CYMA’S MURMUR

2015年08月31日(月)   ぷろぽーざる


本当に最善を尽くしたか?
提案会の前に怖くなる。

前回の提案に比べれば大分マシだと思うけど。

7千万円くらいの案件。
粗利が半分以上あるから、会社的にも喉から手が出る案件だ。

ただし(何度も書いてるけど)取れたら地獄。。。

午後は、元顧客で退職後にコンサル会社を立ち上げた人のお相手。
ほんと、何やってくれるのかわからないけど、売り込みがうざい。

まぁあることないこと吹かれないように
ある程度協業するような雰囲気を醸し出しておくことが重要ということらしい。






2015年08月30日(日)   西


早朝発と日曜前泊とどっちがいいか迷ったけど
先週より更に30分はやく出なくてはならないので前泊してみた。

どっちがいいか、迷うね。疲れるもん。

午後に出社して、デモPC等用意して、新幹線で移動。
チェックイン後、駅前のデパ地下でお弁当買って帰宅。
ホテルでダラダラ。

営業に前泊すると告げたときに「観光行かへんの?」
的なことを聞かれたのだけれど、観光地なんてあるの?

道頓堀とか言われても一人で行くのもつまんないし。

これが京都だったら、もう少し見たいところもある気がするのだけれども。






2015年08月28日(金)   ばなな


最近わりと吉本ばなながしっくりくる。
今朝から「ひな菊」を読み始めた。

事故シーンの母親に泣きそうになった。

最初に読んだばななは「キッチン」だ。
当時は、全然ぴんとこなかった。
すっかすかの本だなぁと思ったような気がする。

村上春樹と同じで空気感を読む系だよね。
どの物語もどの主人公も同じというか。






2015年08月27日(木)   Melon


指示された「食べ頃」である本日、メロンカット。
おいしい!
けど、どうしても食べたいものか?
お金払って買うか、は謎。

私子供の頃はメロン大好物だったんだけどなぁ。

安田農園・千葉アクアメロン
ネットの価格は\3,800です。

実際自治体との契約はどうなっているのかなぁ。
定価では売ってないだろう。
ふるさと納税お礼品として勝手に販促してもらってるようなものだし。
宣伝にもなるだろうし。
原価+手数料くらいで卸しているんでしょうね。

それにしても、ふるさと納税の個人負担2,000円でいただくものとしては十分すぎる。






2015年08月26日(水)   飲み


プロジェクトメンバと飲み。

もう辞めたいという同僚(元部下)に辞めること推奨。
もう辞めたいという現部下にもう少し留まるようアドバイス。

どちらも、会社のことは考えず、長年仕事してきた仲間として、ね。






2015年08月24日(月)   大阪出張


早朝移動だったので、帰りは直帰。

新幹線で『乾燥標本収蔵1号室』読了。
途中斜め読みした部分もそこそこあったけれどもそれなりに面白かった。

なんか一気に涼しくなってビックリ。
家の中は暑いのだけれど、窓と玄関開けて風を通したらいい感じに。

このままエアコン卒業できるといいんだけどな。






2015年08月23日(日)   総会


9年目にして初めてマンションの総会に出席。

うちの両親を彷彿とさせる、老害世代がちらほら。
2代前の不動産管理会社担当マチダ君が役立たずだったらしく非難噴出。

「費」の発音が「し」になる江戸っ子親父を論破しようかと思ったが
その後の役員決めに響くと困るので貝になる。

前期の役員さんはみんな割といい人(一人老害親父がいたけど)で
うちのお隣さんもいて、まぁ常識的な感じなんだけど、
うちの期はなんかハズレ感満載。

あみだくじで監事になってしまった。
まぁ理事長でなければそれでよい。
駐車場のサブリース問題が老害が暴れたせいで先送りになったのが面倒。

しかしまぁなんだろう、あの老害親父たち(正確には3人いた)。
リタイアしてて暇だっつーのもあるだろうけど
何であんなに上から目線でタメ口なのか。
一般社会では年上だからってエラそうな口聞いていいってことはないんだぞ。
丁寧語使えや、バカ!

2時間もかかると思わなかった。と前期理事長に言ったら
今回は短くかつ穏やかだった部類に入ると言われて愕然。
ああ、あの親父たちを完膚なきまでに叩きのめしてみたい!
でもやんないけど・・・

今日北海道からもふるさと納税お礼品が届いた模様。

現状は以下。申込日・自治体・(金額:単位万円)
7/24 山形県庄内町(5) ⇒ 12月以降全5回くる予定(果物色々)
7/30 千葉県南房総市(1)⇒ 8/22 着(8/27食べ頃)メロン
8/6  北海道増毛町(1) ⇒ 8/23 着 明太子
8/10 高知県四万十町(2)⇒ 9/12 着予定(日時指定)お刺身

北海道のだけ、まだ領収書とワンストップの申告書が届いていない。
他は、モノよりは、ドキュメントが先に来た。

メロンの場合は、食べごろ前に送ってくれてるし、週末はさんでたから
実家送りにしなくても受け取れただろうとは思うけど、
やっぱり日付指定できないと生ものは難しいなぁ。






2015年08月22日(土)   メロン


休日出社して提案書作成。

なんか提案自体迷走してて、本番の提案会は100人集まるとか、
提案じゃなくて時代背景も含めた他社動向および事例の講演にしてほしいとか
言うことがコロコロ変わって何を信じてよいのやら。

取れても地獄案件。

昨日、千葉からふるさと納税のメロンが届いたということで
両親が夜届けに来てくれた。夕飯付き。

ちなみに父は「鮮魚」をくれるという自治体に納税したら
鯛1匹送られてきたそうだ。
私はそんなのもらっても困る。さばけないし。

長らくお預かりしていたアジアンタム2鉢と
かつて勝手に持ち込まれた分葱とラディッシュが植わってたプランターを
お持ち帰りいただいた。






2015年08月21日(金)   袋小路の男


やっべー。
昨日から株続落。

やっぱり15万円くらい利益出るところで一旦確定しとけばよかった。

『袋小路の男』読了。

昨日の朝読み始めたのだけれど最初の2頁で
何がなんだかわからなくなった。

人称が理解できなくて、え?え?え??って感じになった。

外国語でもないのに何でこんなに混乱するのかと思った。

昨日の帰りの電車で再度読んでみたら全然難しくなかった。
朝の私の頭の中がよほどおかしかったんだ。
眠かったけど、でもすごく、不思議な混乱体験だった。

昨日のうちに初めの2作を読み終え、今日3作目も読了。

微妙な男女の関係が面白かった。
「袋小路の男」を読んだだけだと
小田切はただのプレーボーイなんだけど
「小田切孝の言い分」を読むと、印象が変わる。

自分勝手だけど、割と日向子のことを思ってる部分もあるんだよね。
その辺りが「純愛」と言われている所以か。
でも「純愛」とは思わなかったな。
一風変わった人間関係。

下世話だけれども、小田切はEDかなんかで、恋愛できないんじゃないかと思ったり。

3つ目の「アーリオ オーリオ」も連作かと思ったら全然違ったけど
これが一番良かった。美由ちゃん可愛い。






2015年08月20日(木)   面倒


体調がイマイチ。
眠気がはなれない。

電車の中でも気を失ったかのように寝てて怖い。

夏バテとかそういうのか?

委託先との基本契約、新規でやらなきゃいけないかと思ってたら
過去のが見つかって覚書追加だけで行けそう。
よかった。
信用照会とか、もろもろ、いろんな人に聞きまわらないと手続き進まない。
面倒。






2015年08月19日(水)   FF


先代iPodTouchの調子が悪くなったタイミングで
暇つぶしにMemopadにFFメビウス入れてみた。
入ったものの、遅すぎて話にならない。
遅いだけならともかく、フリーズする。
バトルシーンならいざ知らず、デッキ編集しようとする固まるとはこれいかに。
Memopadは正真正銘重めのコミックリーダーになりました。

でTouch6thに入れてみたら、何このさくさくさ!
楽しい。






2015年08月18日(火)   iPod Touch


なんか軽い!気がする(気のせい?)
5thと6thって重さ同じじゃないんだっけ?

なんとなくゴールドを選んだけど、やっぱシルバーにしとけばよかった。
液晶周辺の余白が白いんだよね、ゴールドだと。
黒い方が電源OFFしてるときに全面真っ黒でいい感じなのに。失敗した。

最近壊れたのはハードだとは思うんだけど
ソフトの関係もあるかもしれないから
念の為直近のバックアップは取らずに
約1か月前のバックアップからリカバリした。

全部で40分くらいかな。
まぁしっかり全部戻ったからよしとしよう。

アカウント情報が消えているものだけ、引き継ぎ登録して終了。

液晶フィルムは、前回の残りがあったので使った。
届いてシートはがすや否や貼ったのでキレイ。
ジャケットも前と同じようなクリアのをはめた。
いいんだけど、スリープボタンが前より押しにくい。
そして若干すべり度がアップしている。
落とさないように気をつけよう。






2015年08月17日(月)   提案


RFPキターーーーーー!

サンプル欲しいって言うから、
自社製品にあって競合製品にない機能を取り混ぜた機能要件を記載した
サンプルあげたら95%丸パク状態でのRFP来たーー。

しかしなぁ。
この案件、割と取っても地獄なような・・・






2015年08月16日(日)   Touch


今日も順調に再起動を繰り返していたiPod Touch。

でも落ちたあと再起動できず沈黙したり、画像がゆがんだり、色々あったので
またまた突発的にポチってしまった。第6世代。

なんか2年に1回壊れていることを考えると
iPhoneだって同じだろうと思うし、
ガラケー+iPod Touchがやっぱり最強ではないかと。

軽くて小さいガジェット好きなのに
結果的に複数ガジェットを持ち歩いて重くなってバカみたいではあるけれど。

会社携帯(ガラケー)
私用携帯(ガラケー)
iPod Touch
MP3 Player

ここに更に、場合によってはPaperwhite。
出張時には充電キット。

今回買ったのも32GB版。
32,000円くらい。
まぁ使用頻度とか考えると、16,000円/年は十分払うに値するし。
何も考えずにAppleで買っちゃってから、
Amazonでプライム使って買えばよかったと気付いたけど時すでに遅し。

そして新しいの買った途端に何故か調子よくなる現行機。


「ハウス 元気な穀物 香ばし十五穀」がスーパーから消えた。
どこ行った?
「はくばく 十六穀ごはん」しかないの。

いや、はくばくでもいいのかもしらんが
でもハウスがいいの。

比べもしないで何でって言われても困るけど。
こういう「愛着」って結構侮れない。

徒歩1分のスーパーになく、徒歩4分のスーパーにもなかったので
結局アマゾンでポチってしまった。






2015年08月15日(土)   戦争


なんか戦争と終戦と戦後をフィーチャーした番組ばかりで食傷気味。

とか言いつつ、祖父母にもっと戦争の話聞いておけばよかったとは思うけどね。

今こそまさに「もはや戦後ではない」って感じだ。

そして、少しずつ「今や戦前だよね」っていう雰囲気にシフトしている。

なんかそういうことに、こっそりと慣らされつつある感じ。
でも時代の空気ってそういうことなんだろうな。
怖い。






2015年08月14日(金)   株


今日は急遽お休み。
来週以降、休む暇なさそうなので。

平日昼間だからこそ!ってことで株をなんか売買してみようとさまよったけど
なんか、どれも右肩上がりっぽくて、今更買うのをためらう。
先日は何も考えずに成行で買ったんだけどね。

今上がってるやつ利確しようかなぁとか思いつつ
そもそも配当目当てで買ったのではなかったか。
売っちゃったらもう次買えそうな気がしない。
でもこのまま株が右肩上がりのはずないし。
チャートなんてわかんないし。。。

結局普通に金融系の株ちょこっと買ったけど買ったら下がった。
ええ、世の中ってそういうものよ。

株で小銭稼いでSurface買おうと思ってたんだけどなぁ。

今iPhoneにぐらぐら来ているのは、
iPhoneだったら、仕事中でも株売れるじゃんとか、そういうのなんだよね。

一時期、FXやってたときは、携帯からちょこちょこしてたけど結局面倒になっちゃったんだ。

FXはやっぱ時間に縛られないのと、売りから入れるのが利点だね。
久しぶりにマネパにアクセスしてみたけど(40万円くらい残ってる)
何をしていいのかわからずにそっとログアウトしましたとさ・・・

自社持株会、そういえばどうなってるんだっけ?と思って確認。
毎月3万、ボーナス時9万、会社補助10%で現状以下結果に。

拠出金累計:99万
奨励金:9.9万
配当累計:1.74万

今日時点だと含み益が37万円もある。

親会社業績いいからなぁ、
祖父会社への強制貢献の意味もあって
業績悪くても配当は下がらないという噂。

今の所割がいいよね。
実は知らぬ間に分割していたようで・・・
どんだけ興味ないんだっツー話ですが。






2015年08月13日(木)   陰謀


今朝もTouchは再起動。
メモリリークなのかなー。

昨夜はうっかり日航機墜落のドキュメンタリーを見てしまい怖かった。

かなりひどい状態の事故現場だったというのをどこかで読んだ記憶があり
でも生存者がいたんだなー、不思議、と思って
ざっとググると結構陰謀論的なものが出ているのね。

そのまま信じはしないけど、何かにつけ陰謀論が出てくるのは
結局アメリカや日本政府や軍や大企業が、何がしか
国民を欺き怪しいことしてると感じているからなのよね。

この「絶対悪いことしてるでしょ」という感覚は
外れてはいないと思う。こういう下地があるからつい信じたくなる。






2015年08月12日(水)   Touch


今朝起きてから出社するまでの2時間弱で
2回もiPod Touchが勝手に再起動した。

そして、時間が同期されなくなった。

唐突に壊れるんだなぁ。
こないだひどく落っことしたのが原因かなぁ。。。

最近、タッチに反応しないことも多いのだよね。
App再起動すると生き返るのでハードの問題じゃないと思うのだけれど。

先日のNewTouchの発表がなければ迷わずiPhoneに移行したのだけれど。
でもNewTouchもあんまり現行と差がなくてうーん。
iPhoneは6sにするか???

私のキャラ的には、SIMフリーiPhoneを買うのが一番気分的にしっくりくる。
ただ、故障時のことだけが気にかかる。
今のiPod Touch買ったのは、2013年11月。
その前は2011年と2009年で、ほぼ2年に1回買い替えている。
SIMフリー買って2年しか持たなかったらそれは嫌。
そう考えると、キャリアで買っとくしかないのか。

iPhoneにするなら確実に家電話は解約だな。

マンションの総会の案内が届いた。
私は次期当番だから参加必須らしい。
真夏なのに集会所までいかねばならぬらしい。
面倒。






2015年08月09日(日)   少女


何故かReaders Storeから週末限定200円分のポイントを進呈されたので
またまた氷室冴子を買ってみた。「白い少女たち」。
200円もらったから自費は100円ちょっと。
ポイントもらってもこのレベルしか買い物しないよ、きっと。
メインはKindleに集約しちゃってるからさ。

で、今日ささーっと読んだんだけど、うん、氷室さんだなぁ。

少女たちの潔癖さというものがよく表れている。
言葉づかいとかいろいろ時代を感じるけど。

なんというか、少女たちそれぞれの孤高な感じに切なくなった。

20150811 翻訳

『村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解』読了

読み始めたときは、え、こんなに違うの?という驚きがあった。
逐語訳せいとは言わないけれども、あまりに意訳すぎやしませんか?
結構大きくニュアンスが違っているように思えるところも。

でも、解説を読むと、それなりに原文の雰囲気なりを
反映させた結果のワードチョイスだったりするらしい。

この小話が入っている短編集を読み返したのは割と最近で(少なくとも1年以内だ)
なのに、後半を全く覚えていない自分に苦笑。

読み進むにつれて続きが気になって、解説をすっ飛ばして
英文⇒原文だけをざざざーーっと読んだ。

文法説明は特に不要ですね。

看護婦のセリフとか、英語で読んでいると砕けて感じるのに
日本語だと丁寧だったり、その逆とか、ニュアンスはホント難しい。

ネットで見つけた言葉。私、知性派だわ(笑)

**********

知性がなければ、自分の常識とは異なる常識があることを、
想像することも、理解することも難しい。
しかし、知性の働きがある程度弱く、
目先の欲求に従順な方が、子供を残し「種」を保存することに適している。

**********

なので、人間は恋愛をするのです。
恋愛というのは知性を麻痺させることです。
知性を麻痺させ、合理的な判断力を低下させなければ、
ヒトは、種を残すという個体の生存にとって不利益になる行為ができないのです。

**********






2015年08月08日(土)   暑い


歯医者に行ったあと出社(ちょっと韻?)。

今週は、毎日どこかの客先にお出かけしており
猛暑の中を15分くらい歩くことも2回ほどあり
もうなんというか、体の芯から疲れ切って
これが夏バテというものかと実感したりしておりました。

今朝は一転涼しくて嬉しい。
この程度で涼しいと思えるなんて、ほんと日本の気候は変わってしまったことよ。

帰宅したら家の扉前に死んだふりしたセミがいた。
夏の定番。セミテロ。






2015年08月07日(金)   むかしのはなし


三浦しをんの「むかしのはなし」読了。
最初は連作だとは思っておらず、途中から、む、そう来たか、と。

モモちゃんのインパクト強すぎ(笑)。

木星行って、一体どうするんだろうね?
テレビがチケット当選者の名前ばかり流しているってところだけ
なんか違うんじゃないかと思ったりなど。






2015年08月05日(水)   営業トーク


昨日訪問した客はそれほど乗り気ではなく
「まぁ話聞くだけですよ〜お宅高いからうちはそんなお金出せない」
みたいな予防線を何度もはられていたのだけれど
なんか私のトーク絶好調で、今日になって
「もっと偉い人呼ぶからデモしてくれ」と正式依頼が来た。

やったね。
営業にも、「なんか今日の展開パーフェクトだったね」と言われた。

単純だから、そうやって、ちょっとだけでも褒めてもらえると嬉しいんですわ。

でもまぁ、できて当然というか、私これ絡みの仕事もう10年近くやってるわけで。
同じ紹介資料(80頁くらいのパワポ)を使って15分でも3時間でもしゃべれるし
内容だって顧客の課題によって簡単に切り分けることもできるけど
やっぱりこれは慣れた世界だからで、、、

ジェネラルな一般的な仕事力はそんなにない、と思ってる。

私は結構理想が高いので、自分の実力は全然足りないと落ち込む一方、
周りを見渡すと結構バカも多いので「あれよりはマシ」という相対評価もあり
なんか二律背反っつーかなんちゅーか。

そういうこともあって、会社辞めるかどうかも、結局決めきらない。

この沈みゆく船にいつまで乗っている気か?






2015年08月04日(火)   株開始!


イートレード時代に開設したきり放置していたSBIで株を始めた。
メインバンクの預金は20M近くになってて
さすがに放置しておくのはもったいないなぁと。

昨夜のうちに4Mくらい放り込んでおいて
今日父に電話してとりあえず高配当の会社をいくつか聞き出したので
そのうちの1つと自分の気に入ったところを少々。

本当は、8/6発売の個人向け国債変動10年を買おうと思って口座を確認してたんだけど・・・

メインバンクはプラチナランクで月3回まで他行への振込手数料無料という特典があるんだけど
いくら残しておけばいいのか確認しなくちゃ。5Mくらいか?

ソニーバンクとか、家のローン払ってた三井住友とかの口座ももう解約しちゃおうかな。
とりあえずソニーで入れてた低金利の半年定期はさくっと解約して
ほとんどすべてをSBIに入金。

ちなみに面倒で成行入れたから、実際どうなってるのは明日確認ね。

私はデイトレーダー的なことをやる知識も余力もないので
「下がったら塩漬け、ある程度あがったらさっさと確定、
配当が定期預金よりマシならそれでよし、今後は優待も狙うか」
的なことしか考えてません。

まぁ父が順調に配当で利益あげているのに影響されているってことですが。

そうそう、週末に確定拠出年金の投資配分も適当に変更。
今5万円くらいマイナスなの。

それにしても、私ってばいつも始めるときは唐突だよなぁ。
FXのときもそうだった。唐突に始まり、唐突に終わる。
全然学んでないし、知識もつかないまま。
でもどうしても、お金周りの話って食指が動きません。






2015年08月03日(月)   理事会


マンションの理事会の順番が回ってきた。
入居時に渡された輪番表の通り。

輪番表見たときは「9年もこのマンションにいるかわからない」と思ったものだ。
もしかすると、結婚とか転職とかなんかあんじゃないかと
あのときはまだ若干未来に希望めいたもの(笑)があったのかもしれない。

順当に月日は経ち、順番がやってきたわけですな。
最近は、マンションの1階の無駄に広いエントランスに
折りたたみ椅子を広げて理事会やっているのをみかけていたので
外に出ずに済むならまぁ楽でいいかもね。






2015年08月01日(土)   氷室


何かで使い始めたReaders Store。
私の電子書籍メインはKindleなので、持て余してたけど
とりあえずポイントあればたまに何か買う感じ。

少し前に氷室冴子の、なぎさボーイ、多恵子ガール、北里マドンナを
買って懐かしさに涙しながら読んだのだけれど
またまた失効するポイントがちょこっとあるということで
同じく氷室冴子の「さようならアルルカン」を昨夜買った。

で、今朝通勤電車で読んだのだけれど、なんというか。。。

いい。
懐かしい。
隔絶の感がある。
ふるまい方、他者とのかかわり方、自己認識、自己否定、自己肯定、
そんなことばかり考えていたあの頃を思い出す。

今の子にはわかんないだろうなぁ。
そんなことないかなぁ。
どうだろうなぁ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加