CYMA’S MURMUR

2014年05月31日(土)   Firestarter 読了


読み終わった!

Andyが死んだときは、あーやっぱそう来るか・・・と納得しつつも
親子のハッピーエンディングを希望していたのも事実なわけで。

Charlieの幸せを祈ります。
あのエンディングだとその先どうなるか不明だけど
やっぱりカムアウトしか道はないんでしょうかね。






2014年05月30日(金)   Prejudice


MinchinのPrejudiceをずっとリピートしながら休日出勤。

あー、このヒト生で見てみたい!

この曲について言えば、そんなに英語は難しくないからまぁ意味は取れる。

Gingerが何のアナグラムかは一瞬考えてしまいましたが。






2014年05月29日(木)   Patrick


Patrick Stanke が好きでたまらない。
CD聞いてると、「この人が好きだー」と思う(笑)。

自分でもよくわからないけど、
こんな声でこういう風にこの歌詞を歌えるこの人(の心)がイイ!
って感じか。

"Wie wird man seinen Schatten los?" もよかったけど

今はまってるのは "I Just Call You Mine"
いまいちシチュエーションがわからないんだけど
ラブソング感(笑)がある。

勢い余ってYou Tubeでいろいろ見たけど、なぜか動画だとイマイチ響かない不思議。

音質が悪い動画ばっかりだったからかもしれないけど。

ついでにTim Minchinを見て、DVDとMP3買った。






2014年05月28日(水)   やばい

部屋の中が惨憺たる状態だ。

先日は初めて部屋の中で蜘蛛を見た。5mmくらいのだけど。

なんか全てが悪循環なのかなぁ。

うっかり踏んで扇子が壊れた。ロエベのだったのに。

アロンアルファでくっつくだろうか?

生きる価値がないなぁ。





2014年05月27日(火)   Kindle


昨日まであと8時間少し残ってた。
で、8時間3分くらいで、あともう少しで7時間台に入るなぁと思ってて
気付いたら残り1時間10分になってた!

進捗率は75%だ。

前と同じ症状だな。

これまでは1ページ(と言う概念はKindleにはないけど)めくるたびに
3分くらい減っていたのが、今は3ページめくっても1分も減らない!



母のプチ手術(バルーンとステント)が無事終わった模様。
まぁ手術というより処置と言うべきらしい。

で、色々メールのやり取りをしているのだけれど、
従妹の結婚話もついでに連絡が来た。

私ははっきり言って従妹のことは嫌いだけれど
でも思ったよりすんなりと
「幸せになれればいいね」と思ったよ。

叔父夫婦はとっくに離婚していて、その後もゴタゴタあって
娘に全く会ってもらえず、結婚の連絡すらメールで来て
電話したら「電話しないでよ!」と切れられた叔父が
哀れではあるけれども、まぁ従妹も被害者っちゃそうかな。

成人してからは会ってないし、
でも親の援助もなく(叔父夫婦貧乏)1人で社会人として
生活してきて、ようやく結婚して家庭を築くというのなら
やはり祝福するしかないでしょう。

ぶっちゃけ両親のことをどう思ってるのかヒアリングしてみたい気もする。
叔父は悪いところもあるけど、いいところだってあるし、
私にとっては良く遊んでくれるいいおじさんだったよ。

ただまぁすぐ体調不良を訴えて会社休んだりとか怠け癖はあったし
遊ぶことには一生懸命でも家庭を維持しようという努力は足りなかったかもね。

あと、頭もイマイチだし、仕事もできなかったんだろうなとは思う(言い過ぎ?)。

だからといって、DVでもなけりゃアル中でもないし、
電話かけただけで切れられるって一体なんだろうなぁ。

うちの母は弟の味方ポジションだし、
一方的な話しか入ってこないから何とも言いようがないけどね。

「○○(従妹)だってもう大人なんだし会いたくないっていうならもう仕方ないじゃん」

ってメールしたら気に入らないらしく母から返信なし。

でもほんと、そう思うんだもん。





2014年05月25日(日)   よんいち


生きてる価値もないくらいだらけていた日曜日。

またひとつとしをとってしまいました。

今後も加速度的に時の流れは速くなっていくのだろうなぁ。

決して何もしなかったわけではないけれど

マッチポンプ的に自分で汚したものを自分で片づけただけで

元々散らかってた部分はほとんど片付かず、まぁそんな感じ。

一体いつまでローギアなのか?

まぁそろそろ仕事が許してくれない状況になってきたなぁ。





2014年05月24日(土)   プレゼント


着るものない〜と思い続けて結構経過。
ようやく重い腰をあげてデパートへ。

セールはしてたけどあまり良い出会いがなく
結局ジャケット、スカート、カーディガン各1買って終了。

洋服を見る前に見てすごく気になっていたガラスの器、
諦めきれず戻ってお買い上げ。

諭吉1人越えですが、すごく気に入ったんだもん。

ディスプレイされていたものとは別に、在庫も見せてもらったんだけど、
全然違う!コンセプトは同じだけど、直径も高さも違うしさー。

一目ぼれしたディスプレイされてた方を売ってもらいました。

杉江智さんのでした。

1日早い誕生日プレゼント。





2014年05月23日(金)   もうやだ


夜の設置でミスがあり、顧客から電話。
実家に行く途中だったんだけど、会社に引き返した。

作業した子たちにも連絡したけどつながらず、メッセージを残して、
まずは復旧作業。

ログをみれば原因は一目でわかるものだったので即Config修正して終了。

ようやく戻ってきたメンバに、他に作業ミスがないかの再チェックと
何が悪かったかの反省文を月曜朝までに出すように伝えて退社。

結局実家に着いたのが22時過ぎ。

母が検査入院するから連帯保証人のサインをしてほしいということで。

ご飯食べて、残ったものを包んでもらって、結局家まで車で送ってもらった。






2014年05月22日(木)   アンケート


営業からFBを受けた。

ご指摘ごもっともで厳しい評価もまぁ納得できた。

どうも、うちのメンバの1人に対するダメ出しが多かったみたい。

勿論、PMだから全て私の責任なんだけど、申し訳ないけどホッとした。

その1人は、例の契約社員の子で辞めちゃう子だからもういいや。

っていうか、部長は引き止めろって言ったけど、辞める方向に導いて正解だったな。






2014年05月21日(水)   飲み


今日はプチイベント後に社内の会議室で懇親会。

酒が入ったらみんな愚痴モードがONになったようで
帰ろうと思ったらエレベーターホールで4人ばかり井戸端会議に花を咲かせてた。

そのままエレベーターに乗ったんだけど、
「もう●●の案件が火吹きそうなんですよ!」と声をかけられて
「え、なにそれ?」ってエレベーターを降りた。

そこから15分くらい井戸端してたんだけど
もうみんな溜まりまくってるようなのでじゃぁ飲みに行く?ということに。

なんだろう、去年までに比べて飲みが増えてるわ〜。
サラリーマンっぽいわ〜。

例のアンケートショックの件も若い子たちにも話してみた。
私は昔から、誰かに話すことで、
少しずつ状況を受入、咀嚼し、癒されていくんだよね。






2014年05月20日(火)   友人


帰り道、近所の友人と一緒になったから夕飯に誘った。

彼女は4月に異動して更に苛酷な状況にさらされていて
それに比べるとまだまだ私なんて・・・って感じだけど

だけどやっぱりアンケートショックを引きずっているのですよ。

落ち込んでても仕方ないけどね。

終わったことだし、反省点を次に生かすしか道はない。

でも「私やっぱりPM向いてないんだ」とか
「もう会社辞めようかな」とか
そういう後ろ向きな感情は止められない。






2014年05月19日(月)   落ち込んでいる


MBOの一環で顧客からアンケートを取るんだけど
とある会社からの結果がとんでもなく悪かった。

ここまで悪いとは思ってなかった。
完全に私の認識が甘かったんだろうなぁ。。。

でもこんなひどいアンケート出すくらいなら
終わったあとじゃなくてもっと早くクレームつけてくりゃいいのに。

一応最後に落ち着いたら反省会しましょうね、という話にはしていたけれど、
アンケート取らなきゃここまでひどいとはわからなかった。

何て言うんでしょうね。

今回のプロジェクトは単独だったけど、
同じ顧客向けに他に大きな案件が同時並行で動いていて
その大きな案件のうちの一部が更に修羅場ってたりして、
そっちは正式にPM交代要請も出ていたし
リリースの一部延期もかかってたりして
もちろんそんなのと比べたって何の意味もないけど
それに比べりゃマシだからクレームまではつけなかったってことなのか?

同時並行案件でうちの人間も多数その会社にお邪魔していたから
愚痴をこぼせるような機会はあったと思うんだけど
そういう情報は一切入って来てなかった。

いくつかあったトラブルには、かなりタチが悪いものも含まれてたってのもあるけど
でも割とトラブルシュート自体は的確で早かったし
それにカコツけてヤクザのように押し付けてきたスコープ外作業も受けてあげたし
勿論我々は反省すべき点は沢山あるのだけれども

そこまで言われなきゃならないほどですか!?

というのが、偽らざる本音である。

そこからして私の認識が間違っているんだろうなぁ。

とにかく放置はできないので、まずは営業に報告をあげて、
アンケートの意味するところをヒアリングに行ってもらうことにした。

「一緒に行く?」と聞かれたけど
「私に関するクレームもあるだろうからいない方がヒアリングしやすいのでは?」

と言ってお断り。

各種不満はあるけど、システムは稼働したからまぁいいか、っていうことなのか。

あーあ。






2014年05月18日(日)   ダメだ…


この週末も1回スーパーとドラッグストアに行っただけでそれ以外引きこもり。

もうダメだ。何もできない。

眠っているだけ。

生きている価値がない。






2014年05月15日(木)   イベント


仕事上で大きなイベントがあり、パーティもあり、疲れた。

ほんと、疲れた。

懐かしいお客様と久しぶりにお話しできたのは良かったけれど。

「足が棒」とは今日のような状態を指すのね。






2014年05月13日(火)   Wie wird man seinen Schatten los?


書くの忘れてたけどTIMのJCSと一緒に届いたPatrickのCD2枚もすごく良かった。

マルタン・ゲールについて調べたり(聞いたことがある気がする!レミゼに似てる!と思ったら同じ人だった)
ROLE OF A LIFETIME って意味深だなぁって思ったり
Moulin Rouge のメドレーがすごくいいと思ったり、
ARTUSの3曲目をヘビロテしたり色々していたけど

ふと、Wie wird man seinen Schatten los? がとてもいい!ということに気付いた。

オリジナルMozart!よりも大分いいかも。
オリジナルはPlayerに入ってなくて聞き比べられなかったけど。

そういえば、Patrickって確かMozart!やってたんだよね。
前のソロアルバムタイトルは Ich bin Musik だし、好きな作品なんだろうな。

とにかく感情も入ってるし、声もすごくマッチしてる。
コーラスなしという残念アレンジなんだけど、それでもすごくいい。





2014年05月12日(月)   NEAR鬱?


週末の私はひどかった。

土曜日はスーパーとドラッグストアに買いものに行っただけで
あとは一歩も家から出ず、ずっとだらけてた。

土曜は昼12時まで寝てたせいで夜眠れなくなり、3時半に寝て日曜は13時半に起きた。

なんかもう末期症状。

日曜は部屋を片付ける元気もなく皿も洗わず
眠くなったから21時半に就寝。

で、今朝なんとか5時に起きて、皿を洗う前に洗ってあった籠の中の
ナベとかを片付けようと持ち上げたときに
ナベの内側に入り込んでいたパイレックスのガラスがシンクの食器の上に落下し
パイレックスは割れ、気に入っていた和皿は欠け、
クリーム色の洋皿はヒビが入り、中国で買った丼も欠けた。

なんか罰が当たった感じ?

和皿だけはまだ使えるし未練があるので残すけど
他は全部廃棄。あーあ。






2014年05月09日(金)   英語


昨日、alcをつらつら見てて、そこにあったリンクから英文添削の無料お試しをやってみた。

恥ずかしいんですけどね、書いちゃおう。

各部・課ごとで適宜調整し、社員の休暇予定一覧表を提出して下さい。


(私作)
Please arrange the schedule properly in each department and submit a vacation plan of the employees.

(添削されたもの)
Please adjust the schedule accordingly in each department and submit the employee vacation plans.


最初のページの表は2012年度の数字に変える必要があります。データは後ほどメールでエクセルファイルを送るのでそこから取ってください。それからパワーポイントで作ったプレゼンの資料が必要です。明日までに準備することはできますか?

(私作)
We have to change the figure on the first page to that of FY2012. Take the number from an excel file I'll mail you later. Besids we need a Power Point presentation. Could you prepare that by tomorrow?

(添削されたもの)
We have to update the figures on the first page to those of FY2012.
Please obtain the figures from the excel file I will mail you later.
Besides we need the Power Point presentation slides.
Could you prepare the slides by tomorrow?






2014年05月08日(木)   五月病?


3月まで忙しかったもんね〜と4月は自分を甘やかしていたが
GW明けても全然エンジンかからない。仕事したくない。もう嫌。


Firestarter 結構盛り上がってきた。

回想シーンだからまぁ予想通りの流れではあるんだけど
Andyにがっつり感情移入していたりする。

前に書いたと思うけれども、Kindle PWで辞書は英辞郎を使ってる。
確かにデフォの辞典より遅いんだけど、まぁそういうもんだと思って
検索結果が表示されるまでの間も先を読み進めると決めればそれはそれで。

ただ、調べたい単語がページの最後に出てくると、
ページめくるわけにもいかずイライラするんだけどね。






2014年05月07日(水)   耳


今朝まではよかったんです。

でもさっき気付いたら、右耳の調子がまた悪い。
聞こえにくい。
中耳炎再び…

なんかリンパ腺腫れてる感じもあるし、まだ炎症が治まってないんだろうなぁ。

また病院行かなきゃダメか…

最近、耐性菌が話題になってたし嫌だなぁ。
私、ここ数年結構抗生物質飲んでるし。

あーあ。

一度体調崩すと丸1か月は引きずるなぁ。




先ほどとある文章で「脱帽」という言葉が出てきたのを見て

お〜 take my hat off だ〜!

と唐突に閃いた。

Chessに出てくる下記の歌詞ね。

Chess and politics, I take my hat off. To any champion, who can pull that off?

これって同時発生的なのか、どっちかがオリジナルなのかどっちだろう?

青天の霹靂と a bolt from the bule とかも、前からどっちだろうと気になってたんだよな。






2014年05月05日(月)   地震


岐阜の群発地震がずっと気になっていた。

昨夜なんか嫌な感じがして、電気をつけたまま寝た。
4時半に目が覚めて、眠いんだけど眠れず、布団の中でグダグダしてた。

5時過ぎに、「あれ、揺れた?」と一瞬思った。
気になったからリビングに移動。
で、更にダラダラしてたら20分頃に大きな揺れが来た。

なんかもう嫌な感じ。






2014年05月04日(日)   実家


昨夜遅めに実家に行って1泊。
一応呼ばれたんだけど、大した用事じゃなかった。

まぁ親孝行の一環ってことで。

旅行土産+お惣菜をたくさん持ち帰る。
手料理が一番うれしいよね。

休みはあと3日あるとばかり思っていたので、あと2日よと妹に指摘され愕然。






2014年05月03日(土)   模様替え


模様替えってほどではないけれど、チャメドレアを室内に移動してみた。
ソファの横に。

大きいからかなり存在感があるけど、いい感じ。
枯れているのは日光のせいだとばかりおもってたけど
もしかして水不足だったかも。

結構たくさん水やっても、下から流れ出ることがないんだよね。
もっとがっつり水やるべきなのかも。

あるいは虫のせいかもしれない。
葉裏に少し白っぽいものがついているから、コナカイガラとか??

ソファの端に座るとホントすぐ横に葉っぱが来るので気になるっちゃなる。
まぁ端には座らないんだけどさ。

真ん中に座ると、下のクッションの合間に沈み込む感じで不快、というのは
また別の話。





2014年05月02日(金)   FIRESTARTER


少し前からようやく洋書を読み始めた。
ふと開いて、そのまま読んでる。

初のスティーブン・キングですよ!

しっかし結構英語レベル高い。
構文は難しくないけど、単語の難易度が高い。

キングが難易度高というのは、これまでもアチコチの
ブログ&書評で見かけた気がするから、まぁそういうもんなんだろうけど。

ポイントは、多分、同じレベルの日本語だったら別に難しくないってことだよね。
これまでに晒されてきた言語量が違うから当たり前だけど。

ググってたら、キングの64冊の本を面白い順にランキングしたサイト発見。
FIRESTARTERは45位でした。そうですか…

以下がTOP10

1. The STAND
2. On Writing
3. IT
4. The Shining
5. Different Seasons
6. Misery
7. The Dark Tower IV: Wizard and Glass
8. 'Salem's Lot
9. The Dead Zone





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加