CYMA’S MURMUR

2013年12月30日(月)   22連勤


15連勤だと思ってたんだよねー。
でも今朝数えてみたら22連勤だったわー。

12/7-8は風邪を治そうと引きこもってて、
その後いろいろと仕事が立て込んで休むに休めず
ついにここまで来たかという感じ。

まぁ連続を予想していたからこそ
セーブして睡眠時間も確保し、家のこともある程度しながら進めてきたわけだけれど。
今朝22と気付いて、疲労倍増ドンッ!
なんかもう何もする気が起きない。

昨日、年内のマストタスクを何とかクリアしたというのもあるけれど。
今日も部下出てるからなー。

でもさー、私が1/6朝までに終わらせてね、ってずっと前から頼んでたのに
3連休も出社せずぼーっとしてたんだから、今仕事しなきゃいけないのも仕方ないよね?
予告してたじゃん。

年末休みたいなら、前倒しで頑張ろうとすればいいじゃん。
でもそういうのなかったじゃん。
ってわけで、今回の部下にはあまり同情していない。
遠方に帰省したい、っていうなら、
それが可能になるようにスケジュール組めばいいでしょ?

私は昔から「じゃあみんな土曜日10時出社な!」とか押し付けられるのが大嫌いで
タスクと期限が与えられたら、夜中やろうが、早朝やろうが、土曜やろうが、
日曜やろうが、こっちの勝手ではないかと思っているので
休日出勤を強要することはほとんどない。
客先で最後の本番移行をしている間の待機くらいなら頼むかもだけど。
まぁ一人で仕事しているわけではないので、
何か問題が起こったり、確認したいことも発生するので
なるべく同じ時間にいた方がいいっていう理屈はわかるけどね。

というわけで、年末はやたらめったら働いたな。
でも、今日の勤務入れても多分、残業時間はギリ100時間行かないはず。
多分、98時間とかそんくらい(笑)。
年末年始の出社が多いってんで、副社長と社長に目を付けられたけど、
しゃーないやん、そんなの!

私の過去の勤怠見てもらえば、好きで残業する人じゃないってわかるでしょ。
ビタ一文もでないから生活残業ってわけでもないし。
拠無き事情にございまする。



でもまぁ頑張ったから家はそこそこキレイなんだよね。
寝室はまだ散らかってるけど、リビングはOK。
そこそこ清々しい気分で新年を迎えられると思います。






2013年12月29日(日)   MP3 Player 故障


昨日、突然シャットダウンする症状が何度か出た。
今朝も突然シャットダウンして、1度は再起動できたけど、
またすぐにシャットダウンして、うんともすんとも云わなくなった。

壊れるの早くないですか?買ったの今年の3月だよ。
でもまぁ昨夜この事態を予見して、新しいのポチっといたからいいけど。

今度は以下のにした。
Transcend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330K
30g以下で、USBさせるやつ、という条件を付けると、
ほぼTranscend以外のチョイスがない。

iRiverは諦めた模様。
Sonyのよさそうなのあったけど、WiFiとか要らない機能がついてて高かった。
極小MP3Playerの分野ももうなくなるのかな。
みんなスマホで音楽聞くってこと?
バッテリーだって使うし、小さくて小回り聞く専用機が別にある方がいいのに・・・

Transcendのはストラップホールはついてないけど、
クリップがつけられるみたいで、そこに細工すれば
ネックストラップもつけられるだろうと思う、多分。



今日も今日とて休日出勤なのに、音楽ないのはつらいなぁ。
というところで、昨夜充電はできた!ということを思い出し
充電してみたところ、ブーストできた。
もちろん、また唐突にシャットダウンはするだろうけれども
それはそれとして、また充電して起動すればいいんでしょ?
助かった!

再生モードが初期化されたみたいで、シャッフルになってるけどもういいや。
このままでいいです。Transcend届くのは明日なので明日の仕事中まではこれでしのぐ。







2013年12月23日(月)   Kindle WiFi

 
今日も休日出勤でございます。3連休フル出動(笑)。

でもまぁ、ちゃんと帰ってるし、家事もできてるから、
それほどストレスはない。

もちろん、1日は休めるように、どこかで深夜まで頑張るとか
そういうチョイスもないわけではなかったけど、
なんというかそういう頑張り方しても
確保した1日の休みは寝てるだけで終わるので
だったら、人間らしい暮らしをしながら会社に行った方がいいのではないかと。



休日出勤すると、割と部屋が片付くという発見。
まぁ心理的にそこまで追い詰められてはいないというのが一番の理由なのだろうけどね。


ロジックはこうだ。
(帰宅後)早く寝たい or TV見たりPCで遊んでる方が楽しい ⇒家事しない
(出勤前)会社行きたくない ⇒ 洗濯しようか、掃除機かけようか。。。
平日は出勤時間の制限があるけど、休日はそれもないから、
元々家を出ようと思ってた時間より30分くらい遅らせるだけで
大半の日常家事は片付くということ。



Paperwhiteでいろいろサンプルを読んで、ようやく次はこれを読もうというものが見つかった。
帰宅して、続きを購入しようとしたらKindleがネットにつながらない・・・
PCはつながってる。iPod Touchもつながってる。MemoPadもつながってる。なのに

KindleはWi-Fiネットワークに接続されましたが、インターネットにアクセスできませんでした。インターネットサービスプロバイダに連絡してください。

と言われる。ハブ再起動、ルーター再起動、Paperwhite本体再起動、
でも状況に変わりなし。

なんか発売当時はWiFiつながらないって話をあちこちで見かけた気がするけど
つい先日まではつながってたんだってば!
一体何が原因なのよ?明日から何を読めばいいわけ?

結局PCにファイルをダウンロードして
エクスプローラでPaperwhiteにコピーするという手法でしのいだ。

Paperwhiteは洋書専用になってるから、
サンプル以外をガンガンダウンロードすることはないし、
最悪このままでも使えることは使えるけど、
なんかKindleに対する愛情が3メモリくらい減りましたわ。

DHCPやめてStaticにすりゃいいみたいな記事をアチコチで見かけたけど
そこまでやってつながらないとショックが大きいし、
そもそもこないだまでつながってたんだから、
何かあるとするとプロバイダー側かルーター側か、
ファームがUpdateした途端とかそういうことなのだろうか?
ルータのファームって勝手にUpdateしたりするもん?
プロバイダはわかんないな。
Kindleのソフトって線もある?11/19に5.4.2が出てるみたい。
11/23にKite Runner読了して、11/27にサンプル追加してPatterson選んだとか書いてるから
この期間はWiFi接続確実にできてたってことなんだよね。
ソフトアップデートもこの同じタイミングでやってると思われる。
うん、なんか買ってにアップデートかかってた気もする。
順番が特定できないなぁ。
サンプル取り込み⇒Patterson購入⇒ソフトアップデートなら、ソフトの影響の可能性が大だし
サンプル取り込み⇒ソフトアップデート⇒Patterson購入なら、ソフトは影響ない、はず。
5.4.2の機能としては、クラウドコレクション+αみたいな形で
内容が特定できない。
そもそも、そう頻繁にWiFi接続しないので(読了して次の本を購入するタイミングだけ)
一緒に入った他のアップデートが原因な可能性だってある。
だって、最近ソフトアップデートってやったの1回しか記憶ないし。






2013年12月22日(日)   



 私は何をしているのか?

「頑張ればできる」なんて言うのも思うのもやめた方がいい。
今更気づいても仕方ないけど。

とにかく、仕事が終わらない。

なんで私こんなことしてるの?

まぁ確かにこの作業を安心して任せられる人なんていないんだけどさ。
他の作業(マネージャとしての数値管理云々とか、プロジェクトの管理とか)
がなくて100%なら多分なんとかなったけど、他の作業がいっぱいあって
そっちも誰にも振れないし、とにかく首が回らない。

とはいえ、毎日5時間は寝てるし、状況的にはまだ頑張る余地があるってことなのかしらね?
デッドロックっぽい状況ではある。




Pattersonを読み終わってから、何を読めばいいのかわからずジプシー。
同じPattersonのChirsが主役のを読もうかと思ったけど
いまいちノらず、The Serialistとか、ヒヒの研究の話とか、
いくつかサンプル読んだけどダメ。
最初の5行はよくてもその後はよくないとか、
頑張れば読めるけど読みづらいとか、いろいろ。

で、また期間限定無料してたらから、JINの1巻とDr.DMATの1巻とかを読んだりしてた。
どちらも面白かった。
これ以上仕事ストレスが増加したら、ばばっと大人買いするやもしれぬ。
まぁお金は少しはかかるけどさ、物理的に場所取らないし、
電子書籍は罪のない消費活動と言えよう。
変な雑貨買うより全然マシ。
※アマゾンをこれ以上儲けさせていいのか?という話は置いておく。

アマゾンのサービスが30年後どうなってるかわからないけど
多分私60歳になっても漫画読んでる。
その頃も今買った権利が有効ならば、十分元は取れるよなぁ。
手元には私が子供のころ読んでた絵本と児童書も一部だけあるし、
小学生の頃買った文庫本とかもあるんだよなぁ。
もうかれこれ、30年弱ですよ。本って結構耐久財。
その他のモノの寿命は案外短い。

小学生の頃から持っているものなんて、何一つないのではないか?
時計が読めるようになった記念として祖母にもらった赤いベルトの
ディズニーのシンデレラの腕時計もなくなった。






2013年12月21日(土)   


昨夜地震があった。
目が覚めたけど、揺れが収まりつつあるのを感じながら再び寝た。

午前中も地震があった。
皮膚科で薬をもらってから会社に行こうと
ちょうど地下鉄に乗ってて、緊急停車した。
駅を出発しようとしてすぐだったから、
ホームも見えていたし、最悪ここで降ろされたらどうしようかな?
なんて考えた。

結局数分で動き出したんだけど、
地下鉄で地震ってのは、私が最も恐れてるケースでもある。

昨夜の揺れもあったから、なんか一気に嫌な気分になった。
最近、関東揺れ多すぎない?
全部大震災の余震なの?



今更のタイミングでクリスマスツリー(を模した木の置物FromHungury)を出した。
まぁ、ずっと仕舞っておくよりはいいかと思って。
クリスマスのアルバムも出してきて聞いている。
Gloria in excel sis deoがやっぱりいいです(正式タイトル失念。天使が云々)






2013年12月19日(木)   In the Name of Honor 読了


今朝、読了。
面白かった、よ、、、、

しかし、こういう結末かぁ。
Terryが哀れでなりませぬ。

Brianを信じたくはあるのだけれど
何が真実かはやっぱりわからないよね。

でも、BrianとMegの嘘の動機がRoseのためだ、
というのが肝だな。

湾岸戦争とPTSD関連の情報が興味深かった。




最近、全然仕事が進まず、イライラ。

例えば昨日は、
朝10時半まではフリーだったけど、
前日の客先会議の結果を課題管理表に反映し、
うちのタスクとなっていた事項を調査してただけで終わり。
10:30-12:00は社内会議 課長以上の採算管理の会議だ。
13:00-15:00は、私も参画している某社に関連する
複数プロジェクトのPMが集まっての技術会議。
15:00-17:00に金曜日に予定している客先作業の
作業計画書を作ってメディア準備して顧客と作業時間調整等。
17:00-18:00に、今メインでやっているプロジェクトの
メンバを集めて進捗会議。

で、ようやく自由になって18:00-22:30で
朝イチ調査した結果に更に追加で調査をして
資料もまとめて客先送付。
ついでに、部長から言われてた管理資料も作成。
更に、別件で来てた問い合わせの回答を作成して送付。
というわけで、本音で今の私の1stタスクである
データ移行が全く何も進みませんでした!

で、今日はもう会議もないし、「データ移行やるぞ他のことはやらんぞ」
と固く心に決め、なんなら社内共有のスケジュールに
「テンパってるので話しかけることなかれ」と書こうかどうか逡巡したものの
(以前、「●●が大変なので緊急タスク以外ご遠慮ください」と書いたことならある・・・)
それはやめてさっさと頑張って作業にいそしんだ。

メールも朝1回、昼1回、夕方1回くらいしか確認せず
(確認するたび50通くらい来てる)
とにかく作業にいそしんだ。ら、あらまぁすごい進捗!
会議が全くなくて電話もかかってこないって素晴らしい!
もうこうなったら、忙しい日は会社を休んで
家からせっせと仕事するのがベストなんだろうなぁと思った次第。






2013年12月15日(日)   ハコスキー

 
自分でもよくわからない嗜好として「箱好き」というのがある。

美しい箱は、誰でも好きかもしれないけど、
ただの実用品が立方体に収まってるだけで好きということを確信。

前から、ごみ袋は、ティッシュ箱より3回り小さいくらいのサイズに
ぎゅぎゅっとたたまれているものを好んでいた。
薄く大きくてろーんとしているのは、収納しにくくて嫌だった。

それに加えて、最近髪を染めるようになりたまたま買った使い捨て手袋が
これまたティッシュ箱然とした箱にギュギュギュっとたたみもせずに
詰め込まれているもので、これを見てキュートと思った。

最後がマスクで、これまた箱に詰められてて、ティッシュみたいに
1つずつ引っ張りだして使う形式。
あぁ箱に何かが詰まってるのっていいな〜(うっとり)
というよくわからない感情に目覚めてしまった。

まぁ箱だと収納のおさまりがいいってのは、確かにある。






2013年12月13日(金)   しわす

 
師も走るというこの時節。
まじ、忙しい、なんだこれ。
先週体調不良で2日休み、土日も休み、
出た日も残業してなかったのだけが理由じゃないと思う。
少し前まで、年末はクリスマスくらいから休んでロンドンでも行くか〜
なんて暢気なことを思っていたのではなかったか。



部下が、顧客に約束してる提出期限の前日になってもドキュメントの
レビュー依頼もしてこないまま、気づいたら定時に帰宅してた。
仕方ないから「進捗はどう?レビューするにしても私明日は夕方以降不在よ」
とメールしておいたら、翌日「間に合いそうもありません」という返信。
一体全体どういうことなのか?

顧客にコミットした約束を勝手に破るな。
間に合わないなら、いつまでにできるのかを一緒に報告してこい。
間に合わないなら、今すぐ顧客にリスケした計画を送れ!
こういうの、言わないとダメなの?バカなの?なんなの? 
仕事なめてんの?






2013年12月12日(木)   In the Name of Honor


54%(Kindle調べ・時々嘘表示がある)くらいまで来た。
ようやく陪審員も決まって、Opening Statementして、
初日の証人喚問が終わったところ。
半分まで来て、事態は何一つ進展してない。
白か黒かもわからない。

誰かがAmazonのレビューで「グレーな結末」的なことを書いていたような
気がしないでもないが、もしかすると、”真相”はわからないまま終わるのだろうか?

R.N.Pattersonの裁判小説は、ほんと、なんというか、
「真実はどうでもいい。依頼人になるべく都合のいい判決を勝ち取るために頑張る」
という弁護士たちの物語なのだ。

陪審員の選択(Challenge for Causeとか、Peremptory Challenge)とか
公判での話の持っていきかたとか、そういうのはすごく面白い。

物事なんて、どういう見方をするかで全然解釈が変わってくる。
しかし主人公Terryがよくわからない。
希望の職を捨てて軍に残った理由もよくわからない(Megが理由?)。
Lake City出身で、少女が殺されて・・・
という昔語りが一瞬あったので、すわSilent Witnessとつながりが?
と思ったけど、そういうわけではなかったみたい。

ついついお風呂にPaperwhiteを持ち込んでしまった。
前回と違い今回は、ジップロックに入れてみた。
おぉ快適!なんだ、早くこうすればよかった!

「お風呂に持ち込めない」が唯一の欠点だと思ってたけど
そこもクリアされたなら、あとは家にある紙をちょいちょい電子化するか・・・






2013年12月11日(水)   ツバメ


時々一緒にランチしている会社の同僚女性(定年間近)が
最近フィットネスクラブのトレーナーとの会食を重ねている。

毎回、「昨日食事に行ったの」だの「明日食事に行くの」だの
報告してくるのを「あら、いいですね」と適当にあしらっているのだけれど
一体彼女はどういうつもりなんだろうな。
相手は20代の男の子だよ。ツバメってやつですか?

彼も一体何を考えているんでしょうね?金目当て?酒と食事目当て?
彼女はいるみたいだし・・・
趣味が合って話が盛り上がるってならともかく
トレーニングの話しかしてないみたいだし・・・

ツバメの語源ってなんだろうなと思ったら、平塚らいてう先生だった模様。
でもたった5つ年下との恋だったみたいですが。
おまけに最終的には結婚してるのか・・・



体調不良のピークは越えた。
ようやく平気で座っていられるようになった。
昨日くらいまでは、座ってるだけで、なんかクラクラ気分悪かったんだよなぁ。
早く完治しますように。






2013年12月10日(火)   冬ボ


妹から「ボーナス出た!ひゃっほ〜い」というメールが来て
よくよく考えたら、うちは先週金曜日にボーナスもう出てた。
まだだと思ってたよ。

去年と手取りで1万くらいしか増えてない。ほんとどうでもいい感じ。
今年うっかり持株会なんかに入っちゃったのでガッツリひかれているという罠。
なんか損した気分なのは何故?



しかし、体調不良でも休めない日本の会社ってなんなんだろうね?
「休んじゃダメ!働け!」なんて言う人はいないわけだけれども
実質問題顧客アポがあると99%休めない。
客が1人だけで、あまりオフィシャルじゃない会議ならいいけど、
今週予定されていたのはどれも他部門からも代表者を呼んで
ある程度人数集めて行うような会議が多かったから・・・
そんな会議をキャンセルしたら、リスケがまたまた大変だし、
休んでる間の死後を誰が代わりにやってくれるわけでもないし・・・

休ませてもらえないというより、
「自発的に休むというチョイスが非常にしにくい」というところですな。






2013年12月09日(月)   風邪につき


土日蟄居してたわけですよ。

家から30秒のドラッグストアと1分のスーパーにしか行かなかったさ。

寝室が汚い(!)のが原因かと思って、金曜の夜に
掃除機かけて、空気清浄器つけて、シーツ替えて、加湿器つけて
13時間くらい眠ったけど全く改善せず!

今朝もまだ調子が悪いという・・・
一体なんなんだこれは。
もう生きるの辛い・・・






2013年12月06日(金)   風邪続報


結局、また熱が出て水曜日は会社を休んでしまった。

十分休んだはずなのに、昨日遠方客先から帰宅途中に耐えがたい怠さが・・・
家に帰って測ったら38.5度だって!

わけわからない意地でお風呂に入ってそのまま寝たけど
1時間おきに目が覚める。鼻をかむ。水を飲む。
ということの繰り返し。

夜中2時くらいには吐き気もして、吐こうと頑張ったけど吐けず。
頭痛も耐え難いレベルだったので、バファリン2錠投入。
朝には平熱に戻ってた。

でも、もしかしてインフルなんじゃないか?
土曜か月曜の時点で医者に行くべきだったのではないか?

仕方ないので、今朝、会社近くのクリニックへ。
喉はキレイだしインフルエンザはないね、と言われたけど、
念のためインフルも検査してもらった。白だった。
インフルでもないのに、38度越えの熱が出るわけ?
抗生物質を処方されてしまった。あーあ。
マイコプラズマなんちゃらを警戒中の模様。






2013年12月03日(火)   風邪の行方


土曜日は休日出勤したものの調子が悪く早めに帰宅。
熱を測ったら、37度だった。

夜全く眠れず、20-30分に一回目が覚める。
そのたびに水を飲む、ということを繰り返した。

日曜日は熱が38度2分まであがった。結構やばかった。
でも面倒だから病院には行かなかった。

夜は割と熟睡できた。
月曜日朝には36度8分まで下がっていた。
結構回復した感じ。

ちょうど13時に客先アポのある日だったので午前中は休んで午後から活動。
今朝は朝から客先だったけど、まぁ何とか。
結構胃の調子が悪くて気持ち悪いけど、でも持ち直してきているのだとは思う。
回復ルートに乗るのは早かったのではないか?
あとは長引いてる鼻水と咳が止まればいいんだけど。



昔は、鼻水にはコンタック600と頑なに決めていたものだけれど
コンタック600プラスが出た辺りから効き目が変わってしまっていた。
今回は、パブロン鼻炎カプセルSを使ったのだけれど割といい感じ。
ルックスも心なしか、昔のコンタック600に似てるよね。



鼻水がひどくて仕事に集中できなくなったので、パブロン鼻炎カプセルS投入。
そうしたら、もう意識飛ぶくらい眠くって。
トイレ行ったり、コーヒー飲んでも聞かなくて、
ちょっとググったら、やっぱりパブロンのせいらしい。。。

あと、尋常じゃないくらい喉も乾く。カラカラになる。
まじでもう仕事する気ゼロになっちゃった。
頭もなんか痛いし、やっぱり今日は定時で上がろう。

本当は、月・火くらいは休んでた方がよかったんだよね。
会社は客先アポに穴をあけずに、
また月初の承認や支払処理もちゃんとこなした
私に感謝するように!





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加