CYMA’S MURMUR

2017年11月29日(水)   週末にやりたいこと


週末にやりたいこと。
っていうかやるべきこと。

1.不用品を送る
 卒業旅行で買ったエルメスのスカーフ
 (20年未使用)を売ってしまおうかと思って

2.ロコンドの返品






2017年11月28日(火)   よくわからん


根拠はないけど、SBIで毎週水曜日に1500円分ドルを積み立てる設定をしてみた。
ドルをためて、ここぞというときに米株買いたいらしい(笑)。

リテラシーがないって、その辺で目に付いた情報に惑わされてダメだよねー。
爆下げのトルコリラとかさ(笑)。


またまた品質問題勃発。
私のせいじゃない、はず。
でも組織の責任者として対応しなきゃいけないのは私だな。

ため息しかでない。






2017年11月25日(土)   雑用


今日も少しだけ部屋の片付け。
ふるさと納税の、ワンストップ特例申請書の準備。






2017年11月23日(木)   休日出勤


あんまり人いない。
普通、明日も休んで4連休にするところだよね。



うすうす気付いてはいたんだけど、飲料にお金使いすぎ。
多い日だと400円使ってる。

108円:朝イチにコンビにで1Lの緑茶紙パック
80円:昼食後コーヒー
140円:自販機でお茶追加
80円:残業の共にコーヒー

単純計算すると、月に400*20d=8,000円かぁ。
さすがに使いすぎでしょ。
年間10万弱になるじゃないですか。

というわけで久々に会社にモンカフェとかティーバッグとか持ち込むことに。






2017年11月22日(水)   胃


課長研修後、近場で同僚とランチ。
昭和のかほりのする定食屋。

ランチのせいではないと思うけど午後から胃痛がひどくなった。
早退を考えるくらい痛かったけど、重要な会議もあって帰れないので
胃腸薬が効くタイプの痛みではなかったので、バファリンを飲んでやりすごす。






2017年11月21日(火)   Noah's Compass


週末からAnne Taylorの"Noah's Compass"を読み始めた。

主人公は60歳で教職から退いたばかりのLiam。
シチュエーションに共感でき興味もあったので読み進めているけれど
アンタイラーはやっぱり語彙が難しめだわ。






2017年11月20日(月)   重い


昼抜きで移動して客先で会議。

週末2日間休んだはずなのに、体が重くてどうにかなりそう。

なんか変な病気なんじゃないか。
あるいは、特定の栄養素が足りていないとか。






2017年11月19日(日)   OFF2


本日のミッションは、消火器受取。
マンション全体で一斉入れ替え。

今まで、ペールグリーンというか、優しい感じの色合いだったのだけれど
艶やかで深みのある赤の消火器になってなんか新鮮。

もう1つ追加ミッションで、ブックオフへの出荷。
想定以上にいいスコアが出て、なんと言うかObsession(笑)から解き放たれた。

TOIEC関係の本は最初3冊くらいしか見つからなくて
思った以上に少ないなと思ってたんだけど
別の箇所から更に数冊出てきた。
書き込みないものは全てブックオフへ。

まぁ古いから値段つかないでしょうが。

あと、化学の本と、英語学習関係の本、
加えて少しだけ小説とかも出した。

化学の本も買ってすぐだけ少し使ったけどそれ以後使ってなくて
12年使わないってことは、今後12年も使わないってことだよなーと。

しかしながら、本をブックオフ(ってかネットオフ)に贈ることの是非は考えるべきかも。
なんとなく捨てるのに抵抗があって送ってしまうのだけれど
配送にかかるコストを考えると、さっさと燃えるごみに出した方が地球に優しい可能性もある。






2017年11月18日(土)   OFF


9時起床で、部屋の片付け。
あまり使ってなかったクッションと、着ていない冬服を廃棄。

まだまだ捨てる余地あるなぁ。



本日のミッションはふるさと納税の伊万里牛の受取。
700gが冷凍で到着。まとまってるので分割するのに苦戦。
もう少し小分けで欲しかった・・・

早速夜食べてみたけど、まぁ普通でした。
先日実家で食べた葉山牛の方が感動的においしかったな。



夜、Primeで「黄金のアデーレ」を鑑賞。
NYに行きたいと妹が言っていたのはこれか。

おそらく私は初回ウィーン訪問時に、ベルヴェデーレで見てるはず。
接吻に気をとられてて、それほど記憶がないけれど。



美術史博物館とか、すごい名画だらけで驚くけど
大英博物館とかと一緒で、略奪品なのかなぁ。
ハプスブルクの資産もありそうだけど。

ウィーンについては、ナチの影響を考えたことがなかったので
ちょっと新鮮だった。また、アメリカにはまだルーツが欧州で
命からがら逃げ出した人たちがリアルタイムでいるんだなぁと感心。
彼らにとってアメリカはやっぱり、いい新天地なんだろうか。






2017年11月17日(金)   タク帰り


Procrastinator気質を発揮して、昨夜は深夜タクシー帰宅。
今週末は休むと決めたので、まぁいいや。

今日は午後から客先。
黒いスーツで、インナーはユニクロのチープな草色のシフォンのブラウス。
で、客先でトイレから出たところで、全く同じブラウスを着ている女性とすれ違った!
洋服が誰かと丸かぶりって、生まれて初めてかもしれない。




「ふたりの証拠」読了。
「悪童日記」との違いに最初はとまどったけど
エンディングはもっととまどった(笑)。






2017年11月16日(木)   TOEIC


12年ぶりのTOEIC、IPの結果来た!
なんと! 920だった(嬉)。
Listening:465 Reading:455

断続的ではあるけれども、洋書読んで、洋楽聞いてたのがベースにあって。
更に断続的ではあるけれど、英会話レッスンとって、海外出張して(4回だけ)、
海外ベンダーとの日本全国武者修行(5日間×2回)したのが効いているね。

まぁこれでも、「英語できない」コンプレックスと苦手意識があり
それのみならず、実際「言ってることがわからない」「言いたいことが言えない」
ということに苦しむ場面の方が多いのが現実で
TOIECの点って当てにならないな〜とも思う。

一方で、当てにならないと言っても、
12年前の私は785点しか取れなかったのが事実で
「英語できない」という体感の大筋に変わりはなくても
実際のところ12年前よりは気軽に会話できるのもその通りだから。

初めての海外出張に同行してくれた同僚(ぺらぺらで商談可能レベル)からも、
「あの頃より全然いけてるじゃん」って言ってもらってるし。

2007年の日記に

「転職して英語学習を始めて2年弱。
まだまだこれからだよね。
5年、10年のスパンで、成長を実感できればそれでいい。」

って書いているなぁ。
本当に、まんまあの時から10年ですよ。

自覚があんまりないだけで、成長していないってことはなかったんだ。
そうだよ。
10年前の私は、
自分が1人で海外出張したり、外国ベンダー連れて顧客を回ったりできるなんて
思いもしなかったんだもんね。

諦めず続けることは大事。
ほんと、大事。



私、想像以上に、今回のスコア嬉しかったみたい。
大したことないのはわかっているのに。
なんか仕事しながらニヤニヤしてしまう(笑)。

明確に目標値決めてなかったけど
1つのボーダーとして860は超えたくて
でもちょっと失敗したし無理かなーって思ってた。
900超えるとは想像もしなかった。

素直に喜ぶ。
私の10年を越す努力に乾杯!






2017年11月14日(火)   疲労


なんか最近全く疲れが取れなくて、ヘロヘロしている。

昼休みに仮眠とって一瞬は回復したけど
夕方またボロボロになって
定時になるや否やまた仮眠。

そしたら不思議なほど元気になって、自分でもびっくり。

んで思い出した。

前の会社で、私は夜遅くても元気だと指摘されていたことを。
夕方2号に入れ替わっているんじゃないか、ってよく言われていた。






2017年11月13日(月)   品質


案件トラブルが絶えない。
一言で言えば、品質問題。

何を考えても、個人スキルの問題になっちゃって、ラチあかない。

根本的な対策を課長として打たなければならないのだけれど
正直、今問題が起こっているチームの子達(てか年上3人含むけど)は
悪い人ではないし、熱心に仕事するけど、致命的なレベルで自立していない。

1人は振られたタスクの優先順位付けが絶望的におかしいし、抜け漏れが多い。
もう1人は、目の前のごく狭い範囲しか見えておらず、自分がPMだという自覚がない。
あるいはPMが何をすべきかをわかっていない。
もう1人は、言われたことしかやらない、まれに、言われたこともやらない、自分で動かない。

結局理解して、どうすべきか考えて、自分で動ける人でないと、改善なんてできない。
Over50だとなおさら。

別チームの私が育ててきた若手の子たちは、
もちろんまだまだ足りないところもあるけれど
成長の余地があるし、なにより自分で考えて私に提案してくる力がある。

PMとかPLとかにまともな人を投入しても、
結局その人が隅々まで見ないとダメだという体制にしかならなくて
だから来年度にむけてこのチームの案件を受注するのは嫌なのだ。

トラブる未来しか見えない。






2017年11月12日(日)   小さな死


やっぱりプチデス。

休日にゆっくりしようと思って1日家にいるとロクなことない。
ってか何もなくて、死に限りなく近しい感じになる。

マンションの大規模改修に向けてのアンケートは途中まで回答して放置。

あああ。やる気ゼロどころかマイナス〜。

ダラダラしてたらふるさと納税の豆菓子が届いた。イマイチ、かなぁ。

結局のところ、5自治体縛りの中で、何か頼むからこうなる。
あと、実家送りにするのはそれはそれでいいけど
自分で受け取るとなると生物は忌避したくなるし
色々融通がきかなくて。

損益通算も含めて、腹括って確定申告するってのもありかもしれないけど
そもそもど源泉とそうじゃないのと株も混在しているし・・・
とか言ってる間に時は過ぎる。

一応世の中株価は上り調子だけど
その中でも上がらない塩漬けさんが2件。

どれだけ高値掴みしてたんだ、と。

キャノンは大分利益出せるレベルに来たけれど。






2017年11月11日(土)   Cometh the Hour 読了


休日出勤後、実家へ。

ふるさと納税で、適当に選んだものが届いたため。

クリフトン年代記6作目、”Cometh the Hour”読了。

SebがSam以外の女にのぼせたものの一瞬でその女が死ぬという展開。
Fisher亡きあとも、嫌がらせする一味はそのままだし。

Virginiaがそんなにお金に困ってるとは思ってもなかったし
あまりにもエゲツない手段をとるのでびびった。

サッチャーも出てくる。

Harryの母も亡くなり
そして最後にKarinが亡くなる。

残りあと1冊かぁ。






2017年11月10日(金)   体調不良

まだプチハードワークレベルなのに体がどうにもついていかない。
中休め的に、今日は10時出社にしてみた。

ゆっくり寝るつもりだったのに、3時くらいに胃痛で目覚めて眠れなくなった。

1時間くらい苦しんでたあとでようやく眠りに落ちた。
起きたのは7:54。
アラームは7:50にかけていたはずなので、記憶のないままスヌーズになっていた模様。
こんなことは初めて。意識的にスヌーズに切り替えることはあるけど、反応しないまま寝こけていたなんて。

疲れが溜まってるってことなのか。






2017年11月09日(木)   メンテ


重曹で五徳とかを磨いていたら、汁受けに穴が空いた。
焦げ付いたまま盛り上がっていた汚れが取れた!と思ったら空虚な穴が。

慌てて検索したら、ちゃんとパーツ売ってる。
324円で買えるんだって。
リンナイのサイトだと送料かかるけど、Amazonだと関東は送料無料。

さくっとオーダー。

いっそ五徳とかも総とっかえする?って思ったけど
まだ結構キレイなので(それなりに掃除してたから:副要因、
平日料理しないしそこまで使ってないから:主要因)
そのまま使うことにした。

10年前の商品でちゃんとパーツが買えるってのは有難い。





2017年11月07日(火)   飲み会


欧州人と飲み会。つか、接待。
まぁ適当に。

かなり中学生英語で話してくれる人だったから英語ストレスはほぼなかった。
それに比べると、私が一番仕事で一緒にいた時間が長いRの英語は
わかりやすいけど、もう少しハイコンテキストだ。






2017年11月05日(日)   プチ死


週末の度、死ぬ。
死んだようになる。
何もやる気がでない堕落した人になる。

その合間を縫って、残金つぎこんでふるさと納税申し込み。
なんか今年は全然ふるさと納税気分が盛り上がらなかったわー。

さくらんぼと温室みかんは、かなり楽しませてもらったけど。






2017年11月04日(土)   実家へ


朝起きて洗濯。

その後換気扇のフィルター交換。

そうこうする内に「何時ごろ来る?デパート行きたい」
という連絡が母から入って急いで実家へ。

デパートで母の冬服を見繕うついでにダウンコート購入。
派手目な色と地味な色で迷ったけど派手な方購入。






2017年11月03日(金)   休日出勤


朝少しだけ部屋の片付け。その後出勤。

部長がいたので気をぬけず、割とちゃんと仕事した。

まぁたまには仕方ない。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加