CYMA’S MURMUR

2016年08月28日(日)   ダウン


やばいくらい、体調がおかしい。
1日寝てたのが余計に悪かったかもしれないけど。



でもQQEの予約を入れてたんだった。
適当にやり過ごし、その後ドラマを見ながら小1時間で
旅行記を作成。

なかなか世の中のお役に立つような内容は入れられないもんで。
完全自己満ですがよかろう。






2016年08月27日(土)   実家


スーツケースを返しに(というか預けに)実家へ。

売っぱらおうと思ってた、グッチのかばんとエルメスの時計は
とにかくもってこいというので、実家預けにしてきた。
まぁ使ってくれるならいいけどさ。





2016年08月26日(金)   送別会


退職する部下の送別会。
まぁそれなりに。

うっかり二次会まで行ってしまい
帰宅したらエレベーターが止まってた。

今日はスモーカーが多かったから、全身+かばんの中が煙臭。






2016年08月24日(水)   英会話


Cliftonは、バージニアの章に入ったのでとりあえず一旦中止。
読んだらむかつきそうで(笑)。



Callanは講師体調不良で急遽キャンセル。
その後QQE。

次々違う人と話すの大分慣れてきた。
QQEは結構みんなビジネスライクで、すぐトピックに入ってくれる。
うだうだ自己紹介させられないのはすごくいい。






2016年08月23日(火)   英会話


カラン。
私が受けているのは、本当にカランなのか?という疑惑。

いや、先生と仲良くなっちゃって、お互い空気読みながら、なので。
一部の人がブログとかに書かれているような圧とかストレスとかはないんだよね。
そんなのあったら続かないんだけどさ。

あと、先生の方も、私にベースの文法知識とかがあることは知ってて
もちろんミスは直してくれるけど
すららららーーーと超スピードで言えるまで繰り返させられることはなく
ちょっと躓いてもまぁ言えればOKって感じ。

もちろん、もう1回!って言われることもたくさんあるし
言われなくても自分で勝手に繰り返す技も習得してるんだけど。

文法を英語で習うということと
冠詞とかそのあたりのニュアンスについては勉強になる部分もある。

でも今の私にとって一番のポイントはリテンション。
これまで度々書いているけど
私はリテンションができない。

リビジョンテストでも、短文だとすらららーーと即答するのに
長文になると抜け落ちる。
いや、理解はできてるけど、Gistだけ残して雲散霧消する。






2016年08月22日(月)   たんこぶ?


おでこが痛い。何かの病気?
と思ったけど、よく考えたら、
電子レンジの扉(閉めてなかった)の角にぶつけたんでした。
あーあ、思いっきり、細胞死んでダメージ受けてるじゃん。






2016年08月21日(日)   理事会卒業


本日の総会を持って理事会卒業!やったー!



夜、英会話。

Sim    人柄的に一番いい感じ。進め方が今一歩。
     C先生があなたを推薦した、と伝えたら、すっごい喜んでた(笑)。
Ingrid  ちょっと神経質でSHYな感じ。場合によってはOne More Try。
Behati  黒縁めがね美人。場合によってはOne More Try。
Ainsly  愛嬌あってカワイイ。
Dave   悪くないけどもうない。

みんな結構カランが多いのかな?
NewsAlertの進め方は記事を読む、単語説明、フレーズ説明、内容質疑、
で概ね変わらないんだけど。

みんなあんまこっちの言うこと訂正してくれない。






2016年08月19日(金)   Clifton


Giles選挙落ちたー!
そしてその足でベルリンへ(バカ・・・)

SebはようやくSamに会いにアメリカへ。
そしてSamが自分との子供を育てていることを知る!
ああ、なんてメロドラマ的展開!でも面白い!






2016年08月18日(木)   PC下取り


査定額連絡来た!結構時間かかったなー。

◇買取金額 \8,660

■買取上限価格 \13,780
■査定増減
 査定区分 査定内容 増減額
 付属品確認 純正箱欠品 -800
 外観確認 すりキズ小:パームレスト、トップカバー -1,400
 機能確認 ドライブ不良 -4,200
 オプション 実機HDD:640GB +280
■その他増減
 キャンペーン 引取送料無料 0
 キャンペーン 買取UPキャンペーン    +1,000

ドライブ不良かー。
どうやって判定してるんだろう?
まぁ頻繁にブルースクリーンになってたしその通りではあるんだけどね。

もちろんこの額で異論なし。
捨てるとお金がかかるご時世だから売れてよかった。






2016年08月17日(水)   Clifton


バッキンガムは間一髪沈まなかった、というところまで書いたっけ。

Cedricが死んで、Sebの嫌な上司が頭取となり、Sebは会社辞めて
Samに振られて、魚缶会社の夫婦が離婚しかけて元鞘におさまり
Gilesがハニートラップでなくマジ不倫にはまる、
というところまで来た。

なかなかに面白い。

Gilesは愛すべきキャラだよなー。
なんか売店で盗んだキャンディをHarryの机(だっけ?)に突っ込んだりしてたよなー。
あの頃からの親友なんだもんなー。




昨夜ベッドから落ちた。
生まれて初めて。

別に寝てたわけじゃなくネット見ながら暗闇でゴロゴロしてて
寝返り打ったらベッドの端だったってだけだけど
少し開いてたベッド下の引き出しのフチでひじを擦りむいた。

赤くなったけど血は出ずに、日焼けして皮をむいたみたいな
薄皮一枚の向けっぷりでちょっと笑った。

それにしても、落ちるなんて、脳に異常でもあるんじゃないか。






2016年08月14日(日)   TRIP


旅行楽しかった。あっという間だった!

箇条書き感想。

・セントレア乗り換えは楽、福岡乗換えは最悪
・ホテルは古いけどとにかく立地が最高
 ファミリールームで広かったのもよし、朝食も○
・物価はやっぱり高かった
・石畳が最悪の歩きにくさ
 街の歴史が浅いからか、ボコボコの路面で疲れることこの上なし
 (古くからある街は、石畳も擦れてもう少し歩きやすいものなのです)
・中央駅にあるはずのinformationが見つからず
後日気付いた⇒箱物があるわけではなく日中は札を下げた人が立っているだけということに
・14℃-18℃くらいで所々雨もあったけど日差し強くて焼けた
・NuutajarviのAlli(オナガカモ)買った
 予定より大分重く大きいものになったけど一目惚れだったので!
・クレジットカード天国
 私はユーロを持っていかなかった!(同行者がたくさん持ってくの知ってたから)
 キャッシュがないと困るのは公衆トイレだけ
 (TALLINNで20セントで入った。HEL中央駅は1ユーロだったので入らず。高い!)
・LINDAラインは思ったより揺れた
・TALLINNはキレイな街だけれど至るところ工事してた
 いつかバルト三国巡りしたい
・TALLINN一番のレストランは、すっごく良かった!
・リネンのテーブルランナーなどを購入
・デパートでコートを2着も買ってしまった
 ちょうどサマーセール中で色々お得だった
・ちゃんと乗車券買ってたけど一度も検札に合わず
・久々に免税手続きした
・Moominはしばらく不要
・機内で見た映画
 Time Traveler's wife
 The Lobster
 Journey 2: The Mysterious Island

FinnishとSwedishが併記されていて
両者は似て非なる語も多いので大いに混乱。

スーパーでも英語表記がないので何が書かれているか
さっぱりわからないままギャンブル買いをするしかないという・・・

希臘・韓国に続く、文字がわからない不安の多い街であった。
話言葉としては英語が通じて全然問題もないのだけれど。
後半は、Swedishの方ならまだわかる(ゲルマン系だから)
ことに気付いて、ある程度解読できるようになったけどね。

たとえば中央駅は
Helsingin rautatieasema
Helsingfors jarnvagsstation ※1,2個目のaはウムラウト付き

トラムでは、rautatieasemaとjarnvagsstationが交互表記で
同じものとはとても思えず何のことか混乱。
stationか!と気付いた後は、意識的にSwedishだけ読むようにした。





2016年08月08日(月)   出発前夜


ホント台風が心配。
今回は初動が遅くて直行じゃなく国内乗り継ぎなので
国内線が欠航するのが一番怖い。

急にスピードをあげて駆け抜けていただけないものか。

ただでさえ早起きしなきゃなんだけど、余裕に余裕をかけて、
超早起きして早めに家を出よう。






2016年08月07日(日)   パッキング


昼過ぎに下取りPCの集荷が来た。

あとはパッキングしなきゃと思いながらだらけてた。

予定していた服だと多分薄すぎて寒さに耐えられなさそう。
急遽、ニットアンサンブルを引っ張り出した。

台風も近づいているし心配。

最低10度、最高20度、くらいの予報なんだけど、どんなもんかねー。

夜、オンラインチェックイン。
一応指定していた座席は取れていた模様。
ほぼ満席だなー。






2016年08月06日(土)   髪


とりあえず髪切った。

結局元の美容室に戻った。
閑古鳥鳴いてた。大丈夫かなー。

一応旅行用の洋服をピックアップ。






2016年08月04日(木)   眠すぎる


やたらと眠い。だるい。
そういう状態がずっと続いている。
何が原因なんでしょうかね。



頭の中で、神田沙也加の、アース渦巻き香の歌がエンドレスリフレイン。
止まらない(笑)。






2016年08月03日(水)   マイク


今日もカラン。Exam。

気を抜いてPCから離れてしゃべってたら、聞こえてなかったらしい。
結構近づいて声を大きく出さなきゃやっぱりダメみたい。

Stage4に入りました。


本当は今日、マンションの集まりがあったんだけど、パス。
ぎりぎり終わりかけかなぁという時間帯に帰宅したんだけど
直面する勇気なく、裏階段からスニーキングで家へ。






2016年08月02日(火)   面倒


そろそろ少しずつパッキングを始めなくては、なのだけれど、
旅行先で着るものがなーい。

最低気温はかなり低いのだけれど、夏服+αで何を持っていく必要があるのか。
湿度は低そうだけど、汗かくと嫌だから、トップスは大目に持っていくか。






2016年08月01日(月)   細かい用事


『The Giver』が終わってから読むものなくて
『Mightier Than the Sword』を読み始めた。

クリフトンシリーズ5作目。

バッキンガム号は間一髪で沈まなかった。
Harryって出てきたときに「誰?」と思うくらい
気持ちは離れていたけれど、読み始めればそこそこ楽しい。
でもIRAとか登場人物も多すぎてついていけない感じかも。

割と読み方が雑になってきてる。



またまた仕事を放置して帰宅。
用事を4つ。

1.C型のプラグを探し出す
2.旧PCの付属物を探し出す
3.PC下取りを申し込む(日曜日に集荷予定)
  買取上限額13,800だったよ!どこまで下がるか。とりあえず拭き掃除した。
4.旧PCの不要ファイルを消し、ディスクをクリーンアップする
  パスワードも解除

あとカランやって(Stage3終わってExam中!)
メビウスのよくわからん新機能にチャレンジ(なかなか進めない)。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加