CYMA’S MURMUR

2015年06月30日(火)   Ich Trink Auf Dich


Flash Mich はあっという間に飽きたけど
Ich Trink Auf Dich はすごくいい。
ヘビロテ中。






2015年06月27日(土)   飲み


昨夜は元顧客と飲み。
転職済みで、ちゃっかり現顧客にもなっちゃったけど、それはさておき。

自ら約束しておきながら行くの面倒だったんだけど
行ったらそれはそれで楽しかった。

現職場に対しては、いくつか仕掛けている案件もあるから
情報収集的な意味合いもあった。どんだけ仕事好きなのか、私。

今日は会社に行くことも考えてたけど、案の定沈没。

世界の車窓からでドイツをやってた。
曲がいいな、と思って調べた。

MARK FORSTER の Ich Trink Auf Dich。
なんですかね。男の友情って感じ?

AmazonでMP3ダウンロードしようとしたけどうまく見つからず
(Amazon.deにはあったけど)
適当にググってロシアのサイトからゲット。

ついでにゲットした Flash Mich も良かった。

ん?と思って一応辞書ひいたけど、Flashは英語よね。
Crash Mich も出てくる。動詞だけパクるのって面白い。

彼の声は、私にとってのドイツ語の響きの美しさを
凝縮したような感じで、かなり好み。
いや、彼の声&発音じゃなくて、
たまたま曲に使われている語彙が濁らない系なのかもしれない。

歌詞は割とアホっぽいかな。

ちょっとググったけど、日本語の情報は皆無に近い。
少しだけ日本語訳付きで歌詞紹介しているサイトはあったけど。
ドイツ語読んでまで情報収集する気にはなれない。
アルバムも買うかどうか、うーん、って感じ。

髪を染めた。
毎月末というのがとりあえずのリズム。






2015年06月26日(金)   廻る


営業から、派遣さんを正社員採用する件について連絡あり。
FY13もFY14も却下されたアレだ。

有難いもののなんで今頃彼がそういう動きをしているのか謎。
よくよく聞いたら私が6/9に元上司と飲んだ時に愚痴ったのが発端だった。

  あれだけ優秀な子を、一旦は採用合意しておきながら却下された
  そのくせどうでもいい秘書を社員採用している
  きーーーー!!

ってわめいたから(笑)。

で、元上司から事業部長に話が流れて、
飲みの場に同席していた営業に「どうなんだ」と探りがはいった模様。

これでようやく合点がいきましたわ。
先週の懇親会で事業部長が「あまり社内情報をヤツに漏らすな」と言ったのはことのことか!

まぁ経緯はさておき、社員として採用してもらえたら本当にうれしいのでラッキーだと思おう。

今夜は元顧客(退職済み)と飲みの予定。

「7SEEDS」29巻が出たので朝からダウンロードして読んだ。
やっぱり楽しい♪






2015年06月24日(水)   wannabe defector


同僚の送別会。なかなか楽しかった。
Giant salamanderとHow to defect from N.K.の話題で大盛り上がり。

N.K.は今やわが社の隠語ですわ(笑えない)。

I do wanna escape from this organization!






2015年06月22日(月)   チランジア


最近、チランジア愛が止まらない。

もっとほしい。




2015年06月21日(日)   寝過ごし


山手線で寝過ごした。
気付いたら隣駅だった。

やっちゃったの初めてだなぁ。
オフィス移転して最初の頃は
降り損ねそうになったことが何度もあって
携帯でアラームセットしたりしてたんだけど
最近油断してた。

まぁ余裕をもって出社してるから影響は何もないんだけどね。






2015年06月20日(土)   研修


休みなのに研修。

ぐれそう。
ってか、グレた。

帰宅後、ベランダ掃除。
枯れまくってたアジアンタム等の葉っぱを処理。
でも若葉もいっぱいあって(アジアンタムに若葉は違うかもしれないけど)いい感じ。






2015年06月19日(金)   行く末見えず


書いた日記をうっかり消してしまったので短めに。

会社のイベントの懇親会で事業部長がやってきて言った。

アイツと何を話したかしらないけど
奴は冷静に偵察しているはずだから余計なこと言うな。

6/9の件ですな。
元上司で、今はわが社の一番大きな顧客のIT部門にいる人のこと。

飲み終わったときに元上司は事業部長に電話して
「しぃまさんがもう大暴れで大変なんですよー」と言ったのだ。
後ろで爆笑してる私の大声も聞こえていたものと思う。
その時の話だ。

で、事業部長が続けて言うに。

例の案件(現在元上司の会社向けに大口提案中)なんだけど
アイツがプロジェクトにしぃまを入れたらうちの製品選ぶと言っている。
一緒に仕事したことあって、スキルもマッチしてるからって。
考えたことなかったけど、言われてみればそういう手もあったな、と。

つい「やりたいです!」と食い気味に言ってしまった。

えーと・・・消えた日記では色々書いてたんだけど・・・

・やっぱり助けてくれるのは元上司なのか
・私って結局スキルないし
・Globalプロジェクトを経験するのも元上司と一緒だと安心だけどそれってどうなの

的な・・・

まぁ事業部長、もう相当酔っぱらってたから
「おぉじゃぁ決まりだな」とか言ってたけど、忘れてるかもしれないし
まぁでも飲みの場の戯言だと思ってた元上司の発言が
少なくともあながち冗談ではなかったとわかっただけで嬉しかったよ。






2015年06月18日(木)   提案2


書いた日記をうっかり消してしまったので短めに。

昨日に続き、提案。

既存ユーザー訪問したいというので、遠路はるばる。






2015年06月17日(水)   提案


書いた日記をうっかり消してしまったので短めに。

顧客提案会。

万全を尽くしたとはとても言いきれない状況。

心の底ではロスとしちゃえとか思ってたり。






2015年06月15日(月)   飲み


朝会社に来るまで、飲む約束をしてたの忘れてた。

機器メーカーのショールームに行く用事があったから
直帰しようかと思ったたんだけど、会社に戻らないとダメか。

相手は、同い年の同僚。
今月末で退職予定。

先越されちゃったなぁ。






2015年06月14日(日)   きたない


水曜日に提案書提出してからグレていて全く仕事する気になれない。
だったら、家をキレイにすればいいのに、それもやる気になれない。

家の中、ほんと、グチャグチャ。
かろうじて夜皿だけは洗ったけど。

恥を忍んで書くと
・洗濯機の横に落とした靴下取るためにワゴンどかしたら埃だらけで
 掃除しなきゃと思ったけどそのまま放置
・洗面所の引出が2段とも空いている(閉めろって)
・衣替えが終わっていない 衣装ケースが寝室に放置されている
・枕カバー洗ったまま、つけずに放置している

とかかなぁ。

でもやる気になれないのよ、ほんと。






2015年06月13日(土)   緑


ネットで買った観葉植物が到着。

・エメラルドウェーブ
・ベゴニア
・チランジア
・グリーンネックレス

荷物受取後に実家へ。






2015年06月10日(水)   ちょっとちがう


ヘッドハント会社に行ってきた。
最初からわかってたけど、私とはちと領域が違うんだよね。

いくつか似たようなメールは来てたけど
今日のところは、比較的規模が大きくまともそうな会社だったから。
休日出勤中に衝動的に一度話を聞きに行くと返したのだ。

担当コンサルが嫌いなタイプだったし
やっぱりヘッドハントなんてされるとその後の期待も大きくなりそうで嫌だから
私は普通の人材紹介会社にしようと思う。

なんかすごく羽振りイイこと言ってたよ。
支度金300万円用意させますとかなんとか。

私の会社のメイン顧客の業界は今アツいからね。
猫も杓子も状態で参入したがってる。
でもレギュレーション系なんて私は絶対手を出したくないよーだ。

何やりたいかビジョンがないのが痛いよなー。
今いる場所が嫌だというだけの理由だから。。。






2015年06月09日(火)   検査入院


昨夜タクシーで帰宅。
何気なく家に置き忘れてた携帯見たら着信やメールが。
母入院の知らせだった。

真夜中なのでさすがに妹に電話するわけにもいかず就寝。
大事だったら、多分会社携帯に電話してくるだろうし。
朝起きて妹に事情聴取。緊急入院とかではないらしく一安心。
検査入院ということで、場合によってはステントやるよ、とのこと。

午前中に無事終わったという知らせも来たから良かったけど
何があってもおかしくないなぁと。

親は大事にしないといけません。

明日締切の提案書。
一応私の手を離れているのだけれど
営業側から質問とか修正依頼が来るかなー
でも帰りたいなーとふらふらしてたら

元上司(3年前に退社)から電話があって
近所で飲んでいるから来ないかと。

最初は断ろうと思ったんだけど、この際だから愚痴ろうと思って
若手1人連れて行ってきた。
一応提案対応中の営業には、近くにいるから連絡くれたら戻るよ、と伝えて。

相変わらずの上司だったけど、楽しかった。






2015年06月08日(月)   その後


泣いた部下はちゃんと出社してた。
ちょっといつもと違う感じだけど
私に号泣を見られてバツが悪いだけかもしれない。

どうすべきかなぁ?

とりあえず、近々どっかで飲みにでも誘うか?






2015年06月07日(日)   休出


もちろん今日も出勤。9時半には出社。
なんか途中でやさぐれてきた。

さっさと帰ろう!と思ったけど
リスクアセスメント会議は明日だし
帰るに帰れないんだよなぁ。

仲のいい課長から差し入れもらってグダグダ。。。

結局18時に退社して、21時には寝た!






2015年06月06日(土)   部下が泣いた


今朝は平日と同じくらいに目が覚めた。
9時過ぎには出勤。

10時半頃部下がやってきた。

先日私が京都に行った件(顧客満足度アンケートの結果が悪かった件)
について質問してきたので、顧客のコメントをフィードバック。

部下を責めはしなかったし
顧客指摘の内容もこれまで言われていたことの繰り返しで目新しくはなかったし
途中までは部下も普通に聞いていたのだけれど
どこかのポイントで感情があふれたらしく泣き出した。

もしかすると、とどめを刺したのは
「今はすごくいい形で運用できているのに、当初の悪いイメージが残っててもったいない」
という顧客の発言だったかもしれない。

お互いモニタを挟んで向かい合っており、
仕事しながらの会話だったから最初は明確にはわからなかった。

ちょっとショックだなぁ…って机に突っ伏したような感じがして
啜り泣き的な声が聞こえ…

私はどうすべきだったでしょうか?
私だったら泣いてるときに声をかけられたくないから何も言わなかった。

そのうち結構号泣気味になり、部屋から出ていったのち、
オフィスのどこかで何かを殴る派手な音が響いた。
で、席に戻ってきて何も言わずカバンを持って出て行った。

ヤバイ!
けど、すぐにどうこうできるもんでもない。

早速この不安を共有してもらおうと
小会議室にこもって仕事中だった隣の課長のところに行って話してたら
丁度部下が自販機を殴ってたところを目撃し「どうしたんですか?」と聞いたら
「悔しくて」と答えたという情報を持って心配した人事課長が現れたので
会議室に引きずり込んで2名に状況報告。

とりあえず月曜日様子見だね、なんかフォローしなくちゃね、
ってことになったけど。。。

私も1年前ひどいアンケート結果もらったとき荒れたもんなぁ。
去年の5/19だな。日記にも書いてる。
5/22の記載内容は我ながらちょっとヒドイけど。
6/26にも書いてる。
さほどにメンタル・ダメージを食らう事案であることは
身を以て知っているのだけれどね。






2015年06月05日(金)   遅刻


客先に遅刻した。
30分も。

元は電車遅延なんだけど、土地勘がなかったので、
遅れをキャッチアップしようとしてとった施策が悉く大外れ。

色々な種類が入り乱れている路線でどれがベストかワーストか判別つかなかったし…

20年社会人やってて、客先遅刻は初めてだ。
ゴメンナサイ。

夜は新人歓迎会。なかなか楽しかった。
新人君は来週からまた1か月ほど外部研修で会社にはいなくなる。

藤森照信の「天下無双の建築学入門」読了。
面白かった。縄文時代とか昔の話が良かった。






2015年06月04日(木)   京の都


忙しくてそれどころじゃないんだけど
他の部の部長にどうしてもと頼まれて京都へ。

新幹線の中で気分が悪くなり、吐き気と寒気で、
もう引き返すしかないんじゃないかと思うほどだった。

でも京都駅から15分ほど電車に乗ったのどかな風景を見たら
きれいさっぱり不調が飛んでった。

日差しは暖かいというより暑い程だったが
青い空と、若々しい緑の連なり、田んぼや畑、
全てが美しかった。

目に映る風景が急にビビッドになった。
度の合うメガネに変えたような、
ガラス窓の曇りをはらったような、
高性能カメラの高解像度画像のような、
そんな衝撃。

今まで見てたのとは違う世界だ。
この地を前に訪れた時も同じような感想を持った気がする・・・

2時間ほど顧客と打ち合わせをして外に出たら
相変わらず景色はキレイだったけれど
13時に見たときほどの彩度はなくなっていた。


新幹線の中で、小川洋子の「沈黙博物館」を読了。
面白かった。

なんとなく空気感が「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」だった。


Kindleを使うようになってから、読み手としてわがままになったなぁと思う。
紙の本を持ち歩くときは、厳選した1冊だったけど
今ではたくさん電子書籍で持ち歩いてそこから気分に合うものを選んでいる。

常に複数の本を並行で読んでいる。






2015年06月01日(月)   人材会社


金曜日に人材スカウト会社からメールが来たので
土曜日に興味がある旨返し
さっき来週のアポとった。

私の席付近でデジタルサイネージで
意味のない情報がダダ流しされているのだけれど
そこの星占いで「思い切った転換を試みるべきでしょう」と出たので
まぁこれが転機になることもあるかなぁと思ったり。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加