CYMA’S MURMUR

2011年12月31日(土)   misoka


はっきり言って紅白を見ている時間帯ほど嫌な時間はない。

なんであんなくだらない番組を見ていられるのかと思う。

好みでない歌手が出てきたとたんに、
これまたどうでもいい番組にザッピングするのも勘に触る。

結局隣の部屋でiPod Touchをいじったり、
本を読んだりしてすごす羽目に陥る。

不毛。家に帰りたい。1人で居るほうがどれほどよいか?

これが結婚相手の実家だったりしたらもっと地獄だろう。

ひとりで離れて本を読んだりしたら何を言われるかわかったもんじゃない。

私はこれほどまでに自分勝手で社交性に欠けている。

もうそれでいいと思っている。





2011年12月29日(木)   入浴剤


寒くて毎日お風呂に入っているので
入浴剤の福袋を楽天で買ってみた。




100個入りで2,980円。
実際はおまけかなにか、104個あった←数えた(笑)

思ったよりよさそうなものが多かったので
これから使うのが楽しみ。
毎日入っても3か月以上持つな。






2011年12月26日(月)   飲み


営業部長と飲み。

へんな面子だなぁと思いつつ。

どうも私のクライアントのボスが「たまにはしぃまをねぎらってやれ」と
営業部長におっしゃった模様。

いや私そんなに働いてませんけどね。

ゴチになっちゃいました。。。

ありがたいことだとは思うけれどね
おごられるのって本当は好きじゃない。
なんか面倒じゃない?

かといって会社のお金で飲むのもあんまり
さらにクライアントにおごられるのはもっと居心地悪い。

気の合う少人数で割り勘で行くのが一番楽しいよねぇ。。。






やっぱり部長は部長だなぁと思った。
賛同できない意見ももちろんあるんだけれど
持論を語れるってことは大事な要素なわけですよ。

最近の若造は何も考えてないし、何も語れない。

意見もない人とはお話もできないよ。

ってあらためて思った。





2011年12月25日(日)   プチ連休終了


正月前のプチ連休終了。
まじで何もしなかった。

食事作って、食べて、お皿洗って、本読んで、ちょっと片付けて、DVD見て・・・
の繰り返し。

まぁ平和っちゃ平和です。

はたから見ればさびしい人なんだろうけどねー。







2011年12月23日(金)   モバイル対応


iPhoneへの切り替えはドコモから発売されない限りあり得ない。
ソフトバンク嫌いだし・・・

でもオフライン生活もちょっと飽きてきたというか
年末実家でiPod Touchつながらないの面倒だなぁとか。

ポケットWiFiとかに乗り換えられない一番大きな理由は
マンションが無料で(というか管理費に問答無用に込で)
ネットにつながっているってことなんだよな。
切り替えたって、管理費安くならないもん。

取り急ぎ年末の対策として、ノーパソ持ってっちゃう?
それとも無線LANのルーター持ってちゃう?
の二案があるけどやっぱどっちも面倒ね。
まぁ2日間くらいネット離れすべきなんですが・・・

外での利用は最低限にするってことで
一番安いコースを契約するってのが回答なんだろうけど・・・

悩むわぁ。





2011年12月22日(木)   こぼしさまの物語読了


5冊目まで読み終わった。

もう何だか深く静かな感動の嵐でした。

名作!

年末に妹に貸してあげたら、その後は実家に
おいておこうと思ってたけどやっぱりやめた。
手元に置いて、2年に1回くらい読み返そうっと。




おニューのDVDプレーヤーでいろいろとDVDを堪能。

PoOをドイツ語音声で堪能。うむ、いいかも。

お掃除もしないとねー。





2011年12月21日(水)   くりすます


買ったまま放置していたクリスマスCDを早く聞かなきゃ!
と思って引っ張り出した。

一押しは、パトの Angels We Have Heard on High
元々この聖歌は私のお気に入り。聖歌ベスト1なのだ。
パトの歌い方がとてもいい。すっごくリピートして聞いた。

もちろん一番好きなのは

Gloria, in excelsis Deo!

のパートなのだけれど
私の記憶では インエクセルシスデーオー だったんだけど
パトは インエクチェルと発音していて
あーそっちのが正しいかもねーと思った。
パチェムとかそういう単語でもCの発音はチだしさ。
実はインエクチェルジスデーオーって歌ってて
ジスのところはどっちが正しいか判断つかぬ。
ドイツ語風に発音しちゃっただけって気もするし。

なんかすっごく満たされた気分になります(笑)。







HDMIケーブル到着。
さっそく配線。そしてリーフリ設定。
Amazonのレビューにやり方が詳細に書かれていたので
何も問題なく完了。嬉しい。





2011年12月20日(火)   DVD-P

DVDプレーヤーを勢いで買って、
独りさびしくクリスマスに設定&DVD鑑賞する予定。
しかーし!HDMIケーブルが届かないかも・・・
せっかく本体が届いても鑑賞できない可能性が高い。
取り急ぎリーフリ設定を自力でしなくてはならない
というだけでもハードル高いのに。


Memory Keeper's Daughter
モンゴロイド問題で放り出したきりになってたけど読み出した。
Chapter2完了。
看護婦のキャロラインは、ダウン症と思しき新生児を施設に届けたものの
気が変わって赤ん坊を連れ帰ってしまう。。。
というところまで。

ちょっと興味が出てきた。
相変わらず単語が難しめなのでちょっと辛いんだけどねぇ。




iPod Touch について
結局iOS4のまま使っている。
iOS5になると動きが遅くなるとか電池の持ちが悪いとかいうのをきいたので。
現状何の問題もなく動いているけど、ぼちぼちiOS5 or higherしか対応してないAPPってのも
出てきているのでいずれ決断を迫られるかもしれない。

本当にドコモでiPhoneが出たら考え時かもしれないけれど
こんなに故障しやすい端末をメインの携帯電話として使用するのは嫌だしね。
社用携帯と常に2台持ちしているから大丈夫っちゃそうなんだけど。

まずは家電話の撤去だなぁ。





2011年12月19日(月)   誰も知らない・・・


日曜日からコロボックルの物語を読み始めた。
なんて幸せなんだろう!

詳細を一切失念していたのだけれど
いつ読んでもいいものだなぁと感動。

ひらがな多めなのが若干読み辛いけど
大人が読んでも100%楽しめる。

1巻は「人間からコロボックルを守る」が主題で
2巻は「コロボックルの発展」かな?
せいたかさんのアシストは得ているけどね。
子供心に一番残っていたのは2巻のミニ新聞で
大好きで大好きで大好きだった!

時期は覚えていないけど、自分で家庭内壁新聞的なものを
作っていたのはこの影響もあったかもしれない。

3巻を読み始めたところだ。
そうそうこの話もよかったよねぇ。

本1冊で人間がどれだけ幸せに、そして優しくなれるか。
すごいことだなと思った。





2011年12月18日(日)   プチ掃除


大掃除ははなからギブアップしているので昨日からプチ掃除。

ベランダを掃いて、ガラス磨いて、お風呂も掃除して、
キッチンマット洗って、床拭いて、
掃除機を掃除してそこで終了。

今日は両親がうちに預けてた植物をとりにやってきた。
アジサイ1鉢と名も知らぬ奔放に葉を伸ばす1鉢はもらうことにして
それ以外のアジサイ1鉢とアジアンタム2鉢と名も知らぬ鉢1つを
お持ち帰りしてもらった。
ベランダさみしくなった。
何か買いたいけど春まで待とう。

掃除中に久しぶりに何かDVDでも...と思ったけど
DVDプレーヤーはやっぱり壊れてるみたい。

PS2で見ようとしたけどこちらもなんか調子悪く
途中で再生が止まったり。

それならとWiiの電源を久しぶりに入れてみたけど
DVDには対応していないのだろうか?再生できず。

保証書見てみたら2004年に買ったものなので壊れても仕方ない。
今日Amazonでリーフリ設定できそうな機種をポチった。



先日妹にコロボックルの話してたら盛りあがっっちゃって
5冊大人買いしたのが今日届いた。
単行本じゃなくて青い鳥文庫にしたから5冊買っても3000円強。
私が持ってたのも青い鳥文庫だったわぁ。

今日から読んで、年末実家に運んで妹に渡す予定。







2011年12月15日(木)   TdV

定時後ダッシュでTdVを見て来た。。

多分、日本で1回、ウィーンで1回に続く3回目。

山崎君狙いで行ってきた。

クロロック伯爵 :       山口祐一郎
アブロンシウス教授 :     石川禅
サラ :            高橋 愛
助手・アルフレート :     山崎育三郎
宿屋の亭主・シャガール :   コング桑田
シャガールの女房・レベッカ : 阿知波悟
女中・マグダ :        Jennifer(ジェニファー)
ヘルベルト :         馬場 徹
せむし男・クコール :     駒田一
ヴァンパイア・ダンサー :   新上裕也

なんでしょうかね。楽しかったんですけどね。
いい作品だなぁって改めて認識もしたんですけどね。
いまいちモヤモヤしております。

セットは前と違う(気がする)。今回のは結構好き。
ただし、舞踏会のシーンはいただけない。

山崎育三郎+石川禅のコンビはすっごく良かった。
市村正親のより全然良かった。

サラが城に行く直前のダンスシーンはすごく良かった。
その割にCarpe Noctemのとラストのダンスは何か足りなかった。

前半はクロロック案外行けるかもと思ったけど
(一幕最後が良かった)
二幕頭のTotal Finsternisがダメでした。
最後音声はずしてたし、何より高橋愛と声があってない。

ヘルベルトの声は結構好きだった。
でもちょっとガッチリ系過ぎ?
吉野さんがはまりすぎていたからね。

舞踏会シーンがまるで場末のバーか演歌歌手のショーのようで
なんかがっかりだった。クロロックが恰好良く見えないし(笑)。

歌詞は違和感ほとんどなかった。
というか、ドイツ語歌詞全然わかってなかったことが判明。
知ってたけどさ。

あ、そういう内容だったっけ?と思う箇所多数。
3回目にしてそれですか・・・
TdVはフルの歌詞を持ってないんだよなぁ(言い訳)。

教授の歌の fuer die menschlichen Kultur
のところが

 人類のため、文明のため〜

となっていて、韻踏んでて上手い!と思った。


雑然としているけれども、とりあえずこんな感じで。




P.S.過去日記見てみた。2006年夏に見ている。
すっごく盛り上がって拍手したって書いてるから
多分今回より気に入ったんだろうな。

ほんと、記憶改変&捏造はなんなんだろうね。





2011年12月14日(水)   スパイ



顧客と飲み。
今度その顧客とうちとで大きなプロジェクトが立ち上がる。
私は無関係なんだけど、その顧客は私の担当製品のライバル製品を導入しているので
情報聞いてきてと頼んだら、来ればいいじゃんと言われて参加。

あれ、なんで負けたんだっけ?
と記憶をひっくり返すと、当時提案したのはMyBossでございました。
私の責任じゃないもんねー。

よくよく聞いたら、負けた原因はうちの方が高かったからということらしい。

で、今お使いの製品に不満がたまりまくっているようで
ライバル製品の機能不備についていろいろ教えてもらってしまった。
よもやそんな基本機能がついていないなんて思ってもみなかったよ!

あまり品がないのでやりたくないけど
ここぞというポイントでネガキャンするのに使えるネタ。

仕事の話はさておいても、みな、頭がよくロジカルでウィットに富み
お話してとても楽しい人たちだった。

食事もおいしかったしね。食べ過ぎたけど。

それにしてもなんか「私仕事してるぅ」って気分です。






行きは大丈夫だったのに、帰りにイヤホンの左から音が聞こえなくなっていた。
ソニーのやつだけど、これ長持ちしたなぁ。
セールでも結構高かったんじゃなかったっけ?

前々回に隣国首都の空港で買った安いネックストラップイヤホンに付け替えたら
音が違う!うむ。
でも繊細なタチではないのですぐ慣れると思うけど。






2011年12月13日(火)   Books



寒くなってきたのでお風呂に入る回数が倍増。
したがって本を読む機会も増えた。

最近、再読した本。



■センセイの鞄

私の記憶(頻繁に捏造改変される)によると
20代後半で最初に読んで「私もこういうのがわかる年になった」
というような感想を持ったことになっているのだけれど大嘘だった模様。

日記に書いているだろうかと探してみたらあった

今回は再読じゃなくて再再読なのか。そんでドラマも見たのか。
全く記憶にない。
どっちかというともう捨てるか売るかしてしまったと思っていたので
まだ所蔵していたことが驚きだったのだけれど。

多分、2002年に買って、2004年に再読し、2011年末が3度目の読み返し。

ツキコさんはおそらく今の私と同年代と思われる。

わかるというか、しみじみと切ない。

多分、私はセンセイには恋をしない。リアルにね。

キノコ採りの話とか花見の話とか
それぞれのエピソードは面白いのだけれどなぁ。

  私だったら、小島君と付き合っちゃうけどな(笑)。
  そうなのかな?

と、2004年の私は書いている。

今回も[付き合っちゃえばいいのに」と思いながら読んではいたのだけれど
その一方で「絶対付き合わないよね」とも思っていた。
だってそういうもんだもん。
私でも付き合っちゃったりしないと思う。

条件とかそういうことだけでもないし
年齢だけでもないし
要素は色々あるけど

好意を持ってもらえるだけではダメなんだ。

好意を持たれることすらない私はもう終わってる(笑)。



■きらきらひかる

こちらも日記で確認

2004年から一度も再読してないとは思わないのでもうかなりの回数読んでるな。
毎回内容忘れているのですが。

今回は、読み終わってなんか印象が悪かった。
読後感最悪。主人公の笑子が好きになれない。なんだあのメンヘラ。
睦月も睦月だよ。紺は素直でよろしい(笑)。

2004年の私はあろうことか

  こういう結婚っていいなぁ〜。

ってのたまってます。馬鹿者。



他にもいろいろ読んだんだけどな。
村上春樹のエッセイとか短編はよく読み返すから
都度新しい感想が出てきたりはしない。

結構な頻度で読んでいるのは村上春樹以外だと

・鴻上尚史のエッセイ
・ナンシー関とリリー・フランキーのエッセイ
・沢木耕太郎全般
・立花隆全般
・梨木 香歩の「からくりからくさ」
・江國 香織の「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」

って感じか。あとは保坂和志とか。



それから大分前に新聞で見かけてこれは日記に書いておこうと
思いつつ放置していたネタ。

コロボックルの世界を継承

少女時代の私のバイブル、佐藤さとるのコロボックルシリーズ!

まぁきっと別作品になるんだろうけど、今の子供もきっとコロボックルは好きになると思う!







2011年12月07日(水)   パト



そういえば勢いでTdVのチケット取ったんだった。
来週か・・・

と思い出して東宝のサイト見てみたら
なんとパトがコンサートに出ること発見!

「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界〜2nd Season〜」
ってやつらしい。

まぁタイトルがこれだから仕方ないっちゃないけど
この2人の作品の曲が歌われるわけです。


Der Letzte Tanz (Elisabeth)
Warum Kannst Du Mich Nicht Lieben? (Mozart!)

そらから、MARIE ANTOINETTEの曲2曲。

衝撃なのは、MARIE ANTOINETTEの1曲だけが

※ドイツ語

って書かれていることで、
よもやパトに日本語で歌わせる気なんだろうか?
何それ?誰得?
英語ならまだ許せるけどさー。

そもそもさー、Mozart!やるなら、Ich bin Musikはパトが歌うべきではないの?
わざわざ来日するのになんでこんなに出番少ないの?

パトが歌うなら、本当はDie 3 Musketiereとか
Die Letzten 5 Jahreとかの歌を聞きたかった。

そこは100歩譲るとしても、ドイツ語で聞きたいんだってば!

恋い焦がれたパトを生で見られる機会なんだから
チケット買うべきなのか?
いやいや、日本語で歌われるくらいなら行かない方がマシだってば。
目玉はトートだけ(でも日本語・・・!)

心は乱れてますが、きっといかないだろうなぁ。

今ちょっとググったら、前回のを見た人の記事発見。
そっか、前回はパトは独語でIch bin Musik歌ったのね。
そりゃ聞きたかったなぁ。

あーあ。いつか生パト見るのが夢です。
かなうならば、ウィーンで(コンサートじゃなくて)ミュージカルで見たい。
ドイツでもいい。

いつの日にか。







2011年12月06日(火)   英語/飲み



GWにお世話になった海外パートナーがまた来日。

洋書は読んでいるけれどもOutputを最近まったくしていないので
どうしようかと思いつつ1日セッション。

やっぱり英語しゃべれるようになりたいなぁ。。。。

努力しないことには無理よね。

とにかくわかりやすい英語を話す人なんだけれども
発音にどうも違和感を感じる単語2つ。

MONITOR と MULTICAST

モニターは「モ」だと思ってるのが敗因で(どっちかっつーとマニターだよね)
マルチキャストは「マ」だと思ってるのが敗因(思ったより狭く発音されていて理解不能)

もちろん文脈から理解できるんだけど、違和感は拭いきれず。

精進しなきゃなぁ。






同僚と飲み(忘年会にあらず)。

リラックスできるメンバーだったので
ついつい会社への愚痴をぶちあげまくってしまった。

ほんのちょっとだけ反省。

でもスッキリしたーー!!








2011年12月05日(月)   DRACULA



英語版をボーっと聞いてて「あれ、ドイツ語でそんなこと言ってたっけな?」と。

Renfieldのマスターソングね。

耳にひっかかったのは以下の所。

I always know when he's drinking and from whom,
When he slips in some ones room.
Oh yes, I always know who he's after

ドイツ語にはからきし自信がないので再度見直してみたけど
やっぱりそこまで具体的なことは言ってない。








肩凝りが限界まで来たのでマッサージへ。

いつも通り「すごい凝ってますねー」と言われる。

ちょいちょい試供品をくれるお店なのだけれど
今日は h&s ヘッドスパをもらった。
なんと現品。ラッキー。

年を取ってくると髪の毛も気にしなきゃいけないんだよね。
はり・つや・こしがなくなります。
そして白髪が増加中。








★コスメ備忘録★

■Near SKIN Firming Project Intensive Lifting Serum

よくわかんないけど、なんかつけた瞬間ハリが出る気がする。
気がするだけだけど、効きそう。
サンプル1個だけなので何とも言えないけどね。




アイクリームのサンプルって結構たくさんもらっていて
ちょびちょび使っているのだけれど、全然効き目がわからない。
あんまり重ね付けするのも嫌だし、敬遠してしまう。

私は超乾燥肌なので、やっぱり一番効果が実感できるのは保湿系なんだよね。
荒れてても沁みないとか、荒れてたのが収まったとか、そういうの。







2011年12月02日(金)   FX



11月初めは順調だったんだけど、2つどうしようもないポジションを
作ってしまってから見て見ぬふりをしてずっと目を背けてきた(笑)。

やっぱさっさと損切っておけば良かった。
損切らなくても塩漬けにしておけばいいとは思うんだけど
塩漬け期間が2Wなのか2Mなのか2Yなのか10Yなのか
想像もつかないってことが問題。

不良ポジションを持っちゃうと他の活動をする気がそがれるので
結局停滞しちゃうんだよね。
資金的にはそれはそれとして、取引を続けることは可能なはずなのに、
気分的に続かない。

不良ポジはAUD/JPYとCHF/JPN。
両方とも一時期は含み損がそれぞれ15pずつくらいまで行った。

先日奇跡的にAUDが盛り返し、ほぼ買価で売り抜けた。
確か、スワップが1500円で、取引益も1500円くらい。

そういう意味では「待ってればなんとかなる」って理屈が当てはまった。

CHFは未だに10Pくらい損したまま保持してます。

ってわけで、やっぱり毎月3万円儲けるというささやかな試みも
実現が大変なんだということがわかった。

マネパ   10,476
外為オンライン   22,418

合計利益は 32,894

ただし、CHF/JPYの含み損が1万円弱あるからねぇ。

これまでの合計利益71,509(-10,000)って感じ。







冬ボ出ました。
去年の数字は覚えてないけど、数年前の数字よりは手取りでマイナス8万円。

まぁこのご時世では仕方ないよなぁと思いつつ。

特に何か予定があるわけでもないからいいんだけど
やっぱりテンションが下がる。






★コスメ備忘録★

■FS ARSAINTE ECO-THERAPY
○EXTREME MOISTURE TONIC WITH ESSENTIAL
○EXTREME MOISTURE DAILY MOISTURIZER

これ今回でなく前回買ったんだけどようやく使ってみた。
イイ!

最近口の周りが荒れていて、いろいろなものが沁みまくるんだけど
これはOK!沁みない、べとつかない、でも潤う。素晴らしい!

これはなくなったらネットででも買いたいかも。

■the seam
〇Gem Miracle Black Pearl O2 Bubble Mask

現品買ったけどまずは試供品でお試し。
思ったより泡が硬い・・・
今度はお風呂でチャレンジしてみる。






2011年12月01日(木)   師走



毎年書いてるなぁ。定例行事ってことで今年も書いておこう。

I can't believe a year went by so fast!

12月はRENTの季節だ。最近また聞いている。




会社のデスク用の卓上カレンダーを買わなきゃと思い始めて早1か月。

もう5年間、同じのを毎年買っている。
LINNEA DESIGN のだ。

我が家のエリアのターミナル駅にある百貨店の中の伊東屋で買うのが定番。
その駅には、英会話やマッサージでちょいちょい通っていたのだけれど
英会話はやめちゃったし、マッサージ屋はつぶれてた。
というわけで行く機会がない。

先日大量に買い物した日に行こうかと思ったんだけど
反対側の百貨店だったため面倒で行かずに終わってた。

銀座に行く?⇒ないね。
渋谷の銀座線とつながってるところに行く?⇒なんか面倒。

ってところで手詰まりになっていたんだけどネットで注文できたので注文した。
確か1か月前に調べたときにはまだ出てなかったんだよね。

送料かかるけど、家からでかける場合の電車賃と
なにより振り絞らなくてはならない気力のことを考えると全然OK。

いい世の中になりました。



なんか最近自分が嫌いで仕方ない。

自業自得だ。

何をどうすべきかはわかってる。

わかってるのに…

To Do List だって書けちゃう。

でも書かない。やらない。目を背けて、知らんぷり。

そして自己嫌悪が深まっていくわけ。

明らかに普通じゃないと思うんだけれども。

治せるお医者様はいませんか?

なんて。

自分でやるしかないんだよ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加