ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2003年10月30日(木) 雑記かな?

  ここ2、3日でGEN&にしやまの生活スタイルは、
  大きく変わるかもしれない出来事が起こっております♪

  にしやまはなんとノートパソコンを買いました!!
  東京の兄に秋葉原で探してもらったそうです!!
  しかも激安!!!!!!!
  いままで研究室のパソコンで、他の学生と争いながらしか
  打ち込みができなかったにしやまにとって、
  これはまさに、革命!!!!
  おめでとう、にしやま!!!
  そしてにしやまは、、、、、、
  わざわざGENの研究室にまで自慢に来たのでした(笑)★

  GENは、運動不足解消と、来年の市内での生活のために、
  自転車をご所望でした。。。。。。。
  そして、近くのホームセンターにおいて、
  とっても好みのマウンテンバイクを見つけて目を付けていました。
  何度も足を運んで、眺めてはため息をついておりました。。。。
  値段との折り合いがつかなかったのです(泣)。
  ところが!!!!!!!!
  先日、行ってみると、、、、なんと!!!!!!
  約4割引き!!!!!!!!!!!!!!!!!
  GEN「!!??。こ、これは、運命や!!!!」
  その場で買ってしまったのは言うまでもありません♪
  

  さてさて、にもかかわらず、
  いっこうに研究室での生活には何の変化もありません。
  連日、朝日を見る生活が続きます。。。。。。。。。
  徹夜が普通になってきました(泣)。
  そしてフラフラになって、家に帰っても、
  いたちたちは、GENとにしやまを見逃しません!!
  特にうるさいのが、バモス!!!!!バモス!!!!!
  
  バモス「出たいばも〜!出すんだばも〜!!暴れるばも〜!!」

  とてつもなくうるさい男です。。。。。。。。
  深夜や早朝にもかかわらず、やさしいにしやまが、
  いたちを放牧するのでした。。。。。。ねむい…。



2003年10月28日(火) くま!!

  ある日のととかむ家でのひとこまです。

  にし「鮭の入ったシチューが作りたいわ〜♪」
  GEN「じゃあ、まず川で鮭をとってこないとね〜!」
  にし「鮭をとる・・・?・・・熊?熊がいればいいのね〜!!」
  
  そそくさとケージからカミオーを抱き上げるにしやま。
  最近のカミオーはよく肥えて熊のように丸々としています。

  にし「カミオ〜♪くまくま〜♪大きくなってお姉ちゃんのために、
     鮭を獲ってきてね〜♪くまお〜、ラブリ〜★」
  GEN「おぉ、頼むぞ!くまお〜!いっぱいご飯食べて大きくなれよ!」

  そこでカミオーがしゃべり出します。。。。。。。
  (※もちろんにしやまが勝手に台詞を作ってます)

  カム『頑張るくま〜!!でかくなって鮭をとるんだくま〜★
     おねえちゃん、大好きだくま〜★』
  にし「嗚呼!!カミオー、かわいすぎるわ〜♪」


  ・・・・・とまあ、
  こういったやりとりが毎日のように繰り返されるわけです(笑)♪
  にしやまは、激しくカミオーのことを愛しています。
  飼い主さんはみんな多少なりとも親バカなのでしょうが、
  さすがにあれだけ溺愛していると、呆れかえるばかりです。
  昨晩、お互い研究室に籠もって勉強をしていると、
  にしやまからメールが入ってきました。。。。。
  『くまに会いたい…』
  そこでGENがくま(カミオー)に成り代わって返信します。
  『くまー!くまだくまー!!おねえちゃん、頑張るんだくまー!
   くまも頑張って寝ておくくま〜〜〜〜〜!!』
  にしやまはこのメールでたいそう励まされたらしく、
  やる気が出てきたそうです。。。。。いやはや★

  これだけカミオーびいきのにしやまなのですが、
  たまに心配になることがあります・・・・・・。
  こんなことは書きたくありませんが、
  カミオーもいつかは天使になります。
  そしてそれはおそらく僕らよりも早いはずです。
  その時、にしやまは立ち直れるのでしょうか・・・?
  けど、そんな時、GENは考えるのでした。
  いつか死を迎えるのは避けることのできない運命であり、
  大切なのはそれまでどれだけ「よく」生きたか。
  それは人間だって同じこと。
  いたちたちにとって、
  少しでも多くのものに触れ、知り、経験し、
  生きているという実感を得ることが幸せだとするのなら、
  僕らはそのお手伝いを僕らの出来る限りで行おうと。
  そのお手伝いの中には、ありったけの愛情を注ぐことも入るでしょう。
  それが彼らが生きた証、足跡を僕らの心に遺すことにもなるのかなと。
  それならば、にしやまがの愛情は必然であり、
  むしろ僕らのいたちに対しての義務でもあるのかな、と。

  ・・・・・・けどね、カミオー(その他の6匹も)、
  将来、君らが天使になったら、
  やっぱり悲しいことには変わりはないのだから、
  少しでも健康で長生きしてね、お願いだよ〜♪



2003年10月27日(月) またまたびびりキキ。

  さて、差し迫ってまいりました今週の金曜日、
  この日はGENもにしやまもちょっとめんどうな修論の途中経過発表です。
   いや〜…はや〜…
   しかしあの、週末はとても楽しく遊んでおりましたので、
   ストレスもなくスッキリとして修羅場を迎えております。
  修羅場と言えど、いたち放牧の時間は削れず。(いたち担当大臣にしやま)
  現在午前二時半、GENは研究室、にしやまはいたちまみれであります。
 
  さて、何かと事件の多い末娘キキでありますが、
  キキのまぬけっぷりをまた一つ上げるできごとがありましたので、
  にっきに書きませう。
   昨晩、キキは楽しく遊んでおりました。
   ちょうど、にしやまは二つのケージからえさ皿を出したところでした。
   えさ皿を四角いバケツタイプのフードストッカーの上に置きました。
   その時、えさ皿の中には細かくなったカリカリが少し。
    キキはえさ皿が気になったようでした。
   たっちしてえさ皿を鼻でこづきました。
   がたん、がらがら。
    二つ重ねになっていたえさ皿は二つとも落っこちました。
   そのでっかい音に、キキびっくり。
   「なになになに、何でちか〜!!!?」
   すさささ、高速後ずさりでケージの後ろに隠れます。
   目はまんまる、なぜか口も開いたまま。
   ケージの後ろで「シャー!」なんて言ってます。おばかさんです。
    すこし経って、おそるおそるケージの裏から顔をのぞかせるキキ。
   …「あ。。。ごはんがおちてる。。。」
   えさ皿が落ちてとびちったごはんを食べにやってきましたとさ。

  なんともほほえましい、キキのおまぬけっぷりでございました。

  ちなみに、
  GENは毎朝、ほわほわのキキにスリスリスリ〜★とほおずりをして、
  そのあと「だいにふぢん」の茶々に「茶が一番だよ〜」スリスリをします。
  気分が乗ると、その2匹で「二人は出遭ってしまった!」ごっこをします。
  とても、しあわせそうです〜。
  



2003年10月22日(水) おごられ上手?

  日記、さぼってましたごめんなさい。
  今日は研究室から書きます。。。。。

  最近、GEN&にしやまはおごられっぱなしのような気がします。
  
  まず、先日Albertさんと奥様のつくしさんに、
  ファミリーレストランでご馳走になってしまいました♪
  適当に数種類のメニューを注文し、
  足りなくなったらまた注文という、
  GEN&にしやまのいう『大人食べ』を経験しました。。。。
  (←大人の経済力がないとできないと思っているからです。)
  フェレ話をはじめ、色々な話しで盛り上がって、
  5時間ほど居座りました!!!
  本当にありがとうございました〜〜〜♪!!!!

  次は、日曜日のことです。
  GENが、市内に住む知り合いの高校の先生に、
  プリントを届けに行くことになりました。
  そのころ各地の掲示板で話題にのぼっていた、
  3000円シャンパン君を見たかったので、
  ついでに寄ろうと、にしやまもついてきたのでした。。。
  ところが!!!!!
  玄関先でプリントを渡して、
  早々にペットショップに行くつもりだったのですが、
  ふと気がつくと、、、、、、、、、、
  にしやまも一緒にお茶とケーキをご馳走になり、
  その後、旦那さんとお子様も帰宅され、
  そこのご一家とGEN&にしやまで夕飯のすき焼きを囲むことに。。。。
  場の流れとは分からないものです・・・・。そして、、、
  あまりに高級そうなお肉を前に、なぜかたじろぐGEN&にしやま(笑)
  いつもはあんなに食べられるのに、
  高そうなお肉は、胃が恐縮して少ししか入らず。。。。。。
  いやいや、これだから貧乏人は・・・・(笑)♪
  ごちそうさまでした。


  そんなこんなで、ご馳走されてばかりのGEN&にしやま。。。
  せめて、少しでもご馳走する側にまわろうと、
  いたちにおやつを振る舞うのでございました。。。。。



2003年10月15日(水) GENの夢。

  今日はいたちとは関係ない話です。
  けど、とっても心を込めて書きます。
  いたちラブラブモードではなく、
  まじめなGENモードで書きませう。

  GENは教育学部の大学院生です。
  なので、先日は市内の高校で、
  研究のための授業(計四時間)をさせて頂きました。
  生徒たちの大事な時間をもらったわけです。
  あくまで研究の一環としての授業ですので、
  「(未熟ながら)授業者」という視点の上位に、
  「研究者」としての視点が必要となるわけです。
  これが非常に困難で大変な作業です。

  GENは、授業の際には生徒と教師との関係性が、
  その授業が成功するための重要な要素だと考えています。
  なので、今回も授業の一ヶ月前から何度か、
  そのクラスの生の学習者を観察し、触れる機会を持ったのでした。
  そしてその中で、フェレットを飼っている女生徒に出会いました。
  なかなか生徒の生の声(表面的でない声)を聴けず、
  生徒の内に入りづらかったGENにとって、
  その話題は助け船となったのでした。

  10月の頭に、授業をおこないました。
  授業自体はうまくいったものの、
  「研究者」としての目標論に見失った点が多く、
  実際は「目指す授業・研究」としては大失敗でした。。。。。。。
  ひどく落ち込んだGENでしたが、
  その最後の授業の時に提出してもらったプリントには、
  GENが生徒に学んでほしかったことが、
  僅かながらメッセージの中に垣間見ることができ、
  少し癒された気がしました。
  そして、あのフェレットを飼っている子は、
  プリントのはしに、フェレットの絵を描いてくれていたのです。
  なんだか、じ〜んとしました。。。。。
  言葉ではないけれど、すごく励みになったし、
  短い付き合いでしたが、
  生徒と少しだけ繋がることができた気もしました。

  後日、いつもそのクラスで授業している先生に教えて頂いたのですが、
  日頃は、あんなに集中して授業を聞くことも少ないし、
  あんなに発言もしないそうです。。。。。。。
  外部から来たGENのために、
  頑張って一生懸命、授業に参加してくれたのだと思うと、
  「将来、絶対いい教師になってやるぞ」
  という気持ちが湧いてきたのでした。
  うん、頑張ろう!と。。。。。。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  そして本日、広島市内の私立学校の校長先生から、
  内定のお電話を頂きました。。。。。
  「常勤講師」といって、正式採用の前段階という位置づけで、
  一年間の試用期間を無事こなすことができたら、
  正式に教諭となります。。。。
  (といっても、仕事も給料も教諭と同じですが・・・)
  そして・・・、ダメならクビです(泣)
  とにもかくにも、来年度は広島で教員をすることになりましたので、
  今回の研究授業の生徒のことも情熱と糧にしながら、
  全力で取り組みたいと思っています。。。。はい。


  今日はとても面白くないかもしれない日記でございました。
  すみませんです。。。まあ、自分への決意表明ということで…。
  クビにならないように頑張らねば・・・・・・!!
  その前に修士論文を書かなくては・・・・・!!
  いたちの生活を支えなくては〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!



2003年10月14日(火) ととかむず大放牧。

  昨晩のにしやまは、キキを少しかわいそうな目に遭わせてしまいました。
  「がんばるんだ!キキ!」とかいいながら助けてあげなかった…。

   といいますのは、オフ会のとき、同じサークルにいながら
  茶々はそんなにキキをいじめまくらなかったので、
  (ターゲットいたちが多すぎてキキに手がまわらなかっただけだろう…)
  これはもしかしてキキ茶々が仲良くなれるチャンス…?と、
  とうとうキキを含めてととかむず大放牧を敢行したわけであります。

  さて、おそるおそる自分のケージから出てきたキキは、
  恐ろしい茶々の入っている大ケージに遊びに来ました。
  どうやら大ケージのトイレを借りようと思ったようです。
   が、その前にジョジョに遭遇してしまいました!
  しつこい男、ジョジョ!キキの首根っこに噛み付いて離しません。
  キキ、たまらずキャアキャア叫びながら一発目のプー。
  いつもならここでストップをかけるんですが、今日はこころを鬼に。

   かわいそうなキキはジョジョが手(アゴ)をゆるめた隙に、
  ケージ内でおはずしし(笑)、その直後、今度は茶々に遭遇!
  悲鳴が一段と高くなり、にしやまはラジカセ(←いたち音カモフラージュ)の
  ボリュームをあげました。
  茶の本気モードはものすごいスピードです。キキも必死。
  部屋の中をしばらく黒い矢と茶色い矢がとびめぐっておりました。
  キキが茶々につかまったところで一旦救出しましたが、2度目のプー。
  やっぱ弱いしかわいそう〜、とキキのケージに戻した所、
  今度はキキのケージにコロナが入っていて、またもみあいに。
  たまらずキキ、出てきます。コロナもしつこい兄さんなんです。
  
   その後、キキはいたち用ずぼんの中でつかのまの平安を見つけたようです。
  ずぼんの腰のところから顔だけ出して、「疲れたでち…」。。。
  そのキキの安息はバモスによってまたも打ち破られたのでありました。
  バモス「ばもばもばもっ!」
  キキ「シューシュー!!キャーキャー!こないで〜!!」
  モゴモゴ動くずぼん。そして異臭…3度目のプーが発動したようです…。
  
   大放牧、時間にして約2時間。
  う〜ん、やっぱりキキにはかわいそうだったかな。
  でも、キキ一匹を複数で襲ったりはしていなかったから、
  もうすこし慣れたら…なんとかなるかも…???…かも…。
  キキがストレスを受けないか様子を見ながら、
  しばらくハードな遊びが続く予定であります。。。

 〜放牧後、大ケージにて
  茶々「あのくちゃ子、むかつくわっ!むかつくわっ!!」
  ジョジョ「黒いもふもふ〜。がぶがぶするじょ〜♪あそぶじょ〜♪」
  コロナ「キキよわっちぃにょ。ぼく強いにょ!!」
  バモス「もっとあそびたかったばも〜。もっとあそぶばも〜。」

 〜放牧後、キキ+カム+トトケージにて
  カミオー「キキ、たのしかったくま?おつかれくま〜」
      (ぺろぺろ…とキキの毛繕いをしてあげる兄貴。)
  トト「・・・・・・ぐ〜」(ひたすら無関心いたち)
  キキ「…こわかったでち〜(>_<)くすん。」     



2003年10月12日(日) おふ!!

  今日は比治山でフェレのオフ会が開催されました!!
  皆々様、本当におつかれさまでした!!
  途中、GENは就職試験のため離脱。。。。。
  二時間後に再び合流!!でした。
  にしやまはずっと参加!!!

  さて、今回もサークルを持参して頂いた方々には、感謝感謝です♪ぺこり。
  サークルが二つ合体した姿は圧巻でございました!
  今日の参加いたちは30本ちょっと…かな?数え切れませんでした(^^;)
  うちは7匹全員出動!!!!!キャリー重かった!!!

  バモスとキキは外オフ初参加でした。
  キキはビビリなわりに、意外とちょこちょこ動き回って、
  楽しそうにしていました。。。。
  約4時間も動きっぱなし!!!!やはりアンゴラの電池は長いのでしょう。
  けど基本的によわっちーずなので、たまに小突き回されていたような。。。。
  バモスは予想外にまったり♪
  到着時に既に背中にうんにょをなすりつけているという
  アクシデントも。。。。おいおい。

  個人的に印象的だったのは、
  サークルに入った途端、隅っこで困った顔をしていた、
  tamaさん宅のはなちゃん。。。。。。。
  あと、水場を(なぜか)守り抜こうと必死な、
  むっちぃず家のかなちゃん。。。。。。
  これからの毛の伸びに期待してしまう、
  麦さん宅のチョリスくん!!←ずっと会いたかった♪
  あとあと、めちゃ好奇心旺盛で、シナモンミット(?)の、
  フクシマさん宅の、???君!!(すみません、名前が・・・・。)
  ・・・はぁぁ、それにしても麦さん宅のうなぎくんかわいかった〜。。。
  今日のにしやまはうなぎくんに熱い視線を注いでいたのでした。  

  お写真、少しだけしか撮れませんでした。。。。
  しかも「うわー、カミオー、かわえー♪」「キキ、キキ、こっちむいて!」と
  かなり偏ったお写真になったことは間違いありません。
  うちはアナログなので、その少しをUPするのにも、
  現像→スキャナーと、しばらく(すごく?)、時間がかかります(悲)!
  なので、きなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、
  更新日(しかもあまり写真なし)を、お待ちくださいませ。。。。。

  それから・・・
  キキのためにハーネス&リードを貸してくださったふわふわさん、
  ハーネス&リードをさらに一組くださったオノさん、
  歯のケアになるごはんをくださった麦さん、
    ありがとうございました〜m(_ _)m



2003年10月06日(月) 出撃人員

  今日のお昼にGENが帰ってきました。
  「キキ〜、ただいま〜♪(スリスリスリ)
   そうね、おにいちゃんがおらんくてさみしかったんね〜♪(スリスリ)」
  と、キキを筆頭に1匹ずつただいまの挨拶をするGENでした(←超親ばか)

  そして、話題は日曜日のオフ会につれていくいたちのことに。
  にし「やっぱり7匹全部連れてくんじゃろ〜?しんどくない〜?
     だって連れてっても、動いてくれるの半分(3匹)ぐらいじゃない?
     それに、リードが1本足りないよ?」
  GEN「え?リード?そかー、キキの分かー」
  にし「お外が楽しくない仔は置いていったりしない?」
  GEN「じゃあコロナじゃん」
  にし「は!?なんで!?トトじゃないん?」
  GEN「連れて行くのは、まず、カミオーでしょ。一番たのしそうだし。」
  にし「うんうん」
  GEN「んで、『ととかむ家』なんだから、トトでしょ。一番きれいだし。」
  にし「…うーん」
  GEN「んで、ホワイトファーだから、ジョジョでしょ。」
  にし「…うーん…?」
  GEN「穴掘りしたり、ヤキを入れまわるのが茶々でしょ。」
  にし「うん」
  GEN「んで、今回オフデビューのバモスとキキでしょ。」
  にし「うんうん…」
  GEN「で終わり。」
  
  にし「そんなぁーーー」
  GEN「じゃあコロの魅力言ってみなよ」
  にし「最近性格変わったでしょ、カムにそっくりでしょ、
     目がおっきいでしょ…」
  GEN「でもオフでいつも寝てばっかりじゃーん!」
  にし「そんなんトトジョジョだっていっしょじゃーん!!」

  GENがなんと言おうと、コロナも連れて行きまっす!!ムン!!



2003年10月04日(土) 休日。。。(にしやまにとっては)

  GENとにしやまは、昨晩は夜中の三時半に寝たのでした。
  今朝は、GENは六時半に起きていたのでした。
  にしやまは半眠りのまま、七時にGENにいってらっしゃいをしたのでした。
  GENは月曜日までおりません。
  ううう。暇です。暇です。
  にしやまはGENがいないと、生活がテキメンにだらしなくなるのでした。

  そういうわけで、今日は昼前に再び起きて(お見送りの後二度寝したので)
  洗濯をし、クローゼットの毛布を干し、いたちのトイレを替えて、
  そのあとなぜか料理を始めました。
  そういうわけで、今日はお料理の日です(←勝手に決めた)。
  かぼちゃを煮てみました。笑えることに、なんと初体験。
  難しそう、と今まで敬遠していたのですが、
  かぼちゃ…でかい。安い。と、買って来ていたのでした。
  結果は…あれ?もっとホクホクになるかとおもったら、
  どっちかといえばトロトロかぼちゃになりました。煮すぎ?

  そのあと、爆睡中のカミオーをだっこしながらテレビを見て、
  (最近カミオーはやたらよく寝ています。。。太りましたし。。。)
  そのあと地元の動物病院に電話をしました。
  前回もらった薬でよくなっていたトトの歯ぐきが、薬が切れるとまた
  じょじょに色が悪くなってきたのを心配していたのです。
  車が使えないのでいたちをつれていくのが難しいのですが、と言うと
  お薬だけもらいにいくのも可ということなので、原付で出発。
  最近ますますポンコツ度がアップした原付は、ウィンカーも瀕死、
  上り坂は30キロを切ってしまう体たらくでございます。う〜ん、危険。。。
  お薬をいただいて(945円だった!いつもながらありがたい…)、
  ついでにスーパーに寄ってさらに買出しをして帰ってきました。
  「たきこみごはんが食べたい」「ビールもほしい(結局6本買った)」
  「明日は肉じゃがにしよう」「かぼちゃ煮にもリベンジだ」・・・
  にしやまのリュックは戦時中かのごとくズッシリとふくれあがったのでした。

  今晩はたきこみごはん。鍋で炊いたらちょっと焦げたけど…まあいいや。
  ひとりでビールを3本も呑んで(普段はもったいないから1本だけなのに!)
  ひとりでさみしく酔っております。
  ひとりだとセーブが効かないのであります。暴飲暴食。あうう(T_T)
  ううう。さみしい。さみしいよう。
  いたちに癒してもらいましょう。わらわら わらわらわら。

  10月のGENはあちこちの県をとびまわる忙しさでありますが、
  来週のオフだけをたのしみに生活しておるそうな。
  もしかして、7匹全員出動・・・?うわ大変〜。  



2003年10月02日(木) 弱っちぃキキ子。

  キキは気弱な娘です(いたちには)。
  むっちぃずで最弱であろう、らいっちにいぢめられまくったことは
  みなさまご存知ですね…。
  茶々が超強気ファイターなだけに、「こんな女の子もいるんだぁ…」と、
  不憫なようで、けなげなようで、なんだか猫かわいがりしてしまうのでした。

  そんなキキは、ととかむずでも大事に大事にお世話されています。
  現在、キキと同居しているのは平和主義者トトと、
  意外なことに、元祖ととかむファイターのカミオーです。
  カミオーは、最初は新しい子をおもちゃにして遊んでいますが、
  なかよくなるとケージ内ではとても面倒見のいいおにいちゃんになります。
  いっしょにねんねするし…舐めてあげてるし…。
  セーブルのカミオーとブラックセルフのキキは顔が良く似ています。
  ちょっとキキの顔がとがってるけど、2匹とも鼻黒、たぬき顔。
  「ミニカム♪」とキキをだっこする私たちです。

  放牧中は、キキはコロナに狙われまくりです。
  キキがまた、逃げるだけで立ち向かわないし・・・
  肉弾戦になっても、キキのほうが小さいし・・・
  「シュ〜!シュ〜!!」と主張だけはするんだけどてんで弱っちぃし・・・。
  がんばれキキ!たまにはコロナにかみついて泣かせるんだ!!
  キキ「そんなの、むりでち〜〜(泣)!!」

  そんな弱っちぃキキですが、人間にはとても人なつこい子です♪
  寄ってきて、足元にまとわりついてきます。
  でも抱っこすると、モゴモゴモゴモゴ…と大変落ち着きがなくなります。
  顔をキキの鼻先に近づけると、あが、と口をあけて甘噛みします。
  甘噛みじゃなくて、な〜め〜て〜、としつこく顔を寄せる私たちです。

  人間と遊ぶのはだいすきで、よくハッスルしています。
  おもちゃやビニール袋をひらひらすると、とても機敏に飛びついてきます。
  キキ子の瞬発力、スピードはととかむ忍者娘の茶々に勝るとも劣らないほど。
   茶々をチーターなどの肉食獣に例えるなら、
   キキはシマウマかインパラかなにかの草食獣でしょう。
  だってものすごく弱っちぃいぢめられっ仔です(笑)!
   


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]