いのですが。
入試は学力試験を複数回でたまに傾斜配点を入れる程度で十分かと。
大検出身の教員もいるのに何でその傾向にとらわれるんだろ?

最近医学部では面接を取り入れているそうな。対人関係が怪しい人が医者になったら困るってことなんだろう。でも医学を勉強したくて入る学生っていないのかな?一般の生物学より人に対することに案しては進んでいるだろう。

で,この早退すればよかった会議の後なんばで友人と合流。向こうも高野山でぎちぎちに回っての移動だったので私の時間的ロスは問題なし。いろいろ面白かった。話を聞いてるとどうもあそこは2,3日かけて回るのがベストである模様。後観光客には不親切極まりないということ(場所の案内は音声ガイド何番を参照とあるが音以外の案内板がない)。
二三日失踪するのに使う予定です。



モバイル用 2010年04月23日(金)
だましだまし

人となんかやるのがしんどいがだましだまし続けてる。
講義も何とかこなしている感じ。学生さんには申し訳ない。
土曜は事務処理を終わらせて日月は研究をやる。
その前に十分睡眠をとろう。
最近は3時過ぎまで寝付けなくて9時過ぎに起きるという生活。
気になることが多すぎるのである。
なかなかタスクの棚卸ができない。

月曜は中学の同級生が遊びに来るらしい。
それで初日に行きたいところが高野山…。
二日目は伊勢神宮って言ってたなあ。
いったいどういう目的で来るんだろ?



モバイル用 2010年04月12日(月)
あいたくない

結局土日は休んでしまいました。
いや、ちゃんと休んでればいいんだけど半端なんだよね。こちらのことも気になりつつだから。
眠剤を飲んでも5時まで寝付けなくて、そんな時間に寝付いても9時からの歯医者に行けるはずもなく…orz。
二度目のドタキャンです。

気晴らしに山の向こうのビュッフェへ。
初めて行った場所でしたが…またこよっと。
今度はモーニングがいいなあ。
久々にちゃんとした食事ができました。

その後とにかく人に会いたくない病絶賛発症中。
ということで無駄に時間をつぶして夕方研究室へ。
とにかく会いたくなかったので、キープアウトにして内カギしてノイズキャンセラー付きヘッドフォンで外界をシャットアウト。
なんか外でドアをどんどん叩いてるような音は聞こえたような気がしたけどとりあえず無視。
なんだったのかな?
しばらくしたら少し落ち着いたのでかぎを開けると、学生さんが…。
もう八時過ぎてるのに居場所がないからと言われても…。
とりあえずお引き取り願いました。

人に会いたくなくて、仕事の優先順位がわかんなくて、本とかDVDを見てるとやたら涙もろくて、やっぱ壊れてるわ。
今の所無理をしたらとりあえず動くけど、いつまで無理が続くかなあ?

ともかく明日を凌ごう。最近こればっか。



モバイル用 2010年04月09日(金)
いらないものが多すぎる

爆弾が落っこちる時。

ほとんど土曜ですが,金曜のうちってことで。

いろんなことがオーバーフローして,優先順位がよくわからなくなってる。
ではあるがともかく今日の講義の準備をしなければなるまい。
適当に準備をしていざ本番。
なんか去年よりも高校で数学や物理をちゃんと履修してきている学生が多い。
教科書に沿ってやり始めたが,教科書があほなのでとっても教えにくい上に学生さんはその教科書すら持ってきてない(買ってない)。
去年である程度はわかっていたはずなのに・・・。

今週はいろんなことがありすぎてあっという間であったものの長かった。



モバイル用 2010年04月08日(木)
長居

午前中ネット会議。どうやら、一年目二年目ともに満額だったらしい。どうすっかなあ?
ついでに大学の研究費の配分も知らせろという。
すみませんが週末まで待ってください。

やらなければいけないことからやってるとやりたいことができなくなるジレンマ。
どこかでやらなければいけないことを踏み倒すしかないんだろうか?
とはいえ、これまで取り返しのつかないことにはなっていないってことは、あんまり気にしなくていいのかな。

午後はゼミ。履修指導と卒研テーマの配分。一人は流星観測をやってみるっぽい。
誰かは金のついたテーマをやってくれそうだ。
でも、4人がそれぞれ1テーマになると指導が去年の比じゃなくなるような。

二年次の履修指導。どうして私の部屋はみんな長居するんだろ?
18時の学生が本日もあらわれる。ついでに今日の必修に出ていないという。
君が通わなければいけないところはここじゃないってーの。
どうして私の部屋は…(略)

明日の講義の準備は明日やることにする。



モバイル用 2010年04月07日(水)
タイミング

講義もないのでひきこもっていると、お坊さんから学生実験の話が来て嫌々大学へ。

事務へ行くと郵便物と一緒に大学からの封筒が届いていた。
こういう通知は秘密のお仕事に関することが多いのだけど、なんかかけんひが当たったらしい。
一年目のみ満額ついて二年目以降はゼロ。
良くわからないのが、もしかしてこれって年度ごとに継続申請を出すのか?

ものすごく厭味な話だけど、良く考えてみるとこちらの世界に来て割とお金の心配をせずにすんでいる。
学振は通ったことないけど、COEで研究費や特任助教で雇ってもらえてる。昨年度は大学からお金をもらえた。研究に必要なものをある程度どうにかなるだけの給料もある。
今年度もなんかかんかでついた。
ただ、お金のつくタイミングがやめようと思ったころにつくってこと。
なんだろうね?

ちょっとなんかがある学生さんに認められてしまったのか、ここ三日連続で18時頃に現れる。
今日は本当に用事があったのでお引き取り願ったのだが、私の方が登校拒否になりそうだ。

学生実験の装置調整。目がつらい。



モバイル用 2010年04月06日(火)
二日目

ガイダンス終了。
終わった後一時間ほど意識がなかったりして。
あとはアンケートの集計と保護者懇談会の準備があるがもう限界。




モバイル用 2010年04月05日(月)
一日目

ガイダンス一日目。朝6時過ぎに起きて朝8時過ぎに来れた〜。
なんか起きてでてくるので精一杯でぐだぐだでした。
明日はアンケートとか他の学年の履修指導があるんだが。



モバイル用 2010年04月03日(土)
入学式

マイミクさんが探していたのでちょっと探したら見つかった。
British Holidays

目が覚めたら10:30。
1:00に寝たらこうなので,7時に起きるには21:30に寝ればよいのかな?
薬も調整してみよう。

朝食を作って食べた。
30分あれば作って食べて片付けるまで出来るんだからやればいいんだけど,脳みそが動かないのでなかなかやれない。

今日はガイダンスの準備を終わらせて,学生実験の手引書準備をする。

---



モバイル用 2010年04月02日(金)
ネット会議

今とっても心配なのは来週新入生ガイダンスへ
遅刻をせずにいけるか,ということです。
♪私が議事進行を担当することになっている。

昨日の話。
9時から東北の共同研究者さんたちと
ネットミーティングのはずだった・・・。

ここ二三日前からとある薬が追加されて
調子がよくなってたのですが,その理由がよく眠れてること。
ただ,これが曲者で,目が覚めないと起きれない。
つまり外から目覚ましなんかかけても起きれないのです。
♪今日は目覚ましを3つかけたが全部止めていました・・・orz

昨日目が覚めたのが,郵便屋さんによる呼び鈴。
代金引換だったので一気に目が覚めましたが,
時計を見て一気に血の気が引きました。
10時30分でした・・・orz

社会人としてどうなんでしょう?
ただうちは常時接続なので,Skypeを立ち上げて
一時間半遅れでミーティングがスタートしたのでした。

いやあ,Skypeとか使うと声だけでなくWebカメラで動画も
届くという。恐ろしい時代になったもんだ。
たとえ熱を出しててもネットにつながれば,
会議に参加できてしまう。
会議を避ける理由がないのですから。

今年度は学生にすべてSkypeを導入させて,
大学へ出てこれないときはこれでゼミに参加させようか,
と考えています。