CYMA’S MURMUR

2017年02月28日(火)   BurnOut!


『BurnOut』というミュージカルの曲をもう延々3ヶ月は聴いている。
最初は、特定の1曲をエンドレスリピートで、その後はCD全体を繰り返し。

ドイツ語だから意味がわかんないんだよねぇ(笑)。

でも所々、聞き取れる。
途中で子供が生まれているのと、俳優絡みだろうなということ、誰か死んでるってこと。
赤ん坊の泣き声が入るし、なぜかここだけ英語で”Oscar goes to ...”ってセリフもあるし、
”Sie ist tod!”って叫びもある。

時節柄オスカーの話題をたくさん見たので書いてみた。
そろそろ別の音源に移ろうかな。

歌詞がどこにも見当たらなくて、途方にくれていたけど
ぼちぼちレビューも出ているようなので、Google先生に英訳してもらって読んだ。

子供が生まれ、妻が死に、主人公BENが鬱になる話らしい。
Oscar goes to ... は夢なのか何なのかわからないけど。






2017年02月26日(日)   腰


昨日からそこはかかとなく違和感のあった腰が限界ギリギリ。
いくつかストレッチとかしてみたものの、違和感去らず。

前に絶大な効果のあったお尻マッサージしてみたけど、ダメ。
なんとなく、今回はお尻より、太ももが張ってる気がする。

40代ってほんと、体の不調が増えるわぁ。
健康のありがたみもわかる。30代とは雲泥の差。



Fxが思ったほどスワップつかなくてしょんぼり。
いや、知ってて手軽にマネパにしたんだけどさ。
1日11円。






2017年02月25日(土)   実家


旅行土産をもらいに実家へ。
もらったアルガンオイルを腕の傷に塗ってみたら、なんか即効性あるような・・・?


紆余曲折あって、ThailandのConrad Exective Roomに泊まろう計画始動。






2017年02月24日(金)   飲み


友人と新宿で飲み。
久しぶりに楽しかった。



原田マハの「生きるぼくら」読了。
面白かった。
マーサおばあちゃんが、とってもいい。






2017年02月21日(火)   不眠


昨夜3時に目が覚めて、4時まで眠れず。
トシかしら、とか思ったけど、きっと昨日の障害のショックなんだ。
そう考えた方がすっきりする。

夜中に目覚めて、ああまだ眠れる・・・と再び夢の世界に戻るのは心地いい。
なのに入眠できず、目が冴えちゃう。

夢やなんやで脳の疲れを解放してるんだろうけど
それなりに対処しきれない量の心の揺れがあったということなのだろう。




腕の傷はすっかり治ったけれど、傷跡はかなり醜く残った。
もう嫌だー。






2017年02月20日(月)   やばい


客先から戻ったら、別顧客の本番環境で障害が。
ダサい。アーカイブログだ。
RMANがつながらなくてあせった。NOCATALOGでOK。

こういうドキドキして顔面蒼白になって追い詰められた状態での
トラブル対応は、経験しないと積みあがらない気がする。

今回も戻ったら派遣社員がわたわたしてたけど
任せておくのも面倒で受け取ってちゃちゃっと対応したけれど・・・






2017年02月19日(日)   未婚率上昇


本日従弟の結婚式。
参加してないけど、両親から、速報写真が送られてきた。

なんでこんなに未婚率上がってるんだろうね〜
と考えてみたけど、必要なくなったから、ってのが答えだろうな。

・女性の雇用問題
 (昔)男性とは職種が違い薄給で、働き続けるのは難しかった
 (今)職種選べば男性と遜色ない収入が得られ定年まで働ける
・働き方の変化
 (昔)残業時間が今から考えると信じられないほど多かった
    ⇒家のことやる時間がない
 (今)週休2日になって、残業時間も規制され、
    一人暮らしでも家事をやる余裕はある
・サービス向上
 (昔)コンビニも24時間営業のファミレスもなかった
    銀行も平日3時までしか空いてないし
    家に誰かいないと不便なことが多かった
 (今)便利なサービスが多く何とでもなる
    食洗機とか洗濯乾燥機とかもある

団塊世代の若かりし頃は、まだ食事つき下宿住まいってのも多かったし
そういう状況だと早く家庭を築きたい、と思うのも自然な気がする。
一方女性側も結婚無しで食べていける保証がないから
やっぱり結婚するのが自然な流れなんでしょう。

でも今は、そういう結婚によって解決する不便ってのはあんまりないから
結婚するならメリットがなくては、ということで、
男女ともに希望レベルがあがっており、
それを満たす一部の人しか結婚できない。
そもそも結婚したいという思いも下がっている。

そういうことだよね。

私は子供の頃から、なぜか、結婚なんてしない!と思ってた。
でも、当時はまだクリスマスケーキだ嫁き遅れだって単語はあったし
なんとなく「生きにくいかもしれないけど、それでも」って思ってた。

蓋を開けてみたら、私は特別でもなんでもなく、
同じような理由か別の理由かわからないけど
独身者の多い時代で生き易くて助かってる。

孫が欲しかっただろう両親にだけは少し申し訳ないけれど。






2017年02月18日(土)   記憶

どうしても今日仕掛けなきゃいけないバッチがあり会社へ。
小一時間で終了し、かねてから気になっていあ
スーパー浮世絵の展覧会へ。

残念ながらイマイチだった。
もう一工夫欲しかったね。

40分くらいで見終わってしまったので
近辺探索。

社会人1年生の配属先が近かったはず。
とか言いつつ迷った(笑)

ちょっとだけ地図見たけど
そもそも目的地がハッキリしない。

ただ地図上のパールホテルに記憶が蘇った。
外人にリーズナブルなホテルを聞かれ
ロイパは高いよねとパールホテルを教えたことを。

そっち方面に歩き出したら見覚えのある橋に。
霊岸橋。
ようやくなんとか当時オフィスがあった場所に到達。
何がどうってこともないけど目的達成。

そこからTCATまで歩き 、イタリアンでお茶中。
ケユカ冷やかしてから帰ろう。

TCATチェックインで会社帰りに海外行って見たかったなー。





2017年02月17日(金)   FX


なんか今日もそこはかとなく気持ち悪い。
絶対クラビットの影響だな。

ちょっと前に近藤史恵の以下2冊読了

狼の寓話
黄泉路の犬

軽く読めて面白かった。

斜め読んでたから落としたのかもしれないけど
警察の寮に兄弟で住んでるの?他の人もいる寮なの?同室なの?
借り上げ住居かと思ったけど寮母さんも出てきた気がするし
どういう単位なの?という部分が謎として残ってる。



スワップ狙いのFXやりたい!と急にムラムラきて、
トルコリラ買いたかったんだけど、マネパは対応してないから
何となく南アランドを10,000買ってみた。

何と言うか、こういう、我慢のきかないところがダメなんだよね。
一過性なのはわかってるんだけど、やりたくなったら止まれない。

でも悪くないチョイスだと思います。
すっかり忘れてたけど、マネパに3Mくらい現金置いたままになっていたので。
レバ1で8万円くらいだから、もっと下がったらナンピン的に買い増そうかな。
どんだけ下がってもOKで持ちこたえます。

楽天でトルコリラ買おうかとも思ったけど
トルコリラの長期チャート見てたら買う気がうせた。
あのゼロいっぱいついてる通貨が今後あがる見込みがあるかわけない気がしてきた。






2017年02月16日(木)   サイドエフェクト


傷は順調に回復に向かってるけど、気分が悪い。
昨日クラビット飲んだあとからだなー。副作用かな。
物理的に胃の辺りの臓器が痛いって感じ。

朝も気分が悪くて、ついでにアレのせいで眠くて
会社休みたかったけど、色々やることあるので出社。

山手線は久々の激混みに遭遇。もう最悪。

で、出社してみたら、データ更新処理でエラーが出ていて顔面蒼白。
来て良かった。エラーメッセージから推測して手を打ってみたけど大丈夫かな。
こういう対応を丸投げできる、信頼できる、部下がいないのが辛い。
私が悪いのか?
派遣さんは、自分で考えられないというか、何でも判断をゆだねてくるし
提示してくる情報・考えに不備が多くて確認に疲れる。

なんかもう何もかも嫌になっちゃった。






2017年02月15日(水)   抗菌パワー


すげーや。腕の腫れの範囲が半分以下になった。
まだ腫れてはいるけれど。

これやっぱりクラビット飲まなきゃダメだったんだよね?
ゲンタシンだけじゃダメなんだよね?

あああ、一緒にやっちゃったから、切り分けできない。
昨夜は飲まずに塗るだけにして実験すべきだった・・・

***

腫れが半分以下になった、と書いてから数時間経過。
更に腫れは小さくなり、ほぼ傷周辺だけの赤みと熱になった。

すっげー。






2017年02月14日(火)   屈服


一度は首の腫れがなくなったけど、またぶり返しそうなのと
生え際にできた傷が膿みそうな雰囲気を醸しているのとで
もう何もかも嫌になって、抗生物質の前に屈服することに。

でもそこまで熱がでていないのに内科に行くのも
インフルウィルスもらいに行くようなもんだしなぁ・・・
ということで、皮膚科でクラビットもらって来ました。
私のかかりつけ皮膚科は夜もやってるので。

ゲンタシンも一緒にゲット。
前に救急で足を縫ったときにもらったのがあったはずが
探しても見つからなかったんだよね。

ちなみにひっかきまわしたら、平成15年のフロモックスとか出てきた。
いくらなんでも飲む気にはなれず。
フロモックス少々とムスコタとロキソニンがいっぱいあった。
あとサワシリンも。

ちなみに今回ゲットしたの「レボフロキサシン:クラビット」の250mg。10日分。
朝晩1錠と言われたけど、ググったら一度に高濃度にする方が効果的らしいのと
朝飲んで気分悪くなるのが嫌なので、夜に2錠(500mg)摂取することに。

ええ、あくまで自己責任ってことで。






2017年02月13日(月)   体温


2/09 夜 7.8
2/10 朝 6.3
2/10 夜 6.8
2/11 朝 6.5
2/11 夜 7.0
2/12 朝 6.7
2/12 夜 7.7
2/13 朝 5.8

昨夜は、またかよ、これ以上あがったらどうしよう?
と思ったけど、朝起きたら熱は下がってた。

インフルエンザじゃないのは確かだろう。
喉は痛い(カコナールカゼブロック錠で痛みはかなりマシになる)が
首のリンパの腫れと痛みは、ほとんどなくなった。

抵抗力が弱まっているということなんだろうけど
手指の爪の付け根が化膿して腫れてるし
右腕にできた傷も化膿して熱を持ってる。

病院に行って、抗生物質をもらえば一発の気もするけど
なんというか自力でなんとかできないものかと思ってる。
抗生物質はそれはそれで副作用ありそうだし。

そもそも最近思ってるのが
「薬を飲んで治った!」と思ってるのは勘違いで
飲まなくても同じくらいの期間で治るんじゃないかってこと。

医療と薬のパワーを信じないわけではないけれど・・・






2017年02月12日(日)   Bones


近所への買い物以外何もせず
ひたすらBones見てスマホゲームしてた。

堕落感半端ないけど、やっぱり体調が本調子じゃないんだよなー。

あと、数日前のちょっとしたトラウマ(少しだけ仕事がうまくいかなかった)。

あーーー!とか叫んだりとかしながら。






2017年02月11日(土)   Sis


妹が所要のついでにお土産を持ってやってきた。

PATISSIER eS KOYAMA のロールケーキ!美味しかった!
栗が入ってるとリッチな気持ちになるよね。

お礼にランチをご馳走しておいたが、
うちの近所、まともなレストランってないんだよねー。






2017年02月10日(金)   Worldmate

Worldmate がサービス終了だって。
ホテル予約とかは使ってなかったけどすべての海外旅行の記録が残ってるのに。

Exportとかできないみたいだから、転記。

2009/12/25-2009/12/30 London/Vienna
2010/01/14-2010/01/17 Hong Kong
2010/09/11-2010/09/18 South Africa
2011/01/14-2011/01/16 Hong Kong
2011/02/18-2011/02/20 Seoul
2011/05/02-2011/05/07 San Francisco
2011/11/17-2011/11/19 Seoul
2012/04/29-2012/05/02 Hong Kong
2013/01/17-2013/01/20 Taipei
2013/07/13-2013/07/21 Croatia
2015/04/29-2015/05/05 London
2016/05/08-2016/05/15 London
2016/08/09-2016/08/14 Helsinki

ちょっと、2011年遊びすぎじゃない?
2014年はどこにも行かなかったんだなぁ。
その分、京都行ったんだっけ。

行き先大分偏ってるなぁ。
海外出張2回分入ってるけど。

ほんとはホテル情報とかも取っておきたいんだけど
面倒だからこのまま流しちゃうか。。。

Web版はダメでも(もうサインインできない)
iApp更新せずオフラインのままだと当面データは残るのかな?





昨夜は、顧客と飲み会。
途中で体調悪いなーという感じになって
家に帰って測ったら7度8分あった。

寒気もするので、お風呂に入って、即効寝た。

絶対うつされたんだ!と思ったけど
朝には平熱になっていたから、出社。

週末熱があがると嫌だから
今日は非常食買い込んで定時で帰ろう。





2017年02月09日(木)   ニュース


会社の来期組織の大改編情報が回ってきた。
あり得るけど、このタイミングで来るとは思っていなかった。

それなりにショックをうけているのは何故なんだろう。

少し前まで、いつでも辞めてやるって思ってて
実際辞める直前まで行って
でもどこかの時点で急に、「安定」の価値を見出した。

メーカー系と違ってリストラが起こるようなことは(多分)ないし
それなりに大手で退職金も普通レベルだし
また転職すると退職金が下がるし
そもそも転職面倒・・・

みたいな。

だからこのままでいいか、という思いと、
このままここで干からびていくのかー、という思いと、
両方あるけど、やっぱそうだよねという。

来年度、もう一度、キャリアパスも含めて見直す必要があるなー。






2017年02月08日(水)   IPO


話には聞いていたものの、ほんと、当たらないのねIPOって。

他の証券会社に口座作ろうかと思ってたけど
管理が面倒だからやめた。

で、どうせ当選しないんだから、SBIで募集かかるやつは
すべてブックビルディングしてみることに。
落選してもポイントが貯まるから、まずはポイント貯めてみるってことで。

あー既存を生かすなら、楽天の口座でもブックビルできるのかな。
別途確認しよう。



昨日客先で1日一緒だった人がインフルA型キャリアと判明。

うつっていませんように!






2017年02月07日(火)   手帳


課長になったときにQuo Vadisにしてそれ以降使い続けてきたけど
予定情報は会社のスケジュールアプリが最新状態で
スマホからも参照できるし、それをわざわざ紙に書き写す意味もなく、
持ち歩くのにも重いし、使いこなせずにいた。

主に、ToDo管理&ちょっとしたメモとして使っていたのだった。

ToDoもだんだんちゃんと使わなくなり
ToDoごとアプリに移行するか、会社のスケジュールアプリのToDo機能使うか
試行錯誤したけどなんともしっくり来ず

ためしにUNITED BEESの「TO DO & MEMO」を買ってみたら
今のところすこぶる快適。

年明けから使い始めた。

見開きを1週間で使うことにして、トップに期間を記入。
MEMO欄はToDoの補足だったり、会議で聞いた話だったり、
顧客の会社の人事だったり合併ニュースだったりをメモったり
1週間たったときに空白を残さないように心がけている。
今後使いたい英文を書いたりもしている。

軽いのがいいよねー。
唯一の難点は、ビニールカバーの素材かな。
付箋を貼ってはがすと、跡がべたつく。
これさえなければなー。






2017年02月06日(月)   読了


以下2冊読了。
セールで結構お値打ちに購入した。

漢文の素養〜誰が日本文化をつくったのか?〜 (光文社新書)
加藤 徹 (著)

昆虫はすごい (光文社新書)
丸山 宗利 (著)

どっちも面白かったけど、より印象に残ったのは、漢文の方かな。
まぁそうは言っても、漢文学ぼうとまでは思わないけれど。



以前ちょっとだけ儲けさせてもらった顧客の株が
大分下がってた(前買ったときより70円くらい安い)ので
NISA枠全部でとりあえず買ってみた。

前売ったときの水準まで行くといいなーと思いつつ
種がNISA枠くらいの金額じゃ、それほど儲けも多くない。

だからって1社に1,000万円とか突っ込むのは怖いし
気分的に入れられるのは1社300万円ってところだよなー。






2017年02月03日(金)   欠


朝起きたら調子悪し。

今日のスケジュールは・・・と思い浮かべると
そういえば今日は珍しくぽっかりと何も入っていなかった。
よし、休み!

というわけで休んだのだけれど
元々週末出なきゃいけないかも・・・というようなステータスだったので
朝7時から会社にツナギッパで断続的に仕事した。

15時半に仕事終了。

途中テレビ見てるし、ゲームもしてるし、洗濯して食事もしてるけど
休みといいつつまぁ頑張った方ではないかと。

ちなみに、鼻水と喉の痛みと頭痛で、体調不良は本当。
正直電車乗る気分じゃなかった。
顧客アポとかあれば行ったと思うけど。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加