CYMA’S MURMUR

2016年09月23日(金)   連休2日目


7時半起床。
もう少し寝ていたかったんだけど…

今日は前から、お出かけすることを決めていた。
とはいえ、引きこもり気質の私は「出かけるの面倒〜」という気分と
戦わなくてはならなかった。

そうこうするうちに、隣接地のマンション建築工事が始まり
うるさいので出かける決意を固める。

工事がうるさいという話は、大御所おば様とかから聞かされてたけど
これが平日毎日だと、かなり辛いものがあるなー。

さて、本日の行き先は、江戸東京博物館!
数か月前に存在を知ってからずっと行きたかったのだ。

ものすごーく、楽しかった!
これで600円なんて、すごい。
ヨーロッパだと美術館とか教会とかすごく高いところいっぱいあるもん。

一番興味があったのは、町人の暮らし。
長屋の暮らしは、本当に何にもない。
片隅に衝立で囲われてるところにたぶん布団があって(枕と思しきものが上にあった)
あとはちょっとしたお道具と銘々膳が積んであるだけ、みたいな。

じっくり見ていたらあっという間に時間が経った。
入館してから1時間半を過ぎたあたりで急に「疲れた」と感じ
残りは軽く見るだけに、と思ったものの面白いのでついつい長居して
全部で2時間半強くらいかな。
これでも後ろの方は大分スキップ。

とにかくもう1歩も歩きたくない、という気分だったので
1階でランチを食べつつ休憩。
ヘロヘロになりながら帰宅し、そのまま昼寝。

ああ、私体力なくてダメだなー。



そういえば、日記に書いていなかったけれど
1週間くらい前から左の股関節が痛い。
大昔に先天性股関節脱臼で手術をしているのだけれど
なんか嫌な感じ。
安静にしてて治るならいいけど、手術とかになると嫌だなー。
まずは痩せなきゃだな。






2016年09月22日(木)   連休1日目


8時起床。

洗濯しつつ部屋の片づけに着手。
先の3連休に少し手を付けていたので今回は引き出しの中などゴマゴマしたもの。

ブランチはスープ。
冷凍しておいた北海道のコーンを使って。

午後も引き続き片づけ。
どれだけやっても終わらないけど、やらないよりはマシ。

ブランディアに5点ほど送付。

本日2度目の洗濯。
トイレマットとキッチンマット。
その後、洗濯槽のカビ取り(?)剤を入れてもう1度回した。

夕方買い物に行って、茎わかめと油揚げの煮物、ほうれん草の白和えを作る。
夕飯は上記プラスししゃも。
1週間くらい前からししゃもが食べたくて仕方なかったのだ。

夜は英会話。カランとQQEそれぞれ1コマ。

連休初日はまずまずの滑り出し。

ただ、一日中、仕事のことがチラチラと頭を掠めていた。
んー、来週はすっごく忙しいだろうな。ま、いいや。





2016年09月21日(水)   I've killed ...


このネタを書くのは非常に気が重いのだけれど
4連休を迎えるにあたり(金曜は有休!)そろそろ向き合わねば、と。

いつの頃からかカーテンを閉め切った生活をしている。

ベランダの前の空間に新しくマンションが建築中でそれを見たくないなというのもあるが
(まだうちから見えるところまでは来てないけど)
元々は、部屋の中でだらけるのに気分的にカーテンを開ける気になれず
深層心理では何もかも嫌になってて精神的引きこもりになっていたというのが正解かも。

で、誰にも迷惑かけてないなら、カーテン閉め切っててもいいんだけどさ。

ベランダの植物たちを見殺しにしているってのが問題なんだよね。

カーテンを開けてベランダで水遣りをすべき!
ってわかってるのに何故だかできない。

これはもう精神病の一種じゃないかとさえ思う。

もう全部枯れ果てちゃえばいいのに、なんて考えてもいる。
そうしたら全部捨てて終わるのに、って。
なんでこんなExtreamな方向に行くのか。

昔は毎朝外に出て新芽とかを眺めて癒されていた時期もあったのに。

ちなみにかろうじて室内の子たちは水を遣っている。

4連休にしっかりベランダケアしよう。。。






2016年09月19日(月)   Cooking


3連休はとりあえず、お惣菜やお弁当を買わない、というルールで暮らした。
冷凍庫の食材も使いきれていないし、最近全然料理してないから。

大したものは作ってない。焼きそば、パスタ、サンドイッチ。
あとはちょっとした和食、毎食サラダ。

まぁいいんじゃないだろうか。

SW後半も、惣菜/弁当禁止ルールで行く予定。






2016年09月18日(日)   腕時計


数日前に腕時計が止まった。
客先を出たときは動いてて、新幹線の駅についたら止まってたから、
止まったのは確実。

でもデパートで15分並んでいざ!と腕時計出したら動いてた・・・

大体2年くらいなんですって。
前にいつ交換したかも覚えてないけど、とりあえず交換してもらった。
日記をチェックした限りでは、2014年11月が濃厚だけど
そのときは、「長らく放置していた」と書いているのが少しひっかかる。

で、時計を預けて昼でも食べるかと歩き出したら
伊東屋がフェアをしていて、いつものリネアのカレンダー購入。

毎年、もう少し年末ギリギリであたふたするんだけど
今回はいち早く買えてよかった。
まだ新年まで3ヶ月以上あるし、少々早すぎる気もするけれど。



昼は、サイアムセラドンでパッタイ。
美味しいけど、んー。
やっぱりいつもの大手町の店に行きたいなー。
最近あの会社に行く用事がないから、なかなか食べる機会がない。



また台風来てるし、レインシューズでも買おうと思ったけど
やっぱり気に入るものが見つからず。

ハンターのレースアップブーツがいいなーと思ってたけど
店にはなかったし。

代わりというわけではないけれど、旅行用のバッグを買った。

今使ってるレスポを大分くさされたので(笑)。



『13 Minutes』読了。
これって、素人(って言い方も変だけど)の自主出版的扱いなんだね。
巻末にレビューしてくれという著者の心からのメッセージが(笑)。

あれよあれよという間に終わりました。
面白かったよ。

Selfishさを証明するための舞台だった。
証明できないので、All die って結末。

呆気にとられたけど、こりゃ斬新。






2016年09月16日(金)   13 Minutes


『13 Minutes』すごく面白い。

もともとの舞台設定も秀逸(とは言えありがち?)なんだけど
そこから全然想像とは違う方向に話が展開している。

・Maeは以前にも同様シチュエーションで、他のメンバを殺して1人助かった過去がある
・オレンジの血の、人間じゃないかもしれない生き物は一体何?

いやー一体どうなっちゃうの?

殺すより、殺し合わせる方がより残虐だよね。






2016年09月15日(木)   マッサージ


最近英語やる気が著しく低下。
今日もレッスンの予約をキャンセルしちゃった。

とにかく体がバキバキなので急遽マッサージへ。






2016年09月14日(水)   13 Minutes


いくつかサンプルを取り込んだ中から
『13 Minutes』を読み始めたらこれが当たり。

300円くらいだったから即買って読んでいる。

いきなり拉致られ部屋に閉じ込められる主人公Mae。
そこには他にも拉致られた人々がいた。

Maeは、13分の間に他の人質の中から殺されるターゲットを1人選ぶよう告げられる。
選ばなければ、全員殺す、と。






2016年09月13日(火)   本


昨日吉本ばななの『ハゴロモ』読了。
いつものばななだけど、良かったよ。

いつものばななってのは、
大事な人を亡くすor失恋で傷心した主人公が
人の温かさに触れ、ちょっとした不思議体験を経て
回復する物語、ってこと。

なんかもう、全部が全部そんな感じで、
実際これまでに読んだ作品も
全部まるっとそんな印象で
個別に区別がつかないような状態だったりする。

かろうじて明確に思い出せるのは『キッチン』だけ。
あれも最初は「こんなののどこがいいんだろー」と思ったもんだった。

でもいいんだよね。
ちょっとした描写が染みる。


少し前に能町みね子の『お家賃ですけど』読了。
これが不思議なほど面白くなくて(笑)、ながらく放置してたんだけど
少し前になんとなくフィーリングが合う期間があって読了した。
私よっぽど疲れてたんじゃないか、みたいな。

内容より、文体が合わなかったって感じかなー。


ヴァージニアの章に入ってから止まっているクリフトン。
なんか他に読める英語の本探そうかなー。






2016年09月12日(月)   行き先


来年どこに行こうか?

父が家族旅行に行きたがっていて、行き先について意見を求められている。
本当は、モロッコに行きたかったのだけれど、政情的にやめたほうがいいかな
ということで、じゃぁどこに行こうか?

POLAND!ってまず思ったのね。
でも母は、そこまでいったらAuschwitzに行かなきゃいけないんじゃないか
だとしたら行かない方がいいんじゃないか、って言う。

Auschwitz行かなきゃダメかしらね?
正直家族旅行で行くようなところじゃない気が。

Auschwitzには行ったことないけれど、Dachauには行ったことがある。
20年以上前だけど、かなり記憶は鮮明だ。
夏の暑い日で、何もない土地に自分の影が濃くうつってた。

一人で旅行するなら、絶対行くんだけどな。
両親と、となると、忌避したい気持ちが強い。

母はイタリアなんかいいんじゃない?って言ってる。
イタリアも私は最後に行ったのが20年以上前だから
まぁ行ってもいいんだろうけど、また行こうというほどのモチベーションもない。

私が繰り返し訪れたいと思うのはごくわずかで
ウィーン、ロンドン、イスタンブール、あとはドイツの都市少し(南の方がいいな)。






2016年09月11日(日)   休み


会社に行く?という考えが頭を一瞬掠めたけど、却下してだらけた。
いつまで経っても部屋が片付かない。どういうことだ。

生きる力が弱まっているのを感じる。
とは言え、最低限(洗濯、シャワー、会社に行く、ゴミ捨てる)はこなしてるから
もう後は許してもらうしか(誰にだ?)ないのではないか。

結構稼いで、納税して、社会に大きな迷惑はかけていない、はず。






2016年09月10日(土)   トウモロコシ


木野シャイニングコーンホワイト到着。
おいしいです。

毎度ながら全部は食べきれないので、半分実家へ。

ふるさと納税で色々もらったけど
足のはやい食べ物系はやっぱり対応が大変。
トウモロコシは、備考欄に「可能なら金土にして」と伝えたら
金曜着で届けてくれて、日本郵便の事前メールがあったから土曜午前着に変更して
という流れがスムーズに行ったけど、それでも少しは鮮度落ちてたし。

やっぱり米が最強なのかなー。
面白みはないけどね。

今度はオニザキのゴマを申し込もうかと思っている。






2016年09月09日(金)   漫画


朝から『7SEEDS』の32巻読んだよ!
佳境!と思ってから結構経つ気がするけど(笑)。

私的には安吾が「花!」って言ったのが印象的。
あと蝉と夏。



春に倫敦に行ったお仕事がいよいよ本格化する。
担当者が来日して、顧客を回るんだけど、1週間私が同行するらしい。

ああ、大丈夫かしら?

それにしても、私は恵まれているなぁと、思った。

今この製品で一緒に仕事している人は、すごく出来る人で
見習えるところがたくさんある。
(欠点もいっぱいあるけどね)

先日テレカンしたときは、私も一応自分の情報を話せるように事前準備したけど
結局は彼が準備した資料で十分で私の補足は不要だった。
で、彼の資料の英語を見て、そうか!と思うわけですよ。
その単語でいいんだーみたいな。

たとえば「顧客が新棟建設中でそこに導入する自動倉庫が・・・」
みたいな話のときに、新棟? New building じゃないよね・・・
って私は詰まるわけ。
彼の英文を見て、おおそうか、と。






2016年09月08日(木)   仕事


今週は仕事しすぎだなぁ。
まぁ本当はもっと早くやれるはずのこともあったから
過去のサボりのツケを払っているようなもんだけれども。

スイッチ入ると、私はかなり仕事できる子なんですよ。

そういえば、ちょっと前の飲み会で、パートナー会社の人に
「女性でこんなにできる人初めて会いましたよ」
と言われて地味にイラっと来た。

どっちかっちゅーと、女性の方が優秀な人多いと思うけどな。
男性は頭筋肉の兵隊とか、モノを考えられない人とか多いもん。
確かにIT業界は、女性比率は高くないけど、かといって低くもない。

っていうか、性別でそんな見方してること自体遅れてるんだよ!
ナチュラルに女性を下に見ていることが透けて見えてて・・・

まぁ彼に悪気はなかった。
私を評価している一番のポイントは「決断が早い」ということらしい。

それは重要なスキルだわね、確かに。

決められない客に散々振り回された経験があるという意味では
彼も普通のSEで、その気持ちはわかるけどさ。






2016年09月07日(水)   カラン


今日もカラン、講師体調不良でキャンセル。

ほんとゴメンなさい。レッスンできそうにない。
下痢がひどくて、ほんと大変なの。

ってメッセージが来た。仕方あるまい。






2016年09月06日(火)   梨


冷凍梨の半個分を今朝食べたけど、おいしかった。
梨は水分多いからか凍らないんだね。ちょっとしたシャーベット的な感じ。

残りも今夜冷凍しようかな。






2016年09月05日(月)   梨


昨年度のふるさと納税の梨。幸水8個。

実家におすそ分けしたいところだけど、実家ももらいものの梨があるそうで。

1個は普通に食べ、1個はミキサーでジュースにして、2個は冷凍した。

ソルベかなんか作ってみるかなー。






2016年09月04日(日)   休日出勤


会社へ。久しぶりの休出。
ってことで、ランチはインドカレーへ。
相変わらず全身にスパイスがまぶされる。

1巻無料だった「なないろマジック」を読む。
懐かしすぎて気が遠くなる(笑)

前回は、ここで「Never Let Me Go」を読んでいたのではなかったか。
遠い昔のように感じる。

でもこういう風に、場所とそのときの想いが、PINされるというか、
取り残されるというか、世界中のあちこちに散らばってるな、と思う。
それは少しずらすだけで、パラレルワールドになるんじゃないか、なんて。

16時に切り上げて帰宅。






2016年09月03日(土)   調子悪い


午前中に梨が届くはず。
だったけど来ず。
13時に電話かけたら3分で来た。

午前中指定を見落としていた模様。

朝から本当に体調が悪かったし、荷物の受取も遅くなったので
会社に行くのはやめてダラダラすごす。

夕方からお腹の調子が悪く、トイレ往復。なんだこれ。
会社いかなくて正解だった。






2016年09月02日(金)   遠方へ


遠方顧客(でも直線距離は60Kmくらい)へ。

ダメ新人が前回訪問したのだけれど、彼を伝書鳩にしててもラチがあかないので。

ノー準備で望んだ割には会心の出来だった。

年内のベンダー選定に向けてガンバらねば。

皮膚科に寄る。
色々食べたいものがあったけれど、混んでいたり色々あって、
イタリアンで生パスタを食べて帰宅。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加