CYMA’S MURMUR

2011年02月28日(月)   美容


隣国にて化粧品を買いこんで来たのに刺激されて
少しだけ美容に気を付けるようになった。
いつまで続くかわからないけど。

ゲ/ラ/ンで頬の毛穴と目の下のクマを指摘されたのですよ。
知ってたけどさー
やっぱなんかしなきゃやばいかしら、って。

頬の毛穴はたるみ系ですな。
涙型に広がってそれがつながって皺になりそう。
っていうのを改めて鏡を熟視して気づいた。

シミもないけど、予備軍はわんさか居そうな気配。
これも対策に乗り出すには遅すぎるきらいがあるけれど。

とりあえず、上記問題とは無関係なケアを少しずつ導入中。

結果もすぐにはついてこないでしょうが・・・





★コスメ備忘録★

今回おまけを沢山もらったので
改めて家にあるその他のサンプルも整理してみた。

いやぁ出てくる、出てくる。

使用期限的にやばそうなのもチラホラ。

今回もらったのを見て、
「あ、このシリーズ前にももらった!」と
ひらめきまして。

まずは古いの(品質大丈夫かな?)を使ってみた。

顔に塗って5分待って洗い流す。

えーと、効果のほどは微妙、っていうかわかりませんでした。

手で試したら速攻白くなったという書き込みをどこかで
みかけたので期待していたのですが。

まあ品質劣化してたのかもしれない。
(前に行ったのって何年前だっけね?)

匂いもなんだか微妙だった。それも経年劣化化も。
(そんなの使うなよというツッコミはなしで。貧乏性なの)

近々、今回もらったデトックスの方もやってみる予定。






2011年02月27日(日)   断末魔?


体調悪い。

週末弾丸海外の直前に、予定外のアレがやってきた。

ストレスっていうのは原因の役割を振るのに適任なんだけど
本当にそうなんだろうか?

まぁたまにはスケジュールも狂うことがあるさと思ってたら
今度はまたまたアレがやってきた。
うっそー。1月に2度も来なくても・・・

なんとなーく、これは四十路近い体の断末魔なのではないかと。

生殖機能を活用せよという叫びなのではないか。

なんてね。

今月は色々と辛かったから、そのせいならいいんだけど、
この先も狂いっぱなしだとしたら、面倒だわ。





THE LAST STORY

エピローグ到達後放置してたんだけど、
残りのサブイベントチャプターを適当にこなして
エンディングまでたどり着きました。

時間をおいちゃったからかもしれないけど
なんとなく、どうでもいいやーモードに。

いくつか小さいイベントを取りこぼしてるから
2週目行くかどうか迷うところだけど、さっさと売っちゃってもいいかなー。





重い腰を上げて、以下の2種類の予約を取った。

− ハウスクリーニング(バスルーム)
− 痩身系エステの体験

バスルーム、かろうじてバスタブは掃除しているけど
それ以外がねー。
もう嫌になっちゃってお金払うことに。
お金払うのはいいんだけど、なぜか、予約入れるまでに
非常に時間がかかった。昨年9月くらいからプランニングしてたんだけど・・・

痩身系エステは、祝マイナス10kg記念フライングで。
(マイナス9.7kgがMAXかな。まだマイナス10は未達)

あと10kg落としたいんだけど、自力じゃ厳しいかと思いまして。
体験だけじゃなくて、3か月くらいの期間限定で通うつもり。
お財布と相談ってのもあるけど、予算は20〜30万円くらいかな。








2011年02月26日(土)   化粧品

実は先週末は余りにスーツケースが重すぎて持ち帰れず
今日やっと宅配で手元に届いた次第。

簡単にまとめを。

こちらが、私が買ったもの。
ホテルで撮影した。




こちらが、私がゲットしたおまけ。
今日うちで撮影。




まぁ妹と一緒に買ったものもあるし
母へのお土産分は除外してあるので正確ではないけれど
大体はこんなところ。

買ったシートパックだけまとめるとこんな感じ。
ちなみに妹は74枚買ったそうで、、、買いすぎでしょそりゃ。




こっちは顔用以外のパック。




また行く気満々なので、次回に向けて、色々使用感等
日記にメモしていこうと思う。備忘録的に。
だって、何がなんだかわからなくなっちゃうよ。

AMEXのレートは0.077くらいでした。

主な購入金額メモ

■E
○ESLINN Escargot Gel:25$
 ※定価28$からVIPカードで3$割引

■EH
○Dr.Lash Ampule Lash Renew:20,000W
○O2 White Vitamin C Tone-up Toner:11$

■I
○Eco Recipe Skin:25,000W
○Hand Cream:3,000W
 ※他店はやってなかったけどたまたま割引。定価5,000W

■M
○HAND CREAM:4,500W

■NR
○White Therapy Toner:14,900W
○White Therapy Essence:16,900W
○アカスリ化粧水:6,600W

■TFS
○ECO-THERAPYトニック:10,900W
○ECO-THERAPYセラム:10,900W
○クレンジングシート:6,900W
○FLEBEAUTE WHITE CRYSTAL Pure Vita Program:22$
 ※定価24$からVIPカードで2$割引


■各種パック(Face)はまとめてこちら
○SUPER AQUA BLUE WATER SHEET MASK(20枚入り):32$
 ※定価36$からVIPカードで4$割引
○IS:Celltox mask sheet EX(6枚入り):10,000W
○M:美思保湿マスク(10枚入り):14$
○NR:AQUA COLLAGEN SOLUTION MARINE HYDRO GEL MASK(10枚入り):35,000W
○SF:Gold Caviar Collagen Mask Sheet:3$

■各種パック(Body)はまとめてこちら
○NR:HAND ME LOVE STEAM MASSAGE HAND MASK:2,500W
○NR:PEACE OF FOOT & HEEL POWDERY FOOT MASK:3,000W
○NR:FOOT THERAPY PEELING FOOT MASK:8,000W
○TM:FRESH TANGERINE HAND MASK:2,500W
○TM:FRESH PEPPERMINT FOOT MASK:2,500W

なんかレシートもなくて、わからないものも結構あるかも。





2011年02月25日(金)   1万時間ルール


OUTLIER

1万時間ルールについて、考えてみた。

私が1万時間経験したことは何か、と。

1日1時間、1年で365時間、3年で約1000時間、
30年毎日続けてようやく1万時間だ。

確実にやったと言い切れるのは読書だろう。
読書から得た知識は私の礎となっている。

小学校入学からほぼ30年。
毎日ではなくても、読むときは日がな一日読んでいた。
小学校帰りに歩きながら本を読んでいて通りすがりのおばさんに
「危ないからおうちで読みなさい」って言われたりしたし
夜も豆電球で本を読んでいた。

それ以外は・・・特にないなぁ。
テレビ視聴とか、それは違うよね。

仕事は?
コーディングは5年目くらいまでだから、
5h/日、100h/月、1200h/年・・・5年で6000hか。
設計書書いてたり、会議してたりって時間もあるけど、
でもなんだかんだ5年目以降もちょこちょこしてたから
もしかすると1万時間には到達しているかもしれない。

何はともあれ、1万時間ってのは、漫然と達成するには高いハードルだ。
好きで仕方ないことなら、知らぬ間にクリアするのかもしれないけど。

1万時間ルールの次の章は、IQのお話。

IQは一定レベルを超えると、大差ないってさ。

バスケットボールの例でわかりやすく説明されてた。
つまり、ある程度背が高くないとゴールまで遠いけど
ゴールに楽々届く程度の身長になっちゃえば
1cm、2cmの差がモノ言うことはない。

Affirmative Action の話も出てきた。

「あれ、この話題どこで読んだんだっけ?」と
考えること数十秒で思い出した。JUSTICEだ!

JUSTICEでは、大学側は成績以外にも受け入れたい学生の基準を
好きに掲げることができるので、入学を許された学生のスコアが
落ちた自分より低くても問題にはならないという主張だった。

でも、OUTLIERの説明の方がしっくりくる。
つまり、スコアが一定の高い値を超えると、その差は意味を持たない。
したがって、他の要因または、くじ引きで決めればいい。






2011年02月23日(水)   OUTLIER


通勤電車では OUTLIER を読んだ。

OUTLIER : ずば抜けた人、って感じかな?

統計的に異常だったりはずれた値のことも言うらしい。

序章は、ホッケーの話から。
プロホッケー選手の誕生日が1〜3月に集中しているのは
実はCUTTOFFの基準日が1/1だからということ。

少年リーグで能力判定される場合、
そりゃ早く生まれてる方が体も大きく能力的にも優って見える。

言われてみれば成るほどなんだけど
そこまで大きく影響している事実にびっくり。

選抜チームに選ばれれば、より良いコーチングを受け、
より多く練習し、ということで
選ばれなかった者との差は広がる一方。

成功とは能力要因だけではないのだよ、というお話。

そういえばウチの母は3/17生まれで
でも早生まれはかわいそうだということで届出上の誕生日は4/5。

私は5月生まれだし、妹は6月生まれだし、
まぁ日本においては恵まれてる生まれ月ではあるかもしれない。

で、次の章が「1万時間ルール」について。

プロになるには1万時間以上の練習が必要だということ。

非凡な才能があって1万時間以下の練習でプロになった人
というような例はどの業界を見てもいないらしい。

MOZARTだって最初からすごかったわけではない。

少なくとも1万時間以上集中して取り組まないと
どの分野でも第一人者にはなれないらしい。

これはこれで納得。

尋常ならざる時間没頭して成功した例としては
ビートルズ、Bill Joy、Bill Gates、Steave Jobs

1万時間以上練習したかどうかというより
いくら練習しても足りないくらいその対象が好きと思えるかどうかが
才能であり、成功要因なのではないか。

あるいは今はやりのタイガーマザーみたいに
外部に強制力がある場合でもある程度成功するかもしれない。

そしてそれ以外にも重要な要因がある。生まれ年だ。
高度発展をするタイミングで、自ら動ける年齢であり、
かつ、守りに入っちゃうほど年を取ってないことが重要。
1955年生まれがとにかく成功している起業者には多いらしい。
なるほど。

ちょっと前にも書いたけど、本当にすごく読みやすい。
英語とは思えないくらいスラララ〜と読める。
相性良すぎ(笑)。

■OUTLIERの単語 
hath haveの直説法3認証単数・現在形
virtuoso 名演奏家、巨匠(イタリア語)
acorn どんぐり
roster 名簿、登録選手名簿
Pisces うお座
cutoff 予選通過(ポイント)
under one's belt 自分のものになって、身について
proficient 達人、堪能な
precocious 早熟な
rummage くまなく探す
pie in the sky 実現性のないもの
collar 〜の襟首をつかむ、〜を引き留める
cranium 頭蓋(複数形はcrania)
hindrance 妨害すること、障害物
abstruse 難解な
erudition 博学
pendular  振り子の(ような)




お昼休みは、会社に置きっぱなしの My Experimental Life を読んだ。

やっぱりこっちの方がわからない単語が多いな。

Chapter 9 : Whipped
理想の夫プロジェクト。なかなか面白い。





■MY EXPERIMENTAL LIFEの単語
peptic 消化剤
quarry 採石場、知識・資料などをあさる
revelatory 天啓の
hogwash くだらないもの、ナンセンス、豚の餌
whipped むちで打たれた、支配された、尻に敷かれた
※「妻の言うことをなんでも聞く」実験、友人がつけた又の名がWhipped
pogo stick ホッピング
※この実験について妻に告げたら、見えないpogo stickに乗ってるかのように飛び上がって喜んだ
disheveled 〔服装・髪などが〕乱れた、だらしない
hobo ホームレス、路上生活者
wear the pants 家庭での主導権を持つ[握る]、妻が夫を尻に敷く
in the zone 完全に集中して
pet peeve ムカッとくるもの
mixed messages 矛盾する報告
fine line 微妙な境界線
chore 雑事、雑用
parry 〔フェンシングなどの攻撃の〕受け流し、かわし、言い逃れ、責任逃れ
※そもそもいつも妻に反論ばかりしていた
jujutsu 柔術
※表記は"verbal jujitsu"となっていたが柔術のことらしい。言葉の格闘技。
zero-sum game 参加者全員の負け分、勝ち分の総和がゼロになるゲームで、チェスや囲碁など
※"Marriage isn't a zero-sum game"
cantaloupe カンタロープメロン
henpeck 〔女が男に〕口やかましくしていいなりにする
slander 〔言葉による〕名誉毀損、〜を中傷する
usurp 〔他人の権利などを〕侵害する
Confucius 【人名】孔子
※まったく理解できない
matrilineal 母系の、母方の
partial to 《be 〜》〜が大好きだ、〜が特に好きである
thou 〈古または方〉汝、そなた◆主格のyouに当たる。
shalt shallの直説法二人称単数現在形
※"thou-shalt-not list"
fjord 〈ノルウェー語〉フィヨルド、峡江
berserk 凶暴な、荒れ狂った、発狂した






2011年02月20日(日)   弾丸


弾丸第二弾。
週末 ソ/ウ/ル に行ってきました。

本当に買い物しかしなかった。
ブランド品はセールが終わっちゃっててあまり見どころなしだったので、
主にプチプラコスメ。

何が何だかわからないくらい買ったので
あとで整理しなくては。

あまりにスーツケースが重くなり
(ザ/ク/ロ/酢 900ml×2本とか買ってるから・・・)
超過料金を取られるんじゃないかとビビっちゃった。

ゲ/ラ/ン/ス/パ にも行ってきました。
60分のフェイシャルエステ。
まぁ雰囲気はいいけど、どってことない。
ちょっとExpress過ぎたかも。
長時間コースならいいかもしれない。

エステのおかげか、はたまた初日夜に試した高級パックのおかげか
今のところ私の乾燥肌がとても潤っているのは確かなのだ。

いや〜海外ってやっぱいい。

今後も3か月に1回くらいは行きたいもんだ。

なんかもう、パスポート持って海渡らないとリフレッシュできないの。
向こうでは朝から晩まで歩き回って、買いまくって、
仕事のことなんて思い出す暇なかったけれど、
日本にいるとそうもいかないもんね〜。




一応アチラの国にも高級コスメはあるんだけど
高額払うなら、日本メーカーなり、フランスメーカーなりで
いいんじゃないかと思ったので、あくまでポリシーはプチプラで。

色々買っても使わないものも多いので、必ず使う化粧水中心に。
乳液は普段から使わないのでパス。

化粧水4本買ったよ。そのうち3種は同じラインの美容液も買った。
(乳液は飛ばして、美容液の後のクリームもパスしてる)

あとは、シートパックを山ほど!

それからかたつむりのジェル(!)と、手足のパック、ネイルオイル、
ハンドクリーム、あかすり用液体(?)、まつ毛美容液そんな感じ。

あとは母親からオーダーがあった ビービークリームとか。

他に雑貨としては、可愛い栞と、携帯ストラップ(シルバーのハンドメイド)を、
食品は上述のお酢と、海苔と、コーン茶と、お菓子山ほど。




日本語通じるし、週末パパっと行くには非常におすすめ。

一番困ったのは、レシートがハ/ン/グ/ル表記だってこと。
あとから何がいくらだったかわからなくて困った。

買ったものは逐一、おまけも込で、ホテルのテーブルに陳列して
写真を撮っていたので、それと突き合わせて解読作業を行うという・・・

あーまたどっか行きたい!




韓/国/で考えたこと

○相手の言葉を話してあげるというのは最上級のおもてなしかも
○街行く女の子たちが、昔ほど独特のメークじゃなくなった
○昔はかの国の男の子はもっとださかった気がする
○中国人の経済力ってすごい






2011年02月16日(水)   I'm completely snowed under.


昨日のスケジュール

8:30都内某所にて顧客ヒアリング
9:30都内某所にてアプリ置き換え作業
13:30イバラキ県にて来年度のビッグプロジェクトの概要ヒアリング
16:30営業の車で帰社
24:30退社

そもそもタイトなところに、急にRFPが来ちゃったもんだから大変。
おまけに今回初めて組む営業が、やる気ない、というか全て技術任せ。
提案書ってのは営業のもんだって言ってるじゃん!
技術パートは私の責任で書くけど、ハードの提案とか、金額とか、
会社の宣伝とかのパートはそっちで書いてってば!







先延ばし症候群は相変わらずの状態で
若干自己嫌悪になりつつも、そんな状況にも慣れつつあるという。

薄々わかっていたことだけれど
先延ばしする案件は、苦手分野のタスクだということを再認識。

たとえば、推奨サーバスペックとか聞かれると返答が遅い(笑)。
単純なシスリクの質問だったら、さくっと答えることが多いんだけど。

細かい質問
「HTの見積もり頂戴」とか「○○機能を使うときの設定教えて」とか
そういうのはメールを見るや否や速攻返すことにしているのだけれど
メールを見た瞬間に苦手意識がある内容だと後回しにして
ずるずると放置するというのが一番多いパターン。






2011年02月15日(火)   malcolm gladwell


MY EXPERIMENTAL LIFE はまだ終わってないんだけど会社に置きっぱなし。
あとちょっとなんだけどねぇ。

またまたグラッドウェル君を読み始めた。OUTLINERS。
すっごく読みやすいよ。なんだろうね、これは。

本当は小説を読みたい気分だったんだけど、これでよかったかも。






2011年02月13日(日)   ゲーム


3連休は仕事もしたけど、ゲームも進んだ。

左手の親指皮がはげました。ハハハ。

夜にはなんとかエピローグまでたどり着いた。
どこかで「エピローグのカナンがうざい」という記述を読んで
どういうことだろうと思っていたのだけれど
その意味がよくわかった。発狂しそうなほどウザイ。
(すごい回数突き飛ばしてます。もしかしてぶつかり回数UPのための施策なのか?)

それはともかく、ストーリー的には超普通。
私がここまでたどり着けるのだから、難易度は低い。
拍子抜けするくらい簡単、だったかもしれない(レベルあげとかが)。
グラフィックは綺麗だと私は思ったけど(欧州風の街の感じも好き)
世の中評判的にはイマイチなのね。

一本道すぎるという批判もあるだろうけど私的にはその方が楽。

ほんと、ちょっとした暇つぶしには最適です。
多くを求めるものではないでしょう。

RPGだと、FFXとTOAしかやったことないし、
ちゃんとしたゲーマー(?)ではないので
私はこれで充分満足でした。

改めて良さを感じたのは iPod Touch。
リビングでゲームしながら、都度攻略ページを見られるのが非常に良かった。





先週に引き続き、今週も激忙なんだよなぁ。
おまけに、予告されてたとは言え、某社からRFPが出ちゃって
提案書の締切が非常にタイトだという罠。
こんな案件取れたっていいこと何もないのに、営業は乗り気だし。
私を殺す気か?!

あー、なんか全体的に会社に腹立ってきたなぁ。

腹立ててる暇があったら、自ら改善に動くべきポジションにいるのはわかってるけど
課長の声なんて非常に非力でさ。
うん。そういうのも込みで戦略立てていかなきゃいけないんだよね。。。






2011年02月09日(水)   単語のみ



■MY EXPERIMENTAL LIFE の単語
fodder 素材、飼料、間に合わせ
※"Is everything I say fodder?"
確か妻のセリフ。ネタにするのね?って感じ。
aphid アブラムシ
koan 禅の公案
※って何さ?って感じです。
sofer ユダヤ教の律法学者、書士
curt ぶっきらぼうな
gallivant 遊び歩く





2011年02月07日(月)   浮気ソング


プロポーズソングの次は浮気ソングにはまってます。
いや、歌詞がいい。

と、思ったけど、どうかな。

もしかして解釈が違うかも。

浮気女とキャシーとどっちにどう語りかけてるかようわからん。

でも、素直に私が思い込んだ解釈だと下のパートが秀逸。



We build a treehouse
I keep it from shaking
Little more glue every time that it breaks
Perfectly balanced
And then I start making
Conscious, deliberate mistakes


それにしてもこの浮気の直後に
キャシーが待ってるとか言ってオハイオに行くわけですよ。
んで、2曲目の See, I'm smiling につながるわけ。
とんだ裏切り。

そんでもって(私の解釈が正しければ)浮気女に対して


Come back to bed, kid
Take me inside you
I pormise I won't lie to you


と言い、揚句の果てに


And since I have to be in love with someone
Since I need to be in love with someone
Maybe I could be in love with someone
Like you...


とのたまうのだけれど

うーん。解釈違うかな。なんか難しい。






2011年02月06日(日)   左手親指


暇を見て LAST STORY をチョコチョコ進めている。

本日は、試練の塔にて、トリスタ将軍相手に手こずった。
10回くらいはやり直したのではないだろうか?

そして左手の親指がスティック操作のせいでしわが寄り丸く痕がついた。
やりすぎ・・・

もうダメだ〜と思ったけど、何とかクリアできました。






2011年02月05日(土)   The Next Ten Minutes


Resumeが効かないT8にイライラさせられながら
ここ数日はまた The Last Five Years を聞いていた。

今まであんまり好きじゃなかったプロポーズソングが
なかなかいいなと思うようになった。
非常にロマンチックである。
多分、現実で似たようなことを言われたらそんなに嬉しくないかもだけど。

I want to be your wife. は非常にクリアに聞き取れていたのに
その直後はダメで

ドイツ語版で

Ich werde daine Fraw. Ich schenke dir ein Kind.

を聞いて、え、そんなこと言ってたっけ?と衝撃。

英語でも I want to bear your child. って言ってるね、確かに。
馬鹿みたいだけど、I wanto to be your child. って聞いてた。
ん?と思いつつも、庇護されたいってことかしらとかこじつけて
スルーしてたんだな。。。

どうでもいいけど、英語版と独語版で若干ニュアンスが違うよね?
たまたまshcenkenが聞き取れたから、「え、何を?」と思ったんだよな。

それにしても、このミュージカルは歌詞に含蓄があるなぁ。
ちょっとしたフレーズで背景まで妄想が広がる。

作者はどんな人だろう、と調べたら、Jason Robert Brown って人で
私が一時期はまってた"King of the World "の作者であることが判明。
ああ、確かに、背景に奥行が感じられる詩だってことは共通してる。
この人は、曲も詩も両方担当してるんだよ。すごい。

勢いづいて "Songs for a New World"と"Parade"ってCDをお買い上げ。








プロポーズソング冒頭歌詞

Will you share your life with me
For the next ten minutes?
For the next ten minutes
We can handle that
We could watch the waves
We could watch the sky
Or just sit and wait
As the time ticks by
And if we make it till then
Can I ask you again
For another ten?

And if you in turn agree
To the next ten minutes
And the next ten minutes
Till the morning comes
Then just holding you
Might compel me to
Ask you for more
There are so many lives I want to share with you
I will never be complete until I do

ちなみにドイツ語版はツェーン ミヌーテンを入れる
尺はなかったらしく、die naechste Stunde となってます。






2011年02月04日(金)   FLY AWAY


先月に引き続き、今月は週末ソ/ウ/ル。

そもそもマイル消化だし
新/羅/ホテルのExceltiveルームが激安でゲットできたので
調子にのってゲ/ラ/ンのSPAを予約してみた。

すっごく楽しみ。

もちろん、週末仕事できなくなることにより、
その前後の仕事がさらに忙しくなるのだけれど。

これくらいの息抜きしないと、こんな激務やってられませんって。

月イチとは言わないけど、年ヨンくらいは海外に行きたいな。






2011年02月03日(木)   手帳


Quo Vadis の Exective Note のリフィル購入。
(4月始まりのは2月にならないと市場に出てこなくて購入タイミングが難しい)

今年もカバーを新調しようかどうしようか迷った。
新しくできるならそれにこしたことはないんだけれど、
それほど心に響くものもないので、リフィルのみ楽天で発注。

ちなみに2009年度はClubの明るい水色を、
2010年度はSohoのマロンを使ってた。

2011年度もマロン続行で。

社内ではいいんだけど、外出時持ってくのにはちょっと重いんだよねぇ。






昨夜も客先から直帰だったので
駅ビルでチョコ鑑賞。

買う一歩手前まで行ったけど、やっぱりヤメタ。

どうしても欲しいってわけじゃなかったし。

どうしても欲しいって思えるのは
Altmann & Kuehne のとか
Spruengliのマカロンとかかなぁ。

そういうのもやっぱり現地で食べるか
現地に行ったお土産話と共に食すのがいいんだよね。
お取り寄せするほどではないか。

ちなみに買う一歩手前まで行ったのは
MaryのTUWAMONOTシリーズ。
戦国武将をイメージしたチョコ。

チョコ的には豊臣秀吉のがおいしそうだけど
でも私のLoverは織田信長(赤はどぎついし、馬の形のチョコはあまりおいしくなさそう)
なんて迷ったけど、結局買わなかった。

せっかく買うならこの時期だけ来日している洋物がいいなと思ったし。

それにしても、チョコって高いよね。






2011年02月02日(水)   2月・・・


1月分の日記をアップしないまま2月に突入
(ちょびちょび書いてはいるんだけど、Upする気力なし)

仕事がかなり忙しいのだけれど
(でも1月の残業は70hくらいだから大したことない?
 仕事の質的にプレッシャーが多いのですよ)

LAST STORY をぼちぼち進めてる。

最初はやり方がよくわかんなくて「無理!」と思ったけど
なんとか進むことができている。
ヘタレなので、攻略サイトを見ながらプレイしてる。

楽しいんだけど、メチャメチャはまる!というわけでもないのがまたヨシ。
1〜2hプレイして、さ、寝るか、と思えるからね。

今週はずっと客先から定時直帰を続けているので
(勿論この行為は自らの首を絞め、週後半大変になるのだけれど)
体調もよろしく、朝もかなり早く出社できている。

やっぱり遅刻しがちってのはメンタルにも問題があるってことなのかも。






T8!
T7に比べるとだいぶマシだけど、Resume効かないのが致命傷。

操作的には、それほど手間じゃないので
じゃぁ何が気に入らないのかと言うと
起動時に都度何を聞くか選択を迫られることなのだと気付いた。

Resumeありだと、「何を聞くか」は考える必要がない。
勿論、流れてきたメロディが気分に合わなければ
T7の場合はかなり面倒な操作をして(今聞いているものの再生は止まり)
聞きたいものにたどり着かなくてはならないのだけれど
たいがいの場合はそのまま流れてきたものを大人しく聞いていたのだ。

あと、A-Bリピートが割と簡単にできるようになったのはいいんだけど、
相変わらず回数制限ありなのね。
馬鹿なの?何なのその仕様!
1〜9回までしか選択できない。0選んだらエンドレスって組むのはそんなに大変ですか?





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加