翠の日記

2006年02月28日(火) スクリーンセーバー

 国税局からダウンロードしてきたスクリーンセーバーは、省エネ設定を変更したら、難なく動き続けてくれるようになりました。
 何度見ても、せめてもう一枚、違う画像が欲しいシロモノです。
 標準→拡大→「確定申告」の文字…の繰り返しですから;
 画像より確定申告のカウントダウン機能の方に力を入れているんじゃ?って気がしますよ。(いや、明らかにそっちがメインだろう。国税局なんだから)

 無言でうるさいくらい(←日本語としてどうか;)に宣伝してくる「e−TAX」(電子申請)って、かえって面倒な気がするんですが、どうなんでしょう? 15日まで日中すべて潰れてるので、夜にこつこつ作らなくちゃ;



2006年02月26日(日) クレーマー

 某場所で、声で呼んでも呼び鈴押しても、誰も出てこなくてイライラしたので、カウンターにあった「ご意見カード」にクレーム書いてきちゃいました。(ましたってアンタ)
 クレームって書いてるうちに、イライラの原因が頭の中で再現されるわけですから、なおさら頭に血が上っちゃうんですよね。
 今週は立て続けてミスしたり、予定通りにコトが運ばなかったりしたので、へこみぎみの吐け口にもしてみたり。

 で、しばらく時間を置くと、悪いことばかり再現してる自分がばかばかしくなってくるわけですが、こういうときに決まって思い出す小説があります。
 記憶の再現能力が細胞レベルまで可能な一族がいて、母親の姿にも、子供の姿にもなれてしまうという話です。(高い能力者は猿人にまで遡れるというすごい設定です。)
 その能力ゆえに情緒不安定な主人公は、悪いことばかり記憶を繰り返して精神的に追い詰められて行くんですが、その子の担任が「そんな能力ならどうして楽しいことに使わないんだ」って諌めてましたっけ。皮肉にもラストはその言葉どおり、楽しかった子供の姿&精神に戻って時間を止めてしまうという、イマイチ救われない話でしたが;
 せっかくある記憶力なら、楽しいことに使いたいですよね。

 夕飯に美味しいものを食べて発散しましたから、明日からはまた気持ちを切り替えて、シャキっと生活しないと!



2006年02月24日(金) 設定ミス

 迷惑メールの設定を誤ったら、全てのメールが拒否されてしまいました。拒否されたメールは復活不能とのことで、20日から24日に送られたメールは届いておりません。すみませんが、もう一度、送ってください。

 どうもおかしいと思ったんですよね。毎日来るはずのメールも来ていないんだから、もう少し早く気づいてもよさそうなものなんですが、ぼんやりしてたら、4日も経ってしまいました。
 たぶん、重要なメールは来てないはず…。

 重要といえば、会社のアドレスに得意先からのメールが来ないので、電話で確認をしたら、戻ってきていないと言われ、よくよく調べたら、先方はアルファベット1文字(ドメイン名)だけ違うところに送ったらしいことがわかりました。
 確かに珍しくはない名前だけど、そのアドレスがあることが妙に不思議でした。しかも「sha」→「sya」の違いだから、ドメインの読みも同じってことです; あるんですね〜。



2006年02月23日(木) 梅香

 立春もとうに過ぎ、暖かくなってきても、何か足りないと思っていたのですが、今日玄関に梅が現れて実感しました。
 梅が足りなかったんですよね。

 季節を一番感じるのは匂いなんだなぁと、しみじみ思いました。



2006年02月22日(水) 壁紙

 ただいまの会社の壁紙は国税局からダウンロードしてきた女優さんです。
 節分に近所までマメ撒きに来た美人女優は、生で見たら、抜けるように白い肌で、本当に美しかったと、豆を拾いに行った父に自慢されてしまった。私も観に行きたかった。しかし、平日昼間だったし;

 ついでにスクリーンセーバーもダウンロードして、設定しましたが、すぐに省エネ設定がかかってモニタが暗転してしまうので、つまらないです。画像も2枚だけだし。
 そこら中に貼られている(私の目にはそう見える)キーボードと踊ってる図です。今年はクールなのね。去年の年末調整はチェックを忘れました。悔しい;

 美人を見てると心が癒されます。
 だから、自宅ではなく、会社に必要;



2006年02月19日(日) 『endlessSHOCK』再演

 基本的に内容は昨年の再演だったので、ストーリー自体は、安心して観ていられました。
 ワイヤーを使った演出は昨年より難易度が上がっていたので、そこは観ていてハラハラしつつ、感心しつつ、本当に「show must go on」の精神で、走り続けてます。
 劇中の光一はそれに輪をかけて、幼馴染みの女の子も目に留めず、弟分を追い詰めて、ただひたすらショーのことしか考えていないので、観ていて胸が痛くなります。ひとつ仕上げたら、「もう次のショーのことを考えてる」って、あなた;
 そういえば、モーツアルトも書いてるはしから音符が浮かんで、書き留める手が間に合わないってエピソードがあったっけ。映画だったかな?

 再演決定のニュースを年明けくらいに聞いた気がして、それがこの冬のことなのか、それとも来年のことなのかと、開演前に友人と話していたら、疑問はカーテンコールで解いてくれました。
「来年も『SHOCK』の再演が決まり、それから東宝さんから新作の話も……」
 再演やりつつ、新作!? 一瞬同時進行かと思って、焦りましたが、さすがにそれはありませんよね。
 翼の回も観たくなってので、やっぱりDVDを買おうかしら。 
 でも、一番欲しいのは『ミレニアムSHOCK』なんですけど、いまだかつて、あれほど面白かった舞台はないです。ほんとイロイロな意味で。



2006年02月17日(金) 暗証番号

 クレジットカードの暗証番号を忘れっぱなしのままだったので、この間確認してみたのですが、わかってみれば「ああこの数字だった!」という、非常に馴染み深い数字で、それを忘れていた自分がちょっと切なかったです。
 暗証番号にする数字&英字の候補はいくらでもあるんですが(笑)、その、どれにどれを当てはめたかっていうのを忘れてしまっては、どうしようもありませんよね;
 カードだけじゃなく、ネットの暗証番号まで増えてくると、いくら動機づけしても限界があるので、そろそろ専用ソフトを買おうか思案中。
 あとは、暗証番号を暗号でまとめてしまっておくとか。
 でも、そのしまい場所とか、暗号の解き方を忘れそう……。



2006年02月09日(木) 最近の深夜

 1月からの新作は、日曜の『タクロアティカルロア』と『Fate』だけ観てます。
 『タクロア』は女の子だけの護衛艦がウリなんでしょうが、もう少しまともな男(年齢問わず)の関係者が欲しいです。(しかも、組織の中で唯一味方してくれてた渋い艦長の艦が風前のともし火状態なので、かなり心配)
 『Fate』は私の苦手なゲームの要素が強いんですが、戦闘の現場が現代だったり、高校生だったりするので、まだなんとか。絵も綺麗だし。
 
 今ローカルでやってる「Zガンダム」は、ときどきびっくりするくらい崩れてます。でも、リアルタイムで観ていたときはそんなのまったく気にならなかったんですよね。
 この間、『時効警察』で「裸で走って逃げた犯人の顔を誰も覚えていない→大人は裸に目がいく→子供は変な人と思っただけで犯人の顔を覚えていた→無事逮捕」という流れがあって、思わず重ねてしまいました。
 子供のころは純粋に、話が面白いかそうでないかが問題だったんでしょうね。

 でも、「ベルばら」は「Z」より前に作られたはずなのに、今見ても絵がぜんぜん崩れなくて、本当にすごい。(笑っちゃうような演出はたくさんあるけど;)
 先週、黒い騎士が出てきたから、もうすぐオスカルは衛兵隊に行っちゃうんですよね。個人的には、近衛時代が好きなので、もう終わったような気分です;
 これは夕方なので深夜と違って時間がずれるってことはありませんが、なぜかこの間『BLOOD+』の特番(有野くんと浜口くんが司会だった???)に差し替わっていて、一瞬テレビ局に確認の電話をしようかと思うくらい焦りました。(そんなに大事か;)
  
 最近リアルタイムで観てしまう『ガラスの仮面』は、原作を読んでるとかなり物足りないかも。もともと1芝居にかける時間が限られてるから仕方ないですね。1話一巻くらいのペースですから。
 かなり好きだった「二人の王女」のオーディションは、かなりアレンジされて、「キッスは目にして」は普通のジャズダンスの曲になってたし、「失恋レストラン」は問題外だったらしく、カットされてました。あの課題がいかに難しいかの重要シーンだと思ってたのに。

 やらなくちゃいけないことを結構棚上げしつつ、こんな感じの日常です。



2006年02月05日(日) 今年一番?

 台所の水道管が凍りました。
 最近また寒くなってきたので、夜には欠かさず、湯沸しの凍結防止処理をして、蛇口に毛布を巻きつけていたというのに…。
 雪の降った翌朝には大丈夫だったのになぁ。

 念のため薬缶に入れておいたお湯と、他の蛇口から運んできた水で朝食はなんとかなり、昼にはすっかり復活しました。
 東向きだから陽が当たりさえすれば、暖かくなるんですよね。ただ、旧式の家なので、水道管が一番外気に近い場所にあったりするわけです。
 ちなみに、シンクには味噌汁の具にするための大根が置いてありましたが、これも凍ってました(苦笑)
 直径10cmはあろうかという大根だったんですけど、ほとんど水分ですからね。

 昼前にスクーターで20分ほどのところに買い物に行ったのですが、今度は私の手が凍りそうでした。信号のたびにミニカイロを出して温めていたので、なんとか凍傷は免れました。信号待ちがありがたいなんて、こんなときくらいですよね。
 販売員さんが上手くて、言われたことのないお世辞を言ってもらったので、ついつい買う予定ではなかったものまで買ってしまいました。同じセリフを男に言われたら、吐き捨てるところですが、あまりに邪気がない年配の方だったので、本当に乗せられてしまいました。
 …どうみても去年の夏物だけど。まぁいいや。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加