CYMA’S MURMUR

2015年07月31日(金)   冷製パスタとか


色々あってメナーがそろって客先に移動したので
可愛い派遣の女の子を誘ってランチ。

男どもがこぞって夢中になってる女の子。
美人というよりは、可愛い系?

とにかく性格が明るくてポジティブで
あとファッションがふわふわガーリーで
男兄弟だけで育ち男子校に通ってる男の子の幻の「女の子像」を具現化したような感じ。

それはさておき。

すっごく頑張ってくれているからたまにはランチくらいご馳走しておかねば、と。

オフィス付近はまともなパスタが食べられる店がないのが不満だけど
この洋食屋のパスタはなかなかいい。






2015年07月30日(木)   地獄か解放か


ついにキャンセルの影が。






2015年07月29日(水)   西へ出張


遠い!

新幹線で移動後、部長がレンタカーを運転して山の中へ。
この案件取れたら、私この道通うのか?
ペーパードライバーには無理よん。

ちょびちょび読み進めていた以下を新幹線で読了。

■SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条
うん、まぁ、そうだよね。って感じ。
あるある感はあるけど、おもしろいってもんでもないかな。

■実見江戸の暮らし
これは面白かった。
でも後半の暦の部分は読み飛ばした。

■上機嫌の作法
主旨はよくわかる。賛成。そして不機嫌な自分を反省。
でもこの内容ならもっと薄くてもいいような。

■LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵
うん、あんまり読むところなかった。
厳選したものに占めるガジェットの割合に唖然。
SIMを山ほど持ってたり、緊急用に100$や100E札を入れてるのはオモシロかったけど。
女性だと大分色々変わるよね。






2015年07月28日(火)   失せモノ


さすがに1日休むとそれなりに仕事がたまっているので
朝から精力的にこなす。
こんな日ばかりなら気分もいいのに。

明日は出張なので今日中にやらなくてはいけないことが山ほどある。


気付くと家のPCにもひっそりとWindows10アイコンが出ていたりなど。
人柱になる気はないけど、Upgradeしたい気もするのだよね。

普段使ってるメーラーとネットさえ生きてれば別にいいんだけど
会社にVPN接続するツールがWin10ですぐ使えるとは思えないから
しばらく様子見だよなぁ。

UpgradeしたらAudio系が直ったりしないかとちょっと期待してたりする。
大分前から音声が途切れる事態となっていて原因不明。
全く出ないならわかりやすいんだけど、曲を再生していても
数秒おきに音が出たり出なかったりする。インターバルは不定。
音出るときもあるんだからハード的な問題というよりはソフトじゃないの?違う?


ふと思い立ってとあるモノを使おうと思ったんだけど
どこを探してもない。
探索を敢行したけどない。ついでに観葉植物の付近も掃除して
葉っぱのホコリとったりしたけど、もちろん出てこない。
もっと大々的にやんなきゃダメか。






2015年07月27日(月)   欠


朝起きたらとても会社に行くような気分になれなかったので
行くのをやめた。

そろそろ末期症状のようにも思うのだが。

とにかく寝た。

部下から、ガンガン電話が入るし、昼過ぎには2時間ばかり
急ぎのドキュメントレビューをVPN越しに行ったけど
ほぼほぼ寝ていた。

ついでに19時半にマジ就寝してみた。

食事は17時くらいに、まさか休むつもりはなく前日に作っておいたお弁当を食べた。
昼にはとても食べる気にならなかったのだよ。

仮病なのかなんなのかわからない。心の病気か?

未来のことを考えるのは人間にしかできないこと。

本当かな?

あそこを片付けよう、とか、考えるのは、とても楽しいのだけれど
実際その通り動けるかというと全然違うので…

自分が信頼に足らない人間だというのは結構つらいものですが
自業自得なのでいかんともしがたく…






2015年07月24日(金)   都市伝説


客先からオフィスに一緒に戻る道すがら
同僚が「便所飯してるやつがいる」と言い出した。

会社の男子トイレにいるらしい。

マジで!?
あれって都市伝説じゃないの!?

まぁよくわかんないけど、いるらしい。
派遣さんじゃなくて社員で、技術職じゃないというところまで聞き出したが
誰だかは教えてくれなかった。
技術じゃないならまぁいいやと思った(笑)。
職能ってことはないから、営業職だと思うけど、そっちは勝手にフォローしたまえ。

1万歩譲って、学校で1人ご飯は嫌だという気持ちはわからんでもないけれど
ここは会社ですよ!仕事する場所なの!お友達と楽しくやる場所じゃないの!
私含めて自席で適当なものを仕事しながら食べてる人も多いのに
一体誰の何の目を気にしているのか。






2015年07月23日(木)   ふるさと


前々からふるさと納税ってしてみたいなぁと思ってた。
でも確定申告がねぇ・・・
と躊躇ってるうちに、今年は確定申告なしでもいけるようになったとのこと。

で、先日実家に行ったときもやりたいよねぇという話をして
家族一同盛り上がったついでに真面目に調べてみた。

最初は、縁のある自治体に…なんて思ってたけど
特典の品がしょぼいのを見て、どこでもいっか、と方向転換。

私の年収だと(不要家族もおらず控除がないから)結構な額行けそう。
でも確定申告なしにしたいときは、5自治体までという縛りがあるから
ある程度大物も入れていくか・・・

でせっせと検索しまくったけど、いいのはホント完売状態。

何が欲しいかツラツラ考えてみるけど、実はあんまりない。
果物がいいなと思ったが、桃・マンゴーはソールドアウト。
メロンは沢山もらっても困る(実家に運ぶのも重いし)
柑橘系はちょっと先かなぁ。ブドウはそんなに好きじゃない。

野菜もいいけど、これまたイマイチ量が読めぬと困る。
事前に配送日調整してくれる自治体もあるみたいだけど
そうじゃないところもあるようで、それまた調整面倒ね。

で、今のところ、果物が複数回届く奴と、あとは、観葉植物とお花を狙おうかな、と。
桜とかバラの花束とかあるんですよ。自分でお金出して買わないものがいいよね。
アケビの籠も素敵だった。でも10万円だからちょっと躊躇。
やっぱ食べ物も欲しいので。

桃5kgみたいに単品大量よりは、少しずつ入ってるのにそそられる。
でも、地産だとやっぱ同じものをある程度の量!ってなっちゃうんだよね。

還元率的なものを考え出すとお米がコスパいいのかもしれないけど
コメはもらってもあんまり嬉しくないなぁ。





2015年07月22日(水)   めがね


Javariがいつの間にかAmazonに溶け込んでなんか使いにくい。
というわけで、最近靴はもっぱらLocondで買っている。

オフィスの置きサンダルがついに寿命を迎えたので
慌ててサンダル購入。

あーあ、今のやつ買ったときに、気に入ってもう1足予備を買おう
というアイディアが頭をかすめたけど、何故だか無視したんだよなー。

5,000円のと12,000円(元は15,000円)のを試し買いして、結局高い方をチョイス。

オフィスサンダルにしては高いんじゃ?と思ったけど
よく考えたら、年間一番長く履いている靴なんだから
いくらかけても構わないではないか、と思い直した。

安い方は中国製だったけど、こっちは日本製だしね。

「スイートヒアアフター」に続きばななの「ハードボイルド/ハードラック」読了。
うん、まぁ、こっちはあまり惹かれず。

早めに仕事をあがって日曜日に作ったメガネの引き取りに。
フレームがゆがんだりしているメガネ2個も持参して直してもらった。
40分も待たされたけど、かなり混んでたから仕方ないね。

これで、メガネ全5つになりました。ちょっと安心。

これまでの4つは全部同じ度だけど
今回ちょっとだけ度を上げてみた。

老眼が気になって・・・というのと関係はないのかもしれないけど。

今回新調したのは15,000円くらいのやつ。
5個合わせると結構な金額になるけれど
いいやつ1つだけ、というチョイスはないなぁ。
予備ないと嫌だもん。

いいの1つに、安い予備1つって手もあるかもしれないけどね。






2015年07月21日(火)   汚部屋


未だ部屋は片付かない。

ラタトイュ作ったり、お惣菜作って冷凍したり
その後キッチンをキレイにしたりはできているから
何ひとつできないわけではないのだけれど。

片付かない、ん、だよねぇ。

飲み終わったペットボトルをゴミ出しようのエコバッグに入れるとか
落ちたティッシュを拾ってゴミ箱に入れるとか
そういう1つ1つが、かなりの意志力を持って実行しないとできない。

とりあえず捨てる雑誌やダイレクトメールをまとめて袋に入れたものの
その袋がリビングの床に2日間くらい放置されていたり・・・

そういう感じ。

何をどうすべきかはもうよーくわかってて
でも体は言うことを聞かない。

そこに袋があるのを認識してて
さっさと玄関に持ってって、
次に外に出るときにゴミ置き場に持ってくべきと知っていて
でもなぜか手を出さず、ときに袋を踏んで滑ったりしつつ
リビングの真ん中に放置している不思議。

これは一体なんの病気なのか?






2015年07月19日(日)   スイートヒアアフター


吉本ばななの「スイートヒアアフター」を読了。
読み始めたのは昨日だけど、ほぼ今日の通勤時間で読み終わった。

途中何度も泣きたくなってしかたなかった。

柄にもなく、感動ポイントにハイライトしたくなったけど
また全部読み直せばいいやということで結局しなかった。

あの世はいいところだと、思う。なにもこわくない、と。

休日出勤帰りにオフィス近くでメガネ作成。
最近、1個フレームが少し曲がっちゃって掛け辛くって。
もう1つ大分前におかしくなって使ってないのがあるので
生きているのが2個だけで、ちょっと心元ないので。

出来るまで待ってようかなぁと思ったけどさっさと帰った。

家の近所で友人とばったり。
例の彼のうちにお泊りに行くそうで。幸せそうで何より。
ほんと、近々結婚式に呼ばれるんじゃないかな。

帰宅後ラタトイュ作成。夏はこれだね。うまい。
冷凍庫に長らくあった玉ねぎも使えたし、大分すっきりした。






2015年07月18日(土)   アウトレット


母・妹と餃子県のアウトレットに行った。
混むんじゃないかと少し早めに行ったのだけれど
全然混んでなかったわ。

Gのつくブランドのカバン購入。
カバンとしては、過去最高額でVと同率かな。140K弱。

なんだかんだ言って、Gは好きなんだよなー。
革でそんなに重くもなく固くもなくロゴだらけでもないから。
あと2個持ってる。






2015年07月17日(金)   グレる


最近グレにグレまくっていて、仕事していない。

アルツハイマーか、情緒障害か、新型鬱かわからないけど
仕事やる気に全くなれない。

辞めたい思いすら沈んで行動を起こせない。

我が家のワヤクチャぶりもかなりのレベルだし
このままじゃダメだとも思うのだけれども。






2015年07月16日(木)   曲


しばらく Paris の曲を聴いたりしてたんだけど
唐突に聞きたくなってWild OscarsのLove Songをチョイス。


あらびっくり。
あんなに好きだったボーカルの声がイマイチ!
ギターの音はいいんだけど。

一時期はダブリンに飛びたいと思うほどだったってのに。

で他の曲もいくつか聞き直して、落ち着いたのが Don't Worry
何故こんなタイトルなんだ?

内容的に朝から聞くのはいかがなものかと思うんだけど
なんだかんだ毎朝・毎晩聞いていたりする。

早口部分が聞き取れぬ。さびはOK。






2015年07月08日(水)   本


最近読了した本

■辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術

うん、特に面白いことはなかったかな。

■打ちのめされるようなすごい本

ちょびちょび読んでて、ようやく読了。
気になる本をハイライトしまくって、あとから調べたけど
Kindle化されているものは少なかった…

■世界は「使われなかった人生」であふれてる

セールしてたから買ったんだけど、確実に読んだことがある。
下手すると、持ってるかも…
調べてないけど。

読むのは楽しいけど、その映画を見る気になるかというと別の話だったりする。

■人質の朗読会

「沈黙博物館」のマイブームに乗って。
1つ1つのエピソードは面白いんだけど
せっかくの「人質の朗読会」設定があまりいかされていなくて残念というかそんな感じ。

■凍りついた香り

ブーム第二弾。

ルーキー一体なんなのよ?
一緒に住んでた人がそんなに秘密を持ってたなんて嫌だし
何で自殺したかわからないのも嫌。






2015年07月07日(火)   LOST


途方に暮れている、というわけではなく、
単純に案件ロスト。

今年度獲得必須案件だったんだけどね(笑)。

競合製品の方がI/Fが好きだと言われ
おまけにうちの方が高いと言われ
粗利率を極限まで下げて提案したけどロストした。

120%頑張ったかというとそうでもないところが
若干ひっかかりはするけれど、個人的にはこれで良かった。

こんなふうに思ってるって営業にバレたら何言われるかわかったもんじゃないけど・・・

極限値下げ後も途中まではうちの方が2割高いと言われてたんだけど
スコープ変更とかいろいろやってるうちに、最後はうちの方が安くなってたらしい。
そんな状態で価格が安いからと選ばれても業腹だし。

そもそもね!
たった60名ぽっちのユーザーしかいない小さい会社はうちのターゲットではないのだよ。
多い会社だと、1社で1,000名超えのユーザーが利用している、Enterprizeシステムなわけ。
一方競合製品は、どちらかというと数名利用をメインとしてスタートしている、
スタンドアロン製品なので拠るところが違うんだよー。

この案件取れてたら、今年度も間違いなく、デスマーチだし、やっぱ良かった。

んで、1個ロストしたら、代わりとばかりに、別案件が発生。
規模は1/3くらいだけど、粗利率は結構高い。
好きなお客さんだし、これ頑張ろうっと。






2015年07月06日(月)   仕事したくない


朝起きて会社行きたくなくて、
行ったってどうせ席に座って仕事している振りするだけだし
もう休んでしまおうかと思ったものの
明日朝客先直行でその準備をしなくてはならないことを思い出したので
かろうじて出社する。

出社してしまえば、ある程度仕事はできたもので、
やっぱ病気ではないのだろうか?






2015年07月05日(日)   うつじゃ?


鬱かあるいは何か別のビョーキ(アルツとか)じゃないかと思う。

やるべきことはわかってて
タスクリストに落とし込めてて
各作業の意義も意味も期限もわかっているのに
やらない・できない。

仕事だけじゃなくて家でも同様で
慣れてしまっている目を一旦リセットして客観的に眺めると
我が家はいわゆる「汚部屋」状態になっている。

買い物リストも、家事リストも、あるのに、できない。

でもギリギリ最低限だけはやってる。
たとえば、洗濯はしてるし(着るものなくなるからね)、
ゴミも一応捨てている。
料理もかろうじて週末はしてたりするし
お皿は、シンク放置時間が延びたけど、一応洗ってる。

脱いだ服は、一か所にまとめて放置してある。
すぐに洗濯しないジャケットとか、スカートとか。
でも、洗うべきものは放置せずちゃんと洗濯機INできてる。

スーパーで買ったものも、溶けるものや腐るものは即収納できている。
それ以外(パスタとか缶詰とか)はいつまでもスーパーの袋のまま
キッチンマットの上に置かれていたりする。

この状況をどう捉えるべきか?

これでいいじゃんと思えるならいいけど、そんなことない。
今日はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思うのに
できない・やらないまま時間を無為に食い潰す。

生きる価値もないゴミなんじゃないか。






2015年07月03日(金)   えいご


久々に英語を使う機会。撃沈。

英語苦手なメンバーが「ゆっくり話して」と頼んだおかげか
内容が割と知ってることだったからか
ヒアリングは95%問題なかった。

でも質問がなぁ。うまく出てこない。

英語苦手な人達も頑張って質問している(そうじゃない人もいるけど)から
何も言わない訳にはいかないし、私も質問したけどさ・・・

なんか自分の出来なさっぷりに落ち込むのだよね。






2015年07月02日(木)   西


また4時半起きで大阪出張。
でも、心なしか咳は収まってきた。

もしかして、私は西の地の方が、体に合ってるんじゃないだろうか。

なんて。






2015年07月01日(水)   かぜ


風邪悪化中。咳がヒドイ。
昨日は定時ダッシュで帰って19:30(!)に寝たのに効果なし!残念!




 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加