CYMA’S MURMUR

2010年06月28日(月)   西都


西の都へ出張。

遠いわ〜。新幹線で爆睡。

実際仕事した時間は短いのだけれど、何でこんなに疲れるのか。






2010年06月27日(日)   友人訪問


大学時代の友人と3人でお互いのお宅訪問。
1日でウチも含めて3軒はしご。

まぁ久々に楽しかった。

昼は中華。夜はインドカレー。

他人の家ってホント楽しい。

ウチはやっぱり「アジアン」に見えるんだそうで。
そんなの意図してないんだけど。

ちなみに1軒は白中心に濃紫を刺し色にしたモダン、
もう1件は女の子らしいカントリーだった。

おぉ!とは思うけど、確かにそういう部屋に私が
住むことは考えられないからまぁ各自の個性ってことなんだろうね。






2010年06月26日(土)   PCを一旦解禁


PCって(ネットって)もっと楽しいはずのものではなかったか?

っていうのはいい感想だな。
このままPC依存時間減らしたい。

部屋を片付けなくてはならないのに捗らない。

何の業?






2010年06月25日(金)   遅れてきたB.D.


会社の先輩・後輩に、1か月遅れのB.D.を祝ってもらいました。

1か月前のその日、どこで何をしていたかは記憶が定かではないんだよ。

フレンチ食べて、プレゼントまでいただいてしまった。

ありがたいことです。

シャンパンとワイン1杯ずつ飲んで上機嫌になったけど
帰宅後少々気持ち悪くなってしまった。
やっぱり1杯までにしておかないとダメだなぁ。

食事中の議題は多岐に渡ったけれど、一番盛り上がったのがリストラ計画。
1部署を親会社に返却して、1役員首にして、1部長をリストラしてetc
結構いいプランがあがったのだけれど、問題はどうやって経営層に伝えるかだよね。






2010年06月24日(木)   PCLess続行中


とりあえず、月曜日くらいまでは自宅PCLessで行ってみようかと。

同僚に「iPod TouchのOSをバージョンアップしろ」と言われたけど
それもしばしお預けで(大体フォルダ機能でどれくらい便利かピンとこない)

まぁ忙しくて、自宅滞在時間が短いってのが
PCLess続行の成功要因ではあるのだけれどね。

PCがないと、部屋が散らからない。
いや、PCに浪費していた時間で、こまごま片付けとかするってことか。

なんか生活習慣を転換しなきゃいけない気がしてきた。




昨日「営業にも優しく」って決意したのに
今日また営業にブチ切れちゃった。

技術と営業っていうのはうまく回るといいけど
不協和音出てくるとホントダメね。

そもそも奴らだけじゃ詳細の話ができないくせに
わけのわからないAgendaで客とアポ取ってきて
私の時間を拘束するのやめてほしい。

時間を食われるのも勿論痛いんだけど。
何より「私が」プレゼンするのよね?
なのにあのおかしなAgendaはないでしょう?
何がやりたいのかちゃんと説明しなさいよ!




あーあ。仏のように寛大になりたい。





2010年06月23日(水)   営業


最近、若手営業に切れてしまうことが多くて、悩みのたね。

私だって、いきなり切れてるわけじゃなくて
たとえば懇切丁寧に3回くらい説明したことを
4回目も5回目も覚えてない&理解してないってのが問題なのだ。

あるいは、一緒に製品紹介デモに来てほしいといいつつ
デモの参加者の情報とかデモの狙いが10回聞いても要領を得なかったり。

んで。
かなりブチ切れて爆発してしまい
あとから色々な人に「ヒートアップしてたね〜」と言われてしまった。

いや、反省はしているんだけどね。

でも腹をくくったよ。

課長になってようやく「部下を育てる」ということには目覚めてきたけど
「よその部の子を育てる」気はさらさらなかったわけだ。

営業は技術に何か頼みたいならちゃんと仕事しろってのよ。

でもまぁ営業もベテランが何人か辞めてしまって
新人に毛の生えたくらいの若造がなんとか動いているのだから
生温かい目で見守りつつ指導しなくてはいけないのね。

巡り巡ってそういう人間関係も自分の糧になる。

動きが悪くて言うことが毎回変わる営業君が
ストーカー的電話攻撃にてようやくまともそうな提案を持ってきた。
最初は言ってることが的外れで勝機も見えなかったから放っておいたんだけど
あがきにあがいて、やっとスタートラインに乗った感じ。

今まで放置してた責任も少しはあるし
フルスロットルで(古いな〜)支援することにした。

丁度製品がバージョンアップしたこともあって
捨て身で最後の一押しに行くことに決定。
結果が楽しみ。






2010年06月21日(月)   PCless


ワックスがけをするにあたって
リビングのPCデスクを寝室に避難させた。

そのまま日曜の夜と今日の夜を過ごしてみたのだけれど

・・・案外イける!?

手持無沙汰感は否めず、思わず雑誌を読んだりした。

PCどうするかなぁ。
iPadとかにしちゃえば、確かにPCの邪魔さはなくなるよなぁ。

別に動画とか見ないし、DVDはテレビで見るし、
PCの液晶が大きくなくても。。。

いやいや、ちょっと待った。

ネットサーフィンはともかく
テキストの入力はやっぱiPadじゃヤだもん。
キーボードないと。
iPadは触らせてもらったけど、あれは受け入れられない。

あと家で仕事(主にpptx)するとなると
やっぱり画面が小さいのはちと不便。

でもPCだと明らかに邪魔。

PCデスクはすごく使い勝手はいいのだけれど
リビングの景観がよろしくない。

かといって寝室のコンソールデスク上にPCを置くと
今度は寝室にこもりきりでリビングに出てこなくなる。

ネットブックっていう手もないわけじゃないか。
ノートPCにしても、一回り小さくして、無線LANにすれば
面倒さはなくなるよね。

今は有線&アダプタがかなり邪魔だもんねぇ。

生活習慣も含めて見直す必要があるだろう。

今のPCがそろそろ寿命だから、少し決断を急ぐ必要がある。






2010年06月20日(日)   ワックス


なんとかリビングのワックスがけ完了。
ホント、面倒だわ。

リビングにPCデスクを置くようになってから
一段と床の傷が増えた。
まぁ気にしても仕方ありませんが。



ベランダの虫もとりあえずおさまったみたい。
今朝は糞が1つも落ちていなかった。

変に卵とか産まれていないといいんだけど。



何故部屋がキレイにならないのか
考えてもわからない。

「もしかして使うかも」とか「あとで○○しよう」
とか思うものを全部根こそぎ捨てればスッキリするんでしょうけどね。






2010年06月19日(土)   犯人捕獲

昨夜、ベランダの黒粒をきれいに掃除した。

でも今朝見たら、やっぱりいっぱい落ちている。

いるのね。。
本当にいるんだ。

一体どこよ?と思ってふと見たら、
ドドちゃんの茎に薄ベージュの枯れ枝風のブツ発見。
霧吹きで水をかけたらにょーんと体を曲げたので虫であること確信。

ちぇ。青虫だと思って緑のものばかり探してたよ。

慌てて割り箸を取ってきて排除。やったね。




数時間してから、ベランダを見たら、
今度はアラレアの下に新たな黒粒が。

うわ。やっぱこっちにもいるんだ。

サンダルで黒粒を踏んでみたら、黒緑の液体が。
なんというか、葉緑素の塊みたいな。

アラレアは葉が沢山茂ってて見難いのだけれど
かがんで下から見上げてみたら
ドドちゃんにいたのの2倍以上のサイズの生き物発見。

再び割り箸を取ってきて捕獲、しようとしたのだけれど
激しく抵抗する。箸でつまんでひっぱったら
緑色の体液が散った。うげ。

それでも、茎にしがみついて離れない。
ビビリながらもこちらも諦めずに引っ張って
ようやく駆逐完了。

これで明日朝黒粒が落ちていなければ
犯人一味を全て捕らえたということになるかな。

それにしても、奴らどこから来たのだろう?

アラレアにくっついてきた、って考えるのが妥当かな。
前にシマトネリコも同じような目にあったけど
やっぱり新顔は要チェックだよねぇ。




p.s.

ちょっとググったら、「シャクガの幼虫」であることが判明。
いわゆる尺取虫です。

細かい種類まではよくわからないけど
「ああ、これこれ!」と思う似た画像は結構色々あった。

問題はどっから来たかってことと
兄弟姉妹がまだいるんじゃないかってことだ。

幸い、食害はそれほどひどくなかったから
また糞を見つけたら徹底駆除、って流れでいいとは思うけど。







2010年06月18日(金)   虫?


今朝ベランダに出たら、少し離れたところにあるアラレアの下にも
糞と思しき黒粒がいっぱい。

もしかして、アラレアが連れてきた虫って可能性もあり?

葉っぱの被害は見当たらないんだけど。

明日にでもベランダを再度掃除して、その後に糞が落ちた場所から
あたりをつけて調査しなきゃ。




昨日はあまりに眠かったので早退を考えたほどだった。
結局定時内は頑張って、定時ダッシュして帰宅し、21時には就寝。

何かに取りつかれた気がするほどの眠さ。

でもおかげで今朝はすっきりと目覚め客先へGo!

今日は製品紹介前のプレヒアリングなのだけれど
ここの契約は是非とも取りたい。
少しリキ入れていかねば。。。





2010年06月17日(木)   アクセス独和


今日もダルい。

朝から死ぬほどツライ。

ナニコレ。

生理は終わったし、6時間程度は毎日寝てるし、
そんなにマイナス要因はないはずなだけど。




日課のように物書堂のHPを見ている。
今日見たら、アクセス独和来た!

iTunesを立ち上げてみたら、発売日が6/15になってる。
そうするとギリギリ「6月上旬」は守られたわけね。
HPの更新に少しだけ時差があった、と。

ともかく、ちゃんとした独和がiPhoneアプリになったのはめでたいことだ。
しばらく発売記念価格ということで3000円。お安い。

まぁどっちかというとビギナー向けの辞書なんだけどね。
筆頭編集者は、お世話になった先生なので、懐かしさも少々。

活用しましょう。





2010年06月16日(水)   つい


昨夜はついつい誘われて残業をきりあげて飲みにいってしまった。
イタリアンのお店でワイン1杯、その後バーでカクテル1杯。
そんなに酔った記憶はないけど、今日のこのダルさ・眠さは何なんだ。

でもまぁたまには会社の人と飲むのもいい。
色々と仕事的にタメになる話があるし。






2010年06月15日(火)   衝撃再び


衝撃だ。ドドちゃんが虫に食われてる。

シェフレラに落ちてたのと同じ糞もある。

でも葉の食われ方は微妙に違うかも。

大体ドドちゃんっておいしそうじゃない(失礼)んだけどな。

一体どこの誰よー!!

でもそれほど被害拡大してないのは一匹だけだからなの?

何なの!?




ところで今日は15日。
今日が「6月上旬」の最終日であることは誰の目にも明らかだ。
異存ないよね?

でも「6月上旬発売予定」のiPhone版アプリはまだ出てないんですけど。

狼少年にはならないで欲しいな。
本気で待っているのだから。

そういえば先日、\230(だったと思う)にて独和・和独アプリを購入。
検索がめちゃめちゃ遅いです。
んで、CaseSensitiveなの、一体どういうこと?
kraftで検索するとNoHitで、KraftだとHitする。
そんな仕様ってアリ?






2010年06月14日(月)   RTMI


ユーザーとの飲み会の話を断って直帰。
(だって月曜日だし、当日いきなり言われても…)

病院に寄って買い物して帰って来た。

ついつい、ワイヤープランツの小さな鉢を買っちゃった。
こちらは、寝室用。
朝カーテン(というかシェードだけど)を開けないことの多い
怠惰な私ですが、部屋に生き物がいればもう少しなんとかなるのではないかな。

帰宅したらコースターとカーテンタッセルが届いていた。
タッセルをひっかける金具も買ったのだけれど
取り付け途中でネジが止まってしまってつけられなかった。
もちろんはずせもしない。

あぁこういうときこそ男手プリーズ!って思うな。

宙ぶらりんの金具にタッセルをひっかけてみたところ
ちゃんと止まったのでしばらく見て見ぬふりをする予定。





今私がはまっているのはiPodTouchのゲーム。
RTMI(Return to Mysterious Island)ってやつ。

セールで\115で買ったんだったかな。
英語にアレルギーがなければ楽しめると思う。

もちろん私は自力攻略は無理なので
攻略サイトの情報を元にチャレンジ中。

なかなか楽しいのだけれど、バグに遭遇。
おサルのJEPが行方不明になっちゃった。
くー、悔しい。

結局途中からやり直す羽目に。

ググってみたら同じ目に合ってる人を発見。
まぁ仕方ないのですかね。

combustible とか silex とかって単語を覚えたよ。






2010年06月12日(土)   ベランダ掃除


久々にベランダ掃除。

水を撒きまくって
(下の人に文句言われないかちょっとびくびく)
汚れを流した。

やっぱりこの汚れっぷりを見ると
近くにある高速の排気ガスって結構なもんなんだな。
細かい黒い塵のようなものがうっすらと積もっている。
水で流すと呆気なく流れるのだけれど。

隣家との境の辺りは、隣家に水が及ぶと悪いので
掃除ができないままとなっていて
その部分との色の差が歴然。




あとは、床掃除を軽くした。
来週こそはワックスかけね。






2010年06月11日(金)   Tutanchamun

朝から新幹線で客先へ。

いいお客さんで、私は好きなんだけど
作業とか私に任せ切りなので、なんか色々ドキドキする。
緊張する。悪いことではないけれど。

今は担当をはずれたはずのエライ人が
何だかわからないけど作業部屋にやってきて
30分くらい世間話をして帰っていった。
何気に業界トレンド等を知ったかで話してる自分にビックリ。
底浅いのはバレてると思うけど、門前の小僧ですわ。

今月中にどうしても、と言われていた
私の大阪出張の話は延期になった模様。
んー、また来月から私きっと忙しいんだけどな。

3時くらいには終わるだろうと思ってた。
そしたら、会社に戻るか直帰するか悩もうと。

結局終わったら5時過ぎてたらから、直帰決定。
時間が遅くなったから新幹線は混んでいた。
面倒になってグリーン車へ。私グリーン車って結構好きよ。

東京駅にて、しばし迷った上、丸ビルへ。

こんな物欲バースト中にコンランショップに行くなんて
私馬鹿じゃないかしら?と思ったけど
イマイチ心に響くものはなく散在せずに済んだ。

有楽町まで歩こうかしら?と思ったけど
大人しく帰った。

家に着いたら、ドイツからDVDが届いていた。
やった!

Tutanchamun です。DVD化されるなんて思ってなかったよ。
早速見てみたけど、なかなかいい感じ。

残念ながら字幕なしでドイツ語のわからなさぶりは相変わらずだけれど
やっぱり映像と一緒に見ると色々とわかることもあるもんで。

いくつかは、「私のヒアリングは間違ってなかった!」と
確信を得られた。

全体的にセットはチープ、かな。
でも海で溺れるシーンの演出はなかなかよろしい。

CDで聞いていたときと同じ感想なんだけれど
曲の並び順がなんというか、しっくりこない。
終わりに向けて盛り上げるのに、少し順序間違えてないか、と。

とりあえず、楽しめました。

もう1つChrisと誰か(ひどい)が出てるコンサートDVDも途中まで見た。
動くChrisもやっぱ顔が怖いよ〜。
歌は上手いけどね。






2010年06月10日(木)   三修社


三修社のオンライン検索ページを開いたら衝撃のお知らせが!

何と6月30日にサービス停止ですって!

「デジタル版(電子辞書/iPhone版)の発売を機に」
って書いてあるけど、iPhone版まだ出てないじゃん!!

一体いつ出るのよ〜!?
と思ったら、小さく「iPhoneアプリ版、6月上旬発売予定」と書いてある。

やった。出るのね!
じゃぁこのサービス停止も許してあげなきゃ仕方ないか。。。



恒例のベランダチェック。

とりあえずシェフレラの被害は拡大していない模様。
このまましばらく経過観察で。






2010年06月09日(水)   ムシ続報


朝イチでシェフレラチェック。

やはり、食われた葉の下に糞が。
今度はかなり量が増えている。




本当に糞?
この黒粒が虫本体ってことは?

今日も霧吹きで吹き飛ばしたら、あっけなく流れていくから
やっぱり虫ではないと思うのだけれど。

食われた葉を切り取って捨ててみた。
これで被害が止むといい。




この現状写真を撮るついでに
我が家のニューフェース、アラレアも激写。





この株立ち(って合ってる?)の樹形が気に入ったのだけれど
下の方からも小さい子が生えてきてて少し嫌。

切っちゃうってのもアリかなぁ。

この子は、冬、もしかしたら、室内に入れるかも。
それともスパルタを貫く?

しばらく悩もう。






2010年06月08日(火)   ムシ


朝ベランダに出たら、シェフレラの新葉が食われているのを発見。

食われた葉のすぐ下の葉の上には黒い粒3粒。

糞、だよね?

パッと見、害虫はいないんだけれど。

とりあえず横にいたシマトネリコを避難させて
霧吹きで水をがんがんかけて糞等を洗い流してみた。

カイガラムシかハダニが怪しいようだけれど
姿が見えないので何とも。

でも葉の一部が黒くなってたから
「スス病」とこれまた聞いたことがあるだけの病名も浮かんできたりして。

あまりにも新しい葉がニョキニョキ来たから
「そんなに伸びなくてもいいのに」と思った報いかもしれない。






2010年06月07日(月)   仕事


土日何も仕事をしなかったので、色々とタスクが山積。

仕方ないので月曜日から残業。
しょうがないよね。

ボスは「少し休んだら?」と優しく言ってくれたけど
先週2日程定時ダッシュして土日だらけたおかげで大分復活。
残念ながら休む余裕はありませぬ。




派遣会社の営業さんが退職されるということで挨拶にいらした。
派遣さん本人から、危ない社内事情は聞いていたから驚きはしないけど
私が管理職になって初めてちゃんと接した営業さんだったので少し残念。

半年ほど前から、ぜひ一度オフィスに来てくれ、と言われていた。
「なんで?面倒だ」と思って無視してたんだけど
オフィスに行ったついでにお食事だかなんだかご馳走してくれるつもりだったみたい。

うーん。そういうの慣れてないからわからないわ。
ボスは某派遣会社と癒着しててしょっちゅう六本木や銀座で
豪遊させてもらってるみたいだけれど。。。




別の派遣会社の営業さんも挨拶にやってきた。
こちらは美人!
私好みではないけれど。

ボスも呼ぼうと思ったんだけれど見当たらなかった。
後で「すっごい美人でしたよ!」と自慢しておいた(笑)。






2010年06月06日(日)   ローン完済


ひっそりとローン完済通知が届いていた。

抵当権抹消に関する連絡は1か月後くらいに来るんだって。

手続きは自分でやろうと思っていたけど急に面倒になってきた。
まぁ手続きを依頼した場合に要する費用を見てから考えよう。
2万くらいだったら払ってもいいかな。
いやいや、2万あれば靴の1足、スカートの1枚でも買えるでしょう?
ミュージカルをS席で見るのでもいいし。。。






2010年06月05日(土)   荷物受け取り


部屋を片付けなきゃと思いつつダラダラ。

荷物が沢山届いたので段ボールをばらしたりしているだけで疲れた。

とにかく眠った。いくらでも眠れる。

肌はプルプルになった。

睡眠って大事。






2010年06月04日(金)   色々


残タスクは山盛りですが
今週は早く帰って好きなことをするのだ。

週末だって絶対仕事しない。
(部下は来て欲しそうだったが。。。)

控えめにつけたのに5月の残業時間は170だった。
過去最高。。。いや最低。。。



今日は定時ダッシュしてまずマッサージへ。
その後雑貨や洋服を買って帰宅。

レシートの整理等々事務処理を黙々と。

明日はいくつも荷物が届く。

部屋も片付けなきゃね。





2010年06月03日(木)   買い物依存

色々とストレスフルな毎日で我慢できず
今日は仕事中にたんまりネットショッピング。

・トイレマット&トイレ蓋カバー
・ベランダ用サンダル(Crocks)
・靴(Javariにて)
・SOMでDVD2枚

まだ何か買いたいな〜

徹夜でふらふらになっている内に、ローンの最終支払いは終了した模様。
まだ銀行から連絡とかは来ていないけど。

これからは、ローン分だけでも年間100万円以上浮くな〜
と少し喜んだものの、昨日固定資産税の通知が届いていた。

詳細は忘れちゃったけど、年間5万弱くらいだったか。
管理費も合わせると、年間15万円くらいは負担が残るわけ。
老後計画に組み入れておかなくては。

今日は客先。
定時で帰るつもりだったのにトラブルがあり泊まる羽目に。

定時退社週間、早くも終了!?






2010年06月02日(水)   ようやく


ようやく昨日新システムが稼働しました。
今のところ無問題。

3週間にわたる地獄も終了。
昨夜は定時であがった。
色々やりたいこともあるけれど
やりたいことNo.1は睡眠なので21時には寝た。

顧客からもパフォーマンスがいいという
お褒めのメールをいただいた。

色々反省すべき点はあるけれども、まぁそれは今後活用しましょう。

今週は定時退社週間だと勝手に決めた。

今日も18時には会社を出て
本当は肩がガチガチだからマッサージに行きたかったけれど我慢して
(寄り道する精神的余裕はなかった)
さっさと帰る途中でスーパーに寄ったら友人とばったり会った。

友人は半年前にうちの超近所に越してきたのだけれど
生活時間帯がまるで異なるためにまったく遭遇することはなかったのだ。

いや〜驚いた。

元気だったら「荷物家に置いてからご飯でもどう?」と
言うのだけれど「今日もさっさと寝なきゃ!」という意識が強く
少しだけ会話して別れた。

リビングにはまだアラレアちゃんが届いたときのダンボールが
どどーんと鎮座しているのだけれど片付ける元気はなし。

少しだけネットを見て、またすぐ寝た。

どれだけ寝ても3週間の徹夜三昧の疲れは癒されない。






 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加