CYMA’S MURMUR

2014年04月30日(水)   暦に反して


今日は休むことにした。

相変わらず片付かない部屋。

いい加減なんとかしなくては、、、と

JCSのDVDを見ながら片付け実施。

DVDが途中で飛びまくってイライラしたけど、トレイを掃除してみたら直った、かな?






2014年04月29日(火)   焼売祭り


雑誌に載ってたレシピがおいしそうだったので焼売にチャレンジ。

リニューアルしてない方のスーパーで食材を買おうと思ったけど
蓮根も椎茸も高くて手が出ない(というのは嘘だけど)。
リニューアルした方のスーパーに行ったら、オープンセールのおかげか
蓮根も生椎茸もとてもお手頃なものが手に入ってほくほく。

豚ひき肉とホタテ缶も購入。
豚コマと玉ねぎは冷凍庫のものを利用。

24個作って蒸して、半分は冷凍へ。
まだタネが余ったので、そのままトマト缶と一緒にしてミートソースもどきに。
余った蓮根はきんぴらに。

冷蔵庫の買い替えによって冷凍スペースに余裕ができたから
色々楽しい。





2014年04月28日(月)   スーパーマーケット


土日もずっと休んでいたんだけれど、まだ体調が復帰しない。
ただ、抗菌剤の効果はあったらしく、中耳炎症状は少し緩和され、
右耳の聞こえはよくなった。
まだ鼻をかむとおかしくなったりするし、本調子ではないけれど。

代わりに今度は喉の症状が悪化。
土日は喉の腫れと痛みだったのが、今朝から咳に移行。もうやだ。

しかし、相変わらず「カコナール風邪ブロック錠」は超優秀。
飲めばピタっと喉の痛みが治まる。
ピンポイントの対処療法っぽくていい(本当は中枢にも効いてるんだろうけど)。

今回の風邪では意識して医者にも行かず、薬も飲まなかった。
ビタミンのサプリをバカバカ飲んだだけ。
せっかく体内抵抗軍が頑張って戦って体温あげてるんだから
わざわざ解熱剤を飲むこともないでしょう。

医者は風邪薬を飲まない…的な巷の情報を鵜呑みにしてみた。
でも、割とこれが正しい姿の気がする。



土曜日は待ちわびた(ってほどでもないけど)
近所のスーパーのリニューアルオープン。

少しオシャレっぽくなった店内は
配置が変わっていて何がどこにあるかわからない。
うろうろとさまよってしまった。

セールをしていることもあって、すごい人。
確かにかなり安くなっている。

でも混んでるからあまり行きたくない。
買おうと思ったグレープフルーツはヘタにカビ生えてるし。。。

もう1件のスーパーに行ったらそっちは閑古鳥。
一応対抗策なのか、コストコフェアが開催されていた。
その心意気やよし!

うちが新聞を取ってないせいもあるけど広告とかもなかったから
もっと派手に宣伝すればいいのにな〜と思ったり。



一応課長会があるから会社来たけど、今日はほとんど仕事になんないわ。
明後日は休むことにしかたら、またしっかり寝ようっと。





2014年04月24日(木)   顔


女はやっぱり顔だよ。可愛い方が人生得をする!
と、中学時代親友が私に言った。
え〜そうかな〜?そういうもの?って言ってた私は
はっきり言ってソッチ方面何も考えてなかった。

美人の方が本当に「得」かどうかはわからないけど
女性については美醜が常に評価軸として付きまとうのは本当だなぁ。

新しく事務の派遣さんを部長が採用したわけですが
「まぁ地味な感じだけど真面目そうな人だよ」と
仰るわけです。

「地味な感じだけど」って注釈必要ですか?

実際会ってみたら「確かに地味だわ」とは思ったけど(笑)。

んで、数年前までいた営業事務の派遣さんについても
(男目線で言うと、好みではない人が多そうなルックスだった)
採用した当時の課長(男)が
「すっごくあちこちで文句を言われた」とコボしていたのを思い出した。

なんなんだよ、もう。
可愛ければそれでいいの?
今も私が出した申請書類をスルっとなくして
「もらってましたっけ?」とか言ってくる可愛い営業事務がいるけどさ
あんなのでいいわけ?

ここは職場なんだから仕事が一番ではないのか!?
もちろん癒し要員として美女を抱えるというのならそれもいいだろうけど
少なくともこっちに迷惑かけないで欲しいよね。






2014年04月23日(水)   中耳炎

 
朝から耳鼻科へ。
すっごい混んでた。

結果、中耳炎と診断されました。
最初に耳を覗かれ
「あ、水たまってますね」と。
たまってるならさっさと抜いてよ!
って思ったけどそうもいかない模様。

■標準純音聴力検査
30が正常値ボーダーらしいが(多分デシベル値)、左は全部30以下。
問題の右耳は80%以上が30以上。
というわけでかなり聴力に影響している状態。

■チンパノメトリー
左は横軸0値が頂点にくるキレイな山形。
右はクライマックスのない横線。(縦軸値0)
飛行機で耳がおかしくなったりした場合は、
山形を維持したまま、波形自体が左右にずれるそうだ。
というわけで、鼓膜が伸びてしまっている状態と診断された。

実際のところ、耳と鼻はつながっているので
鼻の状況が改善されなくては意味がないらしく
(鼻がむくんでる、という指摘も受けた。まぁあれだけ鼻かめばね)
鼻状況を改善することになった。

普通はアレルギー関係薬の処方になるわけだけれど
私はアトピーで一通り常用しているので
一応以下の処方となった。

・シングレア錠10mg
・クラリスロマイシン錠200mg
・アラミスト点鼻液27.5μg 56噴霧用

やっぱりなんか細菌感染なんだろうな。
私はなんとなく、ウィルスより細菌に弱い感じ。
抗生物質なんて飲みたくないけど仕方ないよね。






2014年04月22日(火)   耳


なんとか本調子に近づいてきた。
あと残るは耳の違和感。
鼻をかんだときにおかしくなって以来、一向に戻らない。
すごく不快、かつ不安。
昨日、客先から直帰の途中で耳鼻科に行こうと思ってたんだけど
思ったより会議が長引き間に合わなかった。

土曜日は休んで、日曜日はたまった仕事を片付けるために出社した。
見積仕様書を計3本作りましたわ。
あと、顧客との定例ミーティング用の資料も。
んでなんだか休んだ気になれないまま今週が始まって
生理も来て、相変わらず眠くて堪らない。
今朝は5時半に起きたけど、家を出たのは7:15。
なんつーか、そんだけ時間かかっちゃうんだよね。
その気になれば20分あれば支度できるんだけど
その気にさせるのに80分くらいかかってる感じ。






2014年04月20日(日)   買い物


Amazonインスタントビデオのポイント(200円)が
もうすぐ切れるというメールが来たので
適当に探して100円自腹で「武士の家計簿」を見た。
なんかやっぱ、江戸時代ってすごいな〜

買い物したくてたまらなくなり
・料理本
・ウォータージャグ
・琺瑯の軽量カップ
をネットにてお買い上げ。
最近色々軽量カップを使うことが多いんだけど
どうにもあのステンレスのが可愛くなくて気に入らなかったので。

レトルトおかゆを温めたあと火を切るのを忘れてて
上述の映画を見てる間ずっとナベ空焚きしてしまった。
なんか香ばしいなぁと思って気付いた。
風邪ひくと火を切り忘れるのは私のお家芸かもしれない。
怖い。そのうち火事で死ぬかも。






2014年04月18日(金)   出社


なんとか出社。
なるべく混雑を避けたく、早めに家を出た。

会社に着いたらメールは300通程度で、思ったより少なかったけど、
結構クリティカルかつヘビーな依頼もたまっていてヤバい感じ。

まだ本調子じゃないんだよ。
明日だって電車には乗りたくない。
どうしたらいいだろうか。





2014年04月17日(木)   倒れた



月曜日は会議もあったので無理して会社に行ったのだけれど
夜から体調を崩した。
22時頃寝たものの、30〜60分置きに目が覚める。
暑くて堪らない。お茶を飲み、鼻をかみ、トイレに行く。
熱を測ったら8度6分だった。かなりやばい。

結局、火曜も水曜も会社を休み、
心機一転今日出社しようとしたら、通勤列車内で倒れた。

汗がじわじわ出てきて、吐き気と下痢予兆のような腸の不快感が来て
あと1駅だから耐えようと思った途端にホワイトアウトして
「あ、楽になった〜」と思ったら床に寝てたってわけ。
ごめんなさい。私のせいで列車3分遅らしました。
タンカが来ますから!と言われたけれど、
大丈夫です!と立ち上がって、自力で駅員室へ。

すっごくタバコくさい。
寝る気にもなれず、ベッドに腰掛けて、とにかくおとなしく。
ふと気づいて首元触ったら、髪の毛まで汗でベチョベチョだった。
そのまま少し休んで、時計を見たらなんと40分も経過してた!

ほんとは、15分くらい休んで会社に行くつもりだったんだけど、
もう駄目だと思って引き返した。
というわけで、予期せぬ3連休。





2014年04月13日(日)   風邪悪化

本格的に体調が悪い。熱は7度5分程度だけれど。
とにかく1日中眠っていた。

測ったかのように1.5時間おきに目が覚めて
鼻をかみ、水を飲む、の繰り返し。
まずいなー





2014年04月12日(土)   実家へ

リフォーム案検討ということで妹と一緒に実家へ。

今時の団塊の世代はほんと、元気でお金持ってるな〜





2014年04月11日(金)   風邪

また風邪を引いた模様。

昨日から少し喉が痛かったのだけれど、本格的に腫れてきた。
あー、嫌だなぁ。

客先で打ち合わせを済ませて割と早めに直帰。




2014年04月10日(木)   のんびり


今朝は奇跡の10時アポだったので、ゆっくり眠れた。
おかげで、オボカタインタビューの全貌をワイドショーで見れました。

なんか、色々やることあるにはあるんだけど、
4月になって以降全くやる気になれなくて困る。

結局3月に締まらなかった(検収はゲットしたけど)案件の
残作業を部下に振りつつ、あとは今年度の計画立てつつ、

上期案件の見積もりとか調整とかしつつ、フラフラしてる。






2014年04月09日(水)   税


少し早めに帰ったら、イケガミさんの番組が面白そうで最後まで見てしまった。

世界各国の消費税の違いはかなり面白い。思想が違うんだよな。
ブラジルの人の
「日本は110すれば警察来るでしょ!救急車も来るでしょ!ブラジルは来ないんだよ!」
って発言が個人的にとてもツボだった。

北欧の高税率高福祉と、「自分で稼いで自分で使う、何が悪い」の
アメリカ様の対比が面白い。

デンマークとか、大学も学費ゼロで、
学生寮は月々7万円だけど学生には手当てが月11万円支給されるとか
信じられない状況だなぁ。
なんか共産に近い香りがしないか?

私は金持ちではないので、税金は金持ちから取れよ!という意見に賛成するけど、
稼いでも持って行かれるなら、やりがいはどこにあるのか?と思わないでもない。
勿論、私はここまで、お金目的に働いてきたわけではないけれど
口に糊するためだとは思ってきたからやっぱり金銭目的とイコールなのかも。

軽減税率はいいと思うんだよね。日本もやるべき。
クッキーにチョコかけるとぜいたく品とかはやりすぎ感があるけど
野菜と果物とか食料品は免税しておいてほしい。
それにしても参加者の外国人のみなさんの日本語ペラペラっぷりがすごかった。
私も外国語をあれくらい流暢に操ってみたい。

で、そういう番組を見ながら、届いていた通販カタログに目を通し、
税率アップ直後だというのに結構大量に通販でショッピングしちゃった。
まぁ税金分の割引クーポンついてたし…





2014年04月08日(火)   電気がしゃべる


昨夜帰宅したら何やら声が聞こえた。

「やばっ、テレビ消し忘れた?」と思ったけどそうでもなく。
しゃべりそうなものって電灯かしら?

「もっかい言って!」と言いながら電気をつけたり消したりしたけど
もうしゃべってくれなかった。

んで、今朝電気付けたら、またしゃべった!
こんな機能あるなんて知らなかったよ。

電球交換はこれまでに1回しかしていない。
今のところに移り住んで7年だから、まぁきっと3年くらいの寿命なのかな?
本当に寿命を検知しているのか、それとも累積点灯時間がトリガーなのかわからないけど。
電球交換は、私の「やりたくない家事リスト」のかなり上位に来るものなので嫌だなぁ、



新学期なので少し早く起きる。
会社の近くにマンモス大があり、朝の混雑が半端ないから。
特にこの時期、まだ世の中をよく知らないフレッシュマンが
駅の改札出たところにタムロしてて邪魔でしゃーない。
道は広がってトロトロ歩くしさ。
君たち教室で待ち合わせしたまえよ。

ってなわけで、ギリギリ5時代の終わりごろ起きているんだけれど
なんかやっぱり眠いんだよね。
夜は早めに帰っているけれど、それでも20時より前に会社を出れることはないし、
12時より前に眠ることもまぁ難しい。
これでも一時期に比べれば随分生活が楽ではあるけれども。
あとはこのそこそこ健全な期間には、
なるべく週3回くらいお弁当を作る方針で行こうと思う。
メインも副菜も同じ顔ぶれのローテーションなわけだけれど、
何かいいのないかしら?





2014年04月07日(月)   本


共感覚本を読み終えてから、2冊ほどサンプル読了後に洋書を購入したものの
結局何故だか全く読む気になれずずっと放置。

少し前のセールで買っておいた伊坂幸太郎(グラスホッパー)を読み始め
(PaperwhiteではなくTouchにて)読了。
続けてもう1冊(マリアビートル)読了。
んで続けてチルドレン買っちゃった。

やばい。やばい気がする。
英語を読まないのはまぁいいでしょう。
気がのらないだけだし、多分そのうちまた読み始める。
問題はiPot Touchで和書を読み始めたってことよ。

ずばり、コスパが悪い!

通勤途中は寝てたり音楽聞いていたりもするけれど
それでも2〜3日で読み終わっちゃうよね、日本語だと。
このペースで本を購入してったら破産する。
いや別にお金に困ってるわけじゃないしいいけどさー。

和書ブームは自宅でも続いていて
「海辺のカフカ」を読み終え今は「重力ピエロ」だ。
その間に、江國も読んだし、春樹の短編も。





2014年04月06日(日)   眠る


結局土日両日ほとんど眠って過ごした。
寝ても寝ても寝ても寝ても眠い。
春眠…ってことなのか?

ハードワーク後の後遺症という気もしなくない。

土日しっかり休めばリフレッシュできるかと言えば、
そうでもないよね?

月曜日は憂鬱だし。





2014年04月04日(金)   飲み


新年度ってやっぱ色々あるので。
21時くらいに帰ろうとしてたところを誘われて飲みへ。

先月末行ったのと全く同じワタミだけどまいっか。

終電まで仕事について話す。
どんだけ仕事が好きなのか(笑)。






2014年04月02日(水)   JCS


再度見た。
初回の感想よりも、評価UP。

なんというか、すごくスタンダードで歪みのない解釈による演出という感じ。
現代版だということは、まったく気にならない(1973年の映画からしてそうだし)。

主役はやっぱりユダですね。ジーザスが薄いんだよなぁ。
ユダの物語としてとても納得。

やっぱりTIMのジーザス見てみたい。ジーザス中心の物語として。

JCSって基本的に、ユダとジーザスの関係性の物語だと思ってた。

1973版は私にはジーザスが印象深すぎてユダがかすむ。
でもたとえば、
はじめのほうで「私がいるうちに考え、動け」とユダに語るところとか
最後の晩餐の後半で、上着(?)を持ってユダに渡そうとしたりとか
一応ユダを気にかけてる感はあるよね。
苛立つ感情をぶつけるシーンもあるけど、でもジーザスはユダに同情してると思う。

でもアリーナ版は、ジーザス→ユダへの感情の流れがなくて
ユダしか印象に残らないって感じ。

2000年版は、まぁホモ臭いけど、双方を描いている感じはする、かな?

でも今日3枚見た感想としては、アリーナ版が一番いいかも?

なんかTIMをもっと見たくなった。






2014年04月01日(火)   von Deutschland


ドイツから荷物到着!
Atrusの発売延期で遅れてたんだけど、ようやく。
発送メール来てから、3日か4日しか経ってないと思う(多分)。

で、とりあえずPatrikのCDはMP3 Playerにうつして
まずはJCSの鑑賞。

んーーー。イマイチ?

いやいや、ゲッセマネまでは見なきゃ判定できん、と見続けるも
悪くはないんだけど、なんかノれないし、歌い方もむー。

もちろん、何度か見ればまた感想は変わるかもしれないけれど。

でも、これまであまり気にしなかった人が気になった。
マリアとピラトがすっごくよかった。カヤパの低音も。
マリアは、他の作品に比べても一番私の思うマリアらしかった。

でもこの感想はもしかすると、ピラト出演部分の歌詞を
これまでまじめに見たことなかったからかもしれない。
英語字幕で見たけれど(日本語字幕はいたく評判が悪い)
細かいところがこれまで意識できてなかった。

あと、ユダの自殺シーンはよかった。
このTIM MINCHINってミュージカルコメディアンなんだって。
ジーザス役で見てみたい。

おおスーパースターもいいではないか。
しかし、Tell Me も Only wanna know もとても軽く響く。
元祖のやつは、本当に知りたくてたまらない感じだけど
こっちは、理解できなくてこうなっちゃった、ということを
はっちゃけて歌ってるだけで、ジーザスへの語りかけ感は薄い。

あー、寝なきゃと思いつつ、最後まで出てきた。
ALW出てきましたよ。
もう1人に感謝を、と言い出したから、ライス御大かと思ったらサラだった。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加