CYMA’S MURMUR

2015年10月30日(金)   体調不良


マジで体調が悪い。
横になっても目が回る。
まっすぐ歩けない。
トイレに行くだけでも壁に手をつく。

朝、ボロボロ泣きながら、休みますメール(多分に感傷的)を
関係各位に送信。






2015年10月28日(水)   再悪化


朝から気分が悪くて1時間遅刻して出社。
私もうどうにかなっちゃうんじゃないのか。

今日も午後は客先へ。

3年位前にプロジェクトでご一緒していたが
その後接点がなくなっていたお客様に久しぶりにお会いした。

帰りは少し遠回りで、延々50分各停で揺られて帰った。
爆睡してて気づいたら大混雑で私の足に、他人の足とかカバンとか
色々なものがぶつかってきていた。






2015年10月27日(火)   いなか


遠方客先へ。

帰りは若い子たち(なんとババくさい表現!)も一緒で
食事にでも行きそうな雰囲気だったけど
私は「じゃ!」と言って帰ってきた。協調性ゼロ。

今日の移動中に「神去りなあなあ夜話」を読了。
以下、懐かしさで思わずハイライトした語録。

 なっともしゃぁない
 久居
 神去村には、ひとつも信号がない
 松阪高校
 腹がいとていとて
 熊は出やん

途中でヨキの両親達の死が、もはやアレでは?と思って
すっごく嫌な気分になったが、バス事故で良かった。
良かったって言い方は良くないかもしれないけど、
私的には良かった。アレだったら立ち直れなかったんじゃないかと思う。
怖い。






2015年10月26日(月)   ショック


病み上がりで出社してみたら同僚が結婚してた。
同い年で同期入社(半月違い)の課長だ。
独身主義だったはずなのに〜。
昔社内の女の子と付き合ってた時も
「俺は結婚する気ないから」って言ってたくせに〜(その女の子から聞いた)。

ちぇ、これで技術部役職者で独身は私だけかよ。
勝手に、仲間認定してて申し訳なかったけど(笑)
それなりにショックなのは何故〜?

好きだったとかでは断じてないんだけど。。。






2015年10月25日(日)   体調不良


火曜日午後体調悪く早退。帰宅時に7度5分あった。

水曜体調不良で午前休。
午後の打ち合わせ(遠方から担当が来ていたので断れず)を
終わらせて即退社。
家まであと2駅というところで、気持ち悪くて、冷や汗がでて
どうにもならないので下車。ホームで戻した。
少量だったのでちゃんと自力で掃除した。
その後トイレにこもって、お水買って、がぶ飲みして、なんとか帰宅。

木曜も引き続き遠方担当者が来ていたのだけれど
とてもじゃないけど出勤できる状態じゃなく休み。金曜も。

木曜はほんと、辛かった。
もう死ぬんじゃないか、みたいな。
大して熱は高くないのに、心臓がバクバクいってて息苦しい。
眠ろうと思っても気持ち悪くて眠れない。

金曜は会社に行けないこともなかったかもしれないけど
午前・午後に管理者向けの会議があり、どうせ出席してるだけで
他の仕事は大してできないしね、と思い、欠席。
その分、家から2時間程度ばっちり仕事したけど、そしたらやっぱり具合悪くて。

結局金曜の夕方になって、ようやく、死なずに済んだ!という感じになった。

週末も徒歩1分スーパーへの買いだし以外は動かず。

あーあ、サプリで風邪ひかない理論、ここに敗れり。
実は先週金曜日にあった友人が風邪で倒れて復帰直後だと言っていたから
そっから菌もらったんじゃないか、なんて思ってる。

結局医者にはいかず、葛根湯だけで直したんだけど、
どっちにしても身を丸めて時が過ぎるのを待つしかないのでしょうね。

金曜日は少し元気になったもんだから、Kindleで沢山漫画買い込んだ。
「3月のライオン」の宗谷名人が気になって仕方ない(笑)。






2015年10月20日(火)   どうでもいいこと


「勝ち抜け! サバイバル投資術」読了。
内容的にはしっくりきた。
でもなぁ。結局今は待ちフェーズってことだよね。
下降トレンドだよね。つまんない。

個人投資家だから、市場ショック後の大底までじっと待てる
ってのはその通りで、私も一回手仕舞っといた方がいいかしら?

今ネット見てたらセブンについて
「日販80万円を超えたら近くにドミナントするのが社内の決まりだ」
っていう記事発見。
私の通勤経路徒歩5分の中に3軒目のセブンができたのはそういうことなんだろうな。

つまり、稼いでるフランチャイズ店があったら
すぐそばに本部直轄店を出して本部の利益を嵩上げするってことね。

集中出店で何か相乗効果的にメリットがあるんじゃないか
なんて私の読みは甘すぎだったね。えげつないなー。

ヘッドハンティング会社に私が紹介した(って程じゃない、名前出しただけ)
同僚が、転職完了。でろいととーまつでしたか。そうですか。
でも年収9Mって少なくない?






2015年10月19日(月)   なんでもないこと


11時15分頃、会社のネットワーク死亡。DCが死んでる模様。
メールはつながるが、ファイルサーバがつながらないし、社内SYSも全NGだし、
勿論インターネットもつながらない(プロキシ死んでるから)。

こういう事態になると、ホント、何もできない。
なので日記なんぞを書いている。

昼休み中にネット復旧。
グループウェアはまだ死んでる。
スケジュールが見れないことがこんなに面倒とは。

「火星の人」を土曜日父にもお勧めしてみた。
マット・デイモンで映画化されるんだね。






2015年10月18日(日)   ちゃんちゃん


昼は昨日持たせてもらったもので全てまかなう。
カレイの煮つけ、里芋とイカの煮物、ご飯、味噌汁!
そう、味噌汁まで我が母は持たせたのであるよ。

やっぱり今日もだらけて過ごす。もうほんとダメですわ。

少し前にメビウスでエースストライカーが出たので
ひゃっほーとプレイ三昧。ほんと、バカですね。
Lv5にクラスチェンジできるとこまでは行きたいけど
かなり道のり遠し。

なんか最近リビングで、汗臭い感じのにおいを感じる瞬間がある。
これは、あれだ。知ってる。プラスチックの劣化臭でしょう!

でも、発生元がわからない。
タワー型の扇風機?
まさかPCじゃないよね?
直接匂ってみてもわからない。

スーパーで生鮭見つけて、今夜はちゃんちゃん焼に。
キャベツ+人参+玉ねぎ+しめじで野菜たっぷり。
もやしも入れればよかったと後から思った。






2015年10月17日(土)   風邪


夜中に何度か目が覚め、喉が痛いのでお茶を飲んだり、薬を飲んだり。

11時に起き、14時から17時に昼寝するって、もう死んだ方がいい感じ。

起きたら父から「今日来るのか?」というメールが来ていた。
週末行くかも、と伝えてあったので。

このまま家から出ずに1日終えるのはさすがにまずいので
実家で夕飯食べて、ご飯ももらって帰宅。






2015年10月16日(金)   働く


今日は仕事した。
必要に迫られればやる。
逃げる余地があればやらない。
そういうこと。

必要に迫られてもやらなくなったら人間失格。

喉の痛みが出てきた。風邪か。

株購入にあたり、大昔に開いた証券会社のアカウント情報を探すのに苦労した。
結局は、100均のファイルにちゃんとファイリングしてあったんだけど
なんとなく扱い辛くテンション下がるので、
高級(笑)ファイルを買ってみた。

Gクラッセ MONOCHROME PAM139H A4S 30穴クリアーファイルハーフ

で、これに銀行・証券・クレジットカード・保険・年金系の
書類を全て差し替え完了。

今後はログイン情報や、残金があるかどうかなど、
最新情報もADDしていく形でメンテしていこうと思う。






2015年10月15日(木)   「火星の人」読了


朝グダグダせずに、よし会社行こう!と思えたのは久しぶり。
電車の中で「火星の人」はやく読みたいなと思って。

「火星の人」すっごく面白い。

ヘルメスがサプライを受け取れなかったときにどうするか、という
ルイス船長の決断にはうへぇ〜と思った。

ReaderStoreアプリの使い勝手がイマイチ。
ページめくりのアニメーションはどうでもいいから
なんとかしてほしい。今朝からずっと830/824みたいな感じのページ表示で
全体ページ数がわからない(830が現在地で、当然全頁は830ではない)。

***

帰りの電車で「火星の人」読了。
すっごく面白かった!エンターテインメントとして最高!

同じ作者の他の作品を今度は英語で読もうかと思ってKindleで探したけど
これ1冊しか出てないのね。次回作を待ちましょう。

とにかく主人公マークのキャラが良かった。次点でルイス船長が好き(笑)。
絶対助かるだろうとは思ってたけど、ドキドキワクワクしながら読み終わった。

あと、翻訳のトーンがすごくいい。
英語だとどんな感じなのかな?って思うけど。






2015年10月14日(水)   株


昨夜帰宅後、また指値で注文を入れた。
これで、口座の残金はほぼなくなり、NISAも全て埋る見込み。
買えれば、だけど。

「火星の人」面白い!すっごい面白いよー!
英語で読まなくて正解だったかも。いや、英語だったらそれはそれで面白かったかもだけど。

主人公マークのキャラがとにかくいいね。
いきなりジャガイモ作りに奔走する辺り、おおっって感じ。
宇宙飛行士は本当に頭脳も肉体も知識も優れているから生き延びるチャンスを作れるってわけで。

昨日の反動か(はやすぎ!)始業15分を遊んで過ごしてしまった。
今から頑張る。


日経平均続落中!(こんなニュース見てるからダメなのよ)






2015年10月13日(火)   少しだけまとも


「火星の人」を読み始めた。
実はまた、連休前に、ReaderStoreの1,000円券をもらったのだよね。
よく見たら日経BPからだった。これとSaisonからので合わせて4,000円はもらってるような。
何か単行本(という括りは電子書籍だと関係ないけど価格は連動してる)を買おうと
適当に検索して適当に決めた。

これがかなり面白い。火星に取り残された宇宙飛行士の物語なんだけど
一体どういう方向にストーリーが展開するのだろう?
あぁ、英語版で読めばよかったかなぁ。。。


3連休中に自分のダメさ加減に打ちのめされたのの反動と、
先週サボりまくって作業が色々詰まれているという事情と相まって
今日は、「これくらい働けば給与分働いたと言えるな」という程度稼動。

精神的にもこの方がいいんだけどね。

_歡慌饅仞福↓部下稼働時間確認、A社の見積仕様書修正、
B社のリスク会議指摘事項回答作成、B社の見積仕様書作成、
C社のOracle障害原因調査(WebEx)、D社の問い合わせ回答 etc...

やればできるんじゃないかよー。






2015年10月12日(月)   生きる価値なし


昼まで寝てた。もうダメだ。

この連休中も家のことをいろいろやろうと思っていたのだけど、できず。

「できない」とはどういうことなのか?
「やらない」ってことなんだけどさ。
なんで「やらない」のか、やるべきだとわかってるのに「やれない」のか。

これって会社で仕事できないのと同じ状況じゃないか。

洗濯とかキッチンの洗い物とか、最低限のことはやっていて、
でも最低限じゃないことはできていなくて
それは「やった方がいい」と思っててもその気になれないってことで
これって病気じゃないのか?改善できる気がしない。

もう会社辞めた方がいいんじゃないのか?

超最低限は仕事しているとしてもプラスアルファはなにもできていない。
首切られたって仕方ないくらいの状態だ。

ほんと、もう、ダメなんだよ。
100%ダメじゃないから、問題が顕在化しにくいだけで。。。






2015年10月11日(日)   だらける


髪を染めた。
マッサージに行こうと思ったけど予約取れず。

早速、5自治体目から申告書が届いたので記載して投函。






2015年10月10日(土)   友人の選択


昨夜は、友人と食事した。
彼とは順調な模様。

なんか色々考えちゃった。
「えーそんなのやだー。やめときなよー」って思ったけど
勿論そんなこと言わない。言えない。

状況箇条書き。

・1年ほど前にお見合いパーティで知り合った。彼は高卒で収入も彼女よりだいぶ低い。
・手もつないでない状態で泊まりに来たいと言い出し、実際来た、で、そうなった。
・お姉さんが急逝しそのお通夜でいきなり両親に紹介された。
・実家でご両親と暮らしていたが、両親は引越し、彼は家を売り、というプランが浮上。
・ご両親の引越し直後に来るように言われたが、さすがにいなくなった途端
 我が物顔で出入りするのも、ということで、引越しのお手伝いから参戦。
・家はなかなか売れない。自分の両親にも会わせたが煮え切らない。
・最初は彼女の家(持家)にも来ていたが、今では全く来ない
・彼女が週末通い妻状態。移動費・食費は彼女の持出(外食時は彼が出す)。
 月曜日は会社まで2時間かけて通う。
 彼は週末仕事なので、不在の間に通って家事もする。
 彼のご両親もたびたび顔を出す。実質的にはもう嫁扱い。
・お互い老後はちゃんと自分で面倒見れるよに保険に入ろうと彼に言われた。

いかがでしょうか?

どうにも煮え切らないのが嫌だし、
自分は何も生活を変えず、彼女を妻のように扱いながら、
でもケジメを付けない辺りがなんとも。

最後の保険には入れは、本当に嫌。
どんな保険かまだ詳細聞いていないらしいけど。

考え方によっては、「彼女に迷惑かけないように」ってことかもしれないけど
それならまず「僕はこういうのに入ったよ」から始めるべきでは?

片道2時間かけて通うとか、あり得ないし。
彼女は、彼の家が売れなければ、そのままそこに住むことも考えてるみたいだけど
さすがに

「相手は何一つ生活変えないのに、あなただけ片道2時間かけて通って家事もして、
 なんて不満もたまるし長く続かないよ」

とは言ってみた。彼親も同じようなことを言ってるらしい。

まぁそれでも彼女が幸せならいっか。

世の中にはこういうパターンってたくさんあって、
男が勝手して女が耐えて支えてるのと、その逆と、両方あるけど、
そういえば、夫婦完全対等で、って言うのあんまりないかもね。
絶対どっちかに負荷がかかってるような。
勿論、双方から徹底ヒアリングしたわけじゃなく、片方からの情報の印象だけど。

私はそもそも結婚願望はなく、付き合って盛り上がって頭お花畑になれば
「結婚してもいいかも」と思うかもしれないけど「したい」にはならない。
彼の親とあれこれしたり、そんなの考えただけでお断り。

そういう文句がさしてあるわけでなく
「私は結婚して彼の家に住んでもいいんだけど、特に急かすつもりはないし」
って言ってる彼女は、全然私とは違って、普通の女性なんだなぁ、と。

私は一体どんだけワガママなのか。

少し話はそれるけど、彼女は会長秘書から次長にまでなって
その後親会社に出向になり、元の会社に戻ったときには担当課長という役職で
(2ランクダウン?)なんかそういう勝手な会社の采配とかも
私だったら激オコ(死語?)状態でなんなら会社辞めそうなもんだけど
彼女は「そういうもんだ」と受け入れてて、そういうところも含めて考え方が違う。

やっぱ私が子供なんですかね?

色々な生き方があって、私は私で、ワガママのツケだってまぁ自分で払うのだけれど。






帰宅後カレー作成。
今日はおでんも作った。

3連休は、これにサラダとお惣菜をちょびちょび足して乗り切るのだ。

部屋中カレーの匂いで嫌だ。






2015年10月09日(金)   運用


昨夜は女子会。楽しかったしおいしかった。
8人で、半数が会社を去った人という割合も絶妙。

その後、慌てて切り上げて23時ギリギリに携帯を受け取って帰宅。


資産運用に目を向け始めて約2か月なので雑感。

・複利パワーを理解していなかった。
 信託報酬とか、たったちょっとの差を気にするなんて…と思ってた。
 間違いでした。

・やっぱり個別銘柄の方が面白い。
 でも、長期的に手も時間もかけられないんだから、インデックス投資が正解なのかも。

・株買ったから親近感が湧くということはあるけれど
 どっちかというと、親近感を持っている会社の株を買うべき。

・今思えば下がった時にもっとがっつり買っておけばよかった。
 つまり、今後近々まだ上がると思ってる。でも大した根拠はない。
 下がったらそのときは、買い時が来たと思えばいい。






2015年10月08日(木)   携帯紛失


私はガラケーだしLineとかしないし誰ともつながってないボッチだから
携帯なんてアラーム替わりくらいの認識しかなくて
だから、私用携帯がないことに気付いたのは昨日の寝る間際だったのだ。

どこ探してもない!

これはもう、昨日の朝の通勤列車内でぶちまけて回収失敗したってことだな。
会社携帯と、会社の社員証/入館証と、腕時計と、家のKeyは確認したのに、
そもそも私用携帯を確認しようなんて思いつきもしなかったのだ。

唐突にiPhoneにするタイミングが来たってこと?
現物が見つからないと、電話帳の移行ができないな。
疎遠になったとはいえ、残ってはいたつながる可能性すら全消滅するのか。

ロックもしてなかったし、携帯でなにか悪さできるかな?
消費者金融でお金借りるとか?できないよね。

まぁ心配してても仕方ないし、ということで、昨日は一旦寝て
今朝出社後(始業前)に忘れ物センターに電話した。
ら、一発で見つかりました、機種名と電話番号と落とした路線と時間と伝えたらすぐに。

保管期限が今日の23時までということで、そこまでに某駅まで行かなくてはいけないけど、とりあえず良かった。

高温多湿なシーズンは終わったのね。
一気にリップクリーム&ハンドクリームの消費量UP!

リップは洒落にならない消費量で
すぐになくなるから、もう少し大き目のジャータイプとかにしなきゃダメかな。






2015年10月07日(水)   NISA


今朝がた見た夢は、楽しいものだった。
オフィス(体育館に机とキャビネを並べたような巨大なフリーロケーションオフィス)に
社員からの各地方の名産品お土産が山と積まれていて、好きにしていいよーっていう。

昨日帰宅後、NISA口座でいくつか指値を入れた。
SBIのスクリーニング機能で、割安株を検索し、
そこから知らない会社についてはホームページとか決算書とかをざっと見て
なんとなく雰囲気良さそうなところ(笑)に。

おそらく直近もう少しは上がるんじゃないかと思ってて
その頃合いに売ろうかと。

NISAは長期ホールド向きってことみたいだけど、先買っちゃったのがもう
塩漬け状態になっているし、とにかく利確してみたいということで。
今年もあと3か月だから、2015年分はそんな使い方でいいでしょう?

2016年分はちょっと考えるよ。

やっぱりインデックスとか、ツマンナイんだよね。
個別銘柄が楽しくていいよ。
って、何百万も損したらそんなこと言ってられないのかもしれないけど。


通勤電車の中で、網棚にのせたカバンが落下した。ごめんなさい。
鍵とか社員証とかいろいろなものが飛び出し散らばり、もう大慌て。
あんまりちゃんと内ポケットの蓋締めてなかったり、そういうのも影響してる。
そして、今日も電車は遅れ。あーあ。


「勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方」読了。
少しだけ進歩した。でもまだまだわかんなーい。






2015年10月06日(火)   グロ


グロい夢を見た。

自分で足の肉を削ぐ。
膝下の側面ね。左右とあともう1か所。
赤い断面にラップを巻く。
血はそれほど出ない。痛くはない。

会社は休もう。今日はもう寝よう。
寝室に向かう。
寝室は母の実家の庭に面した部屋のModify版で、
すごく光が満ちてて気持ちよさそう。
(今思うと、天国の暗喩っぽい?三途的な?)

電話がかかってくる。
上司、ではなく、学校の先生。たかは。
何で休むか聞かれて、足を怪我して・・・と答える。
歩けないほどなのか、学校に来られないのか、とぐちゃぐちゃ言われる。

気付くと舞台は病院で(これも私の夢によく出てくるテンプレ病院)。
私は足を気遣いながら廊下を歩いてる。

そういう夢。

自分が足を失う予兆なんじゃないか、と思ったり。


セールで買った「勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方」
(玉川 陽介)を読み始めた。

今まで何も考えていなかったから、こういう基本の説明は有難い。

特に、いいんだか、悪いんだか、さっぱり理解できていなかった
米国利上げについて理解が進んだ。

MoneyLookの上位版みたいなものないかなーとちょっと探したら
MoneyForwardってのが出てきたけど、私は家計簿管理は特に不要なので
とりあえずMoneyLookのままでいいか、という結論に。
単純にアカウントアグリゲーションしたいだけだからなぁ。






2015年10月05日(月)   みつもる


何とか仕事をする。
営業がうるさく言ってこないのをいいことに
勝手に締切を本日中と設定する。

10月なんだなぁと思ったら急に焦って
ふるさと納税5自治体目の申し込み。

柑橘類と芋にした。
こちらも、届け先は実家に。
あぁ去年の年収ならもっといっぱい行けるのに!

日経平均上がっている模様。
しかしながら、この先どうなるかはやっぱりわからないので
相場の読めない人としては適当に動くしかない。
ファンケル上がってるー。でも優待狙いだから売らなーい。

先日指値したやつは、1方だけ約定した模様(どっちだか未把握)。

NISA口座もようやく開設できたいみたい。
何買おうかなー。

結局見積もりでSI費がすごい金額になった。
薄々予想してたけど。
もう開き直ってこのまま出すしかないわけで
なんだかんだ結論としては、週末出勤する必要はなかったね。

別案件が正式受注!
提案も最初は私がやってたけど
途中から部下に丸投げなので、このままGO!
結構いい案件になると思う。






2015年10月04日(日)   さぼり


今日は会社行くべきだったよね。でもサボった。サボりましたよ。
月曜日に見積出さなきゃいけないってのに、どうするねん。

どうするもこうするも、なんとかするんでしょうけど。

1日寝てた。

期間限定無料漫画が沢山あったので、ダラダラ読んでた。バクマンとか。

MemoPadは本当に、漫画リーダーという単機能端末になった。
結構な頻度でKindleが落ちる。
iOSはやっぱりAndroidとの比較で言えば優秀のような気がする。






2015年10月03日(土)   理事会


マンションの理事会。

最初渋っていたが参加を了承してくれたという「中国人」というのが
香港出身の美人な女の子(いや、同い年くらいかもしれないけど)だったので
妙にテンションあがる。香港の話聞きたいなー。

お金払って理事会当番をスキップできるようにしたい、という意見が出る。
私はそんなの思ってても言えない。やるなぁ。
でもやっぱり、余程の理由がない限りは、やるべきではないかと思うのよね。
一応自分が住んでいるところのことだし。
って、8年間一回も総会に顔を出していない私が言うのも変だけど。

駐車場サブリース問題はアンケートを取る方向へ。
マダムは自分の外車を、来客用駐車場に入れたくて仕方ないみたいだけど、
私は来客用駐車場はそのまま確保しておいて欲しい派なので。

サブリース問題はそれほど猶予がないので、臨時総会を開催することになるかもしれない。
とすると、私がクジ引いちゃった「監事」の出番か。面倒。

スカだと思ってた(失礼!)理事長が、割とちゃんと意見を言う人だと判明。
おまけに、マンション敷地の元地権者だった。
そういうわけで、ご近所情勢にも詳しいのだった。

マダムもなんだかんだ、他住人からの要望書を預かっていたり、
皆様よく交流なさっているのね〜。

体の大きい墨入ってる人がいるとか、そういう話も出ていた。そうなの?
あと、町内会のお祭りに寄付しているのに名前が出てなかったとか(どうでもいいけど)。

17時からの理事会で、出かけるのが面倒になったこともあって、会社に行かず。やばい。





2015年10月02日(金)   いろいろ


昨日は帰宅後、2つばかり優待のある安値株に指値入れた。

最近はどうも体が疲れていて、眠くなって仕方ない。
大体22時に寝て、5時半に起きる感じで、今週は安定している。

今日も朝からお弁当を作ったのだけれど
温かいおかずを冷まそうと思って、不安定な保冷剤の上にタッパーを乗せてたら
タッパーがマットの上に落下。。。
もうショックが大きすぎて。

でもちゃんとお弁当は完成した。

爆弾低気圧で電車が遅れるのではないかと危惧していたけれど
全然低気圧とは無関係な事象で、なんと50分も電車が遅れた。
通常30分乗るところが、70分かかった。
おまけに、今日に限って座れなかったので、激混みでもう仕事する気マイナスに。






2015年10月01日(木)   Q3


下期突入。
新規案件続々で嬉しい悲鳴だけど、このままだと悲惨な悲鳴に化ける。

市場の先行きが読めず、含み損もそこそこあって、
でもそのことはあまり気にしてないんだけど
なんだか、「私貧乏だなぁ」という感じで落ち込んでいる。

そこそこ稼いでるし、まぁまぁ貯金もあるし、なのに
ある程度の金額を使うことには躊躇してしまう。

先日の立ち消えた(っていうか自分で却下しただけだけど)京都旅行だって、
いいホテルだと一泊4万円とかするし
さすがにそれはもったいないと思ってしまったし
そういうのって貧乏だなぁと。

ヨーロッパに行くのに、エア20万とかは出せるので、
どれだけそのアクティビティをやりたいかどうかによるというのが正しいんだけど
それでも私は割とビンボくさいよね。貧乏じゃないけど。

そういえば、連休前あたりに「全面改訂 ほったらかし投資術」を読了した。
その流れでETF買ったりとか、またちょこちょこ活動。
本を読んで、もう一回DC見直そう!と思ったけど
うちの会社のやつは、選択肢が少なくてなんかちょっとやる気をそがれた。

で、著者のお一人のブログで、投資のフローチャートがあって
「資金があって、相場を読めないなら、一括で買っちゃえ」ってことになってて
資金がなければ積立でそれはドルコスト平均法にもなるし
相場読めるならいいタイミングまで待てばいいけど
そのどちらでもないならさっさと買えよってことで
そりゃそうだよなぁと思った。

今買うのがいいのか悪いのかわからないし、まだまだ下がる気もするけど
そんなこと言ってたらいつまでも買えないし、機会損失はそれはそれとして
私としては「その気になったときが始め時」ということで。

8/24の下落開始ポイントより少し前に株を買ってる辺り完全に空気読めてない人だけど
それはそれでいいし、もう少し色々買い増そうと思っております。

9月初旬に父に「下がったじゃん」と言ったら「でも面白いだろ」と返されたのでした。
それはその通りで、なんとなく日本経済に参加してる感が増してきた。
相変わらずチャートも指標もわからないんだけど、それでもちょっとずつ近寄ってる感じ。

帰り道に「火花」読了。

ずっと「又吉が書いた」ということが頭から離れず
どっちが又吉なのよ(徳永でしょ)、綾部は・・・
みたいな想いが片隅にあったのだけれど

今日の帰り道に読んだラスト1/5くらいは、そういう感覚がなくなって、一気に読んだ。
なるほど、純文学だわ、という意味不明の感想に着地。

神谷のトランスフォーム(笑)の下らなさに真っ当なダメ出しをする徳永が、
ようやく師匠を客体化し批判できる(せざるを得ない)ところに来ちゃったんだな
というところがペーソス。

好きで、大事で、尊敬してて、でもだからこそダメな部分が誰よりも理解できて
そういう部分も含めて師匠なんだけど、やっぱり許容できないところがあって
って言う、よくあるっちゃよくあるシチュエーションが、
それでもちゃんと丁寧に書いてあった、と、思う。

お笑いとは違うフィールドで書いたものを読んでみたいものだ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加