CYMA’S MURMUR

2015年12月26日(土)   早朝


7:45に出社したら、先に出社している人がいてビックリ。
同年代法務マン。
なんすかね、年取ると朝早くなるとかそういうことなのか。






2015年12月25日(金)   将棋


「将棋の子」読了。
やっぱり、将棋って独特の世界だなー。

なんか作者をググって写真見たら気がのらなくなった。。。
(いやもちょっと正直に書こうかと思ったけど自主規制)






2015年12月24日(木)   休み


朝起きたら猛烈に寒くて気分悪くて、もういいやと思って、半日休みとった。





2015年12月23日(水)   色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。

それなりに面白くはあった。1日で読み終わったし。
でもなーなんというか、過去作品の焼き直しのように見えて仕方なかった。

主人公がなぜ友人から切り捨てられたのか?
ってのが中心の謎だったけど、答えはあまりにもチープだったし。

会話とか心象風景とか比喩とかすべてが見たことある感じ。
っていうか見たことある。

村上春樹風なだけで、新しいものが何もない。

このがっかり感はなんだろう・・・


ちなみに、村上春樹作品を初めて電子書籍で読んだ。
先日大阪で時間つぶしてるときに文庫を買おうか迷ったんだけど
Amazonでポイント還元してたからKindleで購入。






休日出勤したものの、体調悪く4時間で退散。
来なくて良かったんじゃ・・・

いやいやそんなことないです。
採算原価見積作ったし、顧客にメールもしたしね。






2015年12月22日(火)   RA


ようやくリスクアセスメント会議通過。

以前は面倒な儀式としか思ってなかったけど
営業vs.技術の、予防線を張る場として有効だと認識。






2015年12月20日(日)   休み


今日も出社予定だったんだけど、体調が悪いので、パス。
その分、12/23に出社する。






2015年12月19日(土)   休日出勤


今日もプロジェクトメンバを招集して休日会議。
スマンね、ほんと。

余りにも体調が悪いので早めに帰宅。






2015年12月18日(金)   泣ける


米原万里の「終生ヒトのオスは飼わず」読了。
大分前に読み始めて長らく放置していたもの。

そういえば読了について記載忘れていたけど
「江戸の貧民」も結構前に読了済み。

なんか最近涙もろい。トシなのか。寂しいのか。
「40を過ぎると寂しくなるわよ。
40超えてから、家族がいてよかったってしみじみ思ったもの」
という母の呪いを思い出す。

なんだってあのヒトは夫と子供がいる立場でそんなことをしみじみ思っていたのか。
そして、それをまだ20代だった私に伝えたのか。
ま、今それを告げられたら、もうなんというか、死刑宣告みたいになっちゃうか。






2015年12月17日(木)   不眠。。。


昨夜も3時に目が覚めて寝られなくなった。
30分くらいネット見てダラダラしてた。

就寝時は眠りに落ちるのに全く苦労せず
吸い込まれるように現実逃避ワールドに入るのに
睡眠界は私を長くとどまらせてくれない。

一度目覚めた後、眠気も疲れもまだある状態で
眠りに入ろうとして目を閉じ心地よい妄想に身をゆだねようとしても
すぐに仕事ネタに頭が占拠され、居たたまれない気持ちになる。

結構末期症状。






2015年12月16日(水)   不眠?


昨夜は22時に就寝。
3:40に目が覚めて眠れなくなった。
ちょっとは努力したんだけど。

会社行こう!と思ったけど、始発も動いてないし。
VPNでつないで仕事しよう!とも思ったけど
そんなことやったら会社行く気なくなるし。

結局いつもと同じくらいに出社。

出かけにキッチンを片付けてるときに
まな板と包丁を落とした。
キッチンマットの上だったし、包丁が折れるなんて想像もしてなかった。
京セラのセラミックのやつ。
割と持ち手近い位置で、ポッキリと。

まぁ単品で落ちれば問題なかったんだろうけど
まな板に直撃食らったんだろうな。

元々そういう(折れやすいとか)性質もあるんだろうけど
私はかぼちゃとか固いもの切ったりしないし
普段使い(野菜と果物専門)としては気に入っていたので買い直す予定。


帰りの電車で「貴様いつまで女子でいるんだ問題」読了。
途中まで読んで放置していた。

最後の方は面白かった。

多分、複数媒体で発表したものの寄せ集めで、
モノによってトーンが違うんだよね。

作者は私と同じ年。後ろの方の2〜3編は、ほんと共感。

会社に留まることが至上命題の男どもについては
なるほどねー、そういうことか、と目からウロコ。
私も「仕事しないでノラリクラリとしてる奴は一体なんなんだ!?」
とずっとムカついていたのでした。






2015年12月15日(火)   疲れた


実装フェーズの概算見積終えたら
(顧客希望額の倍ですわ!)
何もやる気がなくなって19時に退社。

村山由佳の「すべての雲は銀の…」読了。
何となく買って、何となく読んだけど、ま、どうでもいい感じ。
あえてかもしれないけど、あの軽い感じがどうにも合わなかった。






2015年12月14日(月)   7時半出社


8時から顧客とWebEx。





2015年12月13日(日)   今日も出勤


ちょっとしたプロジェクトの打ち合わせ。
3時間とメンバには予告したものの、内心1.5時間で終わらせようと思ってた。
でもやっぱり3時間丸々かかった。。。

疲れた。






2015年12月12日(土)   休日出勤


今日は社内の研修。
でも私はPRJが忙しいからパス!
させてもらったので、ちゃんと出勤しなきゃね。

大阪メンバも来ててそれなりに盛り上がっている模様。

明日も出勤だから、今日はほどほどにしよう。

家に放置していた、「株式関係書類」を会社に持ってきた。
配当金関連。

私の口座って源泉徴収なのかな。
確定申告する方がよかったのかしら。
色々考えたいけど、頭が拒否するので、今年は放置することに決定。
来年考える。


夜、妹と電話してて、また株の話に。
妹も多少配当が出たらしい。

何かもうちょっと株買おうと思うんだけど、と言うので、
ちょっと待て1月になればNISA枠が120万新たに使える!
と言ったら、知らなかったようで、じゃぁそうするーと気の抜けた回答。






2015年12月11日(金)   体調悪い


体調が悪い。

皮膚科に行かなきゃと思いつつ、さっさと帰宅。
22時就寝。






2015年12月10日(木)   新幹線


西に直行するからゆっくり眠れる!
と思ったけど、いつもの時間に目が覚める。

ま、仕事するか!
と思って起きたらちょうど、新幹線が遅れているとニュースでやってた。

何かあると嫌なので、予定より1時間早く出発。
山手線も遅れているということなので、地下鉄で東京駅へ。
のぞみはちゃんと定刻運用に復帰していて、1時間以上も早く大阪着。

ご飯食べて、本屋冷やかして、顧客最寄駅の待合室で40分くらい待機。

今日の議題は、予定してもらってた15Mじゃ実装フェーズできません!
というものだったんだけど、
「追加稟議とってもいいし、大した額じゃないなら
終わってから"超えちゃった!"ってのもできるよ〜」
というアバウトな顧客の話に拍子抜け。

あれ?絶対15Mで納めないと大変なことになるんじゃなかったのか
営業よ!

大して仕事してないのに疲れた。

移動中に「編集者T君の謎」を読了。
軽く読めてすごく面白かった。

大崎善生って、「パイロットフィッシュ」と「アジアンタムブルー」の人とは
同姓同名かと思ってたら同じ人だった。






2015年12月08日(火)   におい


帰宅したら臭かった。

トイレが原因。またですか。
換気扇が止まってる。

いや、トイレのドアをきっちり閉めてればよかったんだけどさ。

換気扇つけてドア閉めておいたら1晩でにおいは消えたけど。

あれ、なんなんだろう。
未だに便器の中からなのか、換気扇のダクトからなのか、
どこから臭いが来てるのかもわからないし。
換気扇が止まったのが原因か、それは関係ないのか、
そのあたりも不明。






2015年12月06日(日)   今日も出勤


朝6時半起床(昨日9時に寝たし)。

洗濯したり、あまり食材でプチ弁当(野菜炒めのみ)を作ったり
皿洗って、あとはメビウスの新イベントをポチポチしてたら
あっという間に時間が経過し、10時に出社。

ラ・フランスもデザートとして会社で持ってきた。
まだ3個残ってる!

最近ずっと期間限定無料漫画ばかり読んでいる。
Cliftonは処女航海に出たところで止まってる。

でも気付いたら、6thが出てたので、5thを買った。
これで、4thを読み終えても問題ない。

絶対処女航海中に、嫌なことが起こる〜
と思うと読み進む気がそがれるが
嫌なことが起こったあと、きっとスカっとできるハズ。






2015年12月05日(土)   休日出勤


朝5時起床。8時出社。お昼はオリジン弁当。こんな暮らし。

17時からマンションの理事会。
なんかもうどうでもいいんですけどー。

でも、自分が住んでいるところの諸問題について
「どうでもいい」と発言してはいけないという良識はかろうじてアリ。

終わった後の雑談パートがまた長いんだよ。
私と香港のオネェちゃんはコミュニティ住人と認定されてないので(笑)
全然知らないけど、他の理事の方は、あちこちでいろいろな要望を聞かされ
メモを渡され、お手紙渡され、している模様。

特に、管理人を糾弾する意見が多かった。
ホント聞けば聞くほどダメな人。
でも、管理会社の社員なんだって。






2015年12月04日(金)   忘れてた


今日支給日だって言われるまで忘れてたナス。
恐ろしいことに去年より少し上がってる!
うちは、冬は仮支給で夏が査定結果も込の本支給なので
冬もらいすぎると、ますます夏が寂しくなる(だって今年も赤字だからw)。
額面が1166600也。


明日、マンションの理事会だった。
出欠も出してないし、すっかり忘れてた。

最近、郵便受け覗くのも週1くらいになってる。

毎日毎日、ラフランスを食べている。
友人にあげようとか、実家に持ってこうとか、
会社で配ろうとかいろいろ思ったけど面倒で何もしてない。

だから、最近は甘いものも買わず(だって梨があるじゃない!)
朝夕ひたすら食べている。

思ったほど好きじゃない訳じゃないことを再発見。
おいしいよ。

一部は、例の高級フルーツポンチの汁に突っ込んでる。
それもまた美味。

家に割と近い客先で16時に仕事が終わったので直帰かましてみた。
色々やろうと思ってたのに、何もせず20時就寝。
どんだけ疲れてるんだって話。






2015年12月03日(木)   江戸


「江戸の貧民」を読み進めている。
「死刑執行人サンソン」とも対になる感じ?
いや「江戸の貧民」の方が先買ったような気もするが。

エタ(漢字出ないわ)とか非人とかも
すごく組織化されていたことや
縄張り争いがあったことに驚き。

なんで人は優越感を感じないと生きていけないんでしょうね。






2015年12月01日(火)   顔面蒼白


朝イチでメンバに「しぃまさん、ファイル間違ってます!」と言われた。
昨夜私が顧客に送った会議資料がおかしいと言う。

慌てて見ると確かにおかしい。
ファイルサーバのファイルを確認するとそれもおかしい!

ファイル編集途中でクラッシュしたから、「-2」とつけたファイル名で保存して
そちらを更新続けており、最後に、元からあったファイルを消して
編集してたファイルから「-2」を取って送ったんだけど…

顔面蒼白でファイルサーバのゴミ箱を探すも該当ファイルはなく
根性でゴミ箱の中の更にoverwrittenフォルダに格納されていたものをサルベージ。

顧客に送り直してよくよくメンバに聞いてみたら
彼がファイルサーバ上にあるものを開くと、ちゃんと最新のものになってるらしい。

結局ファイルサーバのバグか何かしらないが
私が開くと、ファイル名変更する前のキャッシュか何かが見えてしまっているということか…

本当に、本当に、焦った。
だって最初に送っちゃったファイルは土曜日と月曜日の丸2日分巻き戻っていたんだもの。
どう頑張ったって元に戻せる気はしなかったんだよ。

久々に仕事で「ヤバイ!」と思った瞬間だった。

朝、「臆病者のための株入門」を読了。
世界市場ポートフォリオね。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加