比治山公園で、オフがありました♪
前日の夜、今回GENが欠席なので、連れてくいたちを選びます。 にし「カムでしょ〜、バモでしょ〜、あと一匹は〜?」 GEN「バモがおったらキキは無理だから、茶かトトじゃない?」 にし「う〜ん、じゃあ、トト?」 GEN「寝てばっかりだろうけどねー」 ととかむずの出撃人員は、カムバモトトに決定です。
さて、当日。 わたわたと支度のすまないうちに、ピンポンが鳴りました。Albertさん登場。 今日は、乗せていってもらいます♪毎度、お世話になりますm(_ _)m 車には奥様とお嬢様3匹と坊ちゃん1匹がすでに待っておられました。 2号線を走って・・・12時より少し前に、公園に到着。
今回は屋根のある場所で、サークル2セットを設置した豪華会場。 サークルってすご〜い! オフの度に、ほしくなるな〜と思っていると、見ている前で、 まずトトがサークルを乗り越えてしまいました。ううう。 その後は乗り越える仔が続出。ラビットサークルは身軽な仔には無理なのね… (実は密かにラビットサークルは買う気まんまんだった)
早く着いたので電池が保ったのか、涼しくて元気だったのか、 今まで全然外向きでなかったトトが今回とても活発でした。 リードをつけておさんぽもできたし♪ 犬にも猫につっこんでいくし、階段を上手に昇り降りしていたし、 とってもかわいかった(^o^) のんびりと、カム、バモともマッタリお散歩しておりました。
今回のオフで、にしやまのお気に入りは・・・ 麦さんとこのかわええかわええうなぎくん!もふもふチョリ坊! ちるるさんとこのへっぴりじゅげむくん!がんばれ〜、強くなれ〜! みあさんとこのまるまるむっちりさん兄貴! Albertさんとこの、だっだかだっだか走ってためるめる! あ、男の子ばっかりだ・・・(^^;)
おしゃべりしてくださったたくさんのみなさん、ありがとうでした〜♪ 今度は(来年かな)GENと、残りの4匹を引き連れて参りたいと思います〜。
あ、あと、、、きゃぱさん、 カムが噛んでごめんなさいでした。。。きず、大丈夫でしょうか。。。 ぺこりぺこり。m(_ _)m
ジョジョが換毛期です。 ええっと、バモスもたぶん換毛期です。 どっちも白っぽい毛なので、今ケージの中は白い毛玉がほわほわしてます。 たぶんジョジョだと思いますが―まっ白い毛だけのう@にょしてました― ちょっと抜けすぎです。
もともとジョジョは毛がうすい方で、 おなかはピンクで、男の子なのにちっちゃなおっぱいが数えられます。 そんな繊細ホワホワ毛のジョジョなんですが、 今度の換毛期はちょっと大変です。 今までピンクなのはおなかだけだったのに、明らかにひろがってきました。
(ジョジョをだっこして) GEN「うあー、すごい毛が抜ける!換毛期だぁー」 にし「えー?こんなにごっそり?」 ・・・はげそう・・・。 ジョジョ「なんだかおなかさぶいじょ〜。毛がないじょ〜。」 ハンモックが白くなるくらい毛が抜けて、 顔もひとまわり小さくなったように見えます。
・・・お外に出したら風邪ひきそう・・・。 (そゆわけでジョジョは明日のオフはお留守番です) ぬらしたらピンクになっちゃいそう・・・。 かなり心配です。 こんなに抜けて、果たして、生えるのか〜? 『促せ、発毛!闘わなきゃ、現実と!』 きゃ〜! ちゃんと生えて〜!!! ジョジョ「たたかうじょ〜!はげたくないじょ〜!!」
今朝、誰かのものすごく楽しそうな声で目が覚めました。 「くくくっ、くくっ・・・♪」 しばらく放っておいたのですが、あまりに長く言っているので、 ベッドからのぞいてみました。 てっきり、カミオーかバモスの声だと思っていたのですが、 意外にもトト様です。昨夜からキキと同居しているのですが、 キキと同じハンモックにもぐって、くくくっといっている様子です。 そのうち、ケージの扉をガシガシさせ始めました。 トトが扉ガシガシをするときは、エサがない時かよっぽど外に出たい時です。 お皿にはまだごはんが残っておりました。 というわけで、トトだけお外に出してやることにしました。 GEN「トトは自己主張する男だな〜」 トトはひとり悠々とお散歩です。
今日のトト様はなにか心境の変化でもあったのでしょうか。 純粋にひとり散歩がものすごく楽しかったのでしょうか。 部屋の中でもくくくっ♪がとまりません。歌っているみたいに楽しそう。 トトがこんなに楽しそうに動き回るのはとってもめずらしい。 GENがハイベッドの上から「トト、トト〜♪」と呼ぶと、 ちゃんと手をそろえて見上げる姿の、かわいらしいこと♪
そのうち、ソファの上からジャンプしてハイベッドによじ登ってきました。 トト様はハイベッドの上がたいそうお気に入りです。 ふかふか毛布の上にとぐろをまいて、くくくっ♪と言っています。 時々布団にもぐって、GENの足を掻いたりします。かわいいなぁ♪
他の仔たちはベッドの上から落ちる恐れがあるので、目が離せないのですが トトは決して落っこちません。 ベッドの上でマッタリするのに飽きると、ちゃんと降りていきます。 どうやって降りるんだ?とじーっと動向を見ていると・・・ ハイベッドの横には椅子があります。 椅子には巨大なパンダぬいぐるみが毎晩すわっていて、座高は人間ぐらい。 そのパンダの頭の上にとびうつり、椅子に降りて、机にとびのり、 そしてとうとう床に下りたのでした。 GENとにしやまが親バカ炸裂で「トト、かしこーい♪すごーい!」と 喜んだのはいうまでもありません。
そうして何度かベッドに登り、降り、一時間ほどお散歩をなさると、 トト様は外からケージをガシガシ言わせて 「そろそろおうちに帰りたい」と仰せになり、お帰りになりました。
平和を愛し、ひとりでのお散歩をこよなく愛するトト様は、 ととかむ家随一の頭脳派&美形で、それはそれは自慢の息子です★
うんちょ話が続いてごめんなさい。。。 でも、今日、びっくりするような阿呆なことがあったので・・・ バモスはほんとに阿呆です。
放牧中、にしやまがコタツテーブルの上を片付けていると・・・ GENがにしやまを呼びました。 GEN「ちょっとちょっと!!」 にし「ん〜??」
GENの指差す先には… バモスが、不自然にはいつくばって、固まっておりました。 両手は床に垂直に立てていますが、両足はぺったりと開いています。 にしやまは一瞬、どきっとしました。 病院で、「この子は下半身が弱いねえ」といわれたことがよぎります。 なにか関節でも抜けたのか?なにこのポーズ???
でもGENはどちらかといえば笑っています。切羽詰っているわけではない。 バモスのはいつくばっている場所は、お外トイレ手前。 そう、おはずしゾーン。 バモスは、私たちの見守る中、下半身を床にぺったりさせたまま・・・ むりむりとうんちょをし、大きな水たまりを作りました。 おなかがべしょべしょに・・・。およよよよ。くちゃ。 どうやらバモスはトイレをしようとしてふんばったのですが、 フローリングで足がすべって、そのまま…出ちゃった模様です。 普通、体勢を立て直しますよねえ。。。 というか、いいかげん、お外トイレを覚えてほしいです・・・。
昨晩、トイレで毛だらけうんにょを発見したと思ったら、 どうやら、ジョジョが大掛かりな換毛期のようです。 知らずにだっこしたGENが「ひえ〜!!」フリースに毛がぺったり。 換毛期ではげ気味なんですが、このまま抜けっぱなしになったらどうしよう、 なんて心配しています。 ちゃんと生えますように。
今日はちょっときちゃないけど避けられない話を。 それはうんにょです。『う@にょ』と書く場合もあります。 いたちはうんにょ製造器ですよね、本当に・・・・。 というわけで、うんにょにまつわる話をしませう。 お食事中の方は、食べてから読んだほうがよろしいかと思います。
実家で飼い始めた、『けんちゃん』というフェレ。 かなりやんちゃ坊主のようで、母や弟が手を焼いています。 たまに電話がかかってきて、 「耳掃除って〜?」「シャンプーの時すごい逃げるのよ〜!」 などと相談を持ちかけてきます。 その相談の中でやはり一番焦点化されるのが、 このうんにょ問題!!!! 早い話、お外し男のようで、 なかなかケージのトイレでしてくれないようです。 そして早くも母から『う@ち男』という、 不名誉なあだ名まで付けられとります。。。。。可愛そうに。
さて、話は変わって、ととかむ家でのことです。 歯垢除去に効果的とのことで、麦さんにお勧めいただいた、 猫用の『オー@ルケアー』という商品、 素晴らしいです。食い付きはいいし、歯垢は取れるし、 大活躍です!!!! しかし、・・・うんにょが臭くなります・・・・(泣)!! なかなか、我慢しがたいにおいなのです。。。。 ととかむ家は、7畳の部屋に7匹分のうんにょが溜まります。 家に帰るとなかなか強烈なかおりがぁ・・・♪ そこで、評判はあまりよくないものの、安くて食い付きのよい、 消臭成分入りの『グ@ース』を混ぜることにしました。 すると、臭いはほぼ完璧に改善されまして、 とても心地よい部屋に戻りました♪ よかったよかった★
また、 ととかむ家では、大ケージの方に6匹のうんにょが溜まります。 一日分たまると、大人の男の握り拳くらいの、 うんにょが製造されます。。。。。。 しかも最近、かなり形のよいむりむりとした立派なうんにょが多く、 その握り拳くらいのうんにょ塊は、さながら“脳みそ”のようです。 ・・・・うんにょ脳みそ。。。。トホホ。 皆さんは見たことありますか?
最後に。 最近あまりに立派なうんにょが多いため、 新しい用語が誕生しました!!! 長くて、太くて、ツヤがよくて、一種の芸術作品的なうんにょを、 ととかむ家では『うんちょす』と呼ぶことがあります。 GEN『ナイスうんちょす!!ナイスうんちょす!!』 にし『・・・・なんか、嫌だわ。』
う〜ん、今日はばっちぃ話でごめんなさい。
きょうはボクがにっきをかくんだばも〜!! ひらがなばっかりでみにくいかもしれないんだばも〜?
ボクのいちにちはあばれることからはじまるんだばも〜!! あさはおにいちゃんとおねえちゃんをおこすために、 ケージをがしがしいわせるんだばも〜〜〜!!!
トイレをかえているときに、 おねえちゃんのてくびをかもうとするのもたいせつなしごとだばも。 ボクはくびがながいからかんたんにとどくんだばも〜!
おそとであそべるじかんには、 こたつのうえのものをはこぶのがボクのしごとなんだばも。 これはいつもたいへんなさぎょうなんだばも〜。。。 おねえちゃんがいつもじゃまするんだばも〜〜〜!! おしごとのじゃまはいけないんだばも!バフッ(怒)!!!
ほかのいたちのきょうだいたちとあそぶのもたのしいんだばも。 けど、かみおーにいちゃんにはかなわないばも!! あと、ちゃちゃねえちゃんにだけはてをだしたらいけないんだばも、 まえにまちがってかんだら、そのあとおいかけられてたいへんだったばも! ちゃちゃねえちゃんはこわいばも〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。 みんなもきをつけてほしいばも♪ ・・・・・・・ん?ちゃちゃねえちゃんがおこってるばも〜〜!! いまいったことはほんとはうそばも〜うそばも〜(謝泣)!!
2003年11月07日(金) |
バモスのたからもの。 |
最近、バモスの超おきにいりのおもちゃがあります。 にしやまが買ってきた「イーマのどあめ(?)」の、空のケース。 あの、丸くて、プラスチックで、黄色とか水色とかの色があって、 ちょっと割高の、あののどあめです。 そのケースが、今ととかむずの中で(正しくはカムバモコロの間で) 熱いブームを巻き起こしております。
食べ終わって、「捨てるのもったいないなー、詰め替え用買うかなー」と こたつテーブルの上に放置していたケースを、はじめてくわえたのは やっぱりバモス。固い物好きであります。 しかし、なにしろまんまるの円形。つるつるとして歯が立ちません。 くわえようとしては落とし、またあんぐりと口をあけてはつるり。 それはそれでおもしろかったんですが−−−、
ある日、ふと見るとケースのフタ、開閉部分がはずれていました。 だれかが執念でガリガリやったのでしょうか。 さて、円形だったケースにくわえられる場所ができました。 その日から、バモスはそれはそれはうれしそうに、ケースを移動し続けます。 机の下からソファーの裏に、ソファーの裏からベッドの角に、 ベッドの角からまた机の下に… と、いつまでもいつまでも、 ぐるぐるとくわえて歩いています。 いいにおいでもするのかな?と嗅いでみても、既に無臭。 形と堅さと軽さ?……んー、とにかく総合的に大変お好みのようです。 バモスがふとケースをおいて出かけると、あとはカムコロが同じように、 ぐるぐる持ち運びます。 誰かにとられてしまったのに気づくと、バモスはすばやく取り返して 机の下にダッシュで運んでいきます。ものすごくかわいがっています。 昨晩は、ケースをくわえて足下に落とし、それを自分で蹴っては また追いかける、という偶発的にも大変知能の高そうな遊びをしていました。 すごい。バモスの知能が上がったのでしょうか。
ついでに、名前を呼んでも全然来ないバモスですが、 このケースを床にゴロゴロ、とするとダッシュして奪いに来ます。 なんとかこれにかこつけて、呼んだら来るようにならないかな〜。
どうも、徹夜明けのGENです。 昨日はとうとう実家にフェレが来たことを書きました。
が、昨日の時点では名前がまだ決まっていませんでした。 で、本日決まったそうです。 『けんちゃん』だそうです。 めっちゃ普通です。ノーマルです。驚きです。 父が名付けたそうです。 (電話にて。) GEN「何で、けんちゃんなん?」 父「父さんの名前の一文字目を音読みした。」 GEN「・・・・・・。」 父「この『けん』は、『賢(い)』でもあり『健(康)』でもある。」
なんか、偉そうなことを言っていましたが、 つまりは自分を差し置いて勝手に飼うことを決めた母への、 父の僅かながらの自己主張なのかもしれません(笑)♪
さて、電話を代わった母が言っていました。 昨晩、父は訊いたそうです。
父「このいたちは、明日の朝、何時に起こせばいいんか?」
・・・・・・・・・・。 ほほえましい光景です♪ いたちは、うちの中学生の弟のように、 学校に遅刻する心配はいりません(笑)★
GENはいたちの伝道師となりました。 思い返せば、にしやまがカミオーを飼い始めたのも、 これ以上のお迎えを考えていなかったにしやまに バモスを飼わせたのも、 更には、学校の後輩がいたちを飼い始めたのも、、、、 GENの「いたちはかわいすぎるぜぃ」アピールによってでした。
そしてこの度、新たにお迎えに踏み切った家族がいます! それは・・・・・・・、GENの実家(in 福岡)!!!!! さてさて、実はGENが10月に実家に帰った時に、 実家近くのペットショップにて、 非常にかわええフェレを発見しました。
まず、でかい!!まだその時は生後2ヶ月だったのに、 頭でかい!!からだもでかい!! GENは思わず店員さんに訊きました。 「この仔、本当に2ヶ月ですか・・・?」 しかし、証明書を見ても確かにその通り。。。。。!!
そして、メチャクチャ反応がいい!!!! 全盛期のカミオーを思い出させる、反応のよさ!遊ぼうオ−ラ!! 物凄いスピードで指を追ってガブガブします!!!
しかも!!それらは全て甘噛み!!!!かわええ!! 抱っこさせてもらうと、モゴモゴガブガブ!!! そして、「ブエ〜ブエ〜!!」とベビー鳴き!!!!
その直後ににしやまにメールをしたのは言うまでもありません。 『ものすごくかわええ仔がいた!!』と。
さて、それ以来、実家の母親に、 「すごいかわいい仔がいた」「ありゃ、飼わな損!!」 「いたちかわええぞ!」「新しい家族を!!」 と、勧めまくっていました。。。。。 そして、とうとう、本日お迎え!!!!!! パスバレー、シナモン、男の子です♪
実は名前は決まっていません。。。 母親が言っていました。 「名前呼んでも飼ってることがばれないように、 パパという名前にしようかしら。自然でしょ?」 確かに、「パパ、ご飯よ〜!」「パパ、遊ぼ〜!!」 と叫んでも、いたちを飼っているようには聞こえないでしょう。
しかし、うちの母は考えなかったのでしょうか? 「パパ〜、う@ち、外さないでよ!!」 「パパが噛みついた〜〜!!」 「パパがケージの中で暴れてるよ!」 といった台詞が日常化する不自然さと、 その傍らで苦笑するしかない、本物の「パパ(父)」の姿を・・・。
最後に、飼う前にGENは言いました。 「飼うのが無理だと感じたら、俺が引き取るよ♪」 密かにいけない期待を抱くGENでありました。
|