CYMA’S MURMUR

2015年01月31日(土)   家族組織の役割



実家のリフォームが完了し、仮住まいから戻る引越し。
この数か月、このプロジェクトは妹の献身的な支えで成り立ってきたけれど
最後くらい私もお手伝いしなくては、ということで行ってきた。

正味4時間くらいだけど、2部屋分カーテンを取り付け、
かなりの数の段ボールからモノを出し、段ボールを解体し…

見たことのない食器の数々にびっくり。
バカラのグラスなんてどこに隠してたのよ。
へっぽこグラス捨てて、バカラ使えばいいのに。

父は全くの役立たずで、何も片付けが終わっていないのに
パソコンのセッティングを始めるテイタラク(英語っぽいなw)。

母はまだマシだけど、たとえば、キッチン周辺用品の入った箱を
キッチンまで運んで開梱してあげて、さぁ片付けなさい!
と指示出しているのに
リビング側で私が壁面収納にしまうものを出して対応していると
フラフラとリビング側に来てなぜか私のやることを見ているという…

こういうプロジェクトって、ヒトがやってないことをやるのが鉄則だろうに。
「次何すればいいかわからない」ってのも言ってたな。

1か所に長くとどまれないようなので、中途半端な部分があっても目をつぶって
都度、「じゃぁ次は夜寝れるようにベッドメーキングしなよ」とか
「洗面所の箱を開けて、この箱だけ空にして」とか
細かい指示を出してたんだけど…

子供がいるから甘えているの?
私が大人になって粗が見えてきただけなの?
それとも加齢とともに判断力も劣化しちゃったの?


で、提題の認識に至った。

家族という枠組みの使命は、加齢・老化に対する心の準備の側面が大きいな、と。
体力や判断力が衰え、自立できなくなっていく。
それを子は自分で体験する前に、近しい親の出来事として間近で見ることになる。
死を受け入れる覚悟を形成するための装置としての家族。

私のトシだとまだ自分の死は遠いんだけど
親の死の想像がそろそろちらつき始めている。

今のところまだ、両親共に元気で、余生を楽しむ余裕もあるけれど
そこに色々と制限がかかってくることが目に見えてきたとでもいうか。






2015年01月30日(金)   年収分の我慢


やっぱりマーケ部長(元営業部長)が言うことが納得できん。
ま、辞め時か・・・

先日、人材紹介会社に登録したときは
「9だと思うけど、8.5にしておこう・・・」と思って
年収にそう記載したのだけれど
今日源泉徴収票を確認したら、9.6だった。
あら、私ってば高給取り!

この忙しさと苦しさとやり場のない苛立ちは年俸の代償なのか?
我慢すべきなのか?
転職によって年収落とす場合、どこまでなら落とせるのか?

転職したらしばらくマンションは買えないよなぁ。。。
審査云々という意味ではなく、自分的にその会社を辞めないと思える日まで、ね。

2005年10月に今の会社に転職してきて
マンションの契約をしたのが2006年の9月。

1年の在籍で私は「当面辞めない」という結論を出したのだな。

そしてマンションまた買いたいなと思う私は
「ローンがあると会社辞められないって思うだけで莫大なストレスだわ」
とも思ってもいるのだな。






2015年01月29日(木)   大変


冷静に考えると、ほんとつみあがってるタスクの多さに眩暈がする。
今年度中に、問題なくすべてクローズできるだろうか?

でも今日は薬が切れたので皮膚科に行かねばならぬ。
19時退社。






2015年01月28日(水)   やめる?


幹部会とかいうつまらない名前の課長以上参加の会議で
なんか雰囲気悪かったのと、マーケの部長に納得できないことを言われたので
一気に火がついて昼休み時間に人材紹介会社に登録。

会社からのアクセス、ブロックされているかと思いきや
つながったから堂々と登録してみた。

12:58に登録終わって達成感でコーヒー入れにいって
飲みながら仕事を始めたら、部会があるのをすっかり忘れていて電話で呼び出された。

お昼までは覚えてたんだけどなー。
最近の私の頭は悪いなぁ。
若年性なんとやらではないのか・・・






2015年01月26日(月)   飲み会


部下が転勤になり(炎上している他部署に取られた)壮行会。
割といいお店だったなー。

ここぞとばかり、若者たちの愚痴を吐き出させる。
みんな溜まってますがな。

なんの権限もない管理職なんてできることがないのだけれど…






2015年01月25日(日)   沈没


週末は沈没してた。
ほんとは皮膚科行こうと思ってたのに。






2015年01月23日(金)   疲れた


今日は弊社主催セミナーがあり、プレゼンもしたので、大変疲れた。

とっても、めちゃくちゃ、泥のように眠りたいくらい、疲れた。

こういう日には、私って案外仕事好きなの?って思うね。
特に客が絡むとね。

ちゃんと事前に参加者リスト印刷して、
既存顧客にはそれぞれF2Fで話した方がいい項目を確認し
メールや電話でしか面識がない人には挨拶し
特に来期以降の製品購入を考え中の客には既存ユーザーと引き合わせて営業トークし…

今日の私は割と人気者です。

まぁ後継者をうまく育てきれていない(だって社員くれないじゃん!)ことの
裏返しでもあるのだけれど。

お風呂に入ってさっさと眠ろうと思ったのに
些細な失敗とか、顧客に調べて回答しますと言ったこととか
色々と気になって夜中まで眠れなかった。






2015年01月22日(木)   生活が変わる


前々から自分の飽きっぽさというか
唐突にブームが始まり唐突に去るのを体験してたけど
暮らしぶりも色々な影響で変わるもんだ。

健診で貧血を指摘され、カフェインは貧血によくないことを知り
メインの飲料を白湯に変更したことにより

・茶葉余り
・ガラスピッチャー余り

になっている。
ハリオのボトルに1Lの緑茶や中国茶を入れて飲むのが日常で
2本のボトルを交互に運用してたんだけどね。

白湯だけだと飽きるので、コーヒーの頻度が増えた。
コーヒーもカフェインだけどさ。
一応食後30分は飲まないようにしてる。
口さみしいとき飲むのは、紅茶や緑茶よりコーヒーの方がパンチがあるんだよねぇ。






2015年01月21日(水)   遠方へ


営業の車で移動だったから楽だったけど
なんかもう疲れたなぁ。

**

Emmaはしてやったつもりが、逆に偽作者が
Harryを刑務所に送った張本人の弁護士に相談したため手詰まりに。

ようやく叔母(伯母かも?)の所へ行くことに。

一方Gilesは一命を取り留め(やっぱり)ドイツの収容所にいた。
同じく助かってたTerryの協力もあり、脱走に成功。
なんとかスイスに入国したが、Terryは国境で銃弾に倒れた。

軍モノって、階級がほんとわかんない。
Privateは「プライベートライアン」って映画があったからかろうじてイメージがあるけど。
(映画公開当初は、軍兵ではなく"私人"ライアンって意味かと思ってた・・・恥)

the mess が会食だというのも驚き。
なんか、「軍参謀本部の地図とか紙が散らばった乱雑な場所」
のイメージで読んでたんだけど、ふと、あれこれって食堂?とか思って
辞書ひいて確認。






2015年01月20日(火)   Emma


刑務所訪問を断られたEmmaは書店で獄中記を発見し
一読してこれはHarryが書いたものだと確信する!

先に出所する人が「お前の日記面白いから送ってくれよ」
って言うシーンは確かにあったけど、こんな展開になるとは!

一方、Gilesは任地(アフリカ)でFisherの元に配属される。
当然、嫌がらせされる。死にそうな目に合う。
ま、多分生き延びるんでしょうが・・・

Emmaは獄中記作者のサイン会で、イギリスのエージェントのふりをして
作者をディナーに誘うことに成功。

いや、面白いね、やっぱ。

Emmaが頭がよくて行動力のある女性なのがとてもいい。






2015年01月19日(月)   危ない


今朝起きてトイレに行ったら、ドアのノブ(廊下側)に
かけていたお伊勢外宮のお守りが床に落ちていた。

この時落ちたのか、寝る前にトイレを使ったときに落ちたのか不明。

買ってからしばらくは持ち歩いていたのだけれど
そろそろいいかと思ったときに
なんとなくトイレのドアノブにひっかけたのだ。

キレイな青でデザインも気に入っている。

これまで1年以上、落っこちたことなんかなかったのに・・・

なんかすごく嫌な感じ。
今日はカバンに入れて一緒に会社に持ってきている。

気のせいだ、きっと。
阪神淡路の映像とかでナーバスになってるだけなんじゃないかな。






2015年01月18日(日)   だめだ


週末出勤のつもりだったけど、全くもってやる気が出ず、家に引きこもり。
仕事は、家から断続的に行い、23時頃終了。ばかか。

昨日は、怠けて変則的な包丁使いをして指を深く切った。
結構キレイにぱっくり割れていたので、くっつくか心配。
一応指は動くし、神経は切れてないだろうと思うけど…






2015年01月16日(金)   嘘つきアーニャの真っ赤な真実


引き続き、米原さんを。
ヤースナの話、朝の通勤電車で泣いた!

なんか、もっと早くこの本読めばよかったなぁと思ったり。

米原さんの他の本は読んだことあるんだけど
これほどのインパクトはなかったよ。






2015年01月15日(木)   嘘つきアーニャの真っ赤な真実


一昨日、充電したままKindleを家に忘れてしまいCliftonを読めなかったので
iPod TouchのKindleに入れてた「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」を読み始めた。
例のごとく、セール時に購入していたもの。

面白い!

今朝はKindle持ってたけど、こちらの続きを読んだ。






2015年01月14日(水)   さぼり


朝起きたけど、体調がイマイチで会社に行く気になれず欠席。
だめだ〜






2015年01月12日(月)   浴室クリーニング


年末に部屋を片付けたまま、割とキレイをキープしているので
業者呼ぶなら今だなぁと思って、浴室クリーニングを依頼。

これまで多分3回くらい依頼していた業者は
最後に来た人の印象がよくなかったので今回は新規開拓。
新年割引とかで安かったし。

2時間半で11,000円。

「元々そんなに汚れてなかった」と言われた。

入浴直後に洗濯するときには、壁を拭いてるからじゃないかな。
カビとかはない。

でもやっぱり、たまにはプロに掃除してもらうのがいいと思う。

照明をつけようとしたときに急に立ちくらみに襲われ
壁にしがみついたけど、気付いたら床にへたり込んでた。
ほんの数秒のことだったと思うけど、なんか怖い。

久々に加湿器を使おうと出して来たら、カビ(?)だらけになってた。
水を切ってしまったはずなのに・・・

もう何もかも嫌になって捨てることにした。

あーめんど。






2015年01月10日(土)   IKEA


洗面所用の家具を買いたいという両親とIKEAへ。
リフォーム業者にオーダーすると20万円くらいかかりそうということで。

久々に行ったけど、やっぱテンションあがるわ〜。

いくつか小物を購入。

あー、やっぱマンション買いたいなー。

なんか、またうちの斜め前にマンションが建つかもしれない。
日照に影響するかどうかは不明だけど、気が重い。
私は、日の当たる部屋がよくよく好きなのだ。
休日午前中の、光の射すリビングが大好き。
午後には日が入らなくなるので残念。

こんなに日照を求めるんだから、それをメインに次の家は探す。
もしかすると、駅近(5分以内)という条件を諦めなくてはいけないかも。
また、目の前が幹線道路は(騒音・排気が)嫌だから
公園前等、あとから建物ができる可能性がなるべく少ない場所を選ぶ必要があり
価格的にも跳ね上がることを覚悟しなくてはいけない。

今のマンションは賃貸に出して家賃収入を・・・と思ってたけど
まぁ面倒なら売っちゃって頭金の足しにしてもいい。






2015年01月09日(金)   Clifton


英語読書再開。

EmmaはHarryを救助した船にスタッフとして乗り込みアメリカへ。
Tom(と名乗る男)が収監されていることにショックを受ける。
すぐにイギリスに戻ろう…と思うEmma。

一方、Gilesは一度は色盲を理由に軍からはねられたものの(わざと?)
再度別の隊に申請して受理されトレーニングを受け
更に力を認められ昇級(lieutenant・少尉だっけ?に)。

Harryは獄中で、(Tomの)海軍経験を認められ兵士にスカウトされる。

Tom情報をくれた人の元でTomの写真を見せられ
「やっぱりHarryは生きてた!」と希望を持つEmma。
弁護士、警部から情報を得て、Harryの刑務所を訪ねようとする・・・

というわけで、コロコロ視点が変わる短い章が続く。

きっとEmmaが刑務所に行った頃には、Harryは出所しちゃってるんだろうなぁ。






2015年01月07日(水)   陰陽師


少し前に1〜3巻が無料だったのでダウンロードしてた「陰陽師」

英語を読む気になれないので読んでみたら、面白かった。
続きを買うかどうかはわかんないけど、ポイントでもついてればそのうち買うかも。

陰陽師自体は、基本天文学者で易学っぽいものをやってたということや
大昔の日本人が、禍の理由付けとして呪詛だのなんだの言ってたのは納得するけど
「鬼」とか「式神」とかってなんなのよ?

ある種の「概念」に対するネーミングなんだろうか。

牛車に乗ってた側の人の手記はあるけど
牛車を曳いてた人達の暮らしはどうだったのかなあ?

平安時代って、既に結構人間の生活は安定している。
平安貴族の装束はきらびやかだし、
烏帽子みたいな実用性のまるでないものかぶってるくらいだし
スカスカの日本家屋で寒そうだけど屋根のある場所で暮らしてるわけで。

勿論衛生状況とかは大分違うんだろうけど
きっと精神レベル(?)とかは今と大差ないんだよね。

今私の生活を取り囲んでいる類の人工物(特にプラスティックとかそういうの)は
一切ないんだろうけど、基本コンセプトが同じものは既にあったわけ。

蝋燭/松明⇒蛍光灯
牛車⇒車/飛行機

時刻の概念だって当然あったし書もある。
なかったものってテレビくらい?
情報伝搬速度は遅くても、口コミと紙・木簡ベースの情報は伝わってたはずだし
コンセプト的に今の時代にしかないものって、もしかしてないのでは?






2015年01月06日(火)   遠方へ


都心オフィスだと思い込んで「打合せ行きますよ」と言ったら
田舎オフィスの方に来いと言われてショック。
面倒なので直帰。

仕事の方は思ったよりボリュームがありそうだから
またリソース調整が面倒。

今のところ、部屋は大掃除後のきれいさをキープしている。

この隙にお風呂掃除も頼むことにした。
適当にググって適当に出てきたところに頼んだんだけど大丈夫かしら?






2015年01月05日(月)   日常への復帰

昨夜は気が重かったけどうまく眠くなったから12時過ぎに就寝。
6時に起きて、社会人に復帰。
電車がメチャメチャ混んでて憂鬱だったけど、まぁ仕方ない。

今週頑張ればまた3連休。それだけを頼みに生きる。




アトピーが悪化気味。
年末年始の暴食がたたったか。

最近割とヘルシーな食生活だったのが、年末でリズム崩れちゃったからなぁ。

特に右目が腫れている。
目がかゆくて、気付いたら瞼からも皮はげ。
二重のラインがカサカサで…

今日は事務処理だけで早々に帰宅。

年明ければ…と根拠なく思ってたけど私が変わらなきゃ何も変わらないのでした。






2015年01月04日(日)   連休終了


何事もなく連休終了。
数えてみてびっくり、11連休でした。
どこにも行かなかった。

年末休めるかどうか自信がなかったからね。
ヨーロッパでも余裕で行けたなぁ。

結局年末年始は読書もほとんど進まず、ひたすら引きこもっていた。
その割には、朝起きてちゃんと着替えて、ご飯も作って…と
健康的な生活ができたように思う。

初詣ではいつも通り実家近所の寺⇒神社梯子コース。
ものすごい強風が吹き荒れてて、
今年の行く末を暗示しているのでは?と心配になった。

実家ではお決まりの両親のけんか勃発。
父も母も年を取ったなぁ。70近いんだから当たり前か。
もう少し労わる心を持つようにしなくては。

実家から戻った後はひどかった。
何もやる気が起きず、惰眠を貪り、夜は目が冴え、
昨夜は朝4時半まで起きてた。
ジョディ・フォスターの「コンタクト」を見ちゃったのだ。
あの落とし方はいかがなものかと思うけど。
大金かけて機械作らせて呼び寄せてあれじゃいくらなんでも甲斐がない。

大掃除は、窓ふきを除いて、大体目標クリアできた。
いつまでこの状態をキープできるか。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加