CYMA’S MURMUR

2011年01月28日(金)   自転車を捨てる


自転車を捨てることにした。
もう何年も乗ってない。

そもそも今のマンションに引っ越すときに
くじ引きであたった駐輪場が上段で使いづらく
管理人さんに手伝ってもらって上にあげて以来1度も下ろしてない。
乗ってない。

月々200円の管理費をもう3年も払ってるわけで、それだって勿体ない。

一応、場所的にはマンションロビーから直結している屋根アリだから
悪くはないんだけどね。
でも上にあげるのは無理だから、屋外でも下段の方がいい。

今夜、粗大ごみを出したら(一人で錆びついた自転車を下せるのか非常に不安)
駐輪場の解約手続きもしよう。

一緒にフロアランプも捨てちゃうことにした。

その代りというわけではないけれど、キッチンにペンダントタイプの
ランプを購入することに。






2011年01月25日(火)   始動


New Project 開始。

キックオフミーティング後、懇親会。
これがすごく楽しかった。
顧客メンバーがとにかく楽しい人ばかり。

面白いプロジェクトになりそう。

顧客の予算が貧乏だしこんなPrjやりたくない!
と思ってたけど、よくよく聞くと色々ありそう。
地方研究所にも行ってみたい。
多分、他にも売れる製品がある気がする。





■MY EXPERIMENTAL LIFEの単語
indentation ギザギザをつけること、へこみ
torpedo 計画などを妨害する、魚雷、地雷、殺し屋
pizazz 活力
cantankerous 怒りっぽい、扱いにくい
gallows 絞首台、絞首刑
haighfaluting もったいぶった、偉そうな
sublime 崇高なもの、気品のある、昇華する
victual 食糧
amlomb [難事に対処するときの]落着き、冷静、自信
visage 顔、顔つき
Talmud ユダヤ教の律法、道徳
bat mitzvah バート・ミツバー(ユダヤ教の儀式で女の子が12歳の時行われる)
wry しかめっ面の
reciprocator 返礼する人
phraseology 用語、表現、言葉遣い
elucidate 〜を解明する
reenact 〜を再演する、再現する
brash 不作法な
sacrilegious 不信心の、罰当たりの
ramrod 込め矢
gazette 新聞
shadenfreude 他人の不幸を喜ぶ気持ち
※shadenfreude-loving, rumor-mongering, selfish son of a bitch
monger つまらないことに夢中になる
rubbernecker やじうま
serpentine 蛇行する、蛇のような、ずるがしこい
emasculate 去勢する、骨抜きにする





2011年01月23日(日)   やっぱり


予感がしないこともなかったんだけれど、今日見たらT7復活してた。

でももう、今日T8手元に届いたもんね。

T7どうしようかな。
父親にでもあげようかな。
でも、年寄に渡すには操作性が悪すぎるんだよね。

T8はルックスはT7に似てるけど、色々と大分マシ。
長辺が少し短くなって、厚みが少し増している。
飛び出す形式だったUSBコネクタは、フタ式になった。

上下左右キーがついたので、操作が本当に楽。
T7の許せないポイントだった、ブラウズ中の再生停止もなくなったし。
A-Bリピートも一応簡単にできるようになった。
でもA開始後の早送りボタン押下には非対応のよう。
あぁT20はやっぱり名品だったなぁ。

それにしても、このラインもいつなくなるかわからない。
私的には、USBコネクタ内蔵、Explorerでファイル転送、軽量
であればそれでいいんだけど。

タグ非対応ってのが今時どうかなぁって思うけど、
それも私にはまったく不便がない。

そもそも昨日テンポラリにiPod Touchで音楽聞いてたけど
なんか使いづらくてダメだだった。
アルバム再生終わると止まるのやめて欲しい。
あと操作性も悪いし。
アルバムジャケット画像は私のデータにはないから
あの画面見ててもツマンナイしね。






2011年01月22日(土)   MP3プレーヤ


朝、出勤しようとしたら、T7が起動しなくなっていた!

復旧を試みたけど、ダメ。
現象としては

・電源入れるとiRiverのロゴが光りっぱなし
・PCに差すと、新規HWとして認識されインストールが始まる
 ⇒ ドライバが見つからない
・iRiver Plus 3 も久々に起動してみたし、インストールメディアも使ったけど
 やっぱりドライバは見つからず認識されない
・リセットボタンを押しても、ロゴ光りっぱ状態に戻るだけ

最近充電池が劣化してきてたし、そろそろ買い替えかなと
思っていたけれど、こんな急に来なくても。

休日出勤を音楽なしで過ごすのは嫌なので
急きょiPod Touch に音楽ファイルを取り込んだ。
(これまでは、私のTouchは1つも音楽ファイルが入ってなかったのに!)

で、会社に来てすぐに、ネットでチェック。
USBタイプ、って言うと限定されちゃうんだよねぇ。

トランセンドのMP330が安くて評価も高そうなんだけど
ついつい、またまた、iRiverにしてしまった。T8。
T7は割と最低機種だったから、それ以上酷いことはないだろうと信じて。

AMAZONで買っちゃいました。ついでに、明日届くように
「プライム無料体験」も申し込んでしまった・・・

後で、解除を忘れないようにしないと・・・





これまでのMP3プレーヤ遍歴・・・

2009年03月 iRiver T8 4GB 26g 4,700円
2009年03月 iRiver T7 2GB 26.3g 5.040円
2005年12月 iRiver T20 512MB 30g ?
2003年04月 NEXTWAY NMP-412X 256MB 37g 27,000円

NEXTWAY高かったなぁ。
でも、あれを最初に手にしたときは感動だった。
容量がほぼ、倍々に増えているのも面白い。






2011年01月21日(金)   ダイエット


Wii Fit でのダイエットも、少し前に開始100日目を通過した。

そして昨夜、めでたくBMIが標準領域に入りました。

ここまでで、大体マイナス8kgかな。
どんだけ太ってんだって話ですが、それはさておき。

踏み台だのボクシングだのを真面目にやっていたのは
最初の1か月くらいだけで、今は体重測定しかやってません。
あとは食事制限のみ。
だから種別的にはレコーディングダイエットってことになるのかな?

食事はこんな感じ。

朝食:好きなものを。甘いものを食べたいときは300Kcal以下の菓子パン。
   なるべく抜かないようにしている。

昼食:外食の時は好きなものを。カレーもから揚げ定食も食べている。

間食:会社でお土産等でいただいたお菓子は速攻食べる。
   年明けはさすがに食べ過ぎた。
   小腹がすいたら、常備している素焼きアーモンドと黒糖を。

夕食:平日はコンビニで買ったものを会社で食べる。300〜600Kcal前後。
   サラダとおにぎりとか。サラダとスープとかヘルシー志向系で。
   基本的に19時半までには食べ終わる。その後は食べないようにしている。

帰宅後:甘いものが欲しくなったらタマノイ酢の「はちみつ黒酢ダイエット」(13kcal)
    または、ゼロカロリーのゼリーを食べる。

私の理想体重までにはまだあと10kgある。
12年前の体重だ。

体重が12年前と同じになっても、体系が全然違う!
ということにきっとなりそうなので、運動は何かした方がいいのだろうけれど。

とりあえず体重減ってから考えるか。




ちなみに、Fitだけじゃもったいないからなんかゲームでもしたいなぁと
ずっと考えていたのだけれど、HK出発前夜にパッキングしてたら
テレビでLAST STORYのCMを初めて見て、AMAZONで見たら安いので
よく内容見ないまま(だってTouch経由で見てたから商品説明とかも見にくかったんだもん)
ポチッとしちゃいました。発売が来週だっけ?
私でもやれるゲームだといいのですが・・・

っていうか、ゲームなんかやってる暇どこにもないよねぇ。






2011年01月20日(木)   遅刻しがち


とにかく忙しい。自業自得の面も多いんだけれど。

なんか寝ても寝ても寝ても眠い。
そして仕事やる気も出ない。

管理職研修で「部下にこういうサインがあったら要注意」
な項目のごろ合わせを習った気がする。
その中に「遅刻・欠勤が増える」ってのがあったのだ。
他の項目は思い出せないけど。

で、ここ1〜2週間の私はまさにそんな感じ。

寝起きは悪くない。
家を出る時間の60〜90分前には起きている。
で、「会社行きたくないなぁ」と思いながら
リビングのソファでダラダラダラとする。

んで、遅刻する。

ああ、やばい部下って私だ(笑)。

幸い欠勤してないし(AM半休とって、10:30くらいに出社してる)
うちの上司たちもみんな酒飲むと似たような勤怠になる人が多いから
まぁ目立ってないし、誰からも突っ込みは受けてないけど。
でも注意深く見ている人にはバレてるだろうなぁ。






2011年01月17日(月)   Vacation


週末にHKに行ってきました。

とにかく寒かった!

なんだこれ、HKじゃない。
ダウン着てもまだ寒いなんて!

戦利品:
ブランド財布(30%OFFで購入。多分日本定価の半額くらい)
プラセンタパック
絵(額込)
テーブルセンター
ウーロン茶ティーバッグ(スーパーで安いやつ)
エコバッグ(SOGOのキリン付きのやつ)
クッキー(会社ばらまき用)
パイナップルケーキ(会社ばらまき用)
りんごチップス(低カロリー、自分で食べる用)

一番嬉しかったのはやっぱり絵だなぁ。

思い続けて早10年?15年?

私のお気に入りの壺の版画です。
原価なんて二束三文なんでしょうが。。。

7回目(だと思う、多分)にして初めてスタンレーに行き
そこで発見したのだ。

絵を扱ってるお店が複数件あり、どこでも扱ってたから
まぁホント、量産品なんだけど、でも雰囲気がすごく好き。

今回食べた中では、南北楼のインゲン炒めがダントツ一位でした。

あと、JALの食事がすっごくまともになってて驚いた。
これまで私的機内食ランキングではJALは最下位だったからさぁ。
これは進歩だと思います。
でもまぁ好みから言うと、ランキングの上位には入れないけど。

国際線ターミナルがオープンしてから初の羽田利用だけれど
何がいいって、クレジットカードのラウンジが保安エリア内にあること。

出国後にラウンジで寛げるのは最高。
でも、アルコールは無料提供されないので、そこは残念な人もいるかも。
私は飲まないので気にしないけれど。

あと、いつの間にか、AMEXが羽田も含めて、往復のスーツケース宅配無料になってた。
事前に申請しなきゃいけないみたいで、使い勝手は悪そうだけど。






2011年01月16日(日)   映画


往復の飛行機で(どこに行ったかは明日の日記参照)
映画を2.9本見た。

(1) 悪人

 妻夫木が妻夫木に見えなかった。
 深津絵里はうまいのかもしれないが、ストーリー的になんかよくわかんない。
 被害者の父とか、加害者の祖母とか、あちこち視点が散らばって散漫な感じ。
 私がタイトルからイメージしてたのとは大分違う。

(2) LIFE AS WE KNOW IT

 ベタだけど面白かった。
 Josh Duhamelが非常に恰好いい。好みでした。

 親友の家(事故で亡くなり、その一人娘と共に主人公たちに託される)が
 すっごく大きくて素敵な家で羨ましかった。子供も可愛いし。

(3) 大奥

 頑張って途中早送りを入れながらみたけれど、タイムアップ。だから0.9本ね。
 オチは先にこれを見た同行者に教えてもらった。
 娯楽作品として、面白かった。柴崎コウは、ああいう役似合うなぁ。






2011年01月05日(水)   紅茶


会社には何種類かお茶を置いている。
リーフで入れる余裕はないので、ティーバッグ。

私にとって定番中の定番が、ブルックボンドの赤いラベルの紅茶。
外箱なくて正式名称不明だけれど、紙箱に入ってて紙で個包装されている安いやつ。

これががぶ飲みに適している。
ロンドンのホテルの朝食で出てきそうな濃い紅茶。

買い足そうと思って近所のスーパーに行ったら!
日東紅茶とリプトンに場所を取られていた!

すっごい、ショックなんですけど。

私リプトン好きじゃないんだよなぁ。

ググってみたら、リプトンとブルックボンドって同じ会社の取扱なんだ。
ユニリーバね。

あぁこれからどうしよう。

ちなみに、家ではハロッズの English Breakfast。
これまたもうなくなっちゃう。






2011年01月04日(火)   本


MY EXPERIMENTAL LIFE

お正月はほとんど読めていないけど、そこそこ面白い。

Chapter One:My Life as a Beautiful Woman

 女性に成り代わってネットデートに参加

Chapter Two:My Outsourced Life

 インドの会社に雑用をアウトソース
 自分の代わりに妻にゴメンネメールも書いてもらったりなど

Chapter Three:I Think You're Fat

 正直になろう教入信
 Brad Blanton という人の提唱する Radical Honesty に従い生活
 正直になる、というか、思いついたらなんでも口にする、という恐ろしい実験

Chapter Four:240 Minutes of Fame

 顔が似ているセレブリティに成り代わってレッドカーペットを歩いた体験記

Chapter Five:The Rationality Project

 私も読んだ BLINK とか PREDICTABLLY IRRATIONAL に啓発されて始まる
 Rationalに暮らそうプロジェクト

素材は興味深いし、語り口も面白いんだけど、でもなんか違うんだよね。
Esquireっぽいからか?って気もしないこともないけど。


■MY EXPERIMENTAL LIFEの単語
dig in 防御態勢を強化する
bickering 口論
adulation お世辞
unsolicited 要求されていない、頼んでいないのに与えられた
filial 子供の、〜世代の
counterproductive 非生産的な
miscreant 不信心者、悪人
payoff ヤマ場、クライマックス、報復、仕返し
condescending  腰の低い
ruse 策略
acolyte 信奉者、侍者、ミサ答、ミサ仕え、祭壇奉仕者
pageantry 誇示、見せびらかし、野外歴史劇、ショー
bigoted 凝り固まった意見を持つ、頑固一徹の
paleolithic 旧石器時代の
blase 享楽に飽きて
minuscule 極小の、小文字体






2011年01月03日(月)   新年


明日から会社だなんて・・・!

相も変わらず、だらけただけで終わってしまったお正月。

「もう38!?」と母に驚かれ、しみじみと
「40になって1人だと寂しいわよ」と20代の頃に予言されたのを思い出した。

寂しい、のかな?

お墓どうするんだろうとか、孤独死するのかなとか、
そういうことはチラホラ思うようになったけど。

寂しくないとは言わない。

でもそれって自由の代償だから。

やっぱりプラスマイナスゼロだと思う。

誰かと暮らすなんて考えられない。

実家ではやりたい放題だけど、それでも自分の家に戻るとほっとする。

まぁ恋して頭の中がお花畑になっちゃえば誰かと暮らす気にもなるだろうし
勢いでそうしてしまえばどうってことないんだろうけど。

新年早々暗いなぁ。

でもこれが偽らざる感想ですね。

抱負なんて温める間もなく、気付いたら今年も終わってるのかもしれない。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加