翠の日記

2009年01月31日(土) 『名探偵ポワロ ブラックコーヒー』

 11か月ぶりの舞台です。あまりに仕事してなくて、このまま消えてしまったらどうしようと思いましたが、ちょっと安心しました。
 博品館からの年賀状(注:私のではなく)が公演を知ったきっかけだったので、チケットの半券にDM宛先を書こうと思っていたのに、また忘れてしまいました。
 花を眺めていたら、春風さんから来ていて、びっくりしました。『二人でお茶を』から何年たったんだろう…。ミツコは本当にマメです。ありがたいことです。

 ポワロ役は海外ドラマを強く意識しているみたいでした。声がうっかり熊倉さんで聞こえそうになります。でも、ヘイスティングスはイマイチ。あまりにもオバカです;
 名前が2番目だったので、ヘイスティングスか犯人だとは思ってましたが、面白かったので、そんなことはすっかり忘れて観てました。
 あの状況だと夫と助手のどちらでも可能な気が…、でも椅子の倒れる音が決めてなのかしら?
 今回はスーツ姿なので、足の長さが際立ってですね、本当に素晴らしい。最後しか見せ場はなかったけれど、十分満足の舞台でした。
 



2009年01月30日(金) 1月読了の本

東野圭吾のみ7冊

『嘘をもうひとつだけ』
『回廊亭殺人事件』
『ゲームの名は誘拐』
『悪意』
『超・殺人事件−推理作家の苦悩−』
『ブルータスの心臓』
『片想い』



2009年01月03日(土) 箱根駅伝

 近所に常連校があるのですが、そこは珍しく1区でいきなり後退してたのが残念です。下位はタスキリレーか、「よほどのこと」がないと、映らないんですよね;

 昨日は早稲田の1年のがんばりが、ラストで一気に東洋に持っていかれて、ちょっと哀れでした。
 そんな往路も面白かったんですが、今日の復路は更にはらはらしながら観てました。
 首位の入れ替わりもですが、城西大が…!
 たすきが切れて、繰上げ扱いでスタートしたのに、10区が繰り上げにならないって! 区間賞の走りなのに、たすきが切れたからダメなんて!
 〜唸ってしまいましたよ。

 それに、学連選抜のがんばり!
 昔はいつも最下位争いをしてたので、早い選手をあつめても、やっぱりチームワークが大事なんだと思っていましたが、最近強いんですよね。アナウンサーが「10位に入れば、予選会の枠が増えます!」と言っていて……、これからは、毎年学連選抜を応援したくなっちゃいました。



2009年01月02日(金) 初夢、妹の年始挨拶

 毎年初夢を楽しみにしていますが、今年は近年まれに見るブツ切り状態で(こたつで転寝なので、当然といえば当然です;)、一番覚えているのが、ステレオのWカセット部分をMDに変えようとしているシーンです。そして、自分で「今からMD!? 本当にそれで良いのか、私っ!?」と突っ込んでました。
 たぶん、友達のオーディオ機器関連の日記を読んだ影響が出ていると思われます。なんて素直な私;

 さて、妹が旦那とともに年始の挨拶にやってきました。義弟(といっても私より年上)との交流は盆と正月しかないので、昼ごはんを用意することになったのですが、台所から居間が遠いので準備がちょっと面倒です。
 でも、台所ではなく、居間のこたつで食べなくてはなりません。
 何故なら、この日のために妹は、11月にこたつを買いに来たのですから(笑)

 「初詣に行ったら入場規制で駅から2時間近くかかった」という話に、一緒に行かなくて良かったと、こっそり思う付き合いの悪い姉でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加