CYMA’S MURMUR

2015年11月30日(月)   オラクルのヤツめ


早めに出社しようと思ってたけど、思ってただけで、
最終的にはいつもより若干遅目に出社することに・・・

そしたら、システムにつながらない!というメールが届いていた。

リスナーログの容量超過が原因だったけど
嫌なタイミングで起こるもんだなぁ。
ログのローテート処理って入れてなかったっけ?
でもまぁ私が会社にいる日でよかった。






2015年11月29日(日)   らふらんす


ふるさと納税のラ・フランスが届いた。
今更気付いた。私それほどラ・フランス好きじゃないってことに…

遅いわ!


8個入りで3kg。食べ頃は12/1だそう。
これ誰にあげようかな・・・

今日は家で仕事しなきゃと思ってたけど、何もできなかった。
マッサージにだけ行ったけど、行ったら余計体が重くなった。

なんかもう、体に無理が効かなくなってきてる。
60代で生きてる両親はもっと体が重いんだろうか?
労わらなくては・・・

30代になったときは、三十路だ!っていうメンタルの衝撃があったかもしれないけど
実際しみじみと老化を実感するのは40代だね。フィジカルに来る。






2015年11月28日(土)   夢見ている内が花


朝からフルーツポンチを食す。
おいしい、けど、まぁ普通。
憧れてた頃が幸せだった。

オレンジ、リンゴ、メロン、パイナップル、バナナ、キウイ、
ブドウ、グレープフルーツ、金柑?、柿? が入ってました。

9:30出社。ネット見ながらご飯食べて、眠くなったので10分仮眠。
10:30にようやく出勤ボタン押して仕事開始。

13時までオフィスには私1人で、なんで誰も来ないのよー!って気分だった(笑)。

結局今日は、私以外技術者2名しか来なかった。






2015年11月27日(金)   フルーツポンチ


顧客の運用管理ベンダーのオフィスへ直行。

そしてそのオフィスの近場のお店で
かれこれ3年くらい狙い続けてた有名どころのフルーツポンチをゲット。
大分値上がりしてた・・・

いつ行っても売り切れで、でも予約までする気にはなれず、
長らくアゴガレていたんだよね。






2015年11月26日(木)   とにかく忙しい


とにかく、めちゃくちゃ、忙しい。

本日の打ち合わせ全6回。

10:00-11:15
11:30-12:30
13:00-15:15
15:15-15:40
16:00-16:20
17:00-19:30

本来の自分の仕事をする暇がどこにもない。






2015年11月25日(水)   人間ドック


キャンセルしようと思いつつタイミングを逃し
忙しいけど行ってきた人間ドック。

なんか知らないけど去年指摘されたような数値は改善されてた。
血圧もやたら低かったし、2年連続指摘だった貧血も今年はなし。
あとは眼系で去年みたいな指摘がなければそれで一安心。

今日は、いまだかつてないレベルの大混雑だった。
待ち時間に、「1分間バフェット」を読了。
ついでに、橘玲の「臆病者のための株入門」も読み始めた。

実は、最近株を少しだけ売っぱらっており
再度株見直しをしようという機運が高まっているのだ。
※そういえば配当とかの確定日とかを考慮せず売っちゃったな。ま、いいけど。

売った銘柄は利益が出てたわけで
一部はよくよく業務内容を知っているお客さんでもあり
保持してても良かったんだけど、やっぱ売ってみたかった。

更に大物の指値を昨夜入れたので
それで上がりが出れば、逆に損切りもしようかな、と。
マイナス塩漬けをあまり持ち続けたくはない気分なので。

ランチもいつもの店で摂ったのだけれど、何があったかビビるくらい
サービスの質が低下してた。
来年は別の店にしようかな。

そういえば、バリウム検査技師もレベル低かった。
いつもの低音がしぶいオッチャンがよかったのに
不慣れそうな若造に当っちゃったんだよなー。






2015年11月24日(火)   衝撃


部長以上が組織改編の計画中なんだけど
現状案を見せられ絶句。

そりゃないぜ。
会社辞めちゃうぜ。

部長の前でナチュラルに「え〜○○ですか〜うーん、会社辞めるかも」とのたまう私。
で、私の後任に指名された同僚課長が(多分私のポジション嫌だったんだろう)
「僕が変わりますよ!」となぜか立候補してくれた(笑)。

ま、どうでもいいけど。

会社は私になんでも命令なり指示なりする権利がある。
私は辞める権利がある。






2015年11月23日(月)   休日出勤


昨日昼間寝過ぎたせいで、夜3時まで寝れなかった。
けど、7時に目覚めたので覚悟を決めて出勤。

またまた、つぎつぎ見慣れた顔が出勤してくるので嬉しくなる。

社交性ゼロの今の居場所は会社しかないんだなぁ。
寂しいというより、安心する。

割と作業が進んだので15時半くらいに退社。






2015年11月22日(日)   体調悪い


会社行こうと思ってたけど余りに体が重く動けず。

やっぱもうダメ〜な感じ。






2015年11月21日(土)   はか


何か体調悪かったけど前からの約束なので墓見学へ。

墓参りじゃないのは、誰も入ってない墓だから。

前から一度見て欲しいと親に言われておりまして。

超都心で超幅狭の墓。
東京に勤めてる限り行きやすい場所ではあるけれど
9時〜17時しか開いてないんだって。

会社帰りに寄れないじゃん!
って言ったら、墓参りなんて夜行くもんじゃないでしょ!
って言い返された。そっか。

しっかし、子供が通いやすい場所、ってチョイスはいいけど、
両親どちらか片方死んだときに、もう一方が通うのはとっても不便なのでは?
実家Door to Grave だと1時間以上かかる。

実はうちの墓の斜め後ろに、母の叔父の墓もあるのだ。
帰りに道端の葉っぱが1本だけ、ビヨンビヨンと異様な揺れ方をしており
「トシオさん(母叔父)が喜んでいるんじゃない?」という解釈をカマス母。

前から、お墓でお線香がぼうぼう燃えたりすると
「あ、ご先祖さんが喜んでる!」って解釈するのが母実家筋の流れ。

夜は父が何かご馳走してくれるということで
いくつかホテルのレストランとかあたったけど予約がいっぱいでとれず
結局近所の叙々苑でお茶を濁した。






2015年11月20日(金)   Clifton


ついにFischerを役員から追い払うのに成功。
Martinezもうまく処理。
Virginiaにも株主総会で恥をかかせた。

そして豪華客船の処女航海。
絶対、MとVが何かしかけて来るんだよなー。






2015年11月17日(火)   英語


朝ふと思いついて、Amazonで日本語版のアンダーザドームの
冒頭部分をお試しで読んでみた。

そんなに面白くはないけど、読みにくくはないんだよなー。
英語だとめちゃめちゃ読みにくいんだよなー。何故だ。






2015年11月16日(月)   カレンダー


朝から客先直行。
うちからだと割と遠方なので面倒なんだけど
今回は、カレンダーを買う!という目的があったので張り切って行った。

リネアのカレンダー。
丁度客先最寄駅の駅ビルに伊東屋のカレンダーフェアが開かれるのは
去年確認済み。そういえば去年もそこで買ったのでした。

今回は特に目立たない所に置かれていたこともあり
まさか伊東屋が取り扱いを辞めたんじゃ?と一瞬焦ったけど無事ゲット。

昼はこれまたいつものお店で蕎麦。
いつ来ても混んでる。

午後は仕事頑張らなきゃなぁ。

今日からClifton三代記に復帰。
物語には入り込めたけど、英語を読むということに関して
若干ぎこちなさがある。

で、いきなりJessicaが結婚して、死にましたよ。
HarryとかGilesはあんなに奇跡的な起死回生させといて
Jessicaはあっさり。

VieginiaとMartinezとFischerがムカつくという状況は変わらず。
これから復讐パートに入りそうで面白いかも。

でもFischerパートでとりあえず気を削がれたから
Under The Dome を読んでみた。
セスナがクラッシュするのと、リス(ネズミ?ウッドチャック)が真っ二つになる
ところを読んだ。うわー読みにくい。






2015年11月15日(日)   UNDER THE DOME


UNDER THE DOMEのシーズン1を見終えた。
そうだろうなぁとは思ってたけど、何一つ謎は解明されず、
深まる一方で、ジムにむかつきまくりながらシーズン1終了。
そしてシーズン2はAmazonPrimeにはない。

今ざっとWiki読んで、原作ではドーム下が数週間なのが
ドラマでは数か月になっているというKingのコメント発見。そうか。

なんかもう面倒になってきたから、やっぱ原作読むかな。
原作でもやっぱジムはあんなにもいけすかない奴なんだろうか。






2015年11月14日(土)   休日出勤

今週後半全く仕事をしなかったので(どうあがいてもやる気出ず)
今日は出勤。自業自得ですな。
プロジェクトリーダーも来てくれたので(私はプロジェクトマネージャ)
それなりに仕事が捗った。

それでも6時間くらいしか仕事してない。


小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」に出てきた以下文章に納得。
ほんとだ、私も、決まっちゃったからしょうがない的考えよくするわー。


  われわれは、「起こってしまったこと」には、反対しない傾向を備えた国民だ。
  それ以上に、「いまこうしてこうあること」には、ほとんどまったく疑問を持たない。
  なんというのか、私たちは、現状肯定的な国民なのだ。






2015年11月13日(金)   ランチ

なんか人恋しいのと、オフィスとなりのスーパーの惣菜に飽きたので
昨日は部下2名と、今日は業務部の女の子と、ランチした。

前もって誘うのではなく、エレベーターで一緒になった人から
ターゲッティング(笑)。

私は毎日同じ人とランチに行くルーティンってのが嫌で
行きたいときだけ行きたいわがまま。

忘れないうちに書いておこう。
少し前に橋本治の「二十世紀」を読み終わったと書いたが
その中にどうしても読めない漢字があった。

「親米の国王を逐う」

とりあえずハイライト引いて放置してたんだけど
どうやって調べようかなぁと思って
iPod Touch に入れてる大辞林で手書きで検索してたどり着いた。
「追う」と同じなのね。

読めない漢字なんて、ほんと、久しぶりって言うか、記憶にないくらい昔のことのように思う。


以下、「二十世紀」でハイライト引いてた箇所。

  高度成長の時代になっても、日本人は「出来ないこと」を「出来ない」とは言わなかった。「出来るか?」と問われることは、日本人にとって、「出来るように無茶な努力をする気があるか?」を問われることなのである。

  若者たちは社会の一角で、"社会との無縁"を公然と演じ始めた
※これはウォークマンについての記述
 今や電車とかはスマホ見てない人の方が少ないくらいだもんなぁ。
 社会との無縁、ね、わかりやすい。






2015年11月12日(木)   将棋


羽生善治の「決断力」読了。
大分前のセールで買って放置していたのだけれど
「3月のライオン」を読んだ勢いで読み始めた。

まずフォーマットについて。
中見出的文言が識別付き辛く読みにくい。

内容。
確かめてないけど、日経新聞とかに連載でもしてたのかな?
将棋の話は面白いけど、そこから無理矢理一般論にかぶせてくるあたりは余計。
でも将棋に関する部分は、プロの信念が垣間見えて非常に面白かった。

もっと棋士マインドにフォーカスした内容だったら面白かったのに。

読み終わったあとでふと読んだウィキペの記事の方が興味深かった(笑)。






2015年11月11日(水)   What a cruel life!


ここの所 Mozart! の魅力に再度はまってる。
今一番のリピートは、Was fuer ein grausames Leben!

ドイツ語がさっぱりワカランチンなので
久々に辞書を引いてみた。

「待ちくたびれた(とは言ってないかもしれないが)御者があくびをする」
とかはそりゃ、理解できないよなー。

こういう本筋ではない情景描写が入るのはKunze御大っぽい感じ。
なんか、すっと理解できないんだよね。
サビはわかりやすいけど。

念の為英語翻訳もかけてみたけど
どこかにニュアンスの取り違いがあるの可能性はまだ残る。

それでも面白い。






2015年11月10日(火)   仕事する日


久々にスイッチが入ってすごい勢いで仕事した。

この勢いを週5日保てるなら、私はもっと出世してるだろう。






2015年11月09日(月)   Under The Dome


Amazonプライムお試し入ったし、、、ということで
プライムビデオを見てみました。

ラインナップを眺めてもそれほどそそられるものがない。
もう少し見たいものがそろってれば、このままお試し解約しなくてもいいかとも思ったけど。

前から読もうかどうしようか迷ってたスティーブン・キング原作のドラマにした。
なかなか面白い。
特に、ドームができた瞬間の映像が秀逸。
牛が真っ二つに分断され、クラッシュした飛行機の残骸と人の脚が振ってくるところ。

ビッグ・ジムはどうみてもプリズン・ブレイクの看守だよ。
彼の顔がアップになるたび、看守・・・と思う(笑)。

PCはスピーカーが死んでるので、MemoPadで視聴。
拘りのない私的には画質もすっごくキレイだし満足。
6話目に入ったところで今日は終了。






2015年11月08日(日)   WiFi/仕事


昨日14時くらいにAmazonから荷物が届いたので早速セット。
ガラケー使用者としてはWiFiは必須。
それにしても、あんな唐突に壊れるもんなのね。

Amazonプライムはとっても便利だけど
よほどのとき以外は使わないほうが地球に優しかろう。

月曜日の上期実績下期見込報告会のための資料を作る。
昨日断続的に2.5時間くらい(間に料理してご飯食べたりいろいろ)と
今日も断続的に2時間くらいかかった。

特に技術側で数値を持っているわけではない
(営業側で売り上げている)ライセンス費用等のみなし売り上げ集計が面倒。
数値達成してないから余計めげる。
でも誰がなんと言おうと目標数値がまずいだけで
責められたら切れる自信あり(笑)。

さぁ夕飯の買い物にでも行こうかな。




2015年11月06日(金)   つながらない

朝4:20起床。新幹線で西へ出張。
9時から3時間の会議で、90%以上私がしゃべり、
午後も別の打ち合わせをして直帰。

家に着いたらWiFiがつながらなくなっていた。

ルーター再起動、宅内HUBの再起動、それでもだめ。
ケーブルを引っ張り出して有線接続したらPCはつながった。

可能性としては、以下だがさぁどれだ?
.襦璽拭嫉猖粥↓▲院璽屮觧猖粥↓B霪眷枩死亡

とりあえず一気に検証するには、
ルーターを今あるところから移動して
PCで接続できているケーブルと接続口でつないで見るのが一番。
これでつながれば、↓にしぼられ、後はケーブルとっかえれば特定完了。

でも面倒なんだよねぇ。
ちょっとテレビの裏に隠しておいてあるからさ。

可能性としては,一番高いのではないかと考えている。

検証は明日にするか・・・
一旦ルーターの電源を落としてしばらく休ませるのも手だよね。



***

明日まで放置、と思ったけど、気を変えて確認。
説明書と見比べると、Diagボタンが点滅してて、ファームウェア更新中、
あるいは初期化中、というステータスらしい。
PCとつないでファーム更新することも考えたけど
面倒なのでもう新しく買うことにした。
こういうときのための、プライムお試しで明日届くさ。

今のは、2010年の12月に買ったもの。
今回はもう適当に以下にしてみた。

BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

明日中にはセットアップしてつながるようになればいいな。






2015年11月04日(水)   残業


久々に残業。22:30まで。

帰りの電車で、橋本治の「二十世紀」読了。

正直理解できずに流し読んだ部分もある。
前半の方が面白かったかな。

後半最後の方は読み進むにつれて
絶対近々またバブル崩壊するなーという思いを強くした。

どっかのタイミングで株売り払おう。

今日深夜が7Seedsの発売だと思ってたら1日ずれてた。残念。






2015年11月03日(火)   休み


休日出勤すべきでした。
でも休んじゃった。

ようやくリビングはある程度キレイになったよ。
寝室はまだダメだけど。






2015年11月02日(月)   出張


遠方へ出張。
仕事が〜と思いつつ、直帰。

新幹線の中で「死刑執行人サンソン」を読了。

数日前、1巻無料になってた「イノサン」を読んだばかりで
Amazonでお勧めとして表示されたのを見て思わず買ってしまった。

すっごく、面白かった!

いやー、「イノサン」は最初そういう名前の人の話かと思ってたくらい
何も知らずに読んだんだけど、きっと「イノセント」の仏語発音?なのかな。

死刑執行人は子供が後を継がない場合、いずれ自分を軽蔑するようになることを恐れる。
っていうのが、何とも切なくリアル。






2015年11月01日(日)   休出


昨日の夕方はまだふらついてたけど、夜には何とか復活。
今日はとっても久しぶりの休日出勤。
10時頃着いたときには、「えーあのグループしかいないのかぁ」って感じだったけど。

午後になって続々私の休出仲間たちが出勤してくるのを見て
なんかすごく落ち着き慰められた私の心(笑)。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加