CYMA’S MURMUR

2010年07月31日(土)   活動



今日は沢山活動した。

・皮膚科で薬をGet
・デパートにて
 - 靴1足購入(旅行用、NewBalance)
 - パンツ2本購入(旅行用)
 - 旅行用にネットで買ったSwatchのバンド調整
 - LAMMY修理
 - お茶とケーキで一服
・歯医者へ
・職場へ

LAMMYなんだけど、芯の場所を入れ替えて終了。無料。
故障ではなかった模様。
でも芯の入れ替えなんてやってないから、
今までと違う色が出てくるようになったってことは
中のメカが何らかの衝撃でずれたってことなんだと思う。
そんなのってあるのか?




まだまだ残業中。ただいま22:30。
電車のある時間には帰れないかも。






2010年07月30日(金)   英会話



英会話に行ってきた。
「1月に2度来るなんて珍しい」と言われた。

雑談、本の話、準備していった記事、が内容。

記事は「理解できないほどアクセントがきつい
話し方をすると信じてもらえない」っていう話。

最初に音読したのだけれど、、、

「これもっかい読んでみて」と言われたのが、TEXT

te'kst... Did I say テキスト!?

って聞いたら。

Yes, you did. I was shocked.

って言われた。

カタカナの影響って怖い。




メモ

I have a low tolerance for alcohol.

fable - allegorical story, myth

to flip-flop - to change opinion 180°






2010年07月29日(木)   The Last Five Years



やっぱりPatrickの声はいいなぁ。

"Die letzten 5 Jahre"が想像以上に楽しいので
英語版(The Last Five Years)も注文してみた。
今日あたり届くはず。

独語版購入理由はまさに「Patrickが出てるから」だ。
だから、全然ストーリーはわからない。
1組の男女しか出てこないということ以外情報もない。

女性が歌う3曲目後半が特にお気に入り。

ほんと、ドイツ語さっぱりなのですが
Patrickが歌う2曲目

Du bist was ich sucht.
Du bist die Geshichte fuer mein Buch, mein grosses Buch.

って所から察するに、作家志望の男性なんだろうな。

で、続く3曲目はなんか女性が男性に切れてるの。
前半は割といい感じなんだけどね。

Da, wir lachen.
Mit uns wird alles wieder gut.

とか言ってるし。

すぐにでも英語版を聞こうと思っていたけど
もう少し独語版聞き続ければ何かわかるかも。







2010年07月28日(水)   お金のこと



気がついたら、結構貯金がたまっていた。
いつも通り、普通預金放置。

株だのFXだのやってみたいと思いつつ
基本興味がないので、とりあえず定期かな。

調べてみたら、私が口座を持っている中では
ソニーバンクが一番利率が良さそうなので
資金を移そうと思ったのだけれど久しぶりすぎて
どういうルートで行けばいのかさっぱり。

振込してもいいけど、手数料取られると
なけなしの定期預金利息なんて意味なくなりそうだし。

で、久々に調べてみたら、
なんとメインバンクMUFJのステージがプラチナになっていて、
他行への振込み手数料が月3回まで無料であることが判明。

これって上手く使えば、下手な定期預金利息とかより全然マシでは?
今まではイーバンクから160円で振り込むことが多かったんだけど。

そこで昨夜以下の処理を実行。

・2個目のMUFJ口座(会社の交通費振込先)⇒MUFJ(同行間なのでもちろん無料)
・MUFJ⇒SONY振込(手数料ゼロ)⇒これから定期預金設定予定
・楽天カード支払いを MUFJ⇒楽天に変更
・MUFJ⇒楽天振込(手数料ゼロ)⇒今後の楽天カード代金引落分
・MUFJで残金の一部を定期預金に突っ込み(プラチナステージ優遇あり)

あと手数料無料が1回残っているけど、これは近々旅行代金を
友人の口座に振り込むことになると思われるのでその時用に。

これで、資産が分散されたから、MUFJのステージは
プラチナから格下げになっちゃうけど、まぁいいか。

なんでもかんでもネットでできちゃうのが便利だなぁ。





THE BOOK OF LIES
スーパーマンは許そう。この先どう絡んでくるのか知らないから。
でも、逃亡中なのにうっかり携帯電話に出ちゃったり、
ついでに電話してきたのが自分を疑ってる人間なのに
うっかり長話して居場所を突き止められちゃったり、
オイオイいくらなんでもそれはないんじゃない?という展開に呆れた。







2010年07月27日(火)   THE BOOK OF LIES



"THE BOOK OF LIES"

何故かスーパーマンが出てきた。
わけわかんなーい(英語力のせいではない、はず)

久々に単語メモです。
今までとはちょっとやり方が変わった。

今まで:
単語を紙にメモ⇒後からPCで英辞郎チェック

今回:
単語と都度LDOCEでチェック
⇒後で履歴を見ながら英文説明を適当に日本語要約

ってことで、訳語がぎくしゃくしてたり
あるいは間違ってたりするかもしれないけど
まぁそれはそれで。

LDOCEはねぇ。ブックマークするとメモも残せるのです。
そこで、小説に出てきたセンテンスも丸ごと書いてみたりなど。
あーでも、これってバックアップは取れないのかなぁ?
どうなんでしょう。

ママぁ、ぼくのflip-flops...
こら、flip-flopsはダメだって言ったでしょ!

みたいな会話があったのですが、
flip-flopsは多分服装かなと思ったのだ。
短パンとか、フォーマル度が低い服装。
そのまま読み流しても良かったんだけど(筋には関係ないから)
ふとLDOCEを引いたら、写真が出てきたから
一目でビーサンだっ!ってわかった。
こういう写真が一杯あるのもいいところだ。

forkもそうだった。
上空から道の分岐を写した写真も載ってたの。

今更ながら、辞書の楽しみを知る毎日。





■The Book of Lies の単語
repo man 未払い品を差し押さえる(repossess)人
fork 道や川が2つに分かれる分岐点
※"Every life has forks in its road"
pristine 新品同様の、スポイル/ダメージされていない様子
embalm 死体防腐処置をする
turn in 警察に犯罪者が誰か、どこにいるかを伝える
※自首でもタレこみでも使えるってことよね?
"You think turning yourself in is smart?"
nab 捕まえる、捕える
flip-flops ビーチサンダル






2010年07月26日(月)   だるい



なんか仕事する気になれない。
やることは一杯あるんだけどね。

負けたかと思われたコンペは間一髪でチャンスをもらったので
提案書作成という大仕事があるし(絶対取りたいんだよなぁ)
担当製品のプランニングをしないといけないし
部下も含めて食いぶちをちゃんと考えないといけないし(数値目標も!)
ほんと、忙しいんですけどね。

夏バテなのかなぁ。

今年はもう毎日冷房かけている。
設定温度は28度だけどさ。
なんか体が重い。







2010年07月25日(日)   どうでもいい話



先日、トイレの水が流れっぱなしで止まらなくなった。
7時に起きた時にはその状態で、どうも
明け方5時くらいに行ったときから水が流れたままだったみたい。

タンクの蓋を持ち上げたりおろしたり
オロオロと適当に触ったら止まったから良かったけど、
再発したらどうしたらいいのか。

割と仕組みは簡単なはずだから自己対応できないわけじゃないだろうけど。





今年2度目の体の不調。
1度目に続き、頭と手は元気で仕事は無問題というのがおかしい。

それにしても何かこの厄はどうにかしなくてはいけない気がする。
御払いにでも行くべきか。





iPod Touch 水難中に読み始めた"ALMOST MOON"は放置のまま。
人は楽に流れるものなのよ。

私はもう二度と洋書なんて読めないかもしれない。。。

なぁんて思っていたのだけれど、先日ふらりと立ち寄った書店で
ふと購入(買っても読まないかもしれないのに!)した本を
割とすんなり読み進めている。
(水没でデータが飛んだから少し熱が冷めたというのもある)

Brad Meltzer(何か聞いたことある作者だな)の"The Book of Lies"

なんというか、馬鹿でも読める系だと思われ。
だってサクサク読めるもーん。

人類史上初の殺人、カインによるアベルの殺害、その凶器は!?

ってのに何か惹かれたのですが、今のところ面白味なし。

feebって単語が出てきたのだけれど、Longmanにはないのだよ、この語。
Dictionary.comと英辞郎にはありました。
やっぱり辞書って1冊じゃダメなんだねぇ。

Longman(LDOCEって言う方が格好いい?)は毎回
Collocation欄の記載内容が嬉しくてワクワクする。

あと、rancid smell ってのが出てきて、懐かしくて、
久々にSBが聴きたくなり、Markのがあるやと思って聞いたら
ドイツ語版だったりして、結局大人しくLondon版を聞いて
rancid smell が出てきて満足したりなど。

ほんと、どうでもいいね。







2010年07月17日(土)   買い物


歯医者へ行ったあと出社して仕事。
プレゼン資料を完成させた後、マッサージへ。

その後、ちょっとだけ買い物。

もっと色々見たかったけど、
社用PCを持っていたので重くて歩き回れず。。。
ロッカーに入れるわけにもいかないしね。
何かあったらセキュリティ事故として処理されるし。

3連休だと心が楽でいいな。

梅雨も明けて、洗濯ものも乾くし。

豪雨だけは何とかならないのかしら。
各地の土砂崩れのニュースを見るたび心が沈む。
チャンネル変えまくってたけど
テレビを見なければいいんだと気付いた。

私は事故でなくなっても、テレビで顔写真を放送したりしてほしくない。
そういう意思をどこかで表明して登録しておくことはできないものか。






2010年07月16日(金)   仕事


テンション、ダダ下がり。

先日私がプレゼンしたコンペに負けそう。
単純に機能の○×表だけで負けそうなのだ。

顧客IT担当者によると
プレゼンはウチの方が良かったし
コンサル力もありそうでエンドユーザーの評価は高かった。
一方、競合のプレゼンは不透明な部分がありイマイチだって。

なのに!

アッチにあってウチにない機能があるからってだけで
負けちゃいそう。。。

キーーッ

足りない機能はちゃんとカットオーバーまでには
対応するって言ってるジャン。

ウチの方が組織力あるし
競合会社は弱小会社だから導入プロジェクトが失敗する
可能性もあるじゃない。

なぁんて言っても仕方ない。

競合の方がプレゼンが良かったって言われたら
それはそれで凹むし。。。

ちなみに、うちのボスと営業部長の感想は共に

「そんなの単なる言い訳でしょ?
 アッチにしたい理由が何か別にあるんだよ、きっと」

え、そういうもん?

とにかく今年はこの製品の完成度をもっとあげつつ
セールス活動も頑張るよ。

政治が出てきちゃうと私は引いちゃうけどさ。。。





2010年07月15日(木)   英会話


超お久しぶりの英会話。
前回は2月だったみたい。

いつも60分なんだけど今日は40分しか
時間が取れなかったので軽く近況報告のみ。

私の半年間のイベントを要約すると
1.大怪我し
2.仕事に忙殺され
3.iPod Touch も壊れた
おまけ 遠方バケーション決定

ってところ。

少し始まる前に時間があったので
iPod Touchにて仕入れたフレーズを披露。

I lost my balance and took a tumble.

とかね。

なかなか覚えられなかったけどようやく使えるときがきたと
My mustle and bone were intact.

って言ってみた。通じたけど、イマイチだったみたい。

そもそも私は洋書読みで単語を覚えているから
どっちかっつーと文語的表現が多いんだよね。

2.については、さぞや残業手当てがついたでしょ?
という質問に私はゼロだよ。部下は30万円近くもらってたけど。
と答え、It's so unfair. という感想を頂いた。

でもそういうもんなんだもん。

慣れた相手だから久しぶりでも会話に支障はなかった。
でも単純な時制を間違えたり、そういうのは多かったな。

次回は2週間後の予定。





2010年07月13日(火)   辞書


ここ数日は、Chessの Frederick vs. 報道陣 の曲を激しくリピート中。

早口でFrederickを非難する報道陣のフレーズが
努力の甲斐あってなんとか聞き取れるようになった。
でも一緒に口を動かすのは無理。

その歌詞の中に、ニュアンスがピンとこない単語や熟語が
いくつかあり、色々と辞書を引き比べている内に
欲しくなったからロングマン現代英英を買っちゃった。

ついでに、ラテン語辞書も。

ギリシャ語も買おうかと思ったけど
ギリシャ文字がよくわかんないから
(アテネでは地下鉄の駅名表示も理解できず苦労したもんだ)
それはやめておいた。

それはさておき。
気になったフレーズは

It smacks of a lack of conviction

とか

He's finally flipped

とかね。






2010年07月12日(月)   後始末


iPod Touch の復元が結構面倒。

OSのバージョンを入れ替えてるうちに元のバックアップが消えちゃって
(どこかから指定できるのか?)
ゼロベースでiTunesと同期したから、まずはアプリの並べ替えからとても大変で。

各種データもぶっとんでしまっているので
初期設定からやりなおさなければいけなかったり。。。

飛んじゃって残念なのは、旅行のお小遣い帳。
あーあ。

あとは、辞書の履歴やブックマークもだし
生理カレンダーもだし、GoodReaderで読めるように
設定していたOracle始め各種PDFマニュアルもそうだし
色々なログイン情報もなくなったし。。。

主要アプリはたいていGoogleなんかにバックアップとれる
ようにはなっているけど、めったにオンラインにならない
私の使い方だとあまり意味がなく
そもそもアプリ単位でバックアップ取るのは面倒くさい。

ゲームの履歴やスコアも全部飛んだわね。

マメにバックアップするとか何らかの対策は必須だろうな。

そうそう、新品交換は特に何の問題もないのだけど
心残りは、背面に彫ったメッセージがなくなっちゃったこと。
多分、依頼して待てばまたメッセージ入れてくれるとは
思うのだけれど、待てないからこそアップルストアまで行ったわけで。。。

残念。






2010年07月11日(日)   復活!


水濡れiPod Touchだが、水没センサーが反応していなかったので
これ幸いと無償交換を求めてみることにした。

ネットから予約を取って、渋谷のアップルストアのiPod Barに。
なんか好きになれないわ〜この雰囲気。

予約の15分前に着いたので少しうろうろ。
でも待つスペースもないし、何となく挙動不審。
一応担当の人に「来てますよ」と言うことだけ告げて待つ。
予約の5分前には名前を呼ばれた。

「タッチパネルが反応しない」ことと「復元もしたけどダメだった」
ということを伝えたら向こうも対処の見込みなしと悟ったらしく、
水没センサーだけささっと調べて即交換の準備に。

一応手続きとして復元確認が必要だということで復元したけどやっぱり反応せず。
ものの10分程度でむき出しの新品iPod Touchと、
新しいシリアル番号を貼ったドキュメントを受け取って終了。

保証期間内でよかったね。

ただまぁ今回は「水没」まではしなかったから
水没センサーが反応しなかったというラッキー事例で
逆に「落としてもいないし水没もさせてないのに水没センサーが反応」
ってことで有償対応しかできないと言われる事例も多いようなので
単純に喜んでもいられない。

私が見てもらってる間も、次々と「ボタンが反応しないiPhone4」とかが
持ち込まれ、簡単に新品交換になっていくのを見ると
なんだかな〜と思うわけ。

iPod Touch は 形状的に iPhoneより美しいと私は思うわけですよ。
軽いのもいいし。
そもそもタッチパネルってのは微妙な仕組みだから
まぁ壊れやすいのもわからなくはない。

でもなぁ。修理できない代物ってのはちょっと困るかな。
iPod Touch レベルの値段なら我慢できそうだけど
iPhoneやiPadになると壊れたときのダメージが色々と大きすぎる。

ともあれ今回はハッピーエンドだ。

ふと思い出すと、iRiverのプレーヤを首からぶら下げて
アップルストア内を闊歩したのはチャレンジングだったかも。
(だって私のTouchはmp3なんんて1個も入ってないもんね)






2010年07月10日(土)   虫再び + 携帯新調


ここ数日、色々なことにかまけてベランダに出ていなかった。

気付いたらアジアンタムがチリチリに。
あー噂のチリチリってこういうことか。初めて見た。

まぁちゃんと刈り込んで水あげればまたすぐふさふさになるだろう。
ウチの子は強い。信じてる。

水遣りしつつ色々見てたら、アラレアの下にまた糞が!!
捜索の結果、また尺取虫発見。割り箸で除去。

で、ついでに他にもいないか注意してみてたら
今度は白いふわふわした物体発見。

カビ!?
にも見えるけど、予習ばっちりの私にはわかる。
これってカイガラムシでしょ?

こちらも割り箸で除去。
茎の節に2箇所と、新葉に2箇所。
節は割り箸で取って、葉は切り落とした。

それにしてもどこから来たのよー。

ほんと、ベランダは気が抜けない。




夕方友人宅へ。
夏の旅行について相談。

今までとはまるで違う路線が浮上。
このまま予約とれるといいのだけれど。。。

友人が携帯を見たいというので近所のドコモショップへ。
見ているうちに私も欲しくなって
一緒に機種変更した。

私はCONRANの赤い奴。
デザインとしては united arrows の紺のが
かなり気に入ったのだけれど
今のより大きくて厚みが出るのが納得できず。

担当者にCONRANのはあれもこれもそれも付いてないけどいいですか?
と聞かれ、勿論NoProblemと返答。

料金プランも変更してもらった。

その後夕飯食べて帰宅。
家が近いとこういうのが楽だなぁ。




ついでに今日は雑用もいくつかこなした。
− 抵当権抹消用書類の受け取り
− 抵当権抹消依頼(結局自力ではなく格安なところに依頼する)
− 粗大ごみ申請+粗大ごみチケット購入
− 抵当権抹消申請用に身分照明のコピー取得


やっぱり家でダラダラしてるばっかりじゃ駄目だよね。







2010年07月09日(金)   THE ALMOST MOON


というわけで、手持無沙汰解消に久々にペーパーバックを読み始めた。

Alice Seboldの『THE ALMOST MOON』
良く見たら、私がすぐギブアップした『The Lovely Bones』の作者なんだよなぁ。

どこで入手したか記憶が定かでないけれど
多分、英会話学校近くの書店だったのではないか。

認知症の母親を殺してしまうところから始まるこのストーリー。
まだ先が見えないけれど、何となく暗くなる。

「いくつまで生きるかわからない」というのは
それはそれで怖いことだ。
でも終わりを見るのも怖い。

最近、うちの父は会社を辞めた。
本格的にリタイアするかと思ったら
引きとめられて「顧問」として週2日、
更に後輩が起業した会社にも週2日
ということで全然リタイアしていないんだけど
やっぱり収入が下がったということで両親は色々考え始めている模様。

ここで気になるのが「いくつまで生きるか」だ。
貯えと相談しながら物事を進めなくてはならないのはつらい、気がする。
まぁもちろん最低限のヘルプは子供としてしますけど。

一応まだ週4日働くということと、年金も出るということで
しばらくはあまり生活に変化は見られないだろうけど
「夕飯のおかずを1品減らそう」っていうような
ちまい努力を開始しているみたい。
海外旅行はやめる気ないみたいだけど。

私の場合は独り身なので、年取って貯えが底をついたら
国のお世話になるしかないんだろう。
どう考えても、暗くなる。。。

それはさておき。
読んでる最中に「辞書を引きたい」と思うことが少なからずある。

あぁTouchよ、帰ってきて!






2010年07月08日(木)   revive?


しばらく放置して乾かしてみたのだ。

そしたら、中身は飛んでたけど、iTunesと同期することで生き返った。
中身は、ね。

ロックを解除しようとしても、タッチパネルが反応しない。

っつーわけで何もできない。

水没センサーの色はまだ白いように見える。
ってことはもしかして無償交換可能?

暇をみつけてアップルストアに行かなくてはね。

郵送という手段もあるようだけれど
まどろっこしくていけない。

でも地方の方はなかなかアップルストアにも行きにくいよね。






2010年07月07日(水)   Jerry Springer The Opera


大体スクリプトに目を通し終わった。
後半は一部スクリプトが欠けててわかんないところもあるけどまぁ。

前半の俗っぽいショーの内容は
スクリプトなしで聞いてた内容とほぼずれがなかったからOK。

この作品の特徴は、壮大な曲に合わせて朗々と美声で歌いあげられる
内容があまりにもお下品だということに尽きる。

英語わかんないからそう思うんだろうな。
ネイティブスピーカーだったら、聞くに堪えないのかもしれない。

Jerry Springer ご本人&実際のショーにも興味を持って
少し検索してみたけど、元ネタもやっぱり過激なのね。
動画でも見てみようかな。

ちなみに、私がこの作品を買うきっかけとなった
David Bedella は Jonathan WeirussとSatanの役で登場。

Warm-up man(Jonathan Weiruss)のパートはかなりお気に入り。






2010年07月06日(火)   水没について


iPod Touch がないと移動の電車内で手持無沙汰でいけない。
音楽聞きつつ歌詞を見たりしてしのいでいる。

話はそれるが、今は Jerry Springer The Opera を聞いている。

Chess を聞きまくってさすがにおなかいっぱいになったので。

で、Jerry のスクリプトをネットで見つけて落としてきたのだけれど
まぁお下品でちょっと他人には見せられない。
初めて聞く変な俗語も多数。
(たとえば、good な head にそんな意味があるなんて知らなかったよ!)

それはさておき。

iPod Touch に頼りすぎるのはいけないなぁと。
元々旅行中の使用が主目的だったのだから
(副目的は電子辞書代わりだけど)
電車でゲームに興じたりってのは慎まなくては。

色々とブログ等を読み漁って、多分私のTouchは
「水没なので保障対象外。有償修理という名の交換」
というルートなんだろうと推測するけれど

昨日の記事にも載せた通り、アップルのちょいずれた反応が
どうも気になって仕方ない。
自分はまだコンタクトもしてないんだから
判断を下せる状況じゃないけれど。

なんとなく、コンタクトする前から疲れてるのよね。

新品買っちゃおうかなぁと思うけど
(多分修理と新品購入も金額的に大差ない)
なんかそれはそれで負けっぽいし。

というわけで、暇を見てアップルストアに行かなくちゃ。

面倒。。。

それにしても、身の回りの品が繊細な機械品になっていくのは
故障時に困るから嫌な傾向だよね。

うちの古い扇風機は電源ボタンのカバーが割れて壊れたけど
電源を直接ペンのお尻で押すという荒業で継続使用中。
単純なものは壊れにくいし、壊れても対処可能というのは自明の理。

でも・・・iPod Touch なしでは暮らせない(涙)
↑本当はこういう精神をたたきなおす必要があるんだろうなぁ。






2010年07月05日(月)   笑うしかない悲劇

帰りにアメに降られた。

地下鉄の階段を登ったら
沢山の人が様子を伺うように立ち尽くしていた。

一瞬迷ったものの傘を差して雨の中へ!

明日の客先プレゼンで使うPCを持っていたので
それだけ濡らさないよう注意して歩いた。

家に着く頃にはずぶ濡れ。

ふと気付いたらカバンのポケットにも大分水が。

あ!プラダの定期入れが濡れてる。
おっと、買ったばかりの扇子も濡れた。

そして、、、、

iPod Touch も濡れた???

電源を入れると動くものの画面がとても暗い。
使い物にならないくらい。

そしてそのうち動かなくなった。

え、ご臨終?

iPod Touch 水没

で検索してみると沢山の事例が。

水没センサーなんてものがあるのね。

修理どうしたらいいのかしら?

もう笑うしかない。
所詮お金で済む話だからいいじゃないか。

PCLessではないけれど、PCを寝室に置いたまま
PC使用時間を減らすべく努力してきたけど

加えてモバイル用のiPod Touch まで封印か。

まぁこれを機にペーパーバック読みに戻るのもいいだろう。
いくら気になる単語があっても辞書引けないのは悲しいけど。

週末とかはアップルストアも混んでるだろうな。
半休とって行こうかな。

形あるものはいずれ壊れる。

笑うしかない。






p.s.
こういう記事を見つけまして
更に鬱々としている次第。釈然としないよね。



p.p.s.
よくよく見たら被害はかばん外側のポケットだけでなく
カバンの内側まで来ていた。

ティッシュケース(上海で買った布製)の角、
扇子ケース(レザー)、扇子ケース(絹)、
名刺入れおよび名刺入れ入れ(共にヴィトン)、
化粧ポーチ、更に携帯(私用&社用)だって
何となく濡れている。

ついでに全然関係ないけど、ワイヤープランツが
一気に弱って大分葉を落とした。

全て「ここはベトナムかっ!?」って言いたくなるような
天気が悪い。





2010年07月01日(木)   Chess


最近再び"CHESS"ブーム。
何でこんなに好きなのか。

終盤のゲーム中の
Anatoly vs. Florence & Svetlana 対決ソングが
今の一番のお気に入り。

テンポが速くて早口気味のところもあって
よく理解できてなかったんだけど
よくよく読んで辞書を引いたら
「おぉやっぱりTimってばスゴイ!」
ってことになって益々好きになってしまった。

通勤途中にずっとiPod Touchで辞書を引いていたのだけれど
そのとき役に立ったのは英辞郎よりもDictionary.comだった。
この辞書すごいよ。っていうかRandom Houseがすごいのか。
とにかくかゆいところに手が届くというか
色々と「腑に落ちる」解釈を得ることができた。
シソーラスもついてるってところが更に素敵。





PCは未だ寝室にある。
やっぱりその方が部屋が散らからなくていい。

あーあどうしようかな。

PCデスクせっかく買ったけど、捨てようかな。
少し不便でもPCは寝室で。。。

まぁ寿命も近づいていることだけれども
もう少し頑張ってもらうことにするか。

寝室はそのままで、モバイル機を買うか。
Let's NoteのRとかでいいような。。。

まずは電気屋で実物触ってこようっと。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加