CYMA’S MURMUR

2010年05月30日(日)   ラストスパート


アトピーの薬が切れてどうにも我慢できず
金曜夜は東京へ戻った。
皮膚科のあとでオフィスに戻り、終電後タクシー帰宅。

土曜日は5時起きで、客先へ。
7時半には客先オフィスに到着。
仕事は深夜3時まで。

今日は8時半に起きて客先へ。
22:30に作業終了し、お客様とラーメンを食べて
お客様の車でホテルまで送ってもらった。

23:40にチェックインしたら
「今日はお早いお帰りで」って言われたよ(笑)。






2010年05月28日(金)   今日って何曜日?


もはや、今日が何日か、何曜日か、わからなくなっている。
このマーチが始まってから何日経つ?10日くらいか?

1日でいい、15時間くらい眠らせて欲しい。

昨夜(?)も明け方5時まで作業してたんだよねー。
ホテルの部屋に入ろうとしたら、キーが壊れてて扉開かないし。。。
そんで、朝9時にチェックアウトって。。。

今私が倒れたらみんな困ると思うよ?!






2010年05月27日(木)   だから家になんかいないんだってば



宅配ボックスがあいてなかったって。
一両日中に引き取れって。

無理っす。

送り元の担当の女性がすごくいい人で
交渉して来週末受け取れるようにしてくれた。
来週末には終結している、はず。






2010年05月26日(水)   荷物を受け取る暇なんてない



昨日ネコを待ってれば良かった。

長期不在ってことで、ネコから送り主にクレームが入った。
でもいつなら受け取れますかって聞かれても
週末は泊り込みでMigration作業をやらなきゃならんのですよ。

今朝だって、こちとら6時から働いてるんだってば!

最悪、送り返されちゃうかも。

宅配ボックス入れといてよ、って言ってみたけど、入らないかな。






2010年05月25日(火)   アラレア


本当は病院へ行くはずだったのだけれど
こっそり変更して自宅で荷物宅配待ち。

ネコにはWEBから再配達依頼時にコメントで、
飛脚には電話して直接「午前中指定だけどできるだけ早くお願い」
と伝えた。

10時に飛脚はやってきたのだけれど、ネコが全然来ない。
痺れを切らして、11時に仕事に出てしまった。

飛脚が届けてくれた植物はまだ元気で、状態が良かった。
一安心。

そういえば今日は私のバースデーなんだよね。
なんだこの慌しさは。

最近忙しい時は、移動中の駅でおにぎり1個食べるだけで
1日が過ぎたりもしているのだ。

自業自得なんでしょうか。

終電で遠方客先へ。
深夜0時過ぎにチェックイン。






2010年05月24日(月)   ・・・


昨夜は結局22時過ぎまで客先で仕事。

このトラブルの知らせを受けて駆けつけてくれたボスが
車で家まで送ってくれた。帰宅は24時。

みんなに、迷惑かけているなぁ。
ごめんなさい。

マネージャーとしての仕事が全くできていない。
部下の評価とかしなければならないことが山積しているのに。






結局、植物は色々調整をかけて火曜の午前中に受け取ることにした。
理由は誰にも言えないけど。

だって、週末はリリース直前のデータ移行とかあって
絶対家になんていられないもん。

空気清浄機も不在通知が何度も来ている状態だから
一緒に受け取ってしまうことにした。

今日も雨で少しだけ安心。

もっともっと降って、空気を、地球を、湿らせて欲しい。

明日まで元気でいてね。






2010年05月23日(日)   デスマ/レディス/読みが甘い



超久々だよ、こんなの。
これをデスマーチと呼ばずして何とする。

でもまだ甘くはあるんでしょうけどね。

(水) 25時半にタクシーにて退社、帰宅は26時
(木) 25時に客先近くのホテルへ
(金) 朝8時から作業開始、22時に作業終了し帰宅が24時
(土) 25時に客先近くのホテルへ
(日) 朝6時から作業開始   ← 今ココ!

「4.5時間寝ていれば、1週間程度は大丈夫」というのが
私の認識なのだが、昨夜は3.5時間しか眠れなかったし
累積の疲れもあるので今日はさすがにツライ。

作業が山積しているならまぁなんとか動けるけど
問題にぶち当たって、解決策が見つからず途方にくれ始めると
もう頭が回らなくなってしまう。

コンビニで小分けの錠剤(QPコーワゴールド?)を見かけて
思わず買ってしまった。でも眠気には勝てない。

昨夜から何も食べていない状態で今14時。
もう何もやる気が出ない。

でもこれから私にはMigrationとか大変な作業が山積。



・・・



昨夜は、もはや常連と化した私を哀れんでくれたのか
客の名前を使った法人割引にも関わらず
ホテルの部屋がアップグレードされたのだ。

「レディースルームをご用意しました」
と言われて「???」と思ったのだけれど
部屋に入った途端テンション急上昇!

マッサージチェアがある!

と思ったら、全身用ではなく足用のフットマッサージャだったけど
それでも嬉しい!

通常の部屋との違いとしては
・化粧落としと洗顔料と化粧水と乳液のボトル&シートパックがある
・バスルームに蛙グッズ(水周りに置いておくもので水を吸うと光るらしい)がある
・少しリッチな入浴剤がある
・リセッシュがある
・ベッドのフットスローがいつもより少し華やかで豪華
・通常のドライヤー以外にくるくるドライヤーがある
・アメニティに使い捨て髭剃りがない
・通常の無機的なカップとは違い、ハートの形の陶器のカップアンドソーサーがある
・通常は緑茶と玄米茶のティーバッグではなく、
 コーヒーとハーブティと緑茶(いつもとメーカーが違う)がある
・化粧用の拡大鏡がある
・ベッドサイドにハート型の小物入れがある
・フットマッサージャーがある
・ナノイースチーマー(?)がある

って感じで、マイナス要素は髭剃りだけというお得感あふれる部屋だった。

でも何だってこんな最短滞在日(滞在時間5時間以下)の日に。。。
稀に、20時くらいにホテルに戻ってゆっくりする日もあるのに。。。

p.s. ググってみたら、更に違う点として
「通常のサービスのミネラルウォーターではなくCnotrexが常備されている」
という点があるらしい。あぁ!疲れてていつも見るはずのサービスの水に気付かなかった!
惜しい!



・・・



私が悪かった。読みが甘かった。

先週段階ではこんなデスマーチになると思ってなかった。
逆にようやく落ち着くだろうと踏んでいたのだ。

見事、はずした。

仕事時間激増でストレスがたまっていた私は
かねてから狙っていた観葉植物をついネットで注文してしまったのだ。
今日の午前中を配達日に指定して。

土曜日は出勤だろうけど、日曜日の午前くらいは休めるだろう、と。
どちらにせよ、自社出勤だろう、と。

ところがどっこい。(古い言い回しだが、これが一番ピッタリ来る)

前述の通り最悪の流れに。

岡山から金曜日に発送されて日曜日に届くという寸法。
金曜日の夜に一旦自宅に戻った際に
佐川急便から配送店到着通知メールが携帯に届くように設定し
送り状番号等も控えたものの、特に打つ手なし。

配送店到着がわかったら、直接電話しようと思ってたんだけどなぁ。

金曜日は夏日だったから、私の植物ちゃんを心配しつつも
もはやどうしようもない。リーダーが逃亡するわけには行かないのだ。
客の手前。

植物が駄目になってしまうかも、と思うと心が痛む。
お金が無駄になる、というのもあるけれど、
それよりも生き物を駄目にしてしまうのはツライ。

金に糸目はつけないから
タクシーで営業所まで取りに行ったりできないのかな?とか。
中央郵便局みたいなのに行って受け取れればいいのに。
でもタクシーのトランクに入れるのはつらいな、とか。

今日は雨で一安心。
ダンボールの中にも水が染み渡ればいい。
なんて、そんな上手い具合にいかないよね。

引き取れるのは火曜日になりそう。
ほんと、読みの甘い私でごめんなさい。






2010年05月21日(金)   ムササビ


何回日記に書いたかな。

物欲、と言えば、ムササビ。
Copyrightは村上春樹。

実はムササビとモモンガをよく間違うんだけど。。。
以下、原文。

イタリアに住んでいた時は、一歩外を出るとまるで物欲がムササビのようにひらひらと飛んできて背中にピタリとはりつき、『買いなはれ、もっと買いなはれ』とささやいた(なぜかイタリアには関西弁が似合うのだ)

今私の背には、ムササビが大挙して押し寄せて、囁きどころかかなりの強制力で買い物を唆す。

欲しいものはピンからキリまで。
もはや「何を」買うかより、「買う」こと自身に比重がある。

何か買いたい。お金を使いたい。消費欲。

不健全だなぁと自分でも思いますが。





1週間くらい前に、家で深夜にYouTubeを見てみた。
Chess関連の曲をいくつか聴いたのだけれど、
Nobody's Sideが歌い方によって全く違って聞こえるのに驚いた。

最初に聞いたのがIdinaだったからかもしれないけれど
やっぱりIdinaの歌い方が一番いいなぁと思った。

他の人が歌うのを聞いていても、私を震撼させた
"Never be the first to believe. Never be the last to deceive."
が全然耳に入ってこない。
あれ、どこで歌ってた?みたいな。

Elaine Paigeの歌い方は、欧州臭がするなぁと感じた。
たぶん、高校生だった頃の私が好きそうな歌い方だ。






2010年05月18日(火)   成長期


観葉植物がにょっきにょき成長している。
嬉しい限り。

会社に行きたくない朝に
まずはベランダでぼーっと緑を眺めて英気を養うシーズンがやってきた。

一部枯れて、でも一部はそこそこ元気で、
次々枯れながらも、次々新芽を出して頑張ってきたアジアンタムが
盛りのシーズンを迎えた。
暖かかった数日で、ぐんぐん伸びた新芽は
既存の葉とはだいぶ様相が違う。
元気に天を目指している感じ。

シェフレラももちろん元気だし、シマトネリコも。

そしてイマイチ存在感の薄かったドドちゃんに
小さな小さな蕾を発見!

花が咲くかも!と思ったら途端にテンション急上昇。

あぁなんで私トラの尾だけ駄目なんだろう。
あの物言わぬ大人しい子とは相性が悪いのよねぇ。
っていうか私が全面的に悪いんだろうけどさ。

□いつのか記憶にないけどBefore
このときは、まだ虎の尾は生きていた。。。




□そしてNow
アジアンタムもシェフレラも新芽がいいでしょ?







2010年05月15日(土)   休日出勤


もはや土曜日の仕事はデフォルトだ。

今日も何とかノルマをこなした。
綱渡りプロジェクト。

無事リリースを迎えられるのか!?



夜になって、何とか日曜日は休めそうだという
見当がついたので、明日のさ集荷を依頼。
eブックオフの10冊から買取キャンペーンが
明日までなんだもん。



先週は温かい日も多かったから
アジアンタムがにょんにょん伸びた。
ほんとスゴイよ。20度越すとね。

また観葉植物を買いたい気持ちが高まっている。
ネットより実物見て買いたいのだけれど
買いに行く時間も元気もない。

もう少しだけでいいから余裕が欲しい。







2010年05月14日(金)   お給料


仕事中にちょっと空き時間があった。

派遣の人が、
うちの親会社の情報をネットで調べて見せてくれた。

社員の平均年齢36.6歳。平均年収○○○万円。

「やっぱりいっぱいもらってますね〜
 俺なんてこの半分、ってことはないけど、3分の2ですよ」

なんて言われても。

君にはカットオーバーを全うする責任もないし
どうしてもという時以外残業もさせてないし
そりゃ比べられても困るんですよ。


平均年齢ドンピシャなんだ私。
平均年収よりは+50万円くらいでした。
この差は何?

しかしこのリアルな数値はどっから取ってきたんだろうね?
転職サイトの情報だったけど。
四季報とかにも出てるんだっけ?






2010年05月13日(木)   どうでもいいこと



今朝タクシーから降りるときに、かばんからボールペンが転がり落ちた。
会社備品ではなく自前のLAMY2000だったので
運転手さんが気づいて声をかけてくれて本当に良かった。




椅子を引こうとしてプチぎっくり腰状態に。
やばい。




アクセス独和まだ〜〜?
頼むよ、物書堂!
と思いつつiTunes Storeを見ていて
\230で独英辞書が出ていたのでぽちっと購入。
無料の独和(例の難解な英訳が出てくる奴)よりは
若干わかりやすい、かな。
語数はそれほど多くないようだけれども、\230なら全然OK!

早くこいこい、アクセス独和!




またまた買い物熱に火が付きつつある。
ボーナスも間近だし、今月でローン返済も終わる。

とりあえず、モバイルスピーカーを購入。
我が家にはステレオなんてないので
音楽を聴こうと思うとPCで再生するしかない。
(いや、PS2とかでも行けるだろうけど)

いろいろ検索してみてiTowerとか格好いいなぁと思ったけど
それはそれで邪魔だし、ということで安価で小さいのにしてみた。
特に音質にこだわる性質ではないのでこれでいいかと。
届くのが楽しみ。

もう1つ買ってしまったのが空気清浄機。
1台あるんだけど先日友人宅で最新型を見て
やっぱり寝室にも置ききたいなと思ったので。
まぁ買ったのは型落ちですが。

寝室は何気に埃が多いので
これで少しは状況がマシになるのではないかと。

洋服についた匂いとかもプラズマクラスタで処理できるみたい。






2010年05月11日(火)   Die Faeden in der Hand


ChrisのCDをヘビロテした後、Rudolfの順番がやってきて
Die Faeden in der Handがヘビロテ中。

私はUweの何が好きなんだろう?
あのシツコイ発音なのだろうか?

とにかく何度聞いても飽きないわこの曲。

歌詞を見ながら口パクしようとしても追いつかないし
何回辞書引いても覚えられない単語多数なんだけど
(物書堂、はやくアクセス独和を!!)
それでも楽しくてたまらない。





2010年05月09日(日)   静かに


髪を切りに。

やっぱりこの店の雰囲気好きだなぁ。

ほとんど会話もないのだけれど。

今は季節的に一番いいかもね。

ほんとゴチャゴチャした住宅地なんだけど
この辺りだけ緑が鬱蒼としていて好き。

クーラーもかけずに、扉を開け放っていて
時々路上で遊ぶ子供の声が遠くに聞こえて
でも全体的に静か。

癒されるって言葉はあんまり好きではないけれど。。。

リフレッシュした。





2010年05月08日(土)   光明


今日は久々に実り多き1日だった。

仕事三昧でしたが。。。

懸案がいくつか一気にクリアされて、一筋の光明が…!

こういう時、大人は「今日はビールがおいしい」って
言うんだろうなぁと思いつつ、おとなしく帰って即就寝。






2010年05月04日(火)   Gethsemane


英語版とドイツ語版の聞き比べを熱心に。

ドイツ語版の訳もなかなかいい。
(お前何様だという突っ込みはナシの方向で)

でもやっぱりドイツ語は尺が長いから漏れてしまうことがあるんだな。

英: I'm not as sure as when we started
独: Ich bin mir nicht sicher mehr so wie am Anfang

「私達(私と神)」ってキーワードはやっぱり欠かせない。

英: Alright I'll die!
   Just watch me die!
   See how I die!

独: Na gut ich tu’s.
   Komm schau mir zu.
   Komm schau mir zu.
   Komm schau mir doch zu!
   Vater!

なぜか、ドイツ語版は間奏部分に Vater! という呼びかけが入っていて
これは絶妙な効果を出している。

でもねぇ。英語で連呼されている「死」というキーワードが
入っていないのはやっぱりダメだと思う。

帰宅して、我が家のGethsemaneコレクションを更に聞き比べ。

Ted もいいけど、Chris もいいなぁ。






2010年05月03日(月)   OFF


色々と疲れたので今日もオフ。
どうせGW終わったら毎日終電まで働かなきゃいけないんだから。

出勤しているはずの部下を見に行かなきゃいけないかな〜
とチラと思ったけれど、彼らはこの出勤分の代休を取得予定だし
私は代休なんて取れないんだから、まいっかと思いなおした。






2010年05月02日(日)   疲れた


同僚が昨日休日出勤して作ってくれた新バージョンのアプリを
社内環境に設置するのが今日の私の必達タスク。

IISや、ODACのバージョン絡みでエラーが出まくって心が折れそうだった。

さすがに今日はオフィスには私しかおらず、誰にも相談できない。

2時間の試行錯誤の上、設置に成功。

私ってほんと、エンジニアじゃないよねぇ。
よくわからないまま、ようやってるわと思う。

そもそも全体的に2008は使いにくくてかなわないのだけれど、
IISの設定が2003とは色々違ってて苦戦。
さらに、悪名高きODP.NETがらみで振り回されて
(何回説明されてもパブリッシュポリシーとかGACとかわかんない)
会社辞めたくなっちゃった。

DB以外のことはよくわかりません。
DBも11gの最新機能とかは使ったことないけどさ。
それは自分で勉強して何とでもできる気がするけど
マイクロソフト関係の云々とかは嫌いなんです。。。






2010年05月01日(土)   掃除


今日は夜家族で食事することになったため
仕事はお休み。

日中は、掃除や洗濯に勤しんだ。
上手くいけば、妹が車で迎えに来てくれるんじゃないかという
甘い予想のもとに部屋を片付けたのだけれど、結局自力で移動する羽目に。

食事は某有形文化財のお屋敷での会席料理。
まぁまぁ、ってところでしょうか。

とにかく、ある程度部屋がキレイになったのでヨシとしよう。

明日は仕事。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加