ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2003年09月27日(土) 悪い子たち。

  昨晩は時間がなかったので、
  あまり放牧時間が取れませんでした。。。。
  なので、フェレの中には不満を持った輩がいたかもしれません。。。

  というのも、昨晩、うるさかった!!!
  GENが寝ててもケージの中がうるさくてうるさくて・・・。
  何回も目が覚めました(泣)!!

  まずはバモスです。
  ケージの中で出せ出せコールをします!!
  ケージに噛みついて、ガシガシ揺らします!!!!
  超怪力野郎のバモスがこれをやると、
  本当にケージごと揺れて、音も凄いんです!!
  いつまでもそれをやるので、お風呂場に軟禁しました。。。

  やっと寝られる、と思ったのもつかの間!!!
  次はケージの中からヒキャキャキャ!という泣き声が・・・。
  電気を付けてみると、ジョジョが寝ながらトトに噛みついています!
  ジョジョはしょっちゅう噛みつきながら寝て、周りに迷惑をかけます。
  「まあ、すぐに静かになるだろう。」
  と思って一旦電気を消したのですが、
  泣き声はずっと続きます・・・・・・!!
  「・・・も〜〜!!何なん!!!」
  と、再度電気を付けると、さっきはトトが噛まれていたのに、
  今度はコロナに代わっているではありませんか!!!?
  さすがトト、うま〜くジョジョの興味をコロナにそらし、
  自分は違うハンモックで寝ていました。。。。
  うるさいので、ジョジョもお風呂場に軟禁。。。。。。

  そして、ようやく眠りにつけるGENなのでした。。。。。



2003年09月26日(金) にしやま発つ!

  にしやまが山登りに出発しました。
  先日の日記にも書いたのですが、
  山登りのバイトです。
  ツアー登山の中高年の方の補助が主な仕事です。

  実はこのバイト、はじめはGENが行く予定だったのですが、
  研究&就職活動で多忙なため、
  にしやまに譲ることになったのでした。。。。。。
  好きな山に登れて、バイト代まで出るなんて・・・・、
  羨ましすぎます!!ちきしょ〜〜〜〜〜!!!!
  お土産に期待するしかないですね。
  ちなみに帰広予定は、29日の夜です。
  にしやまは、
  「GEN、ちゃんといたちのお世話できるの〜?」
  とか、のたまいながら出掛けていきました。
  失礼な奴です。。。。。。

  というわけで、最近にしやまに任せていた、
  いたちの世話をGENがやることになりました。
  ちゃんとトイレもかえ、エサをやり、薬を飲ませ・・・・、
  考えてみればフェレを飼い始めたのはGENが先ですし、
  一年以上ひとりで世話していたのですから、
  今更「お世話できるの〜?」はやっぱり失礼ですよね!

  キキのことがあってから、
  うちの男共の尿結石が心配になりました。
  男の仔の方が多いと聞きますし、そろそろいい年齢ですので。
  一説によると、
  「常に餌の食べられるダラダラ食いはよくない」
  とか、
  「時間を決めて餌をやり、他は空腹時間を作った方がよい」
  という話を聞きますよね?
  尿結石予防のために今日は空腹時間を作ってみました。
  そしたら、食い付きの凄いこと凄いこと!!!!!
  6匹はボリボリいわせながら一斉に食い始める様は、
  見ていて気持がよいものです♪
  皆様の家では、餌はどうやってあげてますか〜?



2003年09月25日(木) キキ嬢復活!!

  キキの膀胱炎、一応治療完了です!!
  いやはや、皆様ご心配をお掛けしました。。。

  思えば動物病院の治療費は、
  保険がきかないので、
  いつもいつも学生(に限らず?)には、痛手です・・・。

  バモスの時も福沢様が何人かピラピラと飛んでいったし。。。
  今回のキキの膀胱炎も、
  福沢様御一人近く。。。。。。

  そんなわけですので、今日も身構えていたのですが・・・。
  
  そ@だ動物病院に18時過ぎに到着し、診察室へ!!
  GEN「薬を飲んでからはおしっこでてます!!」
  にし「血尿もでてません!!」
  かっこええ先生、触診す。
  先生「うん、大丈夫みたいですね!!」
  これにて解決!!
  ・・・・・スピード診察!!
  
  そして緊張の御会計・・・・・・。
  GEN&にし「今までこのレジにいくら吸い込まれていったことか…。」
  ゴクリ。。。。。そして、
  「・・・840円になります。」
  その瞬間、GENとにしやまから会心の笑みが・・・!!
  そして待合室の椅子に座って、後ろから見ていたおばさんが、
  おばさん「・・・・840円?安いわね。」
  と小声で呟きます。。。。。
  後ろからビシビシと羨望のまなざしを(勝手に)感じ、←妄想?
  キキ完治の喜びと共に病院をあとにしました。。。。
  あぁ、よかったよかった♪


  あとですね、病院に行くまでの時間、
  ふー子さん宅に御邪魔しました!!
  GENは用事のためあまり遊べなかったのですが、
  にしやまはたくさんお菓子をむさぼったとか。。。
  キキは、げんきくん&らいくんと遊んでいたそうです。
  なんでも、あのおっとりらいくんに追い掛け回されたとかとか。
  かなり気にいられたのかな?



2003年09月24日(水) きまぐれトトさま

  トトさまは美しく、知能が高く、そして性格がかわいくないです。。。

  トトが機敏に動いている時は、茶々をいじめている時だけです。
  なんとまあ、いじわるなおにいちゃんです。
  茶々もおにいちゃんには弱い〜っていうか、やさしい…。
  トトは何かおもしろくない時は茶々をこづきまわしてます。
  っていうか、あの茶々が、ケンカを売られて、
  おとなしくとたたたっと逃げたり
  おとなしくつぶされて噛まれたり、
  おとなしく「ヒキャ〜」って言ってるのは、このVSトト戦だけだと思う。
  トトもそこんところの関係をちゃんとわかっているのか、
  自分からけんかを売るのは茶々だけ。
  っていうか、茶々に八つ当たりをします。
  ・・・でもやっぱり、いじめてばっかりいられるわけでもなくて。
  トトはカミオーに気にいられまくっているのでよく揉まれております(笑)
  そして上手に逃げて、後は、床にへたれる平和な生活。

  
  トトが愛想よく寄ってきてくれる時は、おやつをあげる時だけです。
  最近、毎朝と晩、歯の抗生物質をバイトで練ってあげているので、
  にしやまは「バイトくれるひと」と思ってます。
  にしやまが何も持っていなくても、100%呼ぶと来ます。
  でもそのまま何もあげないと冷たく去っていく・・・。
  おやつでつながっている私たち、という感じです。う〜ん、現実的。



2003年09月23日(火) 雑談。

  今日は雑談をしませう。
  色んなことを書きませう。

  【キキのこと】
  キキの膀胱炎は今のところ良好なようです。
  今日もおしっこ絶好調♪
  若いのでこのまま治ってくれればよいのですが。
  また、最近キキの毛が伸びてきて、
  かわいさが少しずつUPしてます!!(現在進行形)

  【新入り加入!!】
  実は一体、新人が入荷です。。。。。
  といっても、ぬいぐるみですが。
  名前は『ぱんだお』。もちろんパンダの人形です。
  GENがゲームセンターでゲットした人形で、
  けっこうでかいです。テレビくらいの大きさです。
  にしやまは大事に大事にしているようです。
  ぱんだおにネクタイを締めてあげました。スティッチにはリボン。
  ぱんだお「ぱんだおは、ととかむ家に来れてうれしいぱんだ〜!」

  【カミオーのこと】
  カミオーが日々でかくなってきています。
  体重が現在、1,6キロまで増大!!
  お腹はムチムチです!!そして相変わらず元気です!!
  冬場に向けて脂肪を溜め込んでいる模様!!

  【歯のこと】
  今のところ、みんな大丈夫なようです。
  にしやまが毎晩綿棒で全員の歯磨きをしてやっています。
  抗生物質の粉薬は飲んでいますが、トトの歯、まだあります。
  問題なのは着々と侵食されつつもお金が無くて病院にも行ってない、
  GENの歯でしょう・・・・。

  【就職難のこと】
  GENは今年度で卒業(修了)です。。。。。。。
  が!!なかなか働き口が見つからず、
  10月も就職活動に大忙しの予定!!
  毎週のように、土曜日に試験が・・・・。
  頑張れ、俺!!

  【ある日の研究室】
  GEN「なあ、本購入に1万円って高いよね?やっぱり。」
  後輩「そうですね、けど専門書ってついつい。。。。」
  GEN「そうなんよ、しかもネットで購入の時はなおさら・・・。」
  GEN「う〜〜〜ん!!どうしよーどうしよー!!」
  (パソコンの前で葛藤すること15分!!!!)
  プチンッ!!!!GENの中で何かが弾けた。。。。。!!!
  GEN「うおぉぉぉ!!買ってやる〜!買ってやるとも〜!!」
  勢いで【購入内容確認】のボタンをクリックするGEN!!
  と、同時にもだえるGEN!!!!
  GEN「やっちまったよ〜!やっちまったよ〜!!また歯医者に行けねぇよ〜!」
  まだGENの歯には大穴が開いてます・・・・(泣)。



2003年09月22日(月) スマップス@ップ

  只今、SMAP×SMAPを見ております(現在進行形)。
  CMで、イナガキ君が「槍ヶ岳登山」をするってやっていたので、
  「ほー、ヤリねえ」と、どーうしても、どーしても、気になって。
  GENは「どーせすごいドラマチックに撮ってるんやろ」
  「カメラマンさん大変だねー」といって寝ています。
  (昨晩ゼミのため徹夜だったので、寝ている。)

  この企画、「小槍の上で『アルプス一万尺』を歌って踊る」て
  いうものらしいです。
  んまー、それでクサ@ギ君が
  「せっかくだから小槍じゃなくて大槍にしましょう!」って言ってたけど
  小槍は…登れんでしょう。と、思いました。
  大槍はちゃんとハシゴがついて一般道だけど、小槍…?
  小槍、人が、立てるのか?ってか、登ったら崩れそう…。
  
  ・・・って、テレビではイナガキ君もクサナギ君も大変そうです。
  山では午後になるとテキメンにガス(霧や雲)が出て展望が悪くなります。
  ついでに天気も悪かったのね。7℃なんて、けっこう寒いはずです。
  
  お。夕方五時、二人は殺生ヒュッテで仮眠して、その後再び出発です。
  ヤリの頂上までは標高にして残り200メーター。
  どうしても今日槍のピークを踏みたいようだ…。すごい強行日程です。
  このロケは山のキツサというより強行日程のキツさを知らせてくれます。
  …と思ったら、ピークまで30分の槍ヶ岳山荘で一泊したようです。
  よかったよかった。

  おおーっ、翌朝、ガスと風の中、槍ヶ岳ピークに向かうようです。
  スマップの二人はちゃんとルートを通らせてもらっていますが、
  カメラマンさんはどこに立ってるんだろう、とか、想像しながら見ます。
  濡れてる岩は、怖いのです。ガスってたら、私もやだやだ…。

  ああ、テレビってなんてドラマチック♪
  …細かいことは言わないようにしよう、ごっくん(←飲み込んだ音)
  登りであんなに膝痛めたイナガキ君は下山するの大変だったろうなあ。
  
  
  にしやまは今週末にアルバイトで三泊四日で槍ヶ岳に行ってまいります!
  この九月末、という時期にはまだアルプスに行ったことがないので、
  ものすごくうきうきしているわけです♪
  山旅ツアーの添乗のアルバイトなんですが、もうたのしみで♪
  その間、いたちのお世話よろしくね、GEN。
  



2003年09月20日(土) キキ、膀胱炎。

  最近、にっきに病気の報告が多いような気がします…。
  どうしたんでしょう、今まで何もなかったのにな…?

  昨晩、どうもキキが頻繁に何度もトイレに行くのが気になりました。
  それまでカミオーと同居していたのですが、様子見に、独居させます。
  何か出したい気はするのか、よくトイレポーズをとります。
  でも、でない。トイレポーズはやたら長いのに、出ていません。
  うわ、やばっ・・・。

  バモスの誤食が頭に浮かびます。
  うんにょもおちっこも出ないのかー?今回は原因がわかんないぞー。。。
  運動させたら出るかな、と思って放牧すると、ガラス戸の前に
  うんにょをしました。おはずしだけど、まあ、よい。出たから、よい。
  これで、容疑はおちっこの詰まりにしぼられたわけです。

  そのうち、ケージに敷いてあるTシャツに点々と赤い染みがついているのに
  気付きました。クランベリーのヨーグルトトリーツみたいな色です。
  トイレポーズを終えたキキのおなかの下部―おちっこの口―に、
  じわっと赤い液体がついていました。どうやら、血尿です。
   「尿道結石…?」
   「膀胱破裂とかならないんかな…?」
   「だったら、お水あんまりやらないほうがいいとか…?」
   「でも、…わかんないねぇ」
   「エサかなぁ…『空腹時間』とか作らなかったから…(--;)?」

  GENはネットでいたちの結石の症例を調べていました。
  男の仔の結石で、お腹を切開して膀胱を洗浄して…という手術のことを
  書いてあるHPを見つけて、驚愕。手術に、18万円かかったって!?
  18万、どうしようどうしよう、でも、手術しないわけにいかないよね、と、
  まだ何もわからないのに慌てるGENとにしやまでした。
  寝たのは、午前四時・・・。
 
  起きたのは、七時すぎ。
  にしやまは朝からいたちのトイレを替え、キキのキャリーの支度をし、
  トトとコロナに薬を飲ませ、水を替ええさをやり、準備OK。
  八時ごろに、西条を出発して、いざ高速でそ@だ動物病院へ向かいます。
  ちょっと道路が混んで、9時10分すぎに病院に到着。
  「排尿困難、で…、血尿、で…」と様子を話すと
  先生、即座に「膀胱炎の可能性高いですね」。

  超音波で診てもらいます。おなかに機械をあてて…
  キキ、モゴモゴモゴモゴ暴れます。「元気ですね〜」と笑われました。
  そういえば、昨晩から今朝にかけても、
  ごはんもお水も普通に食べて飲んでうんにょもしてました。
  キキ本体は、とっても元気。

  そこに、キキ、お粗相。おちっこをちょろりとしてしまいました。
  先生「あれ?…今おしっこ全部出ましたね。膀胱がわからない」
  とりあえず、膀胱におちっこが溜まっていて危険なわけではないようです。
  超音波の検査中に、キキは今度はうんちょをしてしまいました…。

  そのまま、キキがしたお粗相を検査紙に染ませて、尿検査。
  先生「やっぱり血、出てますね。」
  細菌性か、結石が原因かわからないけれど、膀胱炎です。
  もし結石だとしたら、男の仔はさきっちょで詰まって大変だけど、
  女の仔の場合は尿道が太いので大丈夫、と言われまして、少し安心。
  結石の場合は尿に砂が出たりするので、尿をさわるようにといわれました。

  そして、抗生物質のでっかいでっかい注射を打たれます…!
  そのでかいことといったら!人間でも怯むサイズでした。。。
  注射器の太さは親指、薬の量は中指分ぐらいはタップリ入ってました。
  先生「(キキを)押さえられる?」
  にし「あっ バイト持ってきてた」
  さすが単純いたち、どんなに注射が大きかろうと、薬が多かろうと、
  バイトさえ舐めていれば平気の平左。押さえるのすら要りません。
  注射に気付いていないんじゃなかろうか、と思います。
  いい仔だ〜。ほんとに、いい仔だ〜。。。

  6日分、おくすりをもらって帰りました。また来週つれてくることに。
  2,3日はおちっこが出にくいでしょう、とのことです。
  とりあえず、命に別状がなくてよかったー。。。(^_^)

  病院で検査に一日かかるか…?と覚悟して来ていたGENとにしやまは、
  うきうきとアウトドアショップ「パ@ーズ」に寄り、
  ずっと行きたかったらーめん「む@み屋」に寄って帰りましたとさ。
 
  はやく治るといいね、キキ。
   



2003年09月17日(水) さらに歯!!

  ととかむ家にはきっと歯の疫病神がついているのにちがいありません。

  うそです。
  ちゃんと歯のチェックをしてあげてなかったんです。
  ごめん、いたちたち。。。

  昨夜、茶々とコロナの歯チェックをしていたにしやまは、
  そのままととかむずの残り全部の歯をチェックしはじめました。
  茶々は折れた犬歯の異常なし。
  コロナは、なくなった歯のまわりの歯茎が少し、色が悪いような気がします。
  綿棒で歯をコシコシしながらいたちの歯チェックを始めました。

  バモス。。。若いだけあって、きれいな歯です。
  キキ。。。この仔は最初からみどりっぽい歯垢が目立ちます。。。
  ジョジョ。。。やっぱり少しは歯垢がつきますな。。。
  カミオー。。。あら?なんか黄色いコチコチが歯についてるわ?
  
  そして・・・トト!!
  にしやまは驚愕しました!!こ、これはやばい!!
  トトの前歯の上の歯茎の色が異常に悪いのです。
  そして真ん中の2本の歯が、妙に長く見えます。
  歯茎がいたんで、根っこが見えてきているようです。
  その上、綿棒でちょっと押すと、ぐらついてしまいます。。。

  ・・・こ、これは、歯槽膿漏…?
  貴公子トト様が、歯抜け〜!?あら〜!あら〜〜〜!!
  
  にしやまは昨晩なんども、トトの歯が抜ける夢をみました。
  「あ〜、トト、かわいそう〜(T_T)」
  もう手遅れと思いながらも、今日、近所の病院に行って参りました。
  トトと、コロナを連れて。
  歯周病抗生物質をもらって、しばらく飲ませることになりました。
  う〜ん、歯茎がテキメンに治ってくれることを祈るばかり。。。
  先生が「いい薬があるから治ると思いますけどね」と
  言ってくださったのを信じたいなあ。

  さらに、診察室で先生と話してわかったこと…
  にし「歯石って歯垢とは違うんですよね?」
  先生「歯石は麻酔かけて削り取るんですよ」
  にし&GEN「ひえ〜〜〜っ」
  にし「歯石って、こんなみどりの(歯垢)とは違うんですよね?
     なんか、歯に黄色いコチコチしたのがついてる仔がいるんですけど、
     それって歯石なんですかね〜?」
  先生「あ、それ歯石ですね」
  にし「ガビーン!」

  あら〜。。。あら〜。。。現在、カミオーは歯石を育てておる模様です。
  毎日綿棒でいたちの歯をコシコシすることにしませう・・・
  こんなにみんな歯垢がいっぱいついて、しかも歯周病になるなんて、
  めちゃめちゃショックであります。ううう。
   



2003年09月14日(日) 未来日記。〜一年後のととかむ家へ〜

  今日は未来日記を書きます。
  一年後、2004年9月14日の話です。
  本当にこうなっているか楽しみです。。。
  一年後に読み返してみて、比べてみたいと思います。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  今日もいたちたちは元気です。
  GENの就職もかろうじて決まり、
  無事にいたち部屋も完成!!!!
  GENは毎日忙しい日々です。
 
  いたちも10匹に増え、食費がかさむ毎日ですな。。。
  最近は、カミオーが少し大人びてきました。
  貫禄があります。
  トトは相変わらずのほほんと平和に生きています。
  まるで世捨て人のように、無干渉主義者です。
  そうそう、コロナが激太りして、1,6キロになってしまいました。
  ジョジョはだいぶ黄ばんできてしまって、イエローファーに。。。
  茶々は、もう片方の歯にも亀裂が入っているので要注意です。。。。
  バモスは、凶暴かつお馬鹿でして、新しい仔をいじめまわしています(泣)!
  キキは、かなり毛が伸びて、ゴージャスな感じになってきましたぁ!!
  一年前はあんなにほわほわだったのに・・・。嬉しいことです。
  最近になってようやく茶々と仲良くなれそうになってきました!!
  ○○と△△は、キキと同じようにアンゴラらしくなって欲しいです。
  これからの成長に期待!!!!!
  にしやまが「カミオーに似ているから」という理由で飼った、
  新しい仔、□□は、日々凶暴化しています。
  本当に、カミオー二世って感じです。。。。
  今日もにしやまの腕は噛み傷でいっぱいなのに、
  にしやまはニタニタと嬉しそうに、にやついています♪

  にしやまは昔から欲しがっていた、
  ソニックというバイク(125cc)にまたがり、
  楽しそうにバイトに出かけています。
  そうそう、最近またととかむ号の調子が悪くなりまして、
  今度の休みにでもディーラーに持っていこうと思います。
  学生みたいな小汚い格好で行けば安くしてくれるかな。。。?

  そういえば、ちょうど一年前の2003年の今日、
  一年後の予想の未来日記を書いていた気がします。
  あとで読んでみよう♪
  ではでは、ととかむ家の近況報告でした!!
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ・・・以上が、一年後の日記(のハズ!)です。
  幸せそうだぁ・・・・。いいなぁいいなぁ。。。。♪
  現実のGENは、修士論文に追われる毎日です。。。ぐすん。
  さぁて、未来を目指して、明日から頑張ろ〜〜!!!!



2003年09月13日(土) キキ情報。

  我が家の末っ子、アンゴラ姫のキキ♪
  だいぶん、ととかむ家に慣れてくれたようです。
  はじめの頃は、人間にはじゃれるものの、
  いたちを見たら、必死に逃げて。。。。。。

  ととかむ家での完全同居を目指して、
  只今、特訓中です。
  おっとり無抵抗平和主義のトトとははじめから大丈夫でした。
  なので、しばらく「大きないたち」に慣れてもらいました。
  そして、次はジョジョです。
  こいつは、いつもはおっとりなくせに、
  たまに調子こきます。。。。。。
  けれど、一緒に病院に行ってからは同居が可能に!!
  よって、トト・ジョジョ・キキの三匹はOK!!!

  そして最近は、なんとカミオーとも仲良しになれそうな予感が♪
  カミオーが遊びまくってお疲れモードの時に、
  キキと同時放牧を敢行!!!!!
  はじめは小競り合いをするものの、
  疲れまくったカミオーに対して、キキは余裕がある様子♪
  そして、寝てしまったカミオーとキキを同じハンモックに!!
  なんとなんと!!そのまま翌日まで同居!!!!!
  これまたいい調子です♪

  コロナとバモスは手加減を知りません。。。。。。
  特にバモス!!!!!
  パワーがあり余っているので、しつこい!!!!
  茶々に関しては、、、、問題外!!!!
  全く仲良くなる気配もなく、
  同居に道のりは険しく長そうです。。。。。。


  そうそう、上とは全く違う話なのですが、
  先日、ビデオを観ていると、なんとフェレットが!!!
  セーブルの仔で(←なんでいつもセーブルなんだろ?)、
  何故かねずみみたいな鳴き声でした。。。。謎。
  ビデオ名は『スターシップ・トゥ@ーパーズ』♪
  SFものです。興味の有る方は、どうぞ♪
  



2003年09月10日(水) おしかけ〜おでかけ〜♪

  みあさん宅にあそびにいってきました!!
  急なお誘いに応じてくださったみあさんに感謝感謝!
  (だって9日の夜中にメールして、10日の朝お返事いただいたんです〜★)

  にしやまは10時半から昼の1時半までバイトでございました。
  バイトが終わってから、ばたばたといたちおでかけの支度を・・・
  支度しながらみあさんに「7匹は多いですかね〜?」ってメールしたり。
  でも結局全部連れて行ったんですけどね(笑)。

  みあさん宅はわかりやすくて便利な場所にあったので、無事到着〜。
  リビングともう一部屋がつながってて、オールいたち開放空間!!
  ひろびろ!!すてき!!
  そしてありましたありました、元祖段ボール御殿!!
  カミオーとさんくんが特に吸い込まれていたような・・・。

  押入れの下段やキッチンのすみまで、いたちOK仕様!
  すてき〜♪ほわ〜ん♪
  押入れの中にベッドが作ってあったり、
  つーくんの宝物がいっぱいかくしてあったり、いたちのパラダイス〜♪
  いたちゃん、つーくん、さんくん、すてきな暮らしだわ〜♪♪♪

  バモスの兄貴、さんくんは目がくりくりしてとっても愛らしい童顔の、
  そしておしゃべりの、むっちり兄貴でした〜★
  「しゅ〜」「うごごご…」とか、ひっきりなしにおしゃべりしてる。
  もう、にしやまのハートをわしづかみ!!
  さんくんを追いかけるバモスがそれはそれは凶悪に見えて…。
  さんくん、長くてちょっと黒くて頭の悪い弟分だけど、
  バモスとまた遊んでやってね〜。

  つーくんは茶々のおにいちゃんです。(←勝手に決めた(笑)
  きれいな茶色の毛並みで、ちょっとスリムで、ビニール好き。(←似★)
  賢そうな大きな瞳、とびかかる茶々をあしらう冷静さ。(←違…)
  つーくんの運んだビニール袋を、茶々があとで違う場所に運びなおしてて、
  かわいかった〜★

  そう、ととかむ家の末娘、キキ。
  危険な茶々(宿敵)、バモ(おばか)、コロ(運び屋)をキャリーに隔離して
  楽しくお散歩しておりましたとさ。
  よそのお宅で、よそのいたちと遊ぶのがはじめてなので、
  終始とびはねながらたのしそうにしてました♪
  が…事件は起こったのです!!
  うっかりキャリーを開けてしまったにしやま!
  起きていたコロ茶がのそりと出てくる!
  そして2匹が出てきたのを忘れるにしやま!
  気がつくと、お部屋の隅で「キャー!」「シャー!」どたたたた…
  そして、もわ〜〜〜〜ん・・・。
  みあさん宅の台所の換気扇にがんばってもらいました…。。。
  
  とっぷりと日が暮れて、ととかむずも眠りはじめて、お宅を辞しました。
  トリ―ツやいたちごはんのお土産をいただいてしまいました〜m(_ _)m
  そして、ととかむずが暴れまわっている中、いたちゃんはず〜っと
  キャリーでいい仔にしてもらってました〜m(_ _)mごめんね〜。。。
  ジョジョより大きないたちゃんは、きれいなシルバー。
  ととかむずに近づけるとプルプルしちゃう繊細なお嬢さんです。
  こわかったね〜、ごめんね〜。

  みあさん、突然おじゃまさせていただいて、ありがとうございました!!
  また遊んでくださいね〜♪



2003年09月09日(火) 復活!!

  朗報です!!
  復活です!!
  ととかむ号が、復活なのです!!!

  ととかむ号の不調は、すでに日記に書きました通りでした。。。
  乗車後、五分で馬力がなくなるととかむ号・・・。
  加速できなくなり、40キロくらいしか出なくなる速度・・・。
  お出掛けできるような状態ではありませんでした・・・。

  ととかむ号がないと、、、、
  ・いたちとオフ会に行けない。
  ・大量の食糧の買いだめが不可。
  ・遠くにお出掛けできない。
  ・なんだか、さみしい。
  など、不便です。

  お金は無かったのですが、
  意を決して、スバルのディーラーに!!!
  朝のうちに電話をして、症状を話しておきました。
  その時のGENの一言、
  GEN「あの、お金ないんで、見積もりだけならいくらですか?」
  整備員さんからは、見てみないと分からんとのこと。

  ディーラーに着くと、改めて症状を説明します。
  その時のGENの一言、
  GEN「・・・お金ないんで、一万円くらいで直りませんか?」

  見て頂いた結果、
  掲示板でのAlbertさんのご指摘とおり、
  プラグがダメになっていました。
  プラグ2本、プラグコード2本、エアーエレメント(だったかな?)
  が、交換の必要があるとのこと。。。。。。
  なんか、いっぱい部品代えないといけない気がして、
  GENは怖々、いくらかかるのか聞きました。
  すると、、、、、
  整備員さん「プラグコードは中古品をあてますので、
        一万円以内で大丈夫ですよ。」
  GEN『おぉぉぉ、それならなんとか払えるぜぃ!!』(心の叫び!!)
  どうやら、あり合わせの部品の分はサービスしてくれたようです。
  その結果、なんと約7000円で修理完了!!!!
  なんか、原付を修理した時よりも安いような。。。。
  しきりに金がないことをアピールしてしまっていたからでしょうか?
  もしくは、いかにも金がなさそうな小汚い格好だったからでしょうか?
  それとも、そもそも相場はそんなものなのでしょうか?
  なにはともあれ、安くついてよかったです♪
  ディーラーに感謝感謝!!!です。

  なんとか復活したととかむ号!!!
  これからまたいたちとお出掛けしまくれますぞ!!



2003年09月06日(土) 歯がぁぁぁ!!

  姉さん、事件です・・・(『HOTEL』風に)
  は、歯が欠けました・・・・・。
  まずは、GENの歯です。
  先日、実家に帰った時に焼き鳥屋で、
  イカ焼きを食べましたら、中にじゃりが・・・・!!
  その時は、痛い程度だったのですが、
  どうやらひびがはいっていたらしく、
  先日、にしやまお手製のカレーを食べていると、
  ポキッ・・・・と。
  よってGENの歯には、今大穴が開いております。
  歯医者に行くお金もないし・・・・グスン。。。。

  次は・・・・・・、茶々です。
  放牧時間に、にしやまがGENに声をかけます。

  にし「GEN、GEN!!!茶々の歯がぁぁ〜〜!!」
  GEN「なに!?コロナの歯抜けのあとは、今度は茶々かいっ!!?」

  慌てて、茶々の歯を見てみますと、、、、、、
  なんと、上あごの牙のかたっぽが半分くらい欠けています!!!!
  あの、一番長い牙です!!!!!!
  GEN「茶々〜茶々〜!!痛くないんか〜!!??」
  しかし当のご本人はなんともない様子・・・・。

  にし「ただでさえ、不細工なのに、なおさら・・・。」
  GEN「うんにゃ、今度から『片牙の茶々』という異名を与えよう!!
     かっこいいぞ、茶々・・・・!!グスン。。。。。」

  強がりを言いつつも、ショックのGEN!!
  さて、何故牙が折れてしまったのでしょう???
  GENは推理しました。。。。。。。
  みなさん、思い出してください。
  8月26日の日記(『赤目のオーム』)を・・・・・。
  そう、茶々とにしやまの歯が激突した事件です!!
  カキーーーンと音がしたあの事件です。
  おそらく、あの時点で、GENの歯の場合と同様に、
  茶々の牙にも負担がかかっていたのではないでしょうか?
  そして、ケージのドアを開けようとガシガシしているうちに・・・!!
  その話をすると、にしやまも少し申し訳なさそうでした。
  けど、あの時はキキをいじめようとしたのですから、
  茶々の自業自得な気がします。。。。
  けど、かわいそうな茶々・・・・・。

  ととかむ家では、コロナ、GEN、そして茶々、と、
  歯の災難が続いております。。。。。
  歯難です、歯難。。。。
  みなさんも気をつけましょう!!!



2003年09月05日(金) じすてんぱぁ。

  本日、ジョジョとキキのジステンパーワクチン接種に行ってきました。
  数日前に、後輩に車を出してもらう交渉をしていたのですが、
  本日OKが!!(←飯で買収♪)なんとか助かりました!

  動物病院に到着すると、、、、、、
  ほぼ同時に到着したほかの車から、
  凄い形相の方が動物病院に駆け込んで行かれました。
  にし「なんだろうね?」
  GEN「う〜ん。。。」

  動物病院に入ると、診察室から泣き声が・・・・・。
  どうやら、飼っていた猫が家のまえで車に轢かれてしまったようです。
  残念ながら、もう天使となっており、
  飼っていた家族の死という、悲しい出来事を目の当たりにしていました。
  にしやまと「事故」の恐怖を確認し合いました。。。。
  名前も分からない猫ちゃんだけど、冥福をお祈りいたします・・・。


  さて、その後は僕たちの診察です。
  先生「今日はどうしましたか?」
  GEN「ジョジョの予防接種を・・・。あとそれと・・・・。」
  にし「・・・この仔の予防接種とフィラリアを・・・・。」
  先生「えっ!また新しい仔ですか?」
  GEN・にし「は、はい。。。。」

  まずはジョジョです。
  体重は、1.06キロ。軽いですが、体格は丁度よいです。
  注射も順調、バイトを舐めている間に終了♪
  ただ、先生が、、、
  「この仔、肉は硬いね。。。。針が刺さりづらい・・・。」
  どういうことでせう?

  次はキキ。
  体重は・・・・・・・・・・・・、1.02キロ!!!!
  既に1キロ越え!!!ジョジョと変わらず!!
  女の子でも1キロはいくもんですね。
  うちは女の子は茶々しかいなかったので。。。。。
  茶々は600〜750グラムです。
  キキもいい仔に終了!!!!!

  さて、その間に同じキャリーに入れてみたところ、
  なんと二人は喧嘩もせずまったり♪
  GEN「同居できるかも〜〜〜!!!」
  まさか、同じ苦難(注射)に立ち向かった同胞意識が!?
  家に帰っても、同じケージに入れてみました。
  たまに小競り合いはするものの、なんとかいけそうです!!

  ジョジョ、キキ、病院おつかれさま♪



2003年09月02日(火) しあわせなひととき

  九月です。
  あんまり涼しくならないなあ…。。。
  はやくクーラーを止めたいんだけどなあ…。。。

  今日は、にしやまは晩11時にバイトが終わり、帰ってきました。
  帰るなり冷蔵庫を開け、冷えたマグナ●ドライをプシュっ。
  「か〜、この一本がたまら〜ん。。。」
  なかなかしあわせなひとときです。

  んで、いたちを放牧します。
  帰宅した時からもう、いたちたちが待ち構えているからです。
  バモスがケージの天井をガタガタ!
  茶々がケージの入り口をガシガシ!
  そして、立ち上がるジョジョ…そして「じ〜〜〜★」。
  ジョジョの「無垢な瞳」攻撃にGENもにしやまはとっても弱い。
  「ジョジョ超かわええモード」といいます。
  同じく、茶々の「超かわええモード」もあるのですが、
  こちらはなかなか発動しない。忘れそうです。

  今日の一番の困ったちゃんは、バモス。
   ケージから出るなり、にしやまの足をガブリ!
   そしてその後、なぜかなにもないところにトイレをおはずし!!
   なにか虫の居所が悪かったのでしょうか…。。。

  今日の一番の心配ぼうやは、カミオー。
   にしやまの足元で、「ケッケッ」とえづいています。
   どうしたのか、腿の上にのせてお腹をさすっていると、
   「ケッ」と段ボールのかけらを吐きました。
   GEN家で愛用されている謎の段ボールトンネルのかけらのようです。
   あらまー。紙を剥がされないようになんとかしなくっちゃ。。。

  今日のハッスルマンはコロナです。
   カミオーと闘う!茶々を運ぶ!ついでにバモスも運ぶ!
   がんばれコロナ!ところで、前歯はどこにいったの〜?

  GENの愛する茶は今日もクライマーでした。
  立てかけてあるGENの腹筋マシンににしやまは鞄をひっかけているのですが、
  その鞄をつたって登頂に成功。さらには鞄の中でお休みのところを保護。。。
  
  そして、トトキキはこの後に放牧が待ってます。
  この二匹は(この二匹だけは、)すっかりなかよしになって、
  ひとつハンモックで頭をくっつけあって眠っています。
  はやくみんなと遊ぼうね、キキ。

  ・・・こうして、今日もしあわせな夜は更けていくのでした。
  ・・・二段階放牧は時間がかかる・・・。。。  



2003年09月01日(月) 歯抜け。

  今日も元気にいたちたちが遊んでいます。
  バモスはどんどん調子こき麻呂になってきています。
  叱るときちんと復讐にもきます。
  
  そんな中、マイペースなのがコロナとトトです。
  この2匹はマーシャルだからか、
  とってもよい仔です。
  噛みません。いたずらも少ないです。
  しかしこの2匹には大きな差もあるのです。

  トトはいい仔だけど、人間をくってます。
  かしこいゆえに、生意気です。
  「自立して家を出た息子」
  という感じです。

  コロナはなんだか、他人行儀です。
  遠慮がちです。
  全くいたずらもしません。
  けれど、いつも一歩ひいています。
  そしていつもそんな役回りです。
  眠いジョジョに噛まれたり、
  おやつ取られたり、
  バモスのうんにょがついたり・・・・。
  たまに調子こきますが、基本的には運がないようです。

  そんなコロナの話です。
  今日も、なんだか、遠慮がちに歩いているコロナ。
  その横を、我が物顔で走る新入りバモス。
  にし「たまには、コロナにも愛をそそがなね〜♪」
  抱き上げるにしやま。
  にし「・・・・・・・・・・あっ!!??」
  GEN「どしたん?」
  にし「コ、コロナの前歯が!!」
  GEN「?」

  よく見ると、コロナの前歯が一本欠けています!!
  たまに他所の仔のことも聞いていたのですが、
  この二年、いたちを飼っていて初めてです。
  ただでさえ、損な役回りのコロナに、
  またも襲い掛かった不幸。。。。。
  薄幸のコロナ、頑張れ!!!

  ところで、なんであんなに小さな前歯が一本だけ、
  抜けてしまったのでしょうか?
  そしてその歯は一体どこに。。。。?
  


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]