CYMA’S MURMUR

2018年01月31日(水)   地味にストレス


最近買い物はほとんどSuicaでやってるんだけど
会社のビルに入ってるLawsonのSuica決済が遅くて地味にストレス。

言っても2秒くらいですけどね。

同じく会社のビルに入ってるおにぎり屋も遅いけど
そっちはまぁ仕方ないという気もする。

駅のNewDaysや、家の近所の711は、瞬時決済完了なんだけど。



元SMAP中居が、
「上限2万なんでしょ?俺20万くらい入れたいもん」
ってテレビで言ってた。

その気持ちはよくわかる。
電車乗らないからオートチャージにはならないんだろうしね。






2018年01月30日(火)   実家


先週土曜日、休日出勤後に実家にご飯を食べに行った。
父は飲み会に出ていて不在だったのだけれど
母から父に杖を買いたいと相談された。

JALか何かの通販雑誌を見せられた。
銀座老舗のやつ。

いきなりプレゼントしてもいいのだけれど
本人どうかなぁ?と思って、今日電話で聞いてみたら、
やっぱり最近歩くのが不安なときがあるらしく
折りたたみ式ならあると嬉しいという回答なので
ネットで同じメーカーの少し安価なもの(それでも20K)をポチった。
(JALのは豪華な袋付きで、金の梟の箔があったりして高かったので)

本格的に必要になったら、いいの買えばいいよね。

今回買ったのは、カーボン製の4段折りたたみのもの。
メインの目的が、来月の海外旅行に持っていく、ということなので、
折りたたみ式にしてみました。






2018年01月27日(土)   音楽


最近あまり使っていなかったけれど
MP3プレーヤーの電池の持ちが悪くなっている。

買ったのは、2013年末か。4年使えば十分だよなあ。

安いし同じのでもいいかなぁと思ったけど
それじゃあツマンナイので後継機を買ってみた。

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー

明日届く。






2018年01月25日(木)   年収


そういえば源泉徴収!
出社前に家から確認したら、2017年の年収は11.53Mでした。

ワーオ。

初めて大台超えた。
そしてきっとこれが最初で最後。

今後数年は、8.5-9.5Mの範囲で推移するんじゃないかな。
それでも一人モノにとっては十分でしょう。

でも、老後とか色々考えるとねぇ。
税金バカみたいにいっぱい払ってるし。

やっぱりもう少し投資しないとダメだな。

アーリーリタイヤ計画系のブログをいくつか読んでみたけど
本当に厳しいんだよね。そうそう簡単にはたどり着けない。

やっぱり仕事を続けるのが一番のリスクヘッジだけど
正直もう仕事のストレスが嫌でたまらない。
耐えられないほどではないけれど。

まぁアーリーリタイアして何をするってプランがあるわけでもなく
家でゴロゴロするだけだとあっという間に不健康になって死んじゃいそう。






2018年01月23日(火)   できない


仕事の集中力がびっくりするくらいない。
てか、1秒たりとも集中しないまま終える日もある。

私の中の優秀なPM(プロマネじゃなくパニモン)が
本当にお尻に火が付く一瞬前まで沈黙を貫くもんだから。

もう自分が嫌いになるくらい。

そういえば、少し前にロンドンハーツの番組だったと思うけれども
星座×血液型で、2018年の運勢ランキングを見たのだ。
途中経過を見ながらうすうす予感はしていたけれど
双子座AB型は最下位でしたわよ。

まぁどれかが1位ならどれかが最下位なのが世の定め。
べっつにいいんだけどさぁ。
結構テンションダウンしたね。

もう会社辞めちゃえばいいんじゃ?

でもさすがに今隠居すると老後資金が寂しすぎる。






2018年01月18日(木)   飲み会


昨夜は久々に飲み会参加。

いや〜楽しかった。

まだ電車あったけど面倒になって途中からタクシー使っちゃった。
たまだからいいよね。

面子は今の会社を辞めた女性2人。
みんなそれぞれ頑張っている。

世の中には色々な仕事があって、色々な生き方があって、
私はどうするんだろうなぁと・・・






2018年01月17日(水)   株購入


先週中ごろに仕掛けた指値が昨日、今日1件ずつ約定。
その会社をググったら、「空売り」キーワードもついてきて
どうも1件は機関ご指定銘柄らしい。

で、急遽、空売りの仕組み等の勉強開始。
まぁこうして色々なことを知っていくものよね。
今後は、注文入れる前に、空売り情報も見ることにしましょう。

そういえば、住石ちゃんも、空売りキーワード見たことあるかも。
105円で買って、150〜160円くらいで安定してて、
でも時々180Overになる。ちょうどここ数日また180になってたんだった。

ドイツ銀行とかクレディスイスがやってるのね。



私はここのところ買うときは常に100株指定なのだけれど
最初の頃は、500株とか1000株とか買ってて
やっぱりそれくらいのボリューム買わないと
値上がりしたときの恩恵を受けにくいなぁ。

100株10万円以下で始めたとしても、時系列でおっかけてるうちに
癖がわかってきたら、タイミング見て、1,000株追加するとか
そういうことを考えた方がいいかもね。

ちなみに何でもかんでも上がり調子に見えるけれども
まだマイナス銘柄が2つあり、1つはみずほで、
もう1つはうちの大口顧客なんだけど、どんだけ業績悪いのか・・・
一緒に飲んだときに、社長とか上層部の方針に大分悪口出てたもんなぁ。






2018年01月11日(木)   日興


従業員持株って売れるんだね!
知らなかったよ。

100株単位で一部引出しできるんだって。
私は結構全力で突っ込んでたから、900株超あるもんね。

日興に口座作んなきゃいけないのが面倒だけど
好きなときに売れるほうがいいよなー。

ちょっと調べたら、引き出すと一般口座にしか入らない。
よって売却益を得た場合は確定申告が必要。
引き出し時に平均取得単価情報も一緒にもらえるので
それを元に利益に20%強の税金がかかる。

この税金が曲者だよねぇ。
日興だと売却手数料もSBIとかより高そうだし。
ちょっと戦略考える必要がありそう。

それにしても自社株1,000株弱とか、持ちすぎだよね。
いや、わが社の未来は明るいと信じてますけども。

口数を一時期より減らしてはいるけれど
一部は利確して他の投資にまわすというのも十分ありかと。

・・・

調べたら、日興はIPOが多いんだね。
それ目的で口座開くのもありか。






2018年01月10日(水)   靴


最近ほんと身なり構わず、楽さ優先で、ペタ靴ばかり履いている。

靴箱に並んだヒールを捨てようか、と思うものの、
いやいやまだ履けるし、ということで、
年明けから時々ヒールのあるパンプスを履いて通勤するようになった。

まぁ会社行ったらサンダルに履き替えちゃうんだけどさ。

ヒールでも思ったより歩けるし大丈夫だな。
でも精神的に疲れてるとペタ靴選んじゃうんだな。

小キレイなオバさんになるべく少しだけ気遣ってみよう。

ちなみに久々に取り出したショートブーツは、一部縫い目がほつれてたので捨てた。
一時期に比べると、全くブーツ履かなくなったもんだ。






2018年01月08日(月)   資産


年末に資産の棚卸を行った。
株のリストは前から作っていたけれど
適当に積み立てて放置していた投信と
よくわからないまま買った国債と
あと、確定拠出年金と持株会。

一番、利益率がいいのが、持株会なのだなぁ。
2M強のお支払いが4.5Mくらいになっている。
まぁ今後もこの株価が維持されれば、の評価益だけど。
積立始めた頃より株価が倍以上になっているのが一番大きい。
10%会社から補助が出ているというのもあるけれど。

一覧化すると見えてくるものも多くて、たとえば信託報酬とか。
ここ数年で投信の手数料は大分下がっている印象だよね。

確定拠出年金のスイッチングしようかどうしようか迷いつつ
サイトがめちゃめちゃ使いづらいのでイライラして何もせずに終了。

色々やりたいことはあるけれど、今年は年間配当40万円を目指そうかと。






2018年01月07日(日)   だら


昨日の勢いのまま、今日もどこかへ出かけようかなぁと
近所のバス路線でいけそうなところとか、検索したけど
特に目を引くところはなく、だらけてしまった。






2018年01月06日(土)   大物買い


重い腰をあげ、デパートへ。
1軒目にはめぼしいものがなく、このままでは引き下がれぬと2軒目へ。

そこで買ってしまいましたよ、コートを。
セール対象外だったけど。

ずっと、ロングコートを探していて、でも売り場には中途半端の丈のものばかり。
諦めかけたときに見つけた一着に一目惚れ。
ただ、セールしてないしなぁと、とりあえずセール品のワイドパンツ試着。
でワイドパンツ買うことに決めて「トップス等はよろしいですか?」と
聞かれたのをきっかけに、「あのコート試着したい!」と告げて着て即決。

「この丈のものはなかなか出ないんですよ。うちでは前回は4年前でした」
ということらしい。

昨年度の会社からの支給20Kと、Viewカードのポイント交換6Kと、
株主優待1.5Kの全27.5Kの金券があったので、心持気楽に。

あとはご機嫌で甘味屋でクリームあんみつ食べて帰宅。



昔はもっと頻繁にデパート行っていたなぁ。
今では通販ばかり。

英会話スクールに通うついでに行ったりもしてた。
ほんと、最近出不精でダメだね。






2018年01月04日(木)   Becoming Nicole


"Becoming Nicole"を読み進めている。
Dr.Moneyの話も出てきた。



なんか実家に行ってから体がおかしい。
具体的には、体温調節がうまくいかず、
「暑い!」「寒い!」が交互に来て、脱ぎ着を繰り返している。

実家に行くまではこんなことなかった。
初詣最中に症状が出てからずっと解消しない。
家に戻っても・・・

更年期なのかもしれないけど、それにしてもこんな急に来る?

今朝は会社で寒くてたまらず隠し持ってた(笑)ヒーターを入れてしまった。






2018年01月03日(水)   was heisst du


テレビで『君の名は。』を見た。
思ってたのと違った。

これが大ヒットするのってよくわからないなぁ。

女の子側には色々バックグラウンドがあるけど
男の子側が巻き込まれる必然がないし。

入れ替わりの記憶や諸々が儚く消えていくのが切ないのかもしれないけど
大切な気持ちは残っていたわけで、そういう意味では
「君の名」なんて大したもんだいじゃないでしょう?

なんでそういうタイトルになるんだろう?






2018年01月02日(火)   福袋


年末から何か買いたいという気持ちが燻っていて
一瞬、メイベリンとかレブロンの安い福袋買おうかと思ったものの
妹に「使わないでしょ!」と止められ踏みとどまる。

じゃあ今年こそカルディの福袋買ってみるか!と勢いこんで行ったものの
ワインやコーヒーの福袋しか見当たらず。
あれぇ毎年余裕で残ってたような気がしたんだけど。

というわけで私の買い物熱はおさまらず。
NISA枠で株買うくらいしかないだろうか。


そういえば、年末にグラス1個割っちゃったんだよなぁ。
松徳の。グラスでも買おうかなぁ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加