昨日から実家にいる。
大して何もしないでゴロゴロしているだけ。
一瞬雪が舞った。寒そう。
いつも通り初詣に行って夜中に就寝。
2017年12月29日(金) |
iPod Touch |
Touchの充電の持ちが悪くなってきて、再起動も増えてきたので、 全く同じものを購入。
色も容量も全く一緒。 だって新しいバージョン出ないんだもん。
昨日ポチって今日到着。 バックアップから戻して即使える。 しかし意図せずiOSが11になっちゃった。10のまま頑張ってたのに。 というわけで、Evernoteとか山の手Exitとか、いくつかのアプリがお釈迦に。 仕方ない。入れただけで使ってなかった英語学習系アプリもかなりなくなった。 あと、Wikiのテキストをマルッと入れてたやつも、データ消えた。 入れなおせば動くかもしれないけど、面倒だから捨てた。
本当に2年に一度買い換えてるんだよね。
今回もiPhoneに乗り換えるか少し迷ったんだけど 一番気になるのがこの2年しかもたないって所なのよね。 TouchとiPhoneは違うかもしれないし、私の使い方が常軌を逸してるのかもしれないし その辺りはよくわかんないけど。 会社携帯がFMCのiPhoneになったのもあり、ますます私用でiPhone欲しいという気にならず。 現状のガラケーが壊れるまでこのままでいくわ。
昨日客先から直帰して、今日からお休み。
ぼちぼち部屋を片付ける。
年末調整でお金取られた。 夏の賞与がかつて無い高額だったからなぁ。仕方あるまい。
起床後、片付け。 まず寝室。 それから玄関と、玄関脇のモノ入れ。
知らぬ間にごみが溜まるのだよねぇ。 スニーカーの靴紐(派手な色だったから自分で黒に付け替えた)とか 何用か不明の鍵だとか、何用か不明のアダプターとか。 よくわからないケーブルとかも。一部捨てて一部残す。
数年前のマンションの総会の資料とかなんでここに入ってるの?即捨て。
玄関に置いておきたい季節モノを整理してみた。 ・冬用カシミヤストール2枚、マフラー4枚 (他にもストールがあと数枚・・・捨てるか) ・手袋5組+泣き別れ1枚 ・春夏用スカーフ4枚 ・扇子6本
あとは、普通に片付ける。
2017年12月23日(土) |
Becoming Nicole |
引き続きアン・タイラーワールドにひたりたい気分だったんだけど Paperwhiteに良さそうなサンプルが入っていなくて 適当に"Becoming Nicole"を読み始めた。
"AS NATURE MADE HIM"を思い起こさせるような内容。 ただ、あちらはマッド・サイエンティストにより性転換させられた話で こっちは内なる性が身体性と異なっていたっていうものだけれど。
どっちも双子なのが印象的ね。
"AS NATURE MADE HIM"で、胎内であびたホルモン量が影響するって 説があったと記憶しているんだけど 双子でどっちかだけってあるのかなぁ。
こっちは結構最近の話なんだよね。 読み進めてみよう。
休日出勤はめずらしく最初から集中して6時間。 大体目処を付けたいところは対応できた。
2017年12月22日(金) |
Noah's Compass 読了 |
いい感じで大団円だなぁ、もしかして クリスマスにEuniceが夫を振り切って来たりして? と思ってたらそんなこともなく唐突に終わった。
Kindelの表記が93%だったから、ぬかったわ。
残りは、著書へのインタビュー内容でした。
そうだよね。 アン・タイラーだから、大団円だけど、TooMuchにはならない。 現実的なラインだよ。
物語が進むにつれてLiamが好きになった。 ほんと、なんてことのない日常の物語だけど、うまいよね。 娘との確執とか、色々。
先日も書いたけど、父親の存在が途中で出てきたことで 冒頭の「60歳の男の残り少ない余生」イメージから 「60歳の男の色々なことのあるこの先20〜30年の生活」っていう 将来の可能性を信じられるイメージに切り替わった。
英語は、構文は平易、単語は難しめ。 結構辞書引く回数はあった。 文脈から意味は取れるから、辞書引かないと読み進めないということはないけれど 確認のため都度見ていた感じかな。
たとえば以下みたいな奴。
premium : 掛け金 solvent : 支払い能力がある
Liamの孫に対する接し方、言葉の選び方、そういうのも良かったなぁ。 最初は家族に対しても、remoteな感じがあったけど、後半はそういうのは解消したね。
最後に、主人公Liam=ライアムだと思ってたけど、翻訳版だとリーアムらしい。 人名って難しい。
★使いたい英語★ 休み明けで戻ってきたサポートデスクメンバに対するほかのメンバからのメール
Firstly it is good to hear from you & best wishes for the festive season and I hope that 2018 is a good year for you.
festive season とかって言い回しは、特定宗教に偏ったChristmasとかのWordを避けてる大人の言い回しだよね。こういうのさらっと言えるといいよね。
2017年12月16日(土) |
Noah's Compass |
途中から結構興が乗ってきた。
Euniceが既婚者だとわかったあたりから(笑)。
Liam(60歳)はその後父を訪れるのだけれど 父が生きてるって発想がなかったから驚いた。 人生90年(あるいは100年)時代だから、当然生きててもおかしくない。
で、「付き合ってた相手が既婚者だったんだ。終わりにするしかないよね」 と言う息子に対して、父は、「幸せになる道を選ぶべき。年取ったときに後悔するぞ」 的なことを言うわけです。
この本を読み始めたときに、 60歳でリタイアして小さなアパートに引っ越したLiamに 少し先の自分を投影していた。
でも、さらにその先80〜90歳台も存在している可能性が高いのか。 と、なぜか、愕然としちゃった。
生きるのってそれなりに面倒じゃん。
まぁ両親には長生きしてほしいけどさ。
ながらく低迷していた高値掴み塩漬け株。 また中間配当なしにも関わらず、決算発表後上昇したので これまでの配当合計がマイナスを超えていることを確認して売る決意。
昨夜入れた指値が今日約定。
396円で買って、390円で売り。
未来のありそうな業界でもないし 私が新卒で配属されたプロジェクトの顧客だったというセンチメントで 株始めたばかりのころに考えなしに買ったものだったので この先抱え続けて暗くなるよりいい判断だったと思う。
ちなみに、今は383円まで下がってる。
あと評価損出てるのはみずほだけ。 こっちもあまり見通し明るくないよねぇ。どうしたもんか。
妹を誘ったら乗り気になったので、日程決めて、 航空券とホテル(優待)の予約した!
金曜日だけ休みとって2泊3日で行ってくる。 ま、来年ですが。
昨日優待権が届いたので、宿泊タダなら行ってもいいかなって気になってきた。 ぐあむ。れおぱれす。
2017年12月11日(月) |
Mozart in the Jungle |
Amazpn Primeで Mozart in the Jungle を見始めた。 Season2のEpisode6の曲(Arturo Marquez の Danzon No. 2 らしい)が好み。
テレビ見ながら繕い物と、資産Excelを更新。 取得額と時価で利回り率が大分違うもんだねぇ。 あと税金!
源泉徴収ありにしちゃったのは失敗しちゃったなぁ。
「第三の嘘」読了。 何がなんだか、煙に巻かれたような感じ。
今日は客先訪問予定があったのだけれどキャンセル。
私人生で初めてよ。客との予定がある日に倒れるのは。
胃に来たのは初めてだ、とか思ったけど、 前にもあったの思い出した。
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98235&pg=20090204
このときは、翌日ちゃんと仕事してるんだよなー。 ホテルにいて熱とか測っていなかったから、神経性胃炎ってことで片付けたんだよね。
少しは家も片付いたし、長らく見て見ぬフリをしていたベランダも片付けたし、 私の運気も少しは開けて行くのではないかと思っていたのだよね。
掃除の力とか言うじゃん。
でもそういうのとは無関係に、ウィルス最強だった。
夕方から節々が痛くだるくなり、こりゃー熱出たなと。 17時からの会議では、自分に関係ないところでは堂々と居眠りかましてたんだけど 19時に差し掛かるころに我慢できなくなり、トイレで嘔吐。
ちなみにぶっちゃけると、便器ではなく床に。 会社のトイレはまぁまぁキレイだけど、 床にかがんで便器に吐くのってなんか嫌で。 後、便器に座って体を折り曲げた方が吐きやすいから。
ひとしきり吐いて、頑張って掃除して、 会議室に戻ったら、私の離席をきっかけに休憩になってたので 体調悪いので帰ると告げてフェードアウト。
自席に戻るも、電車に乗れる気がしなくて、少し休んだ。 とはいえ、いつまでも会社にいては落ち着かないので、 自腹でタクシー乗ろうと決めて退社。
しかしタクシーがいない! いつも(深夜に)たくさんいるところにいない! 当たり前だ。
タクシー探す元気もなく、山手線へ。 1本見送って席をゲットしたものの、10分程度で限界が来て 降りるや否や、ホームで吐いた。本当にごめんなさい。 他人に被害はなかったのと、ほぼ液体オンリーだったのが不幸中の幸。
とても親切な人1が背中をさすってくれ 親切な人2が駅員を呼びに言ってくれた。 日本も捨てたもんじゃない。 んで、駅員室で休ませてもらったけど、まだ家への道は遠い。
再び山手線にのり、なんとか乗換駅に到着。 そこからはタクシーで帰宅した。
帰宅後計ったら38.5度。まぁそうね。これだけ寒気がしてればね。
お風呂に入って出たら、またリバース。 ええ、脱衣所の床に。 いや、ゴミ箱の中を狙ってたんだけど、全然狙い定まらず。 予告無しのマーライオンだからどうしようもない。
ひとしきり吐いたところで、床掃除して、もう一度シャワーしてからベッドへ。
で、更にその後も毎時ペースで吐き続け朝を迎えた。 今度はトイレに大きなゴミ袋用意してそこに吐いたので掃除不要。
夜中には熱は38.8度を記録。
というわけで、死ぬほど体が辛いとき 求めるのはひたすら自宅だということ。
自宅でだったら、床に吐こうがどこに吐こうが自由だし 誰にも迷惑かけないし、トイレの床に座り込むのも抵抗ないし この世で唯一信じられる場所なんだ。
死ぬときは一人でいい。 ていうか、一人がいい。
老衰で眠るように息を引き取るなら、誰かいてもいいかもだけど。 のた打ち回って死ぬなら、一人がいい。家でがいい。
ロコンドの靴を返品(2足/3足)。 ブランドゥールへの送付と、ドスパラへの送付(MemoPad)は来週日曜でスケジュール済み。
アルバム2冊廃棄。 ハンガリー・チェコに行ったときのと、ベルギーに行ったときのもの。 もちろん、そのままじゃなくて、写真をはがして廃棄。 写真は以前実家から、同様にアルバムからはがして持ってきたものと一緒に管理。 風景とか食事とか、正直混ざっちゃうといつのどこのかわからないけど そういうのってもう捨てちゃっていいってことだよな。
最初は電子化することも考えてたけど 面倒だし、手ごろなA4サイズのポーチに収まっているのでこれでいいかな。 気が向いたらスクリーニングして、持っておく必要がなさそうなものを捨てよう。
母からもらった料理本3冊も廃棄。 レシピはネットで見る時代だよね。
高校時代の英語の問題週の生き残りも捨てた。 英語関係のものは、TOEICで目標スコア取れてから捨てやすくていい。
あと、腹を括って、ベランダの掃除。 全ての生き物が死に絶えていた。大量虐殺だ。
長らくリビングのカーテンを閉め切っていた。 開けても目の前に建築中のマンションのブルーシートしか見えず気がめいるから。
枯れ果てた葉っぱを片付けた。鉢植えも少しずつ捨てよう。
家の中の有象無象のものはどこから来るのかという問いの1つに 企業からのダイレクトメールがあるなぁと認識し WEBから停止しようとしたけどログインできず 問合せ窓口にパンフ送付やめてくれ、と送ってみた。
会社行った。誰もいない。 全然進まない。笑っちゃうくらい。
もう自分のパニモンの度胸に脱帽して帰宅。
朝家を出るときに郵便受けを確認して配当通知を一緒に会社に持っていった。 電車の中でじっくり報告書も読む。
1億円を3%で運用できたとして年300万円。 税金引かれると240万円。 これだけで生活するには厳しいよね。
でもまぁ家があればなんとかなるか。 60歳までにはなんとか1億円には行くと思うんだけど。 途中でマンション買い換えるから、そうするとダメだな。 でも今ある資産を運用で増やしていけば、まぁなんとかなるのかな。
冬は仮支給だから業績反映とかなくてつまんないけど。 額面1.32、手取り0.95。
父の今勤めているところ(中小オーナー企業)だと 部長でも額面0.7だって聞いたから、まぁそれに比べると有難い。
特に使う予定もないしね。 タイに行こうかという計画があるので、それくらいかな。
|