CYMA’S MURMUR

2016年07月31日(日)   休日出勤


久々に休日出勤。
クライアントの予算申請時期なので、見積をいくつか出さなきゃいけなくて。

何か用事も済まそうと思って、会社からnanacoに電話。
1ヶ月たつのに登録が終わらない件についてクレーム。
結局登録はしてもらえるんだけど1週間かかるって。ふざけてるなー。
また、それだけで済まそうとするから、なぜ登録されていないのか、
私の申し込み用紙がどこかで紛失している可能性はないのか、
調査結果の報告を依頼した。

住所氏名だって立派な個人情報ですからね。

でも結局nanaco使い切って捨てると思う。
色々と信用ならないから。むかつくし。

現金でチャージしてまで使いたくないし
そもそも711への不信感が増しているので
最近は711での買い物自体も極端に減っている。

アンチってこうやって製造されるものなのだなぁ。



仕事は道半ばで切り上げて、帰宅後Microsoftアカウント作成。
そういえば、Hotmailのアカウントって前にも2つくらい持ってたような。
ま、いっか。

Officeを有効化して、株管理のExcelマクロが動くことを確認して完了。
もういいかなー。旧PCをHPの下取りに出す準備をしよう。
箱が残ってないのはもちろん、メディアとかの付属物もあるかどうか謎だなー。

疲れたので早めに寝る。






2016年07月30日(土)   桃


ふるさと納税で桃ゲット。
実家におすそ分け。

ふるさと納税のおかげで実家との行き来が増えている(笑)。
父のiPhoneにポケモンGoセット。やり方を教えた。

夏休み旅行用のスーツケースを持って車で送ってもらった。

帰宅後、カラン。
昨日までは旧PCでSkypeしてたけど、今日は新PC。
音声テストをしてもどうもマイクの集音が悪いみたいで
ブーストとか色々設定をいじくった。
講師はちゃんと聞こえるって言ってるからまいっか。

ジャックのスプリッタも買ってあったし
それも試したけど効果なかったんだよね。

内臓カメラの無効化も行って、ヘッドフォンなしでのレッスン。
いいかも。

あとは、Microsoftのアカウント作って、Office入れたら
旧PCは捨てられるかなー。






2016年07月29日(金)   送別会


同僚の送別会。
2次会に行かずに帰宅して英会話。

C先生がついに辞めてしまったので
彼女が推薦してくれた先生の第1回め。

うーん。悪くはないんだけどねー。良くない。
リピートはなし。

全部で6−7人紹介してもらってるので、とりあえず順に当たる。
どうも、彼女が私がとってるコースのレッスンの進め方を
他の講師にトレーニングしたらしく、
そこから良さそうなのを紹介してくれた模様。






2016年07月25日(月)   『The Giver』読了


初読時は終わりが呆気ないという感想だったようだけれど
2〜4作目を読み終わった後だと全然印象が違うね。
ありとあらゆる伏線がちゃんと回収されている。その緻密さにも感心。

すっごく良かった。

再読初めは「それでも記憶を残そうとする」ということについて気になったけど
結局はとても自分本位な理由だった。

管理社会の規範を決めるために過去の幸せな記憶と残酷な記憶とがある。
それをGiver/Receiverに押し付けている。

どれだけ戦争がひどいものだとしても、それは人間が引き起こしたことで、
そういう悲劇を回避するために人の自主性を奪うことは
一緒に幸せや温かい想いをなくすことでもある。

だからこそ、人は自分の力で、意志の力で、悲劇をなくしていかなきゃいけない。

Jonasは逃げ切って、リーダーとして新しい社会を構築し、
最終的にはKiraと温かい家庭を築くわけだ。

ほんと、良かった。

Kiraのいた社会も歌とかローブとかで歴史を刻んでいたわけよね。






2016年07月24日(日)   PCセッティング


色々と面倒なのねー。

Thunderbird
旧PCからプロファイルコピーした。

Skype
とりあえずセッティング完了。
接続テストはした。
カメラに映る自分の不細工さと部屋の印象にうんざり。
Webカメラを使わずにできるだろうか。
ヘッドフォンも要らないんだけど、こっちの音声がクリアに伝わるか不安。
ヘッドフォンしてもいいけど、ジャックが1個しかなくて
なんかはさまなきゃ使えない。

ESET
AVIRA Antivirus Pro がまだあと1年くらい使えるはずなんだけど
どうも製品版は対応終了している?らしく
製品ダウンロードできないし、サポートに問い合わせるのは面倒だし
むかついたのでAVIRAは捨てることに。
で、Amazonでセールしてたんで、パーソナルセキュリティの
ダウンロード版3年用で2,880円で購入。やっすーい。
お試しで入ってたマカフィーリブセーフは即効削除。

iTunes
iPod Touchのバックアップを取ったけどアプリがiTunes上で見えない。
どうもiOS9から(?)仕様変更したらしい。
まぁいいんだけどね。本当にリカバリできるのか疑わしいなーと。

Windows10のプライバシー系とか諸々の設定が一番面倒だった。
設定とコンパネが別とか、ほんと、ふざけんな!って感じ。
Microsoft頭悪すぎ。
あと、せっかくSSDなので、どうでもいいようなデータ系
(ダウンロードフォルダとか)をHDDドライブに切り替えたりとか
そういう作業が地味に時間がかかった。

移行できたものから、旧PCの機能を削除して、
1ヶ月以内ならHPの下取りに出せるから、
なんとかさっさと対応したいところだ。




やっぱり流行ってると気になっちゃってポケモンgo
GPSがないiPodTouchでも何とかなるもので。

結構週末でレベルをあげた。
家から一歩も出ないままに!

これほんと、地方のポケモンを収集し始めたら大変なことになるね。
今週また西へ出張あるし、来月の旅行先も対応国だからちょっと楽しみ。






2016年07月23日(土)   やばいんですけど(私の頭が!)

先日に続きまたやらかした。
コールを受けてからレッスンに気づくという失態。

実は昨日会社でも早朝会議を忘れてて半分すっぽかして怒られたんだよね。
だっていつも10時の会議なんだよー。
なぜか8時開始に変更されてたんだけど気づいてなかった!

私ほんと若年性アルツとかではないのか?

どういう防止策をとるのがいいのかわからない。
iPod Touchの通知やアラームも気づかないことがありそうだし
そもそも英会話の予約とかは日々入れたり消したりしてるし…
携帯も持ち歩いてないとき多いし。



今日はマンションの理事会があった。
軽く済んでよかった。
来月の総会でお役御免だわ!



PCセットアップ超面倒。
会社のPCの移行のがだいぶん楽だなぁ。

・Functionキー設定が面倒だった
PavilionはBios起動はF10

・VPNにつながらなくて四苦八苦した
JAVA64bit入れちゃってたのが原因だったorz
これまったく同じのはまったこと過去にあるのに!!







2016年07月22日(金)   PCセッティング


会社の懇親会から帰宅したらPCが届いてた!

ネコからのお詫びあり。
本当は宅配ボックスに入れちゃいけない商品なのに入れちゃいました、だって。

許す!今日受け取れて私は嬉しい!

早速セッティング開始。






2016年07月21日(木)   老後資金


冷静に考えてみると、(そんな重い)ゲームしないくせに
ダサいゲーミングPCに15万払うのはバカだったかもしれない。
ってか、バカ?

私レベルの使い方なら、もっと安くても良かった。

それはさておき。

今回PCを買い換えて気付いたのは、
老後のデジタル予算についてだ。

なんとなく、今の生活費から、老後の生活費をもやっと予測してたけど
そこにデジタル予算が含まれていなかった。
PCだって5年に1度は買い替えでしょう。
私的にはタブレットだけで済む日が来るとは今はまだ思えない(キーボード好き)。

ネット回線と、携帯(スマホ)と、PCはずっとお金がかかるのだ。

超近未来社会でそのあたりが社会インフラとしてフリーになったり、、
はしないだろうな。

まぁデジタル予算だけじゃなくて
冠婚葬祭費(年取ると葬式は増える)も考えてなかったし
白物家電だって有限だし
結構老後予算は思ったより必要になりそうだと気付いた。
気付いたところですぐ何をどうするわけでもないけれど。


『The Giver』
今朝の通勤時に、ちょうどセレモニーでレシーバーに任命されるところまで来た。
思ったより、前段が長かった。

初読時どうだったか記憶がないけど
夢を語り合うことで思春期の訪れを検知して服薬させるとか
ディテールが凝ってるよね。

前回読了後大分経っての感想は
ディストピアと、それでも記憶を引き継がなきゃいけない、
という設定だけに収斂したように思う。

管理社会の一方で、引き継ぐべき事実とは何なのか。
長老たちは、その内容をどこまで知っているのか、知らないのか。
そのあたりが今は気になる。


6/30に入手したnanacoの登録がまだ終わらない件。
いい加減ムカついてきた。





2016年07月20日(水)   ストレージ考察


OneDrive
 15GBと大きいのはいい。
 でも音楽ファイル入れるには足りない。
 Officeファイル用に使ってもいいかも(株管理!)。

 と思ったら、Office365がないと無料は5GBなのね。
 やっぱりOffice系ファイルしか入れられないな。
 まぁOffice系ファイルだけなら5GBで十分だけど。

iCloud
 5GBは中途半端なのと、信用できないから、
 仮置きとしてしか使えない。

Box
 会社でも使ってるし、割と企業のデファクトではあるけれど
 そんなに使い勝手よくないし、初期容量5GBだし。
 セキュリティはいいんでしょうけどね。

DropBox
 他人を招待するのは面倒。初期2GBは小さい。

GoogleDrive
 15GBと大きいのはいい。
 でもGoogleだから絶対使わない!

別にシンクとかしなくていいし
単に置いておければいいだけなので
音楽だけAmazonにして、その他雑魚はOneDriveにする。


英会話。
カランの方だけだと思ってて、終わってシャワー浴びて出てきたら不在着信。
QQEの方も今日予定入っていた模様。すっかり忘れていた。8分ロスト。

メッタメタだった。
最近の指摘は、不自然なポーズについて。
いや、頭の中で単語追いかけてるんだから仕方ないやんけ。






2016年07月19日(火)   NewPC


新PCが22日に届く予定。
データ移行どうしようかなと思って
MP3をAmazonCloudにあげてみた。

5GB無料だけど足りないので(現状15GBくらいだけど電子化してないCDはまだある)、
20GBで800円/年を採用。50GBで2,000円/年はさすがに高いしさ。
プライムで無制限になるのかと思いきや、あれは写真だけ無制限なのね。
使えねーの。

MP3はAmazonに置きっぱでもいいかなと思ってる。
基本的にはMP3プレーヤに入ったものだけで暮らしているので
クライアントPCにある必要もない。

クライアントPCのローカルに置かなきゃいけないものってそうそうない。
いくつかのExcel(保有株管理とか)とクレジットカードの明細くらいかな。

買ったらまずやるのは
・Windows Update
・リカバリメディア作成(今回は3,000円でメディア買ってるから不要)
・システムの復元ポイント作成(現行PCはやってないけどね)
・不要ツール(HPって初代機以来だから、何入ってるか、入ってないか不明)
・その他設定

クライアントアプリで新PCに設定が必要だと今思ってるのは・・・
・Java(VPN接続用)
・Fierfox(Edgeはないからねー、あと会社へのVPN接続用のIEの設定が必要)
・Thunderbird(過去メールは全部捨てるってことでよろしいですかね?)
・Skype(英会話用。新PCはWebカメラもついてるみたいだけど使わなくてもいいかな)
・iTunes(新PCでiPodTouchバックアップを取る)
・Moneylook(私の全財産管理として)
・秀丸(なしでは暮らせない)
・BMB(これ以上のブックマークアプリが見つからない)
・WindowsMediaPlayer(iTunesは嫌 Media Player Classicとかfoobar2000でもいいのか)
・セキュリティソフト(現行PCのやつ移行できるのかな、AVGだっけ)
・Adobe Reader、FlashPlayer
・CLaunch(現行PCに入ってるけど要るかな?)

最近使ってないので迷ってる
・Evernote(インストールは要らないかなぁ)
・英二郎(新PCに入れられるのだろうか)
・JTrim
・iFunbox

ネットで見つけたこういうのも入れるといいかも候補
・Jane Style
・GeekUninstaller
・Clover Brings Chrome-Style Tabs to Windows Explorer.

あー、OneDrive使えばよかったのかなー。
でもなー。Microsoftアカウントかー。GoogleとMicrosoftはあんま信用したくない。
どっちか選べといわれればまだMicrosoftだけど。
やっぱり検索履歴が一番握られたくないデータで
Amazonの購入履歴とかは全然マシな部類なんだよね。





2016年07月18日(月)   


会社行こうかと思ったけど、って段階でまず行かないんだけど
最低限部屋の片付けなどを。

3連休もあっという間に終了。






2016年07月17日(日)   寝


とにかく眠くて終日寝てた。






2016年07月16日(土)   実家へ


2週連続実家へ。
メロン2個持って。






2016年07月14日(木)   だめ


朝起きて、洗濯して、顔も洗って、
でも会社行きたくなくなってサボり。

最近の天候にやられたんだろう。
今朝は割と涼しかったので、エアコンつけずにようやく熟睡。


結局一日寝てたなー。

ふるさと納税のメロンが届いた。
大きなアンデスメロン4個!
半分実家に運ぶ予定。


回数券生活を始めるにあたって
軽くて回数券を複数種類入れられるケースを購入。
それが、今日届いた。
さっそく入れてみたけどいい感じ。


英会話の2分前にいきなりPCがシャットダウン。
結局リブート待ちで、レッスンが3分遅れでスタート。

最近熱暴走な感じでちょいちょい落ちてはいたのだけれど。
ここ数日、いきなりのブルースクリーンが増えていて。
もう嫌だわ、と思って、適当にネットで検索してラップトップ買っちゃった。

HP。めっちゃダサいんだよね。
でもやっぱりメモリは8GB欲しくて(結局12000円プラスで16GBにしちゃった)
SSDも欲しくて、でもSSDオンリーだとちょっと足りない気がして
マウスコンピュータは安いけどイマイチ不安だし・・・
ってことでHPのSSD+HDDのやつに落ち着いた。
今のがi5だからi3とかは嫌だったし。
あとDVDのドライブは欲しかった。サイズは15インチね。

いや、ダサいのよ。
ほんと、黒と緑を絡ませるセンスの悪さは嫌なんだけど
でもなんかツイツイ買っちゃったんだよなー。
Gamingである必要はなかったんだけどなー。

今のdynabookは2011年の春に買ってるから、大体5年。
PCなんて消耗品だけどねー。

税込みで15万円ちょい。

HP Pavilion Gaming 15-ak000 高速デュアルディスク Liteキャンペーンモデル
・ 【特価】16GB (8GB×2)
・ HP Pavilion Gaming 15-ak000
・ Windows 10 Home (64bit)
・ 【特価】Windows 10 Home (64bit)用リカバリメディア
・ 【特価】Microsoft Office Home & Business Premium
・ インテル Core i7-6700HQ プロセッサー (2.60-3.50/6)
・ 15.6インチワイド・フルHD非光沢・IPSディスプレイ
・ トゥインクルブラック / ハイブリッドグリーン
・ 128GB SSD + 1TB ハードドライブ (5400回転)
・ NVIDIA GeForce GTX 950M グラフィックス
・ DVDスーパーマルチドライブ
・ IEEE802.11 a/b/g/n/ac、Bluetooth
・ バックライトキーボード (日本語配列、テンキー付き)
・ B&O Play デュアルスピーカー
・ HP TrueVision HD Webcam
・ 速効!HPパソコンナビ特別版
・ マカフィー リブセーフ (30日版)
・ 使い方サポート 1年用
・ 1年間引き取り修理サービス
・ 約2.4kg






2016年07月13日(水)   Son


『Son』読了しました!

シリーズ集大成と言う感じで面白かった。






2016年07月12日(火)   ケチ


先月の話ではあるけれど
夏のボーナスがいまだかつてないレベルの悲惨さだった。

まぁ2期連続減益減収で、ボーナス出るだけありがたいと言えばそれまでなんだけど。

結局最大年収からマイナス100万円くらいで収まる見込み。
私はヒトリモンでローンもないから影響ないけど
何となく節約しなきゃ!な気分になってきた。

日々使ってるお金と言えば飲み物代。
500mlのペットボトル1本(90円)と、カップコーヒー2杯(50円×2)が1日平均。

毎日会社にいるわけでもないけど、ざっと計算すると月4,000円。
年額5万円近く、かぁ。

そう考えると家から水筒持ってきてる人をバカにできないよね。
会社の小さな冷蔵庫に2Lペットボトルをいつまでも
入れっぱなしにしておく人たち(複数いる!)もいるけど
ムカつくしそれはやりたくない。

マグカップもティーバッグもあるから、また温かい飲み物派に戻るか。
コーヒーもドリップパック持ってきてもいいけど
こっちはそこまで費用差ないかな。
家にあるモンカフェ持ってこよう。

家からお茶持ってきてもいいんだけど、重いからやりたくない。

あとは、交通費をケチろうかと考え始めている。

私は定期を買っていない(もちろん定期代は支給されている)。
理由は行きと帰りで別ルートだから。
行きは地下鉄+JR、帰りは地下鉄オンリー。
だってそっちの方が座れるんだもん。

それに出張や外出もあって会社に行かない日も多いし。
一方、最近は減ったけど、休日出勤が多かった頃は
絶対定期の方が得だったと思うけど
でもやっぱり行き帰りでルート変えたいし・・・

ってことで、回数券利用にしてみようかと。

ICカードしか使えない改札が多いから、面倒ではあるんだけど
月1,000円以上の節約効果はありそう。

うーん、でも面倒さを我慢して、年額12,000円かー。
便利さを12,000円で買うかどうか・・・

まぁ一度やってみようかな。

この調査をしている最中に、期間限定のお得切符の存在にも気づき
それらもたまには活用できそうだとわかったので
まぁ無理しない範囲でやってみよう。

先日は、外国で買い物するときはマスターカードが一番レートがいいということで
マスターのクレジットカード作ったんだけど、早まってチョイス失敗したし
何と言うか、そのあたりも含めて整理しなきゃだなぁ。

まず、私が生まれて初めて作った(学生時代)
セゾンカードを解約しようかな。
年会費無料だし、永久不滅ポイントもあるけど、他のカードにまとめたほうがいいだろうし。
クラブオンカードは単品で持ってるし。
あと東武カードも切っちゃおうかな。滅多に買い物行かないし。

セゾン、永久不滅ポイントが4000強あった。
うげ、1,000円で1ポイントってことは、400万円使ったってこと?

上述の通り、20年以上保持してて
10年前くらいまではメインカードとして全て落としていたけど
最近は、固定電話と東京ガスと保険で月6,000円くらい。

過去にポイント交換したことある気がするからこれが全てじゃないかもだけど
まぁ平均年間20万円ならありえるか。
直近でも年間7万円くらいは落としているわけだし。






2016年07月10日(日)   買い物


面倒だったんだけど、自ら鼓舞しながらデパートに行ってきましたよ。
セール始まってますからね。
まだ、30%Offというところですが。

戦利品は以下。
・黒の夏用ジャケット
・グリーン(鶯色の方が適切かも)のスカート
・ベージュのスカート
・黒いキャミソール
・幾何学模様のチュニック(透ける素材なので上記のキャミを下に着る)
・ベージュのパンプス

しめて5万円強かな。
キャミとチュニックが激安だったからね。
あとは大体単価10M-15Mってところ。

帰宅後お風呂掃除。

前回ハウスクリーニングを呼んでから
黒かびが発生。

クリーニング入れる前は少し赤カビっぽかっただけなのに
シャンプーとか置ける台と壁の境のパッキンが今では真っ黒。

おそらくなんか強い薬を使われてパッキン自体が劣化して
そこに入り込んだカビ菌が成長して、とかそんな感じではないかと。

ジェルタイプのカビ取りでとりあえず白くなったけど
どうせ再発するんでしょうよ。
面倒だけどその台だけは、毎回スクイージで水切りすることにした。






2016年07月09日(土)   実家へ


ふるさと納税の戦利品(でんすけスイカとマンゴー)が届いたというのと
うなぎ食べさせてくれるというので実家へ。

毎度ながら、おかずをたくさん持ち帰った。






2016年07月08日(金)   英語


飲みに誘われたけど、英会話の予約があったので、
最初の2時間だけ参加。

帰宅してC先生のレッスン。
中国の大学が出した広告が男子をターゲットにして
女子にフィーチャーしたもので物議をかもしている、というネタ。

わりかしちゃんとしゃべれた方だと思う。

ボキャブラリは大分改善したけれども
(アクティブな語彙ってことね)
発語がスムーズでなく、つっかえるのと
切れ目がおかしいときがあるので
スムーズに話せるように注意せよ、と言われました。

だって考えながらしゃべるから、つっかえちゃうんだよー。

『Son』ますます面白い。

JonasがThirty-sixを連れて逃げたみたいだけど
『The Giver』の記憶がないから、どうだったかなって感じ。

クレアがいた管理社会というのが
完全に隔絶されているわけではなく
外部と接点があったっていうのが面白いな。

動物の存在も、色という概念も知らず、
天候までコントロールされた世界。






2016年07月07日(木)   出張


西へ出張。

顧客との懇親会もあったのだけれど楽しかった。
家着いたの、23時半だった。






2016年07月06日(水)   Zauber der Musik


Kindle Paperwhite 家に忘れてきた。
せっかくジョシュアも出てきていい感じだったのに。

クレアは薬を飲んでなかったから感情豊かだったのね。
いくらなんでも薬で感情を抑えて平坦な暮らしをコントロールするのは
行き過ぎだってばさ。

買ったばかりのCDをとりあえず流し聞いているのだけれど
Markの『How can it be』がなんかモヤモヤする。

Wie kann es möglich seinの英語版。

なんかねー、歌詞がバカっぽいのですよ。
大意としては間違ってないんだけど、ワードチョイスも含めてモヤモヤする。

冒頭のギリシャ語やラテン語のところが、
フランシスベーコンや聖書ってなってるのも嫌だし。

WeldをWorldじゃやくSoceityとしていたり

サビのZauber der MusikもMusic's magic spellとかになっててさ。
ムジークとミュージックだと拍が合わなくて仕方ないのかもしれないけど。

ニュアンスがガラっと変わってしまうのだよね。






2016年07月05日(火)   言語感覚


今回初めて思ったわけではないけれど・・・

今日客先で打合せのメモをとっていて
「メール通知機能はあった方がいい」と書いてて
日本語でも希望だと「ある方がいい」じゃなくて「あった方がいい」って
過去形使うなぁと思った。

こういうのって感覚的なものなんだよね。

C先生のレッスン。

私はたまに文末でイントネーションを上げることがあるから気をつけるよう言われた。
続きがあるかと思って待っちゃうじゃない、って。

私的には続きがあるわけではなく
自分の発話した英語とそれが通じてるかどうかに「疑問」の気持ちがある場合に
続きのない文末でも語尾を上げちゃってることが確かにあるなと気づいた。






2016年07月04日(月)   株


指値入れてた2つのうち、1つしか買えてなかった。
金額あげて再チャレンジ。追加でもう1銘柄も指値入れた。

記憶があやふやなのだけれど
やはりこれまでの株は一般講座に入ってるみたいだ。
途中で特定口座の案内が来て、
なんか作んなきゃダメだみたいな感じで作ったんだっけ。

SBIの口座は、イートレード時代に作ったもので
そのとき何考えてたかなんて覚えてないもんな。

で、結局、現在は、一般・NISA・特定と3つあるわけで。

年間20万円以上の利益なんて出ないわーと思ってた気もするけど
今はタイミングが来たら20万所じゃない利益が出るはず、とも思ってて
そうなると確定申告なんて面倒だし
面倒だからという理由で評価損株売ってイーブンにする可能性もあるけど
なんかやっぱり色々考えるの面倒だわー。

特定口座も源泉有りにしたか無しにしたか記憶がないわ。
20万円以下の利益だと税金払わずに済むから無しにしたかな。
それとも、もういいやって有りにしたかな。

まぁ一般口座でいっぱい売却益出たら、確定申告するしかないってことよね。






2016年07月02日(土)   なんか知らないけど忙しかった


なんかすごく忙しかった。なんでだ。

ゆっくり心ゆくまで、満足するまで寝たかったのに
8時前に目が覚めて、眠いのに眠れない状態になった。

そこで、いろいろ用事を片づけることに。
まずは、洗濯と掃除。

それから、溜まってる配当通知や優待の処理。
長らく放置していた株の一覧を更新。

時価額で150万円くらいマイナスですよ。
でもまぁ大き目の不良債権を除けば
配当や優待で大体マイナスをカバーできることを確認。

なんだかんだで2時間くらいかかった。

11時くらいに昼食を作った。

午後イチにドイツからの荷物を受け取った
(6/26に発送通知が来てて、7/1に不在通知が入ってた)。
DVD本と、CD4枚。

ちょっと疲れたので横になり20分眠った。

iPod TouchのiOSをバージョンアップ。

メビウスのライトニング・リザレクションをポチポチしながら
CDをMP3化。

マンションの大御所様からお手紙が投函されていたので
そのお返事を彼女のメールボックスに入れてから買い物へ。
近所のポストがなくなったのでちょっと遠いポストまで行って
ファンケルの優待のハガキをイン。

戻ってきてから更に料理して、夕飯食べて、
洗濯もの取り込んだりして、最後にカラン。

それなりに色々やったけど
1日終わるほどのことしてないんですけど。
時間盗まれた感じ。


*******

『Mozart!』を手始めに見てみる。リアルタイム記述。
Mark Seibertがコロレドの奴ね。

英語字幕がついてるのはうれしいけど
一緒に歌うにはドイツ語がよかったなーとか思ってたけど
英独の2択なら結果的には英語でよかったのかも。

軽く流し見しようと思ったけど、
演出がかなり変わってて歌も一部変わってる、のかなぁ。
オープニングに子供ナンネール出てこないし。
赤いコードの歌がなくなってるし!
市場の歌は残ってたけど。

まぁ元々ストーリーの説明が足りない作品だったから
曲も演出も変える余地はたくさんあったのだろう。

私はまぁコンサバなんでしょうね。
聞きなれた声じゃないと最初は拒否反応が出るんだよね。
コロレドややっぱUweのがよかったよ。
トーマスはまぁ安定ね。頭頂部の薄毛が気になる(笑)。

なんていうか主役がさわやかすぎるんだよね。
モーツァルトなんてうさん臭くダサく変態的にやってこそなんだけど
ちょっとヤンチャなだけにしか見えない。

『Schliess dein Herz in Eisen ein』がすっごく良かった!
私この歌って今まであんまり良さがわからなかったんだけど。
TdVでリアルトーマス見た時よりも今回のトーマスなんか、すっごくいいわ。

母死亡シーンでいきなり『Was fuer ein grausames Leben』になった。
うわーなんか付いてけない。

おお『Gold von den Sternen』もすごくいいぞ。
これも元々興味なかった曲なんだけど。

これまでのところ、コロレドとモーツァルトだけが気に入らないってこと?

コンスタンツェは短髪ですっごくキュート。

お、ラスト直前の『Der Einfache Weg』がすごくいい。
コロレドとモーツァルトのデュエットですが。
結局、聞いたことある曲がNGってこと。

そして安定の『Mozart, Mozart!』はすごく好き。
ウィーンミュージカルはやっぱりアンサンブルがいいんだよね。
この曲こそ、私が知ってるこのミュージカルって感じ。

ラストは初耳の『Mozarts Tod』
『Mozart, Mozart!』で終わった方がよかったんじゃないか。

ああ結局最後まで見ちゃった。

なんか違う、と思った1つの理由は、やっぱり主役が普通だったから。
普通に幼いだけ、に見えた。
もうちょっと人間として壊れているという解釈をこれまでしてたので
違和感があった。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加