CYMA’S MURMUR

2010年04月30日(金)   歌詞収集


電車がすいてていいネ!
(それくらいしかイイことない。。。)

Chris Murray 熱が高じたので
彼のソロアルバムの曲の歌詞を集めたファイルを作成。
まだ一部未収集ものがあるけれど
ドイツ語版LesMの歌詞が手に入ったのが嬉しかった。

わけわからないドイツ語でも印象深いのに
歌詞を見ながら聞くと更にすごさを感じる。

今後は是非オリジナルとの聞き比べをやってみたい。

このソロアルバムは選曲もすごく私好みでいいのだけれど
曲順がまたふるっているのだ。

英語版のGethsemaneに始まり、ドイツ語版のGethsemaneで終わる。
前半にはLesMのValjeanの歌が2曲あって、Javertの歌は後半に配置してある。
(でも、あれ、ジャベなのにバルジャンと声が一緒!と
一瞬混乱するのはするんだけど)



歌詞を見ながら、車中でドイツ語辞書チェック。
今は無料の独英アプリ使っているけれど、やっぱりDudenでも買うか・・・
と思って検索したら、アクセス独和がiPhoneアプリを出すという
プレスリリース発見。4末予定って、出てないんですけど?
でもまぁ近いうちに出るといいな。出ること希望。熱望。
待ってます。







2010年04月29日(木)   こあだんぷ


もちろん休日出勤。
GW?何それ?状態。

現在6月に稼働するシステムを客先環境に設置中なんだけど
Oracleでとあるオブジェクトを作ったらコアダンプはいて落ちてくださいました。

あぁ。

現環境で動いているスクリプトを実行したので、実行内容に問題ないはず。
ElevenにNineへのDBLink経由でMVを作ろうとしただけなんですが。
Version問題?それともデータに含まれるLOB型が悪さしている?

おらさぽに連絡しても、しばらく返答ないだろうしなぁ。






2010年04月26日(月)   Chris Murray


仕事時間が増えたので、聞くともなしに音楽を聞く機会も増えた。
(残業時間+休出時間はずっと音楽を聴いているので)

David Garrett が思ったより良かったり
色々と多聴していると発見がある。

その中でもやっぱりすごいなあと再認識したのが Chris Murray

何というか、多彩...かつ、多才。

Nosferatu とか Die unstillbare Gier とか Kitsch が流れていることに
ふと気付いて

あれ!?私 Dracula/Tanz der Vampire/Elisabeth 聞いてたんだっけ?

と思うことが何度も繰り返されている。

大体、ミュージカルのヒット曲を集めたこういうソロアルバムは
何というか、曲をミュージカルという筋の流れから切り離して
唐突に持ってきてる感じがするのだけれど
Chrisの場合は、ちゃんとプロダクションのアルバムを聴いてる気がする。
まぁオケとアレンジが悪くない、っていうのも大きな要因だとは思うけど。

そして、彼の Valjeans Monolog を聴いていると
じわじわと「レミゼを見に行きたい!」という気持ちが高まってくる。

レミゼって、そんなに好きな作品ではなかったはずなのに
じわじわくるなぁ。
2011年は東宝レミゼが長期公演するらしいので、複数回見に行こうかな。






2010年04月24日(土)   休日出勤/固定電話買い替え



しばらく休日出勤が続きそう。
黄金週間も近いってのに。
もちろんそこも出勤だ。

がっつり遅くまで仕事するつもりだったけど、
同僚に食事に誘われて思わず仕事を切り上げてしまった。

だって最近ホテル泊とか多くて
(辺鄙なところで外食もままならずコンビニ飯ばかり)
まともなモノが食べたかったのだ。

久々においしいものを食べたよ。
辛かったけど。

いつもならタクシーで行く店だけど
今日は車で出社した人間がいたので(本当はルール違反)
車で連れてってもらえたし楽だった。

でもまぁ本当は私お邪魔だったかなと思う。
男だけならもっとハッチャケた話になったのではないかと。

家に帰ったら楽天で買った電話が届いてた。
買ったのはSHARPのJD-S10CW-R
赤い奴です。

最初に見つけたのがコレで迷ってるうちに
conof.の電話の方がいいな〜と思い始めたのだけれど

どの店もモカが売り切れなのと
なんかサイズが大きすぎでうざいかもと思ったのと
価格(親機+子機で4万円近い)がネックだということで
やっぱりSHARPのにした。

そもそも固定電話要るのかとか
親機だけでいいんじゃないかとか
色々そういうのもあるのだけれど
とりあえずは、まぁ。

早速付け替えてみたけど、非常にいい感じ。
買って良かった。





2010年04月23日(金)   行き詰まり


本格的に、色々な状況が ”ヤバく”なって参りました。

ホテル泊とかタクシー帰りとか朝5:15起きとか嫌なんだってば。

改めて、私の一番の仕事は「部下を育てること」だと認識。
それを成し遂げない限り、私は永遠に楽になれない。

うちのグループは非常に派遣率が高いのでそれも困りもの。
派遣さんに何かを教える気にはなれないんだよね。
基本的には「即戦力を採る」ってのが鉄則なんでしょうけど。






2010年04月19日(月)   Jerry Springer


MP3プレーヤに取り込んだものの全然聞いていなかった
"Jerry Springer The Opera"

通勤途中でふと耳に入ってきたら結構内容が面白そうなので
シノプシスを読んでみた。

Jerry Springerって実在の人物なのね。
トークショーの司会者。

1幕は地上、2幕は煉獄、3幕は地獄が舞台になっている。

とりあえず私の興味を引いたのは1幕のトークショーの内容が卑猥で面白かったから。

スクリプトどっかに落ちていないかなぁ。






2010年04月18日(日)   家から仕事


家からセキュアな環境に接続して仕事。
面倒くさいったらない。

KingsoftのPresentationを使ってパワポを編集したんだけど
なんかときどきおかしくなるんだよなぁ。






2010年04月17日(土)   休日出勤


部下が出てこいというので10:30出社
(9時に来て欲しいと言っていたがそれはお断り)

午前中は会議。

午後、部下帰宅後(泊まりでゴルフだってさ)
キックオフミーティングの資料作り。

みんな似たような状況らしく
社長も役員も営業部長も来ていた。

私の斜め上上司(?直属とはちょっと違うってことね)も
来ていたので、資料をざっとレビューしてもらった。

毎度のことながら、仕事だけで帰るのもむなしいので実家へ。
和食を堪能。

色々と理由をつけて、家まで車で送ってもらっちゃった。

明日は家から仕事予定。






2010年04月15日(木)   2泊


久々にホテル泊。

つらいわ〜

なんかいいことないかしら?

本読みはまるで進んでいない。

ついついiPod Touchで遊んでしまう。

人生このままではいかんと思わないではないけれど

仕方ないよなぁ



※例の件のその後については同じく8年前の辺りに記述ありです。





2010年04月12日(月)   大変


仕事が色々と大変。

仕事ってそういうもんだけれども。

一体私は何をしたいのか。

ガウディの街への出張希望者募集のメールが来たけれど
忙しくてそれどころではない。
いいもん。私はそっちよりMがつく首都の方が好きだもん。






2010年04月11日(日)   友人宅訪問


近所の友人宅訪問。
やっぱり新築はいいなぁ。うちより断然広いし。
35年ローンの覚悟は私にはできないけど。

彼女はエイプリルフールに不倫に終止符を打った
(というか勝手に打たれた)そうだ。
その割には元気だったけどまぁ。

勢いで結婚相談所の資料請求をしたということで
その資料を色々見せてもらった。
ZWEIの性格診断もどきがすごく当たってて二人で大笑い。

夏にパーっと海外に行こうか!
という話になった。






2010年04月06日(火)   多忙


自業自得な部分がないとは言えないけれど
体調不良等含めて会社を数日休んだのと
年度末・年度初の雑務も山積で首が回らない状態。

タスクこんな感じ。

・SysAのテストケース作成
・SysAのバッチスクリプト修正
・SysAの環境構築手順書作成
・SysAの設置作業(サーバー移行込み)
・PkgAの新バージョンテスト
・PkgAのA社導入設置作業指示(作業者は3年生)
・PkgBのロードマップと販売計画作成
・PkgBの資金繰り(必要に応じて稟議書作成)
・PkgBのA社導入用プロジェクト計画作成
・PkgBのB社デモ(6年生を代理発射予定)
・PkgBのC社用データ移行の作業指示(作業者は派遣の人)
・PkgBのC社用データ移行のデータ設置手順書作成と設置実施
・PkgBのC社用バージョンアップ作業指示(作業者は3年生)
・PkgBのC社用トレーニング資料作成、トレーニング実施(資料作成は誰かやって・・・)
・PkgBの他社Pkg連携機能の要件定義
・今年度の課のミッションと目標策定
・キックオフミーティングの発表資料作成
・今年度のリソース計画作成
・今年度の経常目標策定
・昨年度の評価結果を部下にフィードバック
・派遣さんから「話したいことがある」と言われてる(一体何!?)

あれ、思ったほどない?

でもねぇ。いくつかすっごく重い作業が紛れ込んでいるのですよ。

ため息しか出ない。






2010年04月04日(日)   寝たきり


寝週末。

あぁもぉ。まともな暮らしに戻りたいよー。





ちょっと単調すぎるとかベタすぎとか思ってたんだけど
急速にRodrigo y Gabrielaにはまっている。

私が持っているのは『11:11』
邦題は『格闘弦』らしい。

今日、情熱大陸を何気に見ていたら、彼らの曲がかかりまくりで驚いた。

とにかくテンションがあがる。
仕事が捗る。
今イチオシ。





2010年04月03日(土)   ばれた


例の件、内緒にしてたのに、
母から「大変だったのね。大丈夫?」と聞かれて
「え?なんで知ってるの?」とか言って自分でばらしてしまった。
まぁ一段落してるからいいんだけどね。






2010年04月01日(木)   新年度


蓋を開けてみるまで自分の部下がわからないというロシアンルーレット。

まぁ原案を私が出したから予想がつくとは言え、
私の案とは違う噂が飛び交ってて少し心配していたのだ。
結果、私の思い通りになっていたので安心。

もう目新しいことは何もないのだけれど
やはり新年度は色々と忙しい。事務処理も多いしね。
リソース計画とか粗利目標とかそういうのもあるし。
でも昨年度よりは楽になるはず(と思いたい)。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加