翠の日記

2006年01月23日(月) 凍った朝

 雪が降った日の次の日にいつも思うことですが、低い靴で出かけるよりも、ヒールで雪を踏みしめて歩く方が滑らなくて良いんじゃないのかなって。
 それで10分も歩くと、足が凍えて後悔するんですよね。

 今回は、都内に出ると、それほど「雪!」っていうほどの雪は残っていなかったので、地元とのギャップを感じてしまいました。日陰はさすがに危険地帯でしたが(苦笑)
 それでも油断して滑らないように、乾いたところを探しながら歩いていたせいか、足腰が妙な具合に痛くなりました。
 それにしても、都会の雪かきって誰がやってるんでしょう? マンションの前は管理人さんだろうし、店舗の前は雪で滑って怪我しないようにってことで、店の人がするんだろうけれど、他の場所は? もしかして人通りがあるから、初めから積もっていない?

 それでいて、会社の前の道が雪まみれだったのも不思議でした。他の道の雪は残っていないのに、何故? 近所の人が雪を運んできたかのように、そこだけ残ってる状態に……。
 考えてみれば、住宅街みたいな場所だから、ご近所さまは日曜に雪かきを終えてしまって、会社だけが人気もなく、取り残されたんでしょうね。
 早く溶けてくれないと、歩くのにいつまでも気を抜けません。



2006年01月22日(日) 寒い寒い

 昨夜から今朝にかけて、ドサドサと雪の落ちる音が怖かったです。軽い地震なみの地響きがするので、ガラス戸まで音を立ててくれるんですよね(苦笑)
 台所が違う建物にあるのですが、そこまでの2mの隙間に両方の屋根から落ちた雪が積み重なって、積雪50cmほどになってました。
 ところで、屋根の雪って、どうして家によって積もる高さが違うんでしょう? もしかして、エアコン使ってる家は積もりにくいんでしょうか? だとしたら、自宅の2階は暖房が皆無なので、さぞかし雪にとっては積もりやすかったに違いない(笑)

 午前中DVDの整理をして、今更新春のワンピース特番を観ました。何度観ても、ナミが仲間になる回は泣けます。他の回も、もちろん泣きながら観てましたが、あのナミに「助けて」って言われたら、もう男ならやりますよね!
 保存版にして心が乾いたら、これを観ることにしようっと。

 雪のせいもあって、暖房のない部屋は寒くて寒くて、パソコンの置いてある部屋には長居できません。
 という理由で、日記以外の更新はしばらく先送りになります。でも、TOPがクリスマス仕様なのもなんなので、過去のイラストに変えておきます。



2006年01月21日(土)

 天気予報って、雪だけは外しませんよね。
 予報より少し早まりましたが、朝から雪が降ってて寒かったです。
 外出の予定は取り消しなしでそのまま、ということで、念入りに厚着して、靴下用カイロを貼って出ました。電車もまだ多少のダイヤ乱れで済んでましたし、寒さ対策は万全だったので、思ったほど大変じゃありませんでした。
 
 先週直しに出したパンツ。
 雨で濡れずに済んだと思っていたのに、今週雪か…とちょっとがっくりきましたが、通りがかりの場所なので、取ってきました。
 「試着しますか?」と聴かれましたが、もし短かったら変えてくれるのかしら? そうとも思えなかったので、そのまま貰ってきました。雪だから濡れずには済みましたよ(苦笑)

 電車の乗り換え駅の書店からは、注文の本が届いたという電話を貰っていたのですが、こっちはパス。一度電車の中で寛いでしまったので、駅から出るのが辛かったです。
 発売から1ヶ月以上経ってるし、今更1週2週遅れたところで、手に入ることには変わりませんしね。

 地元の駅前は、いつもは迎えの車がたくさん待っているのに、今日は閑散としてました。
 そして都内よりも確実に積雪量が多かったです。
 自宅の庭にはキレーに雪が積もっていて、踏み込むのがもったいくらいでした。

 引き取ってきたパンツは、なんだか…ちょっと想像よりも短くて、(おかしいなぁ、ちゃんと測って直したはずなのに)いつも履いてるジーンズと同じ丈になってました。
 直すときに、履いてたローファーで合わせられそうになって、慌ててヒールの靴を出してきてもらったはずなんだけど?何故?
 まぁいいや、このくらいの誤差なら、今までいくらでも調整はきかせてきたし、早速活用しなくては。
 濃いグレーとチャコールとブラックと…、素材が違うから着ている本人は違うつもりだけど、きっと傍から見たら、いつも黒っぽいパンツを履いてるって思われるんでしょうね。
 スカートを履くことがめっきり少なくなったので、同じ店に並んでいたロングブーツも考えたけれど、何しろ雪だったから、考えただけ。次に行ったときに残っていたら、考えよう。



2006年01月20日(金) ドラマ

 久しぶりにドラマを観ようと思いました。前期は『大奥』を録画したんですが、まだ1話も観ていません!(いばるな)
 今期は『アンフェア』と『時効警察』を頑張って観ようかと。
 『アンフェア』は1話をまるまると、2話のラスト5分+予告で話が繋がったので、まぁ細部は観られなくても、ラストの犯人がわかれば良いくらいの軽い心意気で。
 『時効警察』は、この枠で久しぶりに面白かった。霧山くんピンも面白いけど、刑事課の十文字疾風とのやりとりが最高に笑える。
 やっぱりこの枠は1話完結の、ちょっとばかばかしいくらいの話が良いです。



2006年01月15日(日) 失せもの

 アイシャドーのパレットと、定期の通帳が消えました。パレットはともかく、通帳にはさすがに焦りました。
 今日はそれを探して一日が終わってしまいました。
 年末に自分の部屋の掃除をサボったので、今になってちょっと後悔してます。毎年思いますが、年末に大掃除って普段の倍の時間はかかりますよね。この寒い時期になんで掃除? いや、綺麗な状態で新年を迎えるためってわかってますけどね。しかもやっていないのに、それを言うか;

 買ってきたものは袋のまま部屋に並んでおり、郵便物は開封後に机の上に積み上げられているので、新しいものはさすがに無くなりようもないのが救いです。

 結局通帳は見つかったけど、パレットは無くなったままです。どこに行ったのか。落とした思って、諦めよう、うん。



2006年01月14日(土) お直し

 友人に教えてもらったサイズ展開の豊富な店で、パンツを一枚買いました。
 今までは丈がちょっと短かったり、長くてもヒール履けば大丈夫だったり、はばを持たせて5cmくらいはどうにかごまかしてきたんですが、ヒールがあっても、さすがにこれは無理だと思って、初めて直してもらいました。
 買った店で直しても、お直し代ってかかるんですね。
 でも、あの長さだと、直さない人っていないんじゃ…と、素朴な疑問をぶつけてみたら、店員さんに苦笑されました。バカな人間ですみません;
「自分で直したりする人もいますから」
 そうかっ!自分で直すという手が!
 ……でも、それって素材によりますよね。
 ツイードみたいな生地なら、まつっても目立たないけれど、私が買ったものはそのままの状態ですらマツリ痕が微かに見えてましたから、明らかに私の腕ではムリです。
 

 店にいる間は結構降っていたんですが、雨が降っても、暖かいって良いですね。身体に力が入らないだけで、心がちょっと穏やかになれます。品物は来週取りに行けばいいので、濡れることもないし。
 などと思いながら帰宅したら、家の中が寒いっっ!?
 芯から冷えてくるみたいなこの寒さはなんなんでしょう?(って誰にわかるわけでもありませんが;)せっかく暖かいのに、暖房なしではいられなくてなんかもったいない家です。
 こういうときこそ、すきま風で暖かくならないのかしら。
 



2006年01月09日(月) 『PINK A ROCK 〜ALIVE A LIVE 0506』

 KMライブツアーです。ホールなんてデビューコンサート以来じゃないのかしら? あの時も確か厚生年金会館だったはずと思い返して、遠い目をしてしまいました。

 新宿なので、今日は絶対にロシア料理を食べると決めていたのに、電車に乗り遅れて、新宿に着いたのが1時間前。厚生年金は駅から遠いので、ちょっと悩みましたが、食べ物優先しました。
 ほら、どうせライブなんて開始は遅れるもんですよ!
 どうしてもボルシチが食べたかったので、それの入ったコースにしましたが、これが当たりで、鳥にかかっていたバターソースがめちゃめちゃ美味しかったです。鳥だとちょっとしょっぱいかなと思ったんですが、バケットに付けるとちょうどよくて、あきらかにメイン料理よりもバケットに多くつけて食べてました。皿がすっかり綺麗になっちゃって、恥ずかしいったら;
 気分を良くしていたので、時計を見るのを忘れてましたが、会計したら、開演時間になってました。ぎゃ〜
 今更と思いつつ小走りで到着すると、まだ開演してませんでした。良かった。

 FCで取ったのに、2階席でチケットが来た時にはがっくりきてましたが、明らかな招待客が前にいたので、観やすくて、かえってよかったかもしれません。
 10年の集大成ということで、独立直後の歌から、最近作った曲まで幅ひろーく歌ってくれて、楽しめました。やっぱり昔の曲はメッセージ性が強いというか、聴くと当時を思い出してしまいますね。昔と今では、同じ仲間という歌詞でも対象が違うんだろうな…とか。

 FCの名前も変えて、今年から色々と新展開を図るみたいなことを言ってましたが、笑えたのが、毎年の誕生日イベントの開催地決定コーナー(?)。
 なぜいつも東京なのかっ!!って、ダメ出しファンレターが来るそうです。
 これからはくじ引きにするそうで、まず試しに引いたのが奈良県。「奈良ってどこだ〜」って、そんなひどい。
 しきりなおして引いたのが宮城県。比較的まとも(いや、行けないけど;)だと思っていたら、またまた「宮城県ってどこだ〜?」って……。
 確かに私も「宮城県」って聞いて、一瞬どこだか考えちゃいますけど; 仙台ですよね。まぁ、とんでもなく交通の便の悪いところでもないので、参加する人にとってはよかったのではないでしょうか。

 プロデュース業とかアレンジとかにも手を出すということで、今回無謀(?)にも、アレンジで参加した曲を歌う予定の女の子が、アンコールのステージに立って歌ってました。
(でもその曲はまだCDとして出る予定はないらしい。しかも歌った曲は3月に出る新曲でまったく別ものらしい)
 歌のうまいあややに聴こえた。どうだろう…。もう少し大人になれば一青窈?

 さておき。

 何でもいいから活動が見えて、年に1回くらい生で観られればそれで、充電できるエネルギーをいただけるので、これからもこっそり(日記に書いてる時点でこっそりじゃないだろう;)応援していきます。



2006年01月08日(日) 久しぶりの読書

『シーセッド、ヒーセッド』柴田よしき:著
花咲シリーズの新刊、といっても出てからかなり経ってます。予約したのが9月で、届いたのが12月ですから、人気があるんですね。
 単純に予約待ち人数と貸し出し日数を計算すると、もっと早く連絡が来るはずなのに、延滞してる人がいるからそうはうまくいかないみたいです。
 待ってるときには、「予約するくらい読みたい本なら、早く読んで返せ」と思っているんですが、いざ借りたら、自分が延滞してたりします。年末返却予定だったのに、こんなに遅れてしまった。次の人ごめんなさい;
 読み始めたら一気に読めてしまうので、もっと早く手をつければと思いつつ、……そういうものですよね。

 今回は珍しくレギュラーな女性(冒頭に「レギュラーな人々」の紹介がついてた)の出演が少なかったような気がしますが、その分山内が出張っていたので、私としては嬉しかったです。
 探偵として仕事してるのに、園長先生の発言をして、慌てて「知り合いに関係者がいる」とごまかすハナちゃんが可愛かったです。
 新しく園に来た高級娼婦と娘の今後が気になります。一度来た服は着られないって、そんなに稼ぎがあるんだ。
 そういえばモナコにお住まいの金持ちが、以前TVで「せまい島だから、一度来た服は着られないの」と言ってたっけ。問題ある母娘だけど、お互いのことが大好きなところが微笑ましかったです。



2006年01月07日(土) 手荒れ

 休みも終わりすっかり日常に戻ったところで、右手の甲だけ手荒れが目立ったので、何があったのかと思い返したら、休み中に炊事(といっても荒いものだけ)をしていたからでした。
 普段の平日に比べて単純3倍以上お湯を使っていたからなんですよね。それでどうして右手の甲だけかといえば、給湯器の湯が右上から降ってくるからです。
 親に言ったら、鼻で笑われてしまい、普段のダメっぷりを思い知りました。



2006年01月06日(金) 業界って狭い

 KKツアーで聴いたカップリング曲が良かったので、普段は買わないシングルを慌てて買いました。こういうときAmazonって本当に便利です。新年なのに、すぐ届くし、なぜか『ビロードの闇』の初回盤だけがセールになってて、中古並の値段だったので、すごく得した気分になりました。
 「春雷」と「雪白の月」が目当てだったのですが、この2曲とも編曲が十川知司さんだったので、ちょっと驚きでした。
 私がもっとも好きな時代の辛島さんの編曲(アルバム&ツアーまるごと)を手がけていた人なんですよね。どうりで、惹かれるわけです。

 普段編曲者の名前なんて見ないので、覚えてるほうが稀ですが、初めて辛島さんのコンサートで紹介されたときに、「十川」で「ソガワ」と読むことを知ったので、記憶に残っていたんですよね。
 それから、たぶん同じ時期に好きな番組のOPで「シリーズ構成:十川誠志」とあったから、セット(?)で覚えてしまったのかと…。
 こちらの十川さんは「面白い」と思った作品の中に、よく出てくる方です。(この人以外を覚えていないとか、絶対数が多い(?)とか、いろいろな理由があるかもしれませんが)

 ようするに、知ってる人を意外なところでみると、余計に親近感がわくってことですね。これからも十川さんが参加してくれるといいなと、密かに願ってます。



2006年01月05日(木) 仕事始め

 今日から出社で、また仕事の日々です。
 2日行けば、すぐに3連休なんですが、全部予定が入ってるので、休みを楽しみに待つ気分でもないんですよね;
 初日から残業となり、この冬の忙しさを予感させられました。まぁ、なるようにしかなりませんので、気楽に行きます。



2006年01月04日(水) あけましておめでとうございます

 サイトを訪れてくれた皆様、よろしくお願いします。

 今年の目標は
「ボーッとする時間を減らす」
「ダラダラバラエティ番組を観ない」

 正月も3日を過ぎ、早くも挫けています。

 年始って、ぼーっとするためにあるんじゃないかと、改めて思ったりして。
 ただ走ってるだけなのに、と思いつつも、箱根駅伝を観てしまうし。(それで、確実に半日は潰れるわけです)
 今年も面白かった。やっぱり正月は箱根駅伝を観なくちゃ。順大応援してたのに、4位だし(今年は往路でブレーキがなかったなぁと思っていたら…。)、亜細亜にはヤラレタ。
 この日、最高の走りができるのって、本当に精神力が強いってことですよね。それを考えると、どの区間も区間賞が誰なのかは気になります。学校がバラけてる(下位ならなおのこと)と、更に楽しいです。

 そういえば、ぼーっとしてたせいで、初夢も忘れてしまいました。結構夢は覚えてる方なんですが、残念です。でも悪夢を覚えてるよりはいいからな。

 今年は今まで以上にまったりとした更新になるかと思いますが、気が向いたときに立ち寄ってみてください。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加