CYMA’S MURMUR

2017年03月31日(金)   年度


今年度も終わりですよ。
明日からまた組織が色々変わる。
メインミッションは変わらないまま、追加ミッションあり。

どうなることやら。

昨日、ここしばらくの一番の懸案をやっつけたので気分は悪くない。



最近寝付きはいいが、寝覚めが悪くて、いかがなものか。
食事は寝る3時間前までに終わらせてるし
お風呂は1時間前、体が勝手に眠くなるので12時前に就寝。
いたって健康的なプロセスなんだけど。
朝がなー。30分は布団の中でうだうだしてしまう。



今朝、雨降ってるかな?とカーテンめくったら
建築中のマンションが目の前に迫っておりブルーに。

今は足場が組まれている状態だから、
足場がなくなればあと1mくらいは遠くなるんだろうけどそれでも近いよ。

空を失くした。

やっぱり究極のマンション探して買い換えよう。
5年後くらいに。。。






2017年03月26日(日)   休日出勤


昨日終わりきらなかった作業があるので今日も休日出勤したものの
全くこれっぽっちもやる気がおきず、
最低限の作業を20分くらいしただけで帰宅。

まぁその前後にダラダラネットみたりしてた遊び時間はあったんだけど。

帰宅後ジャーサラダ3つ作成。
じゃがいも、プチトマト、タブーリ、水菜。
冷凍していたブロッコリだったり、ほうれん草だったりも足してみた。






2017年03月25日(土)   タブーリ


どうしてもやってみたい気持ちに抗えず
パセリとミントとセロリとキアヌを買って帰宅。

うーん。4つの材料すべて生まれて初めて買ったわ。

レシピを色々ググったんだけど、みんなちょっとずつ違う。
たまねぎを使ってるのが多いかな。
香辛料を色々入れている人もいるけれど。

本式は挽き割り小麦を使うみたいで、
お店で食べたのもそうだったけど
さすがに入手難のためキアヌで代用。

いくつかレシピ見て、大体こんな感じ!とやってみた。

・パセリ、ミント、セロリみじん切り
・プチトマトを4つ割
・キアヌ大匙2を10分ゆでて水切り

上記を全部混ぜて、オリーブオイルとレモン汁と塩で味付け。

お店で食べたやつの方がもっとおいしかったけど
これはこれでさっぱりしてていい感じ。






2017年03月22日(水)   女子会


女子会的な飲み会へ。
楽しかったし、食べ物がすごく美味しかった。

多国籍料理を扱っているお店で、食べたのは

・タブーリ(レバノン)
・フムス(レバノン)
・ヤンソンスフレステルセ(スウェーデン)
・クスクス(アフリカ)
・お肉のタジン(モロッコ)

何食べてもおいしかった。
レバノン料理なんて初めてだ。

タブーリは自分でも作ってみたいな。






2017年03月20日(月)   休日出勤2


昨日に引き続き会社へ。今日は誰もいない。
最低限の仕事だけしたらもう嫌になったので、さっさと帰宅。

帰りに色々野菜を買って帰った。
まずはご飯を炊いて(お腹すいてたので特急モードで)簡単に調理して遅めの昼食。

その後、断続的にサラダ作成。
レタス、ブロッコリ、プチトマト、キュウリ、カニカマ。
ジャーを2つと今夜の夕食分。あと昼食のおかずを一部残しておいてお弁当も作成。






2017年03月19日(日)   休日出勤


会社行ったら結構人がいた。

後輩の体制批判を聞きつつ仕事。
終わりきらず、適当なところで切り上げ。

BPの社長さんからいただいたドリンク(タピオカ系)を
ご自由にどうぞと課員に告げて冷蔵庫に入れていたのだけれど
10日経っても誰も手をつけていないため、
休出していた他課メンバに配りまくった。

帰りに郵便局に寄って無事受取。
なんか一仕事終えた気分になって、またミニストップでソフトクリームを食べる。
もうバナナ終わってイチゴになってた。バナナのがおいしかった。

ダイエットって感じじゃないが、夜は昨日実家から持ってきたサラダだけとする。
疲れて早寝。






2017年03月18日(土)   夜間窓口


実家に遊びに行った帰りに郵便局で書留を受け取ろうとしたらどこにも窓口がない。
思わず建物の周りを一周して確認したけど、ない。

調べたら、少し前から夜間営業を廃止していた模様。

土日祝日含めて24時間営業だったのが、7時〜21時のみに変更。

えー、そんな時間に都合つくなら、わざわざ郵便局に取りにいったりしないのよ。
家に再配達してもらいますってば。

昔はよく終電で帰って、荷物とか受取に行ってたよなー。

せめて23時くらいまで開けておいてくれればいいのに。がっくし。

まぁ世の中の流れには逆らえない。
私は生まれてからこれまでずっと、サービス拡大の潮流に沿って生きてきたけど
(コンビニの24時間営業とか、スーパーの正月営業とか)
これからはサービス縮小方向も強まってくるでしょうね。






2017年03月16日(木)   たべたもの


久々に朝お腹すいた!という気分になったので、パンを買って食べた。

昼はパスタ。美味しかった。
若鶏のラグーと筍のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノですよ。
ちゃんとしたイタリアンで食べるパスタと
その辺のランチ屋やファミレスで食べるパスタは別物認識。
たまにホンモノが食べたくなる。

夜は、もうジャーがないから、どうしようかな。
少し残ってるサニーレタスと、豆腐とかなんかヘルシーそうなものを食べるか。

Sielent Child
最初は、子供を殺した犯人を追いかける話だと思ってた。
サスペンスではなく、単に息子を亡くした母の再生の物語なんじゃ?
と疑い出したところで、息子が10年ぶりに登場!
嵐の日に氾濫した川に飲まれたと思われていた息子は生きていた。
どこかで監禁・虐待されていたようで、何も話さない息子。

なかなか読みやすい。



帰宅したら南アランド約定してた。
少し前に、儲からんし、為替差益出たら確定しちゃおー
と指値入れていたのがヒットした模様。

3,000円くらいの儲けですね。
買ったのが2/17だから、8万円を1ヶ月預けて3,000円の儲けってなかなかですが。



まあ元金を80,000円と考えるといいかもしれないけど
もっと浮いてるお金があるわけで
同じ手法がいつでも使えるわけじゃなし
効率いいとはいえないよね。

でもポジション持ってない限り為替を気にすることもないので
また気が向いたらなんか買おう。
スワップ狙いはやめて、ドルのロングかショート。

小銭稼ぐのは難しくないんだけど、ちょっとランチでも食べたら消し飛ぶレベルの金額。
地道に節約した方がいいじゃんと思ったり。

節約したところで、普通預金においておくだけだと
価値は目減りこそすれ、一切増えないよって問題だから
節約とは別の軸として考えないといけないんだけどね。






2017年03月15日(水)   体調


目の違和感は少し前から、そして今日は本格的に鼻炎。
ついに花粉症になったか!と思ったけど
そういやアトピーの薬切れてるからそのせいだわ。

元々根っからのアレルギー体質ではあるんだけれど
抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤のおかげで通常はあまり症状を感じていないだけ。
薬を飲んでなければ症状が出るのも当たり前。
ああ、先週末薬もらいに行くのをサボったツケが。
明日は絶対行こう(今日は休診日だから)。



20時までに夕食を摂るというのは無理ゲーでした。
家まで1時間かかるけど、19時までに仕事を終わらせることができないことも多いから。

残業確定なら会社で適当に買ってきたもの食べるけど
20時くらいには会社を出られそうなときは、
食事するくらいなら早く退社したいもんね。

というわけで、21時までに食事でもいいか、とひよることに。
就寝3時間以内は食べない、というルールに基いているので、
寝るのが24時ならまあいいわけです。






2017年03月13日(月)   低調


喉の痛みは引かず、ずっとカコナール風邪ブロック錠を常用。
在庫が残り少なくなったので、アマゾンで追加。

土曜日に皮膚科をサボったせいで薬が切れてアトピーも悪化。
首の辺りがかさかさしてる。自業自得ですな。

今朝は遠方の客のところに行くために早起き。
だから昨日は早めに布団に入ったのに眠れず
結局0時過ぎに逃げ恥最終巻をダウンロードして読んじゃったわ。



QQEの予約を切り替えようと思って(当月ポイント利用に自動切換えしてくれないから)
うっかり今日の予約解除しちゃった。12時間切ってるので、半分しかポイント戻らない・・・



微熱がある感じで顔が熱い。
Callanもキャンセルしちゃおうかなー。



一週間くらい前に転倒した後がひどいことになっている。
左ひざ下の側面全面がまだ打ち身状態変色。
左腕と左肩にも打ち身あり。

もしかしてどっか骨にヒビでも入ってるんじゃないかと思うけど
病院行く気にはなれないしなー。

この転倒もダイエットを決意した要因のひとつだ。
痩せて、筋肉つけないと、私本当に将来歩けなくなっちゃいそう。






2017年03月12日(日)   ダイエット?


とりあえず会社へ。

ダイエットどこ行ったって感じだが昼はインドカレー。
今日はバターチキンとベジタブルにした。
ナンはいつも完食なんだけどちょっと残してみた。

隣の席にインド人(またはパキスタン人またはカザフスタン人?)がいたんだけど
ナンとかなしでカレーだけさっさか食べてた。
そういうのもありかも。

ついでに帰りにミニストップでバナナソフト食べた。
ダイエットどこ行った??

まぁいいさ。
夜はサラダにささみの酒蒸しをトッピング。

残りのサニーレタスどうするかな。
月曜・火曜、客先直行なんだよね。



ダイエットするとなると、ふるさと納税であんまり食べ物をもらうのも気が引ける。
DHCのプロテインダイエットをくれる自治体もあるみたいだけど。

会社の子が、家電をふるさと納税でもらったって言ってた。
そういうのもありかも。






2017年03月11日(土)   サラダ祭り


会社に行ってから皮膚科に行かなきゃと思っていたのだけれど
なんとなく調子が悪く、出かけず仕舞い。

近所に買い物に行って諸々買い物をし、ジャーサラダ作成。
ジャーはもう捨ててしまおうかと思っていたんだけれどとってあって良かった。
熱湯消毒したり、野菜を水に浸してちぎって洗って水切りしたり、結構面倒。

サニーレタスメインで、きゅうり、トマト、インゲン、コーン、ハムをトッピング。
1瓶ごとに異なる要素として、ゆでほうれん草、チーズを足したものと、追加なしの3瓶。
+今日の夜の分と、明日の夜の分と、それでも余った葉っぱだけのタッパー。

BONESシーズン7を流しっぱなしで作業。
子供生むとはちょっと意外だった。

ダイエット方針はとりあえず以下。
・朝は抜き(別に意図はないが、朝は食欲ないので)
・昼は好きなもの(ちょっとだけご飯残してみる?食べちゃう?程度)
・夜はサラダ(何かたんぱく質トッピング) 20時までに食べ終わる

ちなみに昼は焼きそばを食べた。
夜はサラダwith半熟卵+小さいチーズパン。

昨日は外出で昼は寿司。小さめ15貫から5貫残し。
夜は残業だったので、スーパーで買ったサラダとはんぺんの揚げ物。

甘いものが欲しいときには、ゲロルシュタイナーに薄くフルーツビネガーを入れて飲むことに。

やる気というのは突然途切れるものだけれど、当面続くといいなー。




会社に行かなかった代わりに髪を切ろうと思って
また新しい美容院へGO。
HP上は雰囲気良さそうだったんだけど、実際行くと結構うるさい感じ。
人が多いからかなー。

でもまぁ仕上がりは満足だったから次もここでいいかな。




ドラマ『カルテット』を見て興味をそそられた満島ひかり。
彼女の出てる映画2本をプライムでここ数日、断続的に見てみた。

『カケラ』
まぁストーリーは取り立てて何も言うことないんだけど
風景があまりにもノスタルジックで目が釘付け。
大塚駅が出てきますね。
それなりに馴染みのある駅だし、あの近辺の風景も総じて懐かしい。
満島ひかりが住んでる部屋とかも、なんとも言えず、いい感じ。

『駆込み女と駆出し男』
大泉洋が面白かった。
江戸時代は女から離婚するの大変だったんだねー。
風景が美しくて見てて癒された。






2017年03月10日(金)   去り行く人


また会社を辞める人が。
ちょっと予想していなかった人なのでショック。

確かにここ数年評価が低くて腐ってたんだろうなー。
一緒に仕事して、使えないところもあるけど、一方いいところもあると気づいたところだったのに。。。
できれば転勤して私の下に入れて育てたいと思っていたんだけどなー。

なんでショックなのか考えると
「見限られた会社に残る私」的な感じなんだろうか?

本当にどうでもいい人や、仕事できないやつが辞めるときは何とも思わない。

私だって今が3社目だし、人が辞めていくのはある程度自然のことなんだけどね。

あるいは、新天地で楽しく活躍して高級を取る(かもしれない)人がうらやましいだけかもしれない(笑)



なんだか喉が痛い。
また風邪なのかな。嫌だな。






2017年03月09日(木)   体調


なんとも調子が悪い。
昨日は定時で帰って、Callanもキャンセルして、21:30には寝たんだけど。
今朝それほどすっきりするわけでもなく。

おまけに最近は胃の調子も悪くて、10時くらいまでは本当に気分が悪い。
昼頃には平気になるんだけど。

嫌なことから目を背けることがどんどんうまくなったけど
いつまでも逸らしつづけることはできないし
ちゃんと向き合っていかなきゃいけない。

ちゃんとした暮らしを!

何度目かわからないくらいだけれど、またダイエットすることにした。
美容目的ってよりは健康目的だね。
がんばろう。



『西太后』読了。
結構難しかった。
読み慣れない人名が出てくると入り込めない。
思ったより西太后は普通の人だった(笑)。

『SILENT CHILD』に着手。
100円くらいで売ってて、英国でベストセラーとのことだったので。






2017年03月07日(火)   Stage6


Stage5のExamも完了し、Stage6にはいった。
Stage5に入ったのが、11/21なので、3ヶ月強、35レッスン=14.5時間くらい。
途中ドタキャンしたレッスンとかあった気がするから計算は適当だけど。

今ググってたら、Stage4までは10時間、Stage5は15時間が標準という記載発見。
おお、標準ゾーンではないか。

割とゆるい先生なので、流してもらってる部分もあるけど、
標準時間で終わったならよかった。






2017年03月06日(月)   荷物


ヤマト運輸の配達時間見直しのニュースが巷を賑わせているけれど私は大賛成!
ただ、区分を無くすだけじゃなくて、追加料金で指定できる、という形の方がいいかも。
あと、前々から思っていたけど、再配達依頼をドライバーに直電できる仕組みもどうかと思う。

どこまでIT化されてるのかわからないし、結構されているとは推測しますが、
たとえば効率的かつ指定時間を守った推奨ルートを自動計算してくれるような仕組みはあるのかな?
再配達の依頼が入ったら、自動で再計算して、ドライバーのカーナビに表示するとかさ。
再配達依頼した際に即計算して、他に荷物が多すぎて無理なときは、無理と伝えるとかさ。

すでに、配達前日に予告メールは届くようになっているし、
気付いた場合は必ず「宅配ボックス」指定にするようにはしている。

うちのマンションは宅配ボックス数は充実しているので、
すごく大きな箱で届いたりしない限り、宅配ボックスはかなり使える。






2017年03月05日(日)   Cooking


なんかやる気出ずダラダラ。
っていつも書いてる。むしろ、やる気あることがレア。

でも金曜日から断続的に料理した。
ポテトサラダ、たまねぎ過多の豚肉しょうが焼き風炒め、
にんじんのゴマ味噌和え、サラダ、焼きそば、半熟卵、
茎わかめと油揚げの煮物、ささみのカレー焼き・・・






2017年03月04日(土)   母失踪


昨夜遅く父から連絡があり、母がいないと。
父は飲んでて要領を得ず、タクシーで20〜30分で着くからいっそ行こうかと
着替え始めたところで、母帰宅。

何のことはない、父を迎えに行ってすれ違ってただけなんだけど
母が携帯を忘れてて、父は電話したけど出ないから寝てると勝手に決めつけ
母が待つ方とは反対のタクシー乗り場から帰宅した、とのこと。

なにせ酔っ払いだから。
母に電話したけど話し中だった、とかいうガセ情報もぶっこんで来たので私もパニックに。

父は泥酔前科があるから、母も心配して迎えに行ったのだろう。
でもスマホ忘れたら取りに戻ったほうがいいよ。何かあったときのために。
今の車はカーナビ連携で、スマホないよーって言ってくれるから気付いたはずなのに。



今日はベッド掃除。
ベッドパッドとシーツとガーゼケットを洗って
マットも掃除機かけてひっくり返して(リバーシブル仕様なのだ)すっきり。

布類は一度に洗濯できないので(干すエリアの問題で)
3回にわけて洗濯。



ばたばたしてたら、床に放置していたチラシを踏んで滑って転倒して左体側を痛烈殴打。
腰と腕と肩と足に打撲。足(膝下の左側)にたんこぶできて真紫に。

以前もらったロキソニンシップが大活躍。






2017年03月03日(金)   人事


前から聞いてはいたけど、正式に来期人事の内示。
骨格だけだから詳細不明な部分もあるけれど。

更なるシェイプアップで、8課体制が5課体制に。

なんか仕事してないのに申し訳ないね、的な。




諸事情あって、会社の私物や、古いドキュメントの断捨離中。

QuoVadisの Exective 4 2012年〜2016年までの分を廃棄。
カバーも廃棄。

更に古い、海外出張時のメモと、2005年から2007年までに使ってたノート
(結構キレイに顧客業務や特殊用語が整理されている)もセキュリティゴミ箱にIN!

物持ち良すぎでしょ。




夜カラン、のはずが、講師都合でキャンセル。
実は3/5までのポイントが1余っているのを忘れてて
私のご指名講師は金曜から月曜まで休暇らしくどうしたもんかと思ってた。
ちょうどExamの答え合わせ中だったから、そこから他の講師ってのもなーと
思ったけど、1レッスン流すのも勿体ないと思って意を決して申し込んだらこの結果。

スタッフからのSkype連絡に「承知しました」と送ったものの
ダメ元で「ポイント残ってるから何とかなんないかな?」と聞いたら
来月度分にスライドしてくれた。ありがたい。言ってみるもんだ。






2017年03月02日(木)   壮行会


とてもとてもお世話になったお客様が退職されるということで
壮行会に行ってきた。

10年一緒に仕事させていただいた人達との飲み会はとても楽しかった。

10年ってすごいよね。A decade.





2017年03月01日(水)   縫う


色々家の用事をしたくて有休取得。

たっぷり寝て9時前に起床。
今日のメインタスクは縫い物。

裾のかがりがほつれたスカート2枚、
カーディガンのボタンつけ、はずれかかったパンツのホックつけ。
かなり時間がかかった。

ほんと、苦手なんですわ、縫い物。

途中、10:00-11:30と、14:00-15:00と、16:30-17:00に
会社に接続して仕事。あっという間に1日終わった。
月初だから派遣さんの請求書とか色々届くし
部下の勤怠等々承認しなきゃいけないものも多いので仕方ない。

もっと色々するはずだったのに。

あ、でも、MUFGカードの解約した。
電話でカード番号と暗証番号入れるだけで楽でよかった。。。
と思ったけど、詐欺だったらやばくない???
慌ててサイト確認したりして、詐欺ではないとは思ってるけど。
電話番号もカードに記載されているのと同じところにかけたし。
でも怖いわー。
オペレーターにあれこれ言われるのは面倒だけどね。



夜Callan。Stage5が終わってExam終了。後は答え合わせ。
びっくりするほど難しくなった、という、感じはない。
かといって、全部即答できてるかと言うとそうでもない。

冠詞の使い方とか、相変わらずくちゃくちゃだし。

あと、ヒアリングが出来てない。
耳が悪い、という言い方でいいのかどうかも不明。

なんか、すっごい単純なことが聞き取れなかったりする。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加