CYMA’S MURMUR

2017年04月30日(日)   週末2


カランのために起きて1コマ受講。

彼女の代わりにもう1人気に入っている人がいるんだけど
そっちの講師は最近休講しているらしく予約が取れない。

先日の代行の人は、悪くはなかったけど、やっぱりいつもの人の方がいい。
すこーし、ルーズだけど、人柄も英語もレッスンの進め方も。

明日夜のレッスンも予約しているけど、休講覚悟。






2017年04月29日(土)   週末


怒涛の1週間終了。

とりあえず部屋の片付けと、冬物のニットの洗濯第一弾。

ちょっとした家事をしながら、DVD祭りを開催。

Sound of Music
Jesus Christ Superstart (TIM MINCHINのやつ)
Love Never Dies
の3本立て。

やっぱSound of Musicが良かった。

でも耳に残ったフレーズはLove Never Dies。
まじ下らないストーリーなんだけど、曲がいいんだよねー。
前も書いたけど、英語がバカっぽいのなんのって。

RICE御大を見習って欲しいものだ。



買い物に行って、ジャーサラダ作成。
一番シンプルな構成。
コーン、きゅうり、トマト、海草、かにかま、サニーレタス。
火を通すものがない(いんげんとか、じゃがいもとか)から早い。



昨夜カランが急遽キャンセル。
咳が止まらないって話を信じてなかったけど、本当だった。
今日も2コマとってたけど1コマで終了。
朝の方が調子がいいから、1コマは明日朝でどう?と言われて了承。

私もたまに咳が長引くから辛さはわかる。






2017年04月26日(水)   研修


この忙しいさなかに社内研修受講。
出遅れて5月のスケジュールを取れなかった。

うちからは私だけかしら?と思ったら
大阪から仲のいい営業が来ていたので終了後飲みに。

で、20:30帰宅後、23:30まで仕事。
まぁ楽しかったからいいか。






2017年04月23日(日)   休日出勤


本日も事前申請ののちの休日出勤。

やっぱり、15時くらいに「もう帰っちゃおうかなー」と思う瞬間あり。
でも帰れず。

ああツライわぁ。






2017年04月22日(土)   誕プレ


母にお誕生日プレゼントということで
妹と3人でショッピングへ。

パンツが欲しいということだったんだけど
まぁ難しいね。たくさん試着した。

結果、シャツ1枚とパンツ2枚の購入に成功。
喜んでもらえたのでよかった。






2017年04月21日(金)   たべたもの


今朝もパン買っちゃった。
家にいる間はそうでもないんだけど、少し寝たあと通勤列車から降りると
「お腹すいた!」という気分に。

昨夜はゆで卵とサニーレタスしか食べてないからまぁいいかな。

昼は軽めにオリジンでおかずを見繕って+おにぎり1個。

夜は会社でソイジョイ。家帰ったらなんか食べちゃいそう。。。






2017年04月16日(日)   実家へ


迷ったけど、実家へ。
1泊出張用のキャリーバッグを取りに。

電車で帰るよーと言ったけれど
送ってくれるというのでお言葉に甘えて。

帰宅後また刺し子。
斜めラインに入ったら、結構面倒くさい。
ちょっとでも隙間ができると見栄えが悪いんだよね。






2017年04月15日(土)   休日出勤


好き勝手な勤務じゃなく、事前申請をしての出勤だから、息苦しいわー。

15時くらいに「もう帰っちゃおうかなー」と思う瞬間があり
以前だったら残りを日曜日に回したと思うけれど
そういうわけにもいかず18時までお勤めを果たしましたとさ。

さすがに英会話は疲れたからキャンセルした。






2017年04月14日(金)   やめるひと


長らく一緒に仕事をしてきた同僚が退職するという噂を聞きもやもや。

彼は私の元部下で、私がひきあげて課長にし、
その後案件で大失敗をやらかして降格されていたのだった。

降格時に

「会社のことを考えると辞めてほしくないけど貴方のキャリアを考えると転職した方がいいかも」

と伝えた記憶もあるし、その選択は正解だと思うけれど。

その場で辞めずに、1年に渡って残務処理を完遂してくれただけでも感謝すべきよね。

私はこの10月で、入社12年目を迎える。
More than a decade の時の重みのようなものを感じる。

私はプライベートで会社の人と接触したりはほとんどしていないけれど
それでも、お互いの状況とか、何でも知ってる仲間として
頼り、頼られ、仕事をしていくことは喜ばしいことだった。

もやもやは、もやもやで、簡単には言い表せないけれど、
その核は寂しさ、のような気がする。



一方、3年ほど私の下で働いてくれていた派遣社員も派遣元を辞めると言う。
新しい業務、言語、役割を経験したい、という思いはとても理解できる。
私だって2回の転職を経てここにいるのだ。

まぁ相手が派遣さんだと、そこまでの思い入れもないので
応援するよ、と伝えて終了なのだけれど。

ほんと、若い頃の向上心とか焦燥は今となっては理解できないレベルだったな。
新しいことを覚え、自分でできる範囲が広がり・・・楽しかった。






2017年04月13日(木)   刺し子


刺し子デビュー!
すっごい楽しい。何だこれ。

オリムパス製絲 刺し子キット 一目刺しの花ふきん 十字花刺し SK-294
ってやつ。

多分、刺し子の中でも簡単なのが一目刺しってことかしら。

普通に絵柄のやつ(なんていえばいいの?たとえば遊んでる子供の絵とか)もあるけど
私は幾何学模様が一面にドワーと刺してあるのが好み。

21時から24時まで、テレビ見ながら、ずっと刺してました。はまる!

何がいいって、布と糸の手触り。
同じ柄の布だけ買って、別の色の糸も買って、同じシリーズをいくつか作ろうかな。

ちなみに、本当はしっかりアイロンかけた方が良かったんだろうけど
アイロン出すのが面倒でそのステップはスキップした。






2017年04月12日(水)   入館証


顧客から貸与されている入館証を紛失した!と焦った。
無事出てきたけど。見つかるまで平静を装いつつ気もそぞろだったわ。

ストラップがついていなくて、ピンチで止めるようになってたんだけど
そのピンチが甘くって、薄い素材の襟とかにつけてると危険だったのよね。

というわけで、帰りに100均に寄って、ストラップ購入。
ついでに、刺し子用の針も購入。






2017年04月11日(火)   霊験あらたか


会社の本気を見ましたわ。残業時間削減。
労基の影響力ってすごいね★

20時以降の残業原則禁止&申請制の霊験はあらたか。
クモの子を散らすようにみんな慌てて退社。

とは言え、私は運用開始後1週間経たずして
早速申請して残業しているんだけど。

私のProcrastinator対策としてはそこそこ有効。

休日出勤も月2日以上はNG、
さらに6日以上の連続勤務もNG(つまり土日両出勤不可)、
おまけに家からアクセスするのもログ監視。

ここまでやりますか!

他人事ならいいことだと思うけど
結構面倒ではあります。

まぁ私は管理職だから抜け穴あるけど。
実際20時すぎて、部長から何通もメール来てる(笑)。

でも、本当に、世の中がこういう方向に行くのはいいと思うよ。






2017年04月09日(日)   ダラ


BONESをダラダラ見て過ごす。
シーズン9まで来ちゃったよ。
AmazonPrimeにはここまでしかないんだよね。

次は何を見るかな?

大分前に購入して放置してた刺し子のキットに仕掛かろうとしたけど
針がなく断念。
手元にある適当な針を使おうと思ったけど、穴が小さくて糸が通らなかった。

買いに行こうかと思ったけど(100均に売ってるかしら?)
雨なのでギブアップ。






2017年04月08日(土)   ブロコリ


ブロッコリーを茹でたら臭くてたまらなかった。
残留農薬なんじゃないか?

ちょっとだけかじってみたところ、味は普通な気もするけど
でもやっぱり食べる気になれないので、申し訳ないが全廃棄。
さよなら、158円。

私これまで20年以上ブロッコリー茹でて来たけど(とはいっても知れてるけど)
こんなの初めて!

でも、ググってみたところ、割と普通のことらしい。なんかのガスが出るとか。
今後は買う前に、クンクンしないとダメなのかな。



2年くらい履いていないブーツを廃棄。
もっと捨てよう。色々と。






2017年04月07日(金)   6/213


新組織になって人数が大幅増加。
興味本位でカウントしてみた。
213人の課長のうち、女性は私含めてたった6名。2.8%。
ガラスの天井どころじゃないじゃないですか。
なんだこれは。

とは言え、当の女性側に、課長になりたい人がどれだけいるかと言えば
多分かなりの少数派なんだろうから、仕方ないのかもしれない。

ちなみに変更前の小組織時代は、1/16くらいかな。6.2%。

課長になりたいのに、女性だからなれない!
って人はそういないだろうと推測。
みんな家庭のが大事よね。

女性の生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚してない)は14.6%。
東京だけに絞ると、19.2%。
ってことは、5人に1人は結婚してないんだから
出産とかでキャリアを断念する必要ないわけで
(別途介護とかそれぞれの事情はあるでしょうが)
やっぱり女性管理職もう少しいてもいいんじゃないかな。

今年も部下は全部男性。
産休中の女性もいるけど、今年度中に戻っては来ないだろう。





とあるキーワードで検索してたら偶然pdfがひっかかり
そこから仕事中にも関わらず全連載を読んでしまった。

星野博美の『今日はヒョウ柄を着る日』
面白かった!





会社帰りに実家へ。
WiFiのルーター付け替えに。

やり方教えてあったんだけど、私が来るまで保留しているということだったので。

ご飯食べて、家まで送ってもらった。






2017年04月03日(月)   New Year


新年度開始の今日にならないと、配属の全体像が公開されないなんて不便。

一部上部怠慢による配置ミスもあるしさ。ちぇ。

結局のところ、会社を辞めるタイミングを、すっかり逃してしまったなぁ。
辞めたくて仕方なかった頃、私にそう思わせていた2人はもういない。

元上司に「よかったじゃん。嫌いな2人両方いなくなったでしょ?」
と飲み屋で言われた瞬間が転換点だったのかもしれない。

トシをとると会社内でのポジションはお荷物になっていく。
それまで、あと、10年くらい?

人事通達を見ていると、結構みんな無茶振りされているなぁと思う。
問答無用に異動を強いられる。
私だって独身だし、会社から見りゃ動かしやすい駒でしょう。

無茶振りに唯々諾々と従っていると
哀れんだ元上司とかが、呼び戻してくれたりする。
そういう男の世界。

なんかバカみたい。

誰一人として拒絶の言葉を吐かない不思議。

私もここに埋もれていくのかな。






2017年04月01日(土)   双頭の船


池澤夏樹『双頭の船』読了。
ベアマンの登場が一番キテレツだったけれど
そこから少しだけキテレツ度を落として
震災を絡めた話が展開される。

彼我の差がないように見える不思議な船上生活。

妙に印象に残る話だった。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加