CYMA’S MURMUR

2015年09月30日(水)   祖母


今朝がた祖母が出てくる夢を見た。
目覚めて、ああ今日命日だ!だから来てくれたんだ!と思ったけど
命日は昨日でした。あはは。

まぁ割とちょくちょく夢にはさりげなく出てきているので
そんな驚くようなことではないんですけどね。

10時くらいから、頭頂部が痛いといか重いというか違和感。
つむじの左斜め前辺り。
なんとなく揉んだりマッサージしたりしてみたけど
はっとヤバイのではないかと気付いて停止。
どうも、熱を持ってるみたい。腫瘍とかだったらどうしよう。






2015年09月29日(火)   提案


遠方出張を免れた。営業だけで訪問してくれたので有難く私はWebEx経由で提案トーク。
感触きわめて良好。しかしながら、また、価格が課題に。


何かの間違いかと思ったけど、またReaderStoreの1,000円ポイント(9/30期限)
がもらえたので迷った末、Just千円で又吉の「火花」を購入。

ちょっとしか読んでないけど、なかなか面白そう。

それにしても、ポイント乱発しすぎでは?
カード会社経由で付与されるんだけどさ。

かなりの金額貢いでいるKindle様は何もくれないもんなー。
ポイントだって、時々ちゃんと付いてないんじゃないかって感じだし。

ReaderStoreを見ると、Kindleと同じものが、同じように、セールになってるのがわかる。
結局出版社が価格を決めていると、そういうことになるのでしょうね。


そろそろCliftonシリーズ再開しようかなぁ。
そういえば、最近PWどこ行ったか、見かけてないわ・・・






2015年09月28日(月)   飲み


19時から送別会。
のはずが、19時前に営業部長に拉致られ1時間半。まぁ仕方ない。

遅れて送別会に参加したけど、すっごく楽しかった。
終電3本前くらいで帰宅。まだ月曜日なんだよなぁ。

辞める子が長らく面倒みてきた後輩ちゃんが泣いてて
先輩冥利だなぁと思って見てた。
私が辞めても泣いてくれる人なんていないよ。

来週の飲み会も決定。

帰宅後、今日の飲み会で留学経験ありで英語ぺらぺらな子がお勧めしてた
文法本をAmazonでポチ。ちょっと勉強しなきゃなー。






2015年09月27日(日)   餃子2


今日の昼は残りの餃子10個を、水餃子にしてみた。
うーん。これもイマイチ?
決してまずいわけじゃないけど。
もう買わないなぁ。

靴箱の掃除。靴のメンテ。

なんで似たような黒のパンプスがこんなにあるのか。

長らく履いていないブーツを捨てようと思ったけど、一旦思いとどまる。

玄関収納はもう少し見直す必要あり。






2015年09月26日(土)   餃子1


だらけて過ごした。アレなので眠いし仕方ない。

昼は点天の餃子10個を焼いてみた。
うーん。イマイチ?
すごくうまく焼けたんだけど。
タレが好みじゃないのがダメだったのかな。






2015年09月25日(金)   出張


昨日急遽決まった出張。
大阪で17時から顧客とミーティングって・・・

京都に一泊して観光でもしようかな。
お寺の気分じゃないので、京都国立博物館とか・・・
と思ったら全館休館中ですってよ。

昨夜勢いで京都のるるぶをKindleで買って眺めたけど
イマイチぴんとこない。もうちょっと後なら紅葉なんでしょうけど。

結局着替え持ってくるのも荷物になるし、諦めてみた。

***

点天の餃子と、551の豚まんをお持ち帰り。
食事は駅弁、タコ飯の二段重とか言うのを買ってみた。
それなりにおいしくはあった。容器がほんとにお重なの。
プラスチックだろうけど、結構しっかりしてる。
捨てるのが申し訳なくて一瞬迷ったけど結局捨てて帰った。

食事後はPCで仕事してたんだけど、酔ったらしく気持ち悪くなったため
30分で終了。あとはダラダラと、Kindleでデスノート読んだりとか・・・

23時頃帰宅。疲れた。






2015年09月24日(木)   連休終了


この木曜・金曜も休みを取ってる人が多くてイラっと来る。
私は夏休みすら取れてないのに!!
どこかで長期休暇取ってやる!

昨夜はタイミングよく眠くなったから、22時半に就寝。
今朝5時50分起床。
明日もう1日出社すれば休めるというのはいいね。
けど、明日RA会議があるからな…

株系のブログ読んでたら、デュラレックスが爆発するという記事にぶち当たった。
爆発!?

今まで全然知らなかったけど、「全面物理強化ガラス」はそういうリスクがあるらしい。
うちでも洗面所でピカデリーを使ってるけど、捨てようっと。

ピカデリーはどうでもいいけど、お気に入りの
ボルミオリ・ロッコのナイアガラも全面物理強化ガラスですってよ。
捨て・・・たくないなぁ。
でも割れないからこそ雑に扱ってる部分もあり(スガハラのグラスと比べればそりゃもう)危険よね。

このまま知ってて使い続けて爆発したときの心境を思うと
捨てておいた方がよさそうだ。

さっさと気分を切り替えて、ちょっといいグラス購入しようっと。

最寄駅上にボロくコ汚い、でも、にぎやかでおいしそうな立飲屋があった。
入ったことなかったけど。
つぶれて更地になって、何ができるか楽しみにしてたんだけど、
今朝見たら7-11になってた!

家から駅までの5分の道のりに711が3軒目!
そんなに要らないっつーの。

ファミマかローソンが欲しかった。

集中出店のメリットってそんなにあるもん?






2015年09月23日(水)   何もしない連休終了


今日も10時半起床。明日6時に起きるのつらいな。

これまでも何もしてないけど、今日はもっと何もしないでおこう。

大昔に買って放置してたドイツ映画のDVD鑑賞。
Was tun, wenn's brennt?
邦題はRevolution6。
全面的にダサいドイツ風味。

BIG GIRLS DON'T CRY
邦題はビタースイート
こっちの方がまだ面白かったかな。
若いっていいなー。つらくてもいいなー。
私は彼女らの親の年なのね。私の人生って・・・





2015年09月22日(火)   やはり、ひきこもり


今日も10時半起床。
2時に寝て10時半に起きるルーチン確立。

植物園にでも行こうかなぁと昨夜調べていたのだけれど
やっぱりひきこもり。

昼は、サンドイッチ、トマトサラダ、りんご。手抜き。
最近のりんごのマイブームは「きおう」。おいしい。

シーツ洗濯。

衝撃の事実発覚。
トイレの天井につけたポレットのおかげで
収納だなの扉が開かない(笑)。
カバーをはずさないとだめ。
とりあえず当面は肩扉開け放すことにした。ばか。

捨てるTシャツを切り刻んでウェスに。

ようやくふるさと納税のワンストップなんちゃらを投函。
山形県だけ、返信用封筒がなかったので、切手買ったり時間がかかった。








2015年09月21日(月)   今日の活動


連休3日目。

一切お出かけしようとか、有意義なことをしようとしない
ヒッキーな自分にびっくり。

10時半起床。

掃除機をかけ、床を拭いて、キッチンマットセット。
トイレも掃除してマットセット。
トイレの換気扇にポレットセット。

玄関のクローゼットに棚板追加。

本日のメイン料理は白和え(メインか?笑)。

炊き込みご飯や、スープに使った残りのニンジンを
色々な切り方で小分けして冷凍。

あとは、髪の毛染めれば今日はいいか。







2015年09月20日(日)   ベランダ掃除完了

10時半起床。
順調に遅くなっている。
連休中は午前中起床という緩いルールで行く。

起きてすぐベランダ掃除。所要時間は40分というところか。
きれいになったベランダはとってもテンションがあがる。

実家からもらったそばをゆでるだけ+ラタトイュという
簡単なお昼を済ませ、取り急ぎキッチンマットとトイレマット洗濯。

さて、あと本日は何をするか。

***

野菜たっぷりコーンスープ作成。

洗面所のシンク下の収納を片付け。
洗面所のポレットのフィルター交換。

その辺にある小物片付け。

米等々の買出し。冷蔵庫の掃除。

ほうれん草をゆでて小分けして冷凍。

今日はこんなところで。





2015年09月19日(土)   休みのタスク


案件がずれ込んでるせいで5連休できそうではあるけれど
その分、休み明けは地獄。Q3、Q4のことを考えると生きた心地しない。

昨夜はさっさと帰宅して、夏の名残のラタトイュ作成。

この休み中に暮らしを立て直さなくてはならない。
ToDoリスト作ったけど、どこまでできるかな。

今朝は9時起床。

とりあえず、プチ衣替えをして、もう着ない夏物を収納。
一部は洗濯。一部は廃棄。

買ったまま取り付けできていなかった「ポレット」を
取り急ぎ玄関とリビングに設置。
トイレは保留。
押しピンを入れるのが大変で、ああ男手があれば!と思う。

ベランダ掃除の第一弾。
名も知らぬ植物が死に掛けていることが発覚。
赤紫の小さな花が毎年咲いてていい子だったのにいつの間に。

他にも死んだ子を片付けて、落ち葉もまとめて、
あとは連休中にデッキブラシでベランダ掃除する予定。

買ってすぐ花が咲いたチランジアに子株ができてた。

食料と日用品の買出しにも行った。すぐそばだけど。
ついでに、なぜだかハードル高かった、クリーニングにスーツを出す
というミッションをクリア。
外が暑くてびっくり。
家の中では、久々に靴下はいてたくらいだったから。

夕飯は炊き込みご飯にしたけど、全体的に味薄すぎだった。。。
茶碗を落とすという痛恨のミスで、キッチンマットにべったりご飯がついた。

あとは、請求書の整理。
ようやくMoneyLookに公共料金アカウントを設定した。
SBIともつないだからようやくポートフォリオがそれらしい形になった。

明日も晴れるみたいだから、まずはベランダ掃除かな。
あとはキッチンマット洗って。
シーツ洗うのは明後日でいいか。

放置している棚板の設置と、靴箱の再整理もしなきゃだな。

そんなに難しいタスクなんてないんだけどね。
頑張らないとできる気がしないな。







2015年09月18日(金)   かいしゃ


この会社一体どうなるの?
もう生き返れる気がしないよ…

という停滞ムード蔓延中のなか、ついに本部長が、
「このままでは下期も上期と同じことになる!俺は変わる!」
と言い出して、吹いた。

いや、よき心がけと思いますよ。
もっと部下に口出すべきと思って傍観しておりましたよ。

傍観の一方、このままではどうダメになるかや、
私の辞職がリーチである(客への想い以外につなぎとめる要因はない)ことは
個別に語ってあるのでよしとしましょう。

もちろん、私だって、変わらないといけない。






2015年09月17日(木)   国勢調査


昨夜は、人事課長+技術部課長陣の飲み会。
楽しかった!

気付いたら4時間も愚痴と意見を言い合っていたことにビックリ。

課長という役職を考えると、当然会社をいい方向に導くべく
施策を打つべきポジションなんだけど、
情報来ないは、雑用だけ多いはで、やっぱりフラストレーションが溜まる。

会社も色々と過渡期だから、ね。
すごく危うい。

昨夜帰宅したときに、東京防災マップ発見。
数日郵便受け見てなかったんでいつ届いたかは謎だけど
確か週末はなかったから、やっぱ都心部(?)より少し遅れて来た感じかな。


本日帰宅後、国勢調査にネットで回答。
大した内容聞かれはしないけれど
ここにマイナンバーとか紐付くならそれは嫌だなぁ。

数年前までは頑なに無記名SUICAを使ってたような人間なのだよ私は。

国勢調査の紙と同時に、「絶対開けろ」と注意書きされた
NHK様からのお便りがあったので、それも開けてみた。
振込手続きなんか、するわけないじゃん、ばーか。






2015年09月16日(水)   OL


「ワーキングガール・ウォー」読了。
柴田よしきってこんなのも書いてたんだ。

面白かった。

私は鈍感なだけかもしれないけど
仕事しててそんなに嫌な目にあったことない。

お局扱いもされたことない。
陰口は叩かれてる可能性はあるけれど
でも、そこまでひどいことは言われてないだろうと思う。

わけわかんない嫌がらせとかするほどみんな暇じゃないんだよ。

誰かを揶揄する気持ちだったり、底意地の悪い考えは、もちろん私には結構大量にあるし
他の人だって、量の多寡はあれど同じだと思うけど
そこからアカラサマにバカみたいな行為に出るかっていうと
やっぱりそんなに暇じゃない、愚かでもない、損得計算だってするし、
というのが私の感想だ。

でもネットとかみてても、驚くほどバカみたいなエピソードがいくらでもあるし、
そういう体験はあるところにはあり、ないところにはない、のか、
私がスルーしているだけなのか、住んでるところが異次元なのか、
一体なんなんだろうね、と思う。






2015年09月15日(火)   イベント


会社の無駄なイベントに動員され時間を無駄にする。
ホント、無駄。意味ない。ばーか。

帰りに日比谷目指してるはずが、ぼーっとしてたら東京駅に出て
仕方ないから大手町まで更に歩いて疲れ倍増。

21時就寝。

仕事柄製薬企業の研究員の方とお話しさせていただくことが多い。

今日は、また、現場研究員あがりの方から
「薬は飲まないにこしたことない。肝臓に負担がかかる」
という発言が出た。

これまでも、風邪薬作ってるメーカーの研究員から
「風邪薬なんて効かないよ」的な発言はたびたび聞いており
やっぱりそうなんだろうなぁと再認識。

何度も日記に書いている通り、最近の私は、ピンポイントの
対処療法的にしか市販薬を用いず
日々のサプリメントと時々葛根湯だけで大きな不調なく生きている。
とにかく、ひどい風邪というものを引かなくなっただけで
生きるのが幾分か楽になっている。

まぁ世の中には風邪以外の病気もあり、
頭痛だの胃痛だのにはサプリメントも関係ないんだけどね。

で、今日お話しした方が更にプッシュしてきたのが、腸内細菌。
とりあえず、ヨーグルトかヤクルト毎日摂れ、と。

ビオフェルミン1瓶飲んだけどそれほど効果を感じられず終了したことと
R1とかその他諸々どの菌がいいのかわからないんだと訴えたけど
最適菌のみつけかたについてはアドバイスもらえず。

ヨーグルトはねぇ。飽きちゃってダメなんだよな。
会社で毎日昼ヤクルトくらいならできるかも。






2015年09月14日(月)   病欠


なんかもうダメだって感じで病欠。
眠って過ごした。

夕方、営業から「例の案件90%うちに決まった」と電話あり。
残り10%はなんやねん。

ああ、私の下期、地獄決定。






2015年09月12日(土)   刺身

ふるさと納税のお刺身到着。

私が調べた限り、たいていのお礼品のお刺身が冷凍品なのに対して
今日届いたのは真空パック。
昨日処理されたもの、ということで、とっても新鮮!

内容は、カツオのたたき、グレ、タイ、カンパチ、でした。
どれもおいしかった。グレはイマイチ良さがわかんないけど・・・

当然実家送りにし、話を聞きつけた妹も加わって4人で食べたけれど、
半分は翌日持越しに。結構な量があった。

しかしまぁこれも、切ってくれるおやとある程度一緒に消費できる人がいてこそだね。
本当の一人きりだったら、頼むものも変わってくるのだろう。

今回のは、4種類入ってるってのも良かった。
とにかく、一種類大量よりも、多種少量詰め合わせが好きなのだ。

ちなみに、かつおのたたき、ということだと、
高知市のお礼品が有名みたい。

ふるさと納税って、ほんとは制度としてはいかがなものかと思うけど
何の控除も受けていない納税者に還元があるのはそれはそれでいいことだ。

っていうか、そもそも控除がおかしいと思うんだよなー。
特に意味不明なのが配偶者控除だよね。
何故働かない配偶者がいるだけで控除されるのか。
子供がいて、病気で、etc、個別の事情はあるだろうけど
それらは、それぞれの状況への手当として処理されるべきでしょう?
あるいは、保育料の値下げとか、子供の医療費ゼロ化とか、そういうの。



昨夜は、少し前に会社を辞めた女性と飲み。
またまたうっかり飲みすぎ(と言ってもビール三分の一)て
トイレで吐いた。すぐ復帰できたからよかったけど。

まぁいろいろあるのぉ。
私はこれからどうするかな。

昨日Touch昏倒で手持ち無沙汰で、文庫を買った。
糸山秋子の「ばかもの」。本日読了。

Touchは充電したら復帰。





2015年09月11日(金)   自然


台風一過で晴天。いい気持ち。

昨日の鬼怒川堤防決壊ニュースには仰天。
ほんと、気候変動の影響で、土砂災害が一般的になってしまった日本。
祖母の命日も近いし、9月の台風はとっても嫌な感じ。

日経ビジネスオンラインの
遙なるコンシェルジュ「男の悩み 女の嘆き」
を毎週結構楽しみに読んでいる。

これと、小田嶋隆のと河合薫のをまとめて読むのが私の金曜日。

そういえば先日、遥 洋子の
「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」を再々再読(もっとかも)したばかり。

こういう歴史があって、こういうコラムになるんだな・・・

会社でiPod Touchをふと見たら充電ゼロ状態になっている。
一体全体なんなのよ!
朝は100%にしてたし、通勤列車の中でも使ってたのに、いつ死んだ?

今日に限って会社にケーブルがなく充電もできず。
夜は飲み会なのに。






2015年09月08日(火)   どうでもいいこと


ネット記事を読んでてなるほどと思った。

今時の子はメール一本で会社辞めますと言ってくる
⇒だって就職活動でメール一本で落とされる経験してるからでしょ

今時の幼稚園児はトイレを流さない
⇒家庭のトイレが自動で流れるようになっていて自動で流れないなんて思ってもいないから

そうだよな。
それでいいと思ってるのには、それなりの理由があるのだよね。






2015年09月06日(日)   なまけ


昨夜は夜中2時半に目が覚めた。
ま、寝たの早かったからね。

ぐだぐだとネットを見てすごし、4時過ぎに再度就寝。

1日ダラダラと過ごした。






2015年09月05日(土)   墓参り


朝から叔父に車を出してもらって墓参りに。

晴れてよかった。

帰宅したのが18時頃。
19時半には就寝。

田舎ってこんなに遠かったっけ?
いつもは家族で移動しているから
あんまり時間も気にしてなかったけど
一人で移動すると結構大変なんだな。

新幹線の往復は会社持ちだからいいけど
その後の特急で往復5千円超えだし、ホテルも5千円、
あと叔父に出してもらった車で往復2時間半。

そりゃ、そうそう行けないね。

祖母が生きていれば行っただろうけど。

道の駅のトイレで、ベタベタの方言が耳に入り、懐かしさが一気に押し寄せた。
「かいだりなぁ」って。






2015年09月04日(金)   西行


新幹線+レンタカーのコンボで出張。
新幹線駅まで戻ってきたところで営業部長が1杯行こうというので飲み。

なかなかに楽しかった。

その後移動してホテル着が23時。






2015年09月02日(水)   ねこ


米原万里の「ヒトのオスは飼わないの?」読了。
面白かった。猫飼いたくなっちゃう(飼わないけど)。

ネットで尾木ママの対談を読んだ。
便所飯の説明がわかりやすかった。

今の世の中Lineで連絡取り合うから
学食で1人だとイコール友達いないとなるらしい。

また、Lineに慣れ過ぎてると、メールでも一言返信をしがちだとのこと。
尾木ママはキャラは変だけど、きっちり子供と向き合おうとしているのは偉いね。
私だったら「ふざけんな!」って切れて終わりだけどそれじゃイカンね。






2015年09月01日(火)   Sep


もう9月か。早いもんだ。

金曜日の出張決定。
母の地元の県。とはいっても近場ではないんだけど。

金曜日の15時半アポというはた迷惑な状態だけど
いいチャンスだから一泊して翌朝叔父に墓参りに連れて行ってもらおうかと。

さすがに1時間に1本もないバスで自力で行く気にはなれないし。
車がないと何一つできない過疎地帯だから。

祖母の命日も近いしね。

客先で予定よりはやく作業が完了し、面倒だったので直帰。
休みだって仕事してるんだから許されるでしょ、
と考えないと直帰できないあたり結構私は真面目で小心者。

やりたくない仕事から目をそらし続けてても何とかなってしまう世の中にビックリだが
絶対ぜったい、しっぺ返しに合うんだと思う。

母がおいしいのよと言ってくれた中国茶がうまい。
白茶、プーアル茶、と消費してきて、最後に残ったのが茘枝紅茶。
これがまた、激ウマだった。特に冷やすとキリリとうまい。

そろそろお茶ストックがなくなってきたから
(マリアージュフレールのマルコポーロはよくもらうし残ってるけど)
どっかで中国茶買おうかなぁと思ってたら
パートナー会社の社長さんの里帰り土産で鉄観音もらった。
タイミングいいなぁ。

チョコと詳細不明のゼリーのような代物ももらったけど
それは課員に配ってお茶だけもらって帰ろう。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加