CYMA’S MURMUR

2018年02月27日(火)   忘れてたけど


「アラフォー・クライシス」に関する記事をネットで読んだ。

もう思いだすこともなかったんだけど
就職活動中は、ほんと、辛かったな。

氷河期という言葉も、全然内定が出ない自分も、何もかも嫌だった。

今みたいにネットでの情報収集もできなかったから
毎晩、同じく内定のない友人と慰めあう日々だった。

おまけにストレスか、アトピーが悪化して、
家から外に出られないレベルの日すらあった。

それでも頑張って新卒で入社して良かったのだろう。振り返れば。
日本は新卒ルートからはずれると厳しいもんね。

2度の転職を経て、氷河期の悪影響は、まぁ振り払えたと言えよう。
もちろん、転職せず1箇所に勤めてた方が退職金がいいとか
いくつかの要素はあるんだろうけど。

団塊ジュニアが子供を産まないとか言われてもね。
もう本当に親世代と比べると世界のスキームは変わってしまったのよ。

私はなんとか多額の税金を払いながら、自分で自分の老後は見ようと思っている。
それでも先行きは暗いだろう。
第二次ベビーブーマーでやたら人数だけは多いから
貧困層が増えれば社会インパクトは大きいし
日本人として一蓮托生で不遇な老後が待っているんではないか。

団塊世代はいいよねぇ。
うちの親とか見てると、やっぱりそれなりに
右肩上がりの人生っぽい感じがする。






2018年02月26日(月)   人事


今部長に呼ばれて、来期人事の相談。
私の秘蔵っ子(3年生)を引っ張ろうとしている。

トレードでくれる子も優秀なんだけど
そんな簡単に引き継げる製品ではないので
せめて半年は引継ぎ期間を作ってくれないと困ると意見。

どこまで意見が通るかは不明。
西に転籍してた元部下を戻してあげると言われたけど
彼はスキル的にイマイチ君なので、あんまり嬉しくない(笑)。

とはいえ、仕方ないかなぁ。
トレードの子は、今の課長と反りがあわず大分腐ってるから
ケアしてあげたい気持ちもある。
あと少し育てて、主任に引っ張るところまではしてあげたいかも。

同じ部内でのトレードだったら、まぁ各種フォローは効くからいいかなぁ。




「無人島に生きる十六人」を読了。
面白くて1日でざーっと読んじゃった。

実話だというから驚きだ。
船長はじめ、メンバの安定感が半端ない。

あるものを活用し、知恵を絞って、暮らしを構築する。
「愉快に」ってキーワードもいい。

もう船長に惚れそう。
生きる力ってこういうことだ。






2018年02月25日(日)   沈没


やっぱり日曜日はプチデス。
やりたいことや、やるべきことは、いくらでもあるのに
指一本動かさないレベルの怠けっぷりで
1日が終わってしまった。

これも、もしかすると生きるのに必要な時間なのか。






2018年02月24日(土)   実家へ


両親がEgypt旅行から帰ってきたので。

写真を見てもあまり感慨はないし、
ハエが多いとか聞くと行く気にもなれないけど
本人たちは至極ご満悦で、やっぱり直接見るとスゴイということらしい。

ふるさと納税のせとかもちょうど届いていた。

とある経緯でゲットしたカタログギフトで申し込んだ
JEAN-PAUL HEVINの各種チョコも同日に届くようにしており
豪華な気分を味わえた。

なかなか自分であの金額払って買う気にはなれないよ。
1粒で繊細かつ豊かな味わい。さすがのおいしさ。

筑前煮だの、鯖味噌だの、お惣菜をお持ち帰り。






2018年02月22日(木)   ポイント投信


またまた適当に読み漁ってたブログにInspireされて
楽天のポイントで投信購入。

「SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ供廚6030円。

散財した結果のポイントとも言えるけれど、
元出を0とみなせば、どうなろうと粗利100%だもんね。






2018年02月21日(水)   VTI


昨夜帰宅後に、諸々考えて、個別株は選びきれず、VTIでいっかという結論に。
動いているところを見てから買おうとか思っててタイミング逃して買えず。

とりあえず、FXαに追加で1.5Mくらい入れて、もう1枚$指値入れたけど、多分約定しない。
ついでに、マネパの方も、リラ(笑)の損が積みあがっているけど、余力はあるので
こっちも1枚指値してみた。こちらも約定しないのも同じでしょうが。

現引き目的が、久々にトレードしたくなってしまったのよね。

そういえば、と、前から持っていた外為オンラインに久々にログイン。
残高ゼロを確認したので、解約依頼のメールを出しておいた。



ふとみたら、SBIの方約定してた。
こりゃ円安傾向だなと思って、指値変更したんでした。@107.077



色々ネット記事読み漁ってたら、マネックスの口座も開きたくなってきた。
あと、SMBCで米国債も買う気になってきた。
勢いがあるうちに行けるところまで。
ちなみに先日会社の持株払い出し目的で申し込んだSMBCは
印影にじみでリジェクトされたのでした。
100均で買ったインクが悪かったみたい。
今度は顔料系インキを買って(先日のシャチハタ騒動で覚えた)
再提出したものの、払い出しは間に合わないな。



Moneylookを信じると、普通預金だけで16Mあるみたいなんだけど
一体どこにあるんだろう?なんかおかしい気が。

そっか、SBIに入れてたのがハイブリッド預金扱いになってるからか。
それ除くと、10.5Mで、4.5MがUFJで、1Mがソニー銀行で、5Mが楽天かな。
UFJは定期で5Mもあるけど、それも解約するか。
三住にあったのは、マルッとSBIに入金済み。

三住とソニーを解約だな。
会社休まないと対応できないな。
3月は遊びで休む予定があるから、4月に対応を目標にしよう。






2018年02月20日(火)   現引き


おお円高だ、ということで、
2/16に106.051でドル1枚購入。
2/1に140万円入金してあったのだよね。

で、今朝方、現引きの注文入れてみました。
106.836で約定。損益が7,941円。
内訳は、円安差益が7,850円で、スワップが91円。

で、SBI証券の余力に10,000ドル反映されている、はず。
今会社なんだけど(笑)、アプリからは確認できないので。

今回使ってるのはSBIのFXαっていう、証券のおまけのやつ。
別途SBI FXってのがあって、スプレッドが違うんだってさ。

なんかよくわからないけど(アホの子なので)。

履歴上は、本日の14:33で1,068,360が出金になってる。

本当は、現引きしたいときは買ってすぐ処理すべきらしい。
差益はFXサイト側に残るけど、結局出金額は今日のレートだから
差し引きゼロってことよね?(スワップ除く)
だったら、別に買ってから現引きまで間あいてもいいよね。

スワップ付くならもう1枚買って置いておいてもいいかも。

トラリピなるものも、やってみたいんだよなぁ。
(SBIじゃありません)

とりあえず、次のステップは米株購入だ!

今年分は、確定申告にチャレンジしようかなぁ。



本日は客先から第二オフィスへ。
行き方面倒だなぁと思ってたけど、タイミングが合えば楽なルート発見。
昼過ぎに到着して、地下のレストラン街で、パッタイにトライ。

おいしかったんだけど、どんなパッタイが私の理想なのかよくわからなくなってきた。






2018年02月19日(月)   れみ


会社のモバイルPCが重い。
スペックはいいんだけどチョイスミス。

移動があると肩が凝って仕方が無い。

いつもはバッテリーは持ち歩かないんだけど(8時間は持つ)
残業含めて終日だとちと厳しい。
今日は諦めてバッテリーもって行くことにしたけれど
何か他のものを減らしたいと思って、以下2点置き去りに。

・モバイルルーター 
⇒ 社用iPhoneでテザリング
  iPhoneの電源はPC経由で取ればいい

・財布 

はい。2点目どう見てもおかしいですよね?
でも最近、Suicaがあれば、割となんとでもなると思うのですよ。
JALカードSuicaだからクレカにもなるし。

で、トチ狂って、わずかながらのキャッシュを念のため
ジップロック的な子袋に入れてみました。

あああ、これって、平野レミじゃんか。

今は小ぶりな財布がトレンドなんだよね?
軽くて小さい財布買おうかな。






2018年02月15日(木)   WinWin?


政治家の話だと腹が立つけど
私だって大なり小なり、癒着とか便宜とか、それっぽいものがある。

まぁとても可愛らしいレベルのものだけれども。

ある程度は必要悪的な気がする。
最後は人間関係でしょ?






2018年02月14日(水)   The Long Way to a Small, Angry Planet


"The Long Way to a Small, Angry Planet: Wayfarers 1"ってのを
読み始めた。サンプル読み終わったので購入。
セールしてて500円以下で買えた。

ワープトンネル(?)を掘ってる宇宙船Wayfarersのお話。
シリーズもの。
所々単語がわからない。世界観を示す造語だったり固有名詞だったり。
でもまぁ読むのに支障はない。



愛着というか、執着というか、まぁAttatchment?
現状維持への執念?あるいは変化への恐れ?

よくわかんないけど、食わず嫌い的なそういうのって、ある、ある。

今日は朝から、本社のあるオフィスに行ったんだけど
今のオフィスより近いし、こっちのがいいんじゃない?的な。

最初は面倒なんだけど、慣れれば快適。

そういうことがよくあるって、理屈として覚えておいて
今後自らの転機に新しいことにチャレンジするのをためらう自分に
安心を与えられるようにしなくては。






2018年02月13日(火)   家庭教師が欲しい


所有株の評価損益を日々眺めて思うのは
「家庭教師が欲しい」ってこと。

巷に投資セミナーみたいのは溢れているけど
そういうのではなくて、F2Fで質問に答えてくれる人はおらんものか。

ボラティリティって何?とか
米株買うと結局どういう税金のかかり方するのかとか。
そういうのチョビチョビ聞きたい。

投資に強いFPとかの面談に金払えばいいってことかしら?

ネットで用語調べても、なかなか身近でないのは腑に落ちない。






2018年02月08日(木)   しゃちはた


今日の日付見ると未だに思い出すね。
かつて付き合った元彼2人の誕生日だということ。



さて、派遣さんの勤務記録に私が押印したものがPDFになって
請求書と共に送られてきたのだけれど、
私の印がなく処理できない!と庶務の子が騒ぐので
よくよく確認したら私のシャチハタが薄くて
PDF化したときに写らなかっただけだった。

ってなことが月初にあったので、Amazonで補充インキ買いました。

昨日届いたので早速会社でインキ補充。
付箋にBeforeとAfterを押してみたけれど、違いは鮮明。

いやー、うちの会社まだ紙が残ってる部分があって
課長職だと結構押印乱発するのですよね。

会社支給のXstamperと、以前セールで買ったキャップレスと2つ使っているのだけれど。
キャップレスの方は印面に1滴垂らして3時間待つ。
スタンパーはカートリッジに吸わせて12時間待つ。こっちはまだ補充後確認できていない。

補充方法調べてたら、シャチハタのページで、
レザー仕様とか、カワイイ模様とかの、限定版があるのを発見。
結構高いけど(5K〜10K)インク補充して長く使えるなら、買ってもいいかも。
だって会社で使わない日はないくらいだし。

ちなみに、自分で買ったキャップレスは、かなり気に入っている。
使いやすいし、白いボディがすっきりしてていい感じなのよね。

白のをオーダーしたとき(確かセールで1,000円ポッキリだったような)
適当に字体を選んだんだけど、会社支給のXstamperのとは全然違う。

書体をよりすぐって、高いのオーダーしちゃいそうな予感。






2018年02月07日(水)   暴落


ダウ暴落前は、投資額に対する評価益が16.5-17.5%くらいをフラフラしてたけど
昨夜の終値ベースだと12%まで下降。

でも、今見たら15.5%くらい。

このまま戻すか?
わからないよね、そんなの。

上下しながら下降していくんじゃないか。

昨夜、米株買って見ようかと思ったけど
初めて見る画面でどうすりゃいいかわからず
面倒になってやめた。

S&P500のETFを仕込むべきか?とも思ったけどこれも面倒でパス。
今朝のモーニングサテライトで、ETFの買いが多いって言ってたから
みんな考えてること同じだなーと。

ここ数ヶ月、所有株だけだけど、1日に2度くらい価格を確かめることを続けてきた。
わかったのは、
「いい株(ってなんだ?)は下げても一時的かつ限定的だが
だめな株(ってなんだ?高掴みしただけ?)は相場が良くても騰がらず
相場が悪いと、平均以上に下がる」ってことだけ。

三井物産はいいけど、みずほはダメ、みたいな感じ。

で、会社の良し悪しを見極められるかって言うと、私には難しいね。
結局自分が見ているのは「私が買った時点より高いかどうか」であって
基準があるわけではないからさ。

でも、市場全体が落としても、そこまで落ちない会社と
それ以上に落ちる会社があることは確かだな。

とか言ってたら、後場でまたまた暴落。

うーん。





昼休みに"Becoming Nicole"読了。
89%で本編終了で、今、Acknowledgmentsを読もうかどうか迷っている。
多分読まない。

Acknowledgmentsのあとは、
Sources
Resources
Glossary
Other Titles
About the Author
Reading Group Guide
でした。読みません。。。

次は何を読もうかな。

あ、感想書いてなかった。

Kellyの強さと信念に感銘を受けました。
お腹を痛めた子じゃないんだけど
(どうでもいいけどこの表現って結構ひどい)
そんなの後半はすっかり忘れてたくらい
母親として子供のためにできる全てのことを!ってのがすごい。

あと、やっぱりアメリカらしいかなぁ。

訴訟して権利を勝ち取る、って考え方とかが。






2018年02月06日(火)   血管腫


米株の下落っぷりに受ける。
米ドル準備できてないけど、今からでも米株買ってみるのはどうだろう?
これからガンガン下がるのかなぁ。

私相場なんて読めないしわかんないからね。




帰りに皮膚科へ。
薬だけもらってこようかと思ったけれど
到着したときに誰も即診察可能状態だったので見てもらった。

アトピーはまぁ落ち着いているが
今日聞きたかったのは、手首の赤いポッチ。

最初に気付いたのはいつだったか?半年前?もっと前?

左手首のど真ん中に、ポチッと、明るい赤の点(直径0.5mmくらい)ができていた。
あんまり気にしていなかったんだけど、いつまでも色がくすまないなぁと思ってた。
手首のほんと中心で、なんかビンディっぽい。

それが、ここ数日、少しだけ膨らんだ感じになってきて、気になっていたのだ。

「良性血管腫だね。気になるなら切除できるけど」ということで
とりあえず様子を見ることに。






2018年02月02日(金)   ドル


22:30の米国雇用統計のタイミングでドルのチャート見てた。
一気に円安に振れて笑う。

あーあ。
ちょっとだけ円高になってたタイミングでドル買おうと思って
SBI FXに140万円入金してたんだけどなー。
SBI証券のほうに払い出して米株買う計画で。






2018年02月01日(木)   株


なんか評価額が上がってる!
と思ったら、私の某顧客会社の低迷株価が
自社株買いの発表により急騰してた。
急騰してもまだマイナスなのですが・・・

あーあ、いい会社なんだけどなぁ。
なんでこんなダメになっちゃったかなぁ。

あ、社長交代も発表されてたのね?
見逃してたな。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加