CYMA’S MURMUR

2015年02月28日(土)   Billy Elliott



昨日はもう何もかも嫌になってさっさと帰宅した。
その分今日は仕事。

休みの日って、話しかけてくる人もいないし、電話もないから
すっごく仕事が捗る。特に締切間近のものは。
私ってその気になれば仕事速いのよねぇ。


Clifton3代記。
Sebは友人父に騙されてブエノス・アイレスへ。
Gilesはいい奴だ。
相変わらずHarryは影薄い。


イギリスから今日届いた(日本のアマゾンでは取扱いがない)
Billy ElliottのDVDを夜23時半に見始めた。

2時までかかってようやく終わって、ボーナス映像まで見てしまった。


CDを聞いたときは大した印象がなかったんだけど
ミュージカルのライブDVDには引き込まれてしまった。
お母さんの手紙のシーンでは号泣。
ダンスシーンがメインだから、CDだけじゃわからないね。


Billy役の子の才能の豊かさに心から称賛を!
子供なのに、すごい!歌って踊って演技して、ホントすごい!

当然のごとく、Billy役は何人もいるわけです。
DVDでは最後に他のBillyも出てきてたけど
何でも初めて見たものを一番と思い込む性質(バカ)な私は
私のBillyが一番!な気分になった。


実際倫敦で見るとしたら、大分Billyのキャラで雰囲気が違うかもしれない。
それにしても、あれだけできるBillyが複数人いるってやっぱすごい国だ。

我らがBilly君のバックステージ案内の特典映像もよかったなぁ。


Billyたちの英語はとっても違和感がある。
発音よりも単語だな。所有格がmyじゃなくてmeなのよね。なぜだ?

訛じゃないけどscab=スト破りとか絶対わかんない。






2015年02月27日(金)   Seb


Sebがあんまり好きになれない。
せっかくケンブリッジに奨学生としての進学が決まってるってのに
酒・タバコ・女に手を出し
学期末を待たずに実家に戻される。

実家に帰れと言われたにも関わらず
ロンドンへ向かう列車で喫煙しているところを校長に見られてしまう。
3等チケットで1等車両に乗っているというおまけつき。

Harryは善良なタイプなのに、Sebは何でこうなった?

Gilesも万引きしたりしてたけど
ちゃんと実家に送り返されたときは戻ってHugoと話ししてたじゃん。
Seb悪質すぎ。

Jessicaがユダヤ系だって話はどう影響してくるのか。

それにしてもHarryって主人公ではないのか。
最近影が薄い。


やばい。
今回はうまくいくかなと思ったのに、やっぱダメだった。
派遣さんに任せてたのが悪いとは言え
私は複数プロジェクト掛け持ちで自分の作業もあり
全部見るなんて無理なのよ。って言い訳ね。

毎回毎回同じ轍を踏んでるよなぁ。
やっぱ転職しようかなぁ。

実際作業全部私がやればうまくいったとは思うけど。
そういう問題じゃないし。

任せられる派遣さんなんて、片手くらいしかいない。
後は全部ダメ。

派遣さんだからじゃないな。社員でも同じだ。
丸投げしてOKな人は限られる。






2015年02月26日(木)   指その後


昨夜パッド交換したのだけれど
今朝見てもあまり白く膨れていない。
縦に長い楕円の傷の真ん中1/3くらいしか反応してない。
これってどういうことだ?
体液が出てないってこと?

今朝は割とメンタルの調子がよく
朝から家中掃除した。

やればできるんだよねー。
起きてから家を出るまでの1.5時間でかなりのことが。






2015年02月25日(水)   Giles


3巻は選挙の話メイン。
Giles VS. Fisher

Sebがいい活躍してます。
Fisher陣営の集計時不正を見破ったことで
僅差でGilesが当選し、次からはSebの章らしい。

キズパワーパッド交換4回目。
いや、もしかすると5回目かも。週末やったかどうか・・・
やったような気もするなぁ。

全く回復しそうな気がしなくて怖い。






2015年02月24日(火)   出張


Mt.Fuji 近辺に出張。
今日も見えない!楽しみにしてたのに!

昨日・今日で6コマ、トレーニングした。

1コマ目で喉をやられて、その後辛かった。
元々喉弱めのたちではあるけど、
去年は15コマ連続トレーニングとかやったんだけどなぁ。

まぁ無事終わって何より。

帰宅後、1年くらい放置してたマヌカハニーを食べたら
めちゃめちゃおいしかった。
1年で熟成(?)したからか、喉の調子が悪いからこそなのかは不明。

帰りのバスで、私の指定席に座っていた外国人がいた。
切符見せたらすぐどいてくれたけど、一体何?と思ってたら
衝撃のアナウンスが。

指定席なしの切符の乗客は、空いている席に座り、
その席の人が来たら更に空いている席に移れとかなんとか・・・

え、自由席なの?何故そんなプランなの?

Wikiによると「予約制だが、空席があれば予約なしでも乗車可能(乗車券は車内発券)」
ってことらしいけど、社内発券できるかできないかをドライバーが把握できるなら
どの席が空いているかも把握できるのでは?
なんか不思議。

ちなみにアナウンスは、日本語、英語、中国語、韓国語…と続き
外国人の多さをうかがわせた。






2015年02月23日(月)   iPod Touch 蘇生


生き返ったよ。
昨夜休日出勤から家にもどってダメ元で押してみたら
充電しろマークが点灯。
充電したら生き返りました。

おそらく、iOSのバージョンアップによりバックアッププロセスが増え
実家でWiFiをONにして4時間くらい放置している間に
電池の消耗激しくこと切れた、と言うことだと思う。

通知系とか更新系とかを設定画面から悉くオフにしたので多分大丈夫、だと思う。

はー、ぎりぎり出張に間に合った!






2015年02月22日(日)   Touchその後


昨夜ダメ元で充電したまま放置していたiPod Touch。
やはり今朝になっても生き返りません。
しばらくなしで過ごしてみるか…

でも朝の通勤時(今日も休日出勤なのだ!)に
辞書ひきたいのにTouchがなくて打ちひしがれる。
(Kindleの辞書は使いにくいし限られているので)

iPhoneじゃなくてもいいかと思ってたけど
やっぱり私の買い集めた各種辞書を引き継いで使うには
iOSものじゃないとダメだわ。

つい先日、そんなつもりなかったのに、間違えてiOS8に
バージョンアップしてしっかりバックアップもとっていた
というのは不幸中の幸いかもしれない。

でも新しいTouch買うまではちょっとだけ待ってみよう。

クリフトンの物語。

Hugoの忘れ形見、Jessicaを養女とすることに無事成功。

Fisherが再び出てきた。
Harryの息子SebのGBSへの進学を却下しましたよ。

やっぱ悪人3人目ってFisherなのか?

で、その後Gilesの母親が亡くなって
遺産をGilesではなくEmmaとGraceにやるという遺書が公開され
全てを我が物にする気満々だったVirginiaがお冠。

ってところで読むのが止まらなくなって
昨夜は家に帰ってもしばらく読み続けた。

クリフトンシリーズでは初の出来事だ。

Virginiaに制裁が下るのが見たくて・・・
って私性格悪いね?

結局裁判でGilesが負けて一安心。

ほんと、Virginiaはムカつく女なんだ。
Giles見る目なさすぎ。

で、ようやくGilesがHarry,Emmaと仲直りして
Vieginiaと離婚しようかというときに
VirginiaとFisherが共謀開始!






2015年02月21日(土)   なんて日だ!


iPod Touch がお亡くなりになった。多分。

休日出勤して仕事したあと実家に行って
実家で何回か使って、帰り際に起動しようとしたら無反応。

強制リセットって奥の手があるみたいなんだけど
私のTouchはホームボタンが一足先に機能消失しているから
その手段は使えない。

月曜・火曜と出張で、せっかくWiFiフリーなホテルとってるのにどうすりゃいいの。
遠方だから移動時間だって結構あるし・・・

少し前ちょうど、自分のガジェットの多さを見直さなきゃと思ってたのだ。

私用携帯(ガラケー)
社用携帯(こっちもガラケー)
iPod Touch
Kindle Paperwhite
MP3プレーヤー(Transcend MP330)

通常私はこれだけのものを持ち歩いている。
重いのは嫌だ!を信条としているくせに、これはなんだ。
なんとかならんもんか。
しかし、私は単機能というか専用機能ものがすきなんだよなぁ。
複数持ちは電池切れとか忘れたとかのときに、他でカバーできるし・・・
でも今度Touchが壊れたらiPhone買い時かしら?

なんてことを考えていたのだよ。

で、おまけに気付いたら、MP3プレーヤーを実家に忘れてきていた。。。

一体、なんて日だ!!

でも、Kindelがあるから別段帰り道も不便はなかったけど。

結局私の不便って、空いた時間を埋められるかどうかってことなんだな。

出張にはMemo Padも連れていこうかな。






2015年02月20日(金)   最近の読書/音楽


■遺伝子医療革命: ゲノム科学がわたしたちを変える

Kindleで安かったので購入。もうすぐ終わる。
去年英語版のサンプルだけは読んでたんだけど、日本語で斜め読むことにした。

とりいそぎは、家族歴が重要なのね。
うちの直径で見ると、そう早死にでもないし、遺伝的に影響ある要素は少なそう。
晩年は癌にかかってたケースもあるけど、それって普通だし、
まぁ80越えればいつ死んでもおかしくない。

■六の宮の姫君

ここしばらく、お風呂では北村薫を読んでいた。
すっかり筋を忘れているもんだなぁ。

■るきさん

よく読んでるブログで取り上げられていた。
前に、氷室冴子の書評も見たことがあって、気になったので買ってみた。
いまいちぜんぜん、(よさが)わからなかった。

■クリフトン年代記

やっぱり面白い。Emma押しです。

Harryは本を売るためにアメリカへ行って疲弊する。
英米の違いが面白い。

Emmaは異母妹をひきとろうとして
養子申請をしている最中。

Hyper-Activeな息子も気になるところ。

■ニューギニア高地人

お風呂本。
六の宮の姫君の次のチョイスがこれか。変なの。

ずっと所持してるけど、20年くらい再読していない気がする。
エスキモーとアラビア人と迷ったけど、なんとなく高地人にしてみた。

「本多 勝一」って、今どういう扱いか気になるわー。
Politically Incorrectだったりして。

しょっぱなから「クロンボ」とかいうワード出てくるし
時代が違うーー!!

■Billy Elliot

GWにGreate Britainに行くのだが
ミュージカル何見ようかということで
1つの候補として、まずはCDを買ってみた。

あんまり盛り上がらない感じなんだけど
Solidarityが妙に頭に残りここ数日残響が。






2015年02月19日(木)   キズパワーパッド交換3回目


かなり膨らんできたので交換3回目。

やっぱりはがすことに心理的抵抗(?)があり
少しはがしては休憩し…時間をかけて実施。

傷口を水洗いするのだけれど
やっぱりこれも、おっかなびっくり。

もうガーゼを使うのはやめて(あまり意味なかったかも)
ジャンボではなく「大き目」でカバー。
前回より位置をずらしたらいい感じにフィット。

取説にカットするなって書いてあるのは何故でしょうね?
すごく大きい1枚ものを売ってもらって
それを切り取って使えれば嬉しいんだけど…

会社のアドレスに名指しでヘッドハンティングメールが来た。
見た瞬間、こういう流れに乗るのもいいかも…!と思った。

でもよく読むと、私のキャリアとはずれてる。
おそらく自社主催のセミナーで私がスピーカーだったときの
AgendaとかをHPで見て連絡してきたんだと思うけど
(多分どこかにメアドも入っていたはずなので)
ワタクシ、そっち方面のコンサルじゃないんだよなー。

でも話だけ聞いてみたいなぁなんて思ったり。

それより先に人材紹介会社行かなきゃ。
登録したっきり、面談予定を入れられずにいる。

マンション管理系会議の議事録が来てた。

うちの南側に新規マンション建設の話は
一旦なくなった模様。
担当者に説明に来てもらうことになっていたが
その企業から計画が一旦白紙になったという連絡があったそうな。
なんかあるんだろうけど、でもまだ安心はできないな。。。

マンションできて日当たりが最悪になったら
マンション購入熱が再燃しそうだ。






2015年02月18日(水)   サラダランチ2


今日は二番煎じ感があり、あまり満足度なし。

オクラはあまり長持ちしないなぁ。
今日は半熟卵とチーズをトッピングしたんだけど、イマイチだった。

最初からパック&レンジにサラダ入れて持って来ればいい気もしてきたけど
おそらくそれだと週末作りためはできない気がする。
冷蔵庫でも場所とるし、空気に触れる面積多いし、
あと密閉度が低いから通勤途中がなんか心配だし
そもそも幅広いから入るカバンが限られるし。。。

会社に置いておくことで解決!ってことでいいのかな。

サラダが入る軽いタッパー買ってもいいけど
やっぱりそれも週末作り置きに向かないような。。。






2015年02月17日(火)   サラダランチ


今週はEveryday、夕食を会社で食べることが決定している。
残業確定なほど仕事がたんまりあるってこと。

なのに週末ジャーサラダを作っちゃったんだな。

ある程度の時間(せいぜい21時まで?)に帰れれば家で食べるけど
それが無理なら仕方ない。
というわけで、会社に持ってきてみましたー!

メイソンジャーサラダ派のニューヨーカー(なイメージ)は
どうやって食べてるんですかね?
ビンのまま食べるのは無理でしょう?

ってことで、イワキのパック&レンジの大きいサイズに
ドレッシングと鶏肉(朝レンチン)を入れて
それとは別にジャーそのままを持って出勤。

パック&レンジ大は、600ml相当のガラス瓶のサラダをぶちまけて食べるのに最適でした。
ファミマでかったクルミパンと一緒に食べて、かなりの満足度。

パック&レンジは、大きすぎて邪魔だから洗って置いて帰ることに。
明日もジャー持って来よう!


指を負傷してから、会社の指紋認証に悉くはねられるようになった。
右手人差し指を登録しているんだけど、
親指をかばって変な角度になってるのが原因と推察。

20回くらいエラー音を鳴らしてると誰か来て開けてくれる。

でも今日は、状況改善。
昨日パッド交換して指の固定面積が少なくなったのと
大分傷が安定してきてあまり痛くないから自然に他の指が動かせるのと
そういう理由だと思われる。

地味にストレスだったから、解消してよかった。






2015年02月16日(月)   キズパワーパッド交換2回目


親指が重いのでパッド交換してみた。
そろそろと15分くらいかけてはがす。

うーーー。
やっぱ病院行くべきだったか?
傷の大きさにめげる。

しかし、痛みがそれほどないのはすごいな。。。

現状推定全治2か月・・・

先月の左手人差し指の切り傷だって治りたてだってのに。
まだ時々痛むし。

せっかくジャンボを買い足したけど、大き目でよかった模様。

私ずっと自分は皿割らないし手も切らないと思ってたんだよな。
母に比べて。

でもそんなことなかった。
単に料理や皿洗いをしてなかっただけなんだ。

それなりの頻度でやりだした結果がこれだもん。

今日はまた不安定なバランスで負傷右手で皿を棚に戻そうとして
手が滑りシンクに落下し、シンクに置いてあった小皿が割れた。

あーあ。。。

形あるものは・・・ってのは知ってるけどさ。。






2015年02月14日(土)   棚板


楽天で買った棚板が届いた。

玄関横のクローゼットに2段追加。

これいいわー。

他の収納も棚板随時追加しようっと。






2015年02月13日(金)   事故その後2


キズパワーパッド交換1回目。

ジャンボにしてみた。
正常な皮膚も覆ってしまうし
爪につくとはがすの大変なので
周辺はガーゼで覆ってみた。

ガーゼ切るのが一苦労。
親指ないと鋏も使えない。






2015年02月12日(木)   事故その後


大き目のキズパワーパッドで治療中。
帰りに流血してるのに気付いた。

迷ったけど、このまま行くことにした。

昨夜洗わずに放置した皿の山を片付けた。
そろそろやって、25分かかった。

親指がないと色々不便。

髪をゴムでしばるのも、ペットボトルを開けるのも。
タイツを履くのも、財布のファスナー開けるのも。

キーボードは親指なくても困らないのは幸い。






2015年02月11日(水)   事故


スライサーで指の腹を切り落とした。

かなりやばい。

祝日夜7時だったから、病院には行ってない。

救急にはもっと深刻な患者さんがいるし、すごく待たされるだけだし
面で切ってるからあんま縫える気もしないし…

血が止まるのに2時間くらいかかったよ。






2015年02月10日(火)   The Sins of the Father 読了


読了しました。クリフトン第2部。

跡継ぎがGilesかHarryか…!ってところで終わります。
第1部の終わりに比べると、ひきが弱い。

それにしてもいきなりHugoが死んだのには驚いた。
ほんと、クズなんだ、この男。

誰かがレビューで「3人しか悪人が出てこない」って書いてた気がするけど
HugoとSefton(だっけ?憎き弁護士)ともう1人誰?
Fisherはコモノだもんな。

2巻は圧倒的にEmmaの巻だったように思う。

第3部読み始めたけど、まだ跡目判定は出ていない。

3部作だとばかり思ってたけど、第4部もあるみたい。
翻訳がまだなのか、日本語サイトに出てなかったから3部作と思い込んでた。






2015年02月06日(金)   女子飲み


地ビール系の店にて、会社の女性陣と愚痴大会。
明日は仕事しよう。






2015年02月05日(木)   自業自得?


わかってたけど、忙しい。
2日連続、深夜タクシー帰宅だ。
今週末も出勤。

ま、わかっててダラけてたんだよね。
年度末まではこのまま行くしかない。

能力考課の面談をしたのだけれど
頑張って部長を目指せ的なことを言われた。

むーーーー

私ごときにそんな話が来るなんてどんだけ人材足りてないんだ…
っていうか、部長にさせたい人がいるとしたら、
私の能力ではなく私の性別ゆえ。

なんてったって、今1人親会社のアメリカ支社に出向している人を除いて
日本では私しか管理職いないから。
さすがに女性管理職ゼロにはできないだろうし
あとは、他の課長陣が割とパッとしないというのもあるけれど。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加