CYMA’S MURMUR

2010年01月30日(土)   ニューカマー&越冬報告(ちょい早)


今日、我が家にニューカマーがやってきた。
ドドナエア・ヴィスコサ・グリーンです。
本名覚えられないから、ドドちゃんと呼ぼう。

しかし想像したのとちょっと違ってがっかり。
根元ばかりわさわさしていて、上の方は寂しいよ。
ドドちゃんの取説は同封されてたけど、納品書もないしさ。
何のおまけか、チビシェフレラも入ってたけど、説明なし。
我が家は1種1鉢主義なので、
シェフレラじゃなくて別のくれればよかったのに。
なんて具合に若干テンション下がり気味ですが。

今日のベランダはこんな感じ。
手前の真ん中がドドちゃん。





その他の子たちは結局、夏と変わらない布陣のまま冬に突入。

シェフレラは部屋の中に置くことを想定して陶器鉢入りを選んだにも関わらず
週末の水やり時に外に出して取り込み忘れてから
ずーっとベランダ放置になってしまった。

部屋の中は中で、エアコンをガンガンつけているので
植物にもいい状況とは言えないと思うのよね。
越冬可能なら年中外にいてちょうだい。

懸案のアジアンタムは、寒くなり始めたころから葉が枯れてきて
「取り込むべき!?」と私をオロオロさせたものの
放置してたら特に大ダメージはなく(中ダメージはある)生きている。

11月12月は心を痛めながらベランダを覗いていたのだ。

枯れ葉、というより、枯れ枝は、適宜処分しているけれど、
この枯れ枝の葉裏の胞子が未来に影響するのではないか
とも思うので、枯れてもしばらくは放置してみたり。

お客人が来るわけでもなく私しか見る人がいないからね。

不思議なことに冬の間もコンスタントにゼンマイみたいな新芽が次々出てきた。
それらがちゃんと育ってそれなりに枯れた分を補ってくれたので
結果的には少しのボリュームダウン程度で済んでいる。

虎の尾も、昨年はちゃんと部屋で越冬したのだけれど、
我が家のモットー「スパルタ」に基づき今年はベランダ放置だ。
なんだか、昨年より元気そうに見える。
昨年は、結局春を迎えた頃には死にかけていて実家に強制送還したんだもん。

アジアンタムやシマトネリコの水やりついでに
ときどき水をあげてたのが良かったのだろうか?
去年は、放置してたから。
外の方が水やりが気楽というのはメリットの1つだ。うん。

シェフレラとシマトネリコについては当初の読み通り
楽々ベランダ越冬。

まだ油断はできないし、春になってみないとわからないことも多いけど
「案外大丈夫じゃん」というのが感想だ。

東京都23区内、5階、南向きベランダにて。

もっと、ガンガン増やしたい!と欲望は募るけど、
ゆっくりステップを踏んでいこう。

一度に複数の新顔を投入すると
注意も分散するし、うまくいかないのではないか、という気がする。
個性が把握できるくらいまでは、マメに付き合ってあげないとね。




どうでもいいけど、ベランダで植木配置換えしてたら
隣家も何か作業中だったようで、
子供と会話する羽目になってしまった。。。






2010年01月29日(金)   模様替えしたい



Ergorapido到着。
指示通り24h充電して、早速昨夜使ってみた。

スタンドから持ち上げるときは「重っっ」って思ったけど
床につけて転がすと軽い。うん、これなら使えるかも。
充電池の消耗は気になるけど、結構よさそう。

色は、ダイヤモンドサンド、です。
赤とか黒とか緑とかが似合う家ではないのでね。




いきなり掃除機なんか買っちゃったのも
部屋を片付けたい!と強く思ってしまったから。

思いが強い割には行動が伴わず、まだまだ散らかっているけれど。。。

プランの片鱗を順不同列挙。

 − とにかく床をキレイにしてワックスをかけたい
   ⇒ 掃除機とロボモを有効活用せよ
 − すぐに舞うホコリを何とかしたい
   ⇒ とりあえずは空気清浄機常時稼働で

 − ソファの上にファブリックパネル(Tuuliがイイ!)を飾りたい
   ⇒ 買うか(高い)、自作するか(多分崩れる)悩む
 − ロンドンで買ってきたウッドクラフトを早く額装して壁に飾りたい

 − 玄関のもの入れの収納率をアップさせたい
   ⇒ とりあえず突っ張り棒をはってボックスを乗せた
   ⇒ ブーツ収納も再考の余地あり

 − 洗面所に置いてあるワゴン(本満載、布で覆っている)をを捨てたい
   ⇒ まずはBookOffに売るところから
 − ワゴン後地にサイズぴったりで圧迫感のない薄い物入れを設置したい
  (何入れるか未定だけど)
 − Ergorapidoの定位置も洗面所にしたい(キッチンでもいいけど。。。)
 − タワー型扇風機の冬場収納も洗面所にしたい
 − 洗面台の下のもの入れを整理したい

 − キッチンのレンジ下の収納を整理したい
 − ついでに、テフロンフライパンを買いかえるべし

 − 寝室のクロゼットを整理したい
   ⇒ 引越時の段ボールがそのまま入っているので、代替の衣装ケース発注済

 − ソファ横のCDラックに突っ込まれているペーパーバックをどこかにしまいたい
   ⇒ 本をBookOffに売り、空いた隙間に移動させるべし

 − (キレイになった暁には)オットマンを買って更に寛ぐ!
 −そしてもさもさ・わさわさの庭(じゃなくてベランダ)を眺める!

最後の2つがゴールですね。
でも、それ以前の事項が、ゴールへのストレートな道筋になってない。
ロジカルじゃないなぁ。
でもまぁこんなもんです。

自分で読んでても
「収納に色々不満なのね」「洗面所はそんなに広いのか」って思う。

1人暮らしだし、収納が足りていないわけではないのだけれど、
ものがまだ多すぎるのだ。

そして、洗面所は無駄に広いんだよなぁ。
やっつけ設計のマンションなので(推測だけど)。
頑張ればもう少し何とでもなる気がするし、
設計者は著しくやる気がなかったとしか考えられない。






2010年01月27日(水)   クレカ


Amexのポイントで、母が欲しがってたポットをゲット。
それでもまだ2万Pt以上残っているから、
商品券に変えようと思ったのだけれどエラーが出る。

電話をして延々と待たされ、ようやくわかったのは
「商品券は別途ご契約があるお客様のみ交換可能です」ってこと。
なるほど。その注意書き、見落としてたな。
それにしてもメッセージが
「現在のお客様のお取引情報では云々」ってのでは意味わからないよ。
「○○コースにお申し込みのお客様のみこの商品への交換が可能です」
って出してくれればいいのにさ。

まぁいいや。
もう欲しいものなんて何もないのだけれど
ロッジのチョコとActusのギフトカタログに交換した。

これで商品が届いたら、Amex解約しよう。

平日の9時-5時の電話受付のみってのが腹たつけど、まぁ仕方ない。

で、勢いで楽天カード申し込んじゃった。
なんだかんだ言って、楽天での買い物は多いしね。
キャンペーンやってて期間限定ながら結構ポイントもらえるので
色々買うつもり。






2010年01月26日(火)   Tim



"Eat, Pray and Love"を読了したので
とりあえず手元にあったもらいものの本をめくってみたのだけれど
これがロマンス小説と舐めていた割に難しくすぐに嫌になってしまった。

帰宅して、Tim Rice 自伝を手に取ってみたら、
これがすごく読みやすくて楽しいので、とりあえずこちらを読むことに。

ALWって飛び級しちゃうくらい頭いいんだ〜とか
Timは弁護士を目指してたのね、とかどうでもいいことで感心。

英語が美文かどうかはわからないけれど、非常に読みやすいことは確か。
ところどころ「いいなこの表現」って思う。



ということで、Tim Rice を引き続き読んでみたのだけれど
なんか面倒になっちゃった。

彼の生まれ育ちに興味があるわけじゃないからさ。

結局大幅にスキップして、JCS誕生秘話的部分をつまみ食いしているところ。

「韻のためにこの単語を変更した」とかそういう
すっごくニッチなところに反応している私。

一番最初に出来上がったのが、
TIMいわく「自分がJUDASなら聞いてみたかったこと」で
現代的見地からJESUSに問いかける”SUPERSTAR”だったというのは納得。

この曲、私はそんなに好きではないのであんまり聞きこんでいない。
JeromeのDVDのこのシーンは繰り返し見た記憶があるけど。

でも、ほんと、思い出したわ。
私が(多分高校生時代)初めてJSC(73年版の映画ね)をテレビで見たとき
何よりも衝撃を受けたのはこの”SUPERSTAR”だった。

翌日母に熱く語り、そして軽くスルーされたんだった(笑)。






2010年01月25日(月)   Eat, Pray and Love 読了


中だるみとか、iPod Touch に浮気とか色々あったけど
ようやく、ようやく、読了した。
Wien にも HK にも連れてったよ。

イタリア、インド、インドネシアと3ヶ所について綴られているのだけれど
バリの章がとっても面白かった。

歴史も風土も、そしてロマンスも。

すっかり単語をメモする癖はなくなってしまった。
気になるものだけ、i英辞郎で引いて単語帳登録している。
多分、調べた単語の定着率は下がると思う。

でもなぁ。すぐに答えがわかる機械が手元にあるのに
メモるだけで終われないのが人情だし
引いた単語をわざわざメモにも残す気にはなれないし。

ちょっと調べてみたら、この本、ジュリア・ロバーツ主演で来年映画化されるらしい。
かなりイメージぴったりだわ。






源泉徴収票が来た。
ようやく年収が8M越え。

でもこれは多分役職手当のおかげというよりは、
2009年1-3月の休日出勤しまくりの影響だろう。

おそらく2010年分は7M代に下がると思う。
(と、覚悟をしておいた方がショックが少なくて済む)






でもまぁ。
年収見てまた少し気が大きくなっちゃったようで。

何かが爆発したかのようにネットで買い物しまくり。

大物としては、Ergorapidoっていう掃除機を買った。

ロボモップを動かす前には目立つゴミを吸い取る必要があるのだけれど
ハンディクリーナーだけではやっぱり面倒だなと今更ながら思ったのだ。

ロボモップを動かすたびにかなりのホコリが取れるので
もう少しマメに動かしたいのだけど、床をまず片付けるという
事前段階で躓いているのがロボモの稼働率を下げていると推測。

もう1つの要因は、ロボモップのシート節約。
裏表使いたいとか、大きめのホコリをはらってもう1度使いたいとか
みみっちいことを考えてしまい、それが面倒で
1度動かしたあと次に行くまでのインターバルが長くなるということ。

これはもう、「大人なんだから金で解決!」という手法で
1度使ったシートは「あんまり汚れてないな」とか思っても
バンバン捨てて新しいシートと交換することにした。
これで確かにロボモップの稼働率は上昇。

あとは根本対策として、やっぱり小さなチリには清浄機、
ということでリビングで休眠中だった空気清浄機を常時稼働状態に。
効果が出るかどうかはこれからということで。



それとは別に買ったのが、植物。
ベランダをわさわさ・もさもさにしたい。

なんだかんだと条件が厳しく(常緑で、耐寒強く、虫つきにくいのがイイ)
なかなか好みのものにあたらないのだけれど
よさそうなのを見つけてネットで衝動買い。
安かったんだもん。雰囲気も好きだったし。

ドドナエア・ヴィスコサ・グリーン

土曜日に届く。楽しみ。

「同種のドドナエア ヴィスコサ プルプレアと並べると
いいですよ〜」ってうたい文句が気になる。
そっちは冬に紅葉するみたい。

ネットで買うのに若干の躊躇がなくはないけど
激安だった上にポイント使用なのでまぁいいか、と。
シマトネリコみたいに青虫付きでやってこられると少々困るけど。

ラティスとかも使って、花なんかも飾ってみたいんだなぁ。
でも、花が去ったあとの鉢の世話を考えると二の足。
チャレンジは当分先の話だろう。
うちはベランダが1個所しかないし、洗濯物干すスペースも必要だから。


その他気になっている植物は・・・

ヒューケラ
レモンマートル
オリーブ
エバーフレッシュ(やっぱり欲しい)
リュウビンタイ

あとは、楽天のどこかでみかけた
木の板に多肉植物をキレイにレイアウトして張り付けてあるやつ。
普段は壁にかけておいて、ときどき丸ごと水に浸すというだけのお気楽商品。
少し値段が高いから買うのをやめてしまったけど、
あの半分くらいのサイズ&値段のがあればなぁ。






2010年01月24日(日)   弾丸



週末弾丸香港。

年末行ったばっかじゃん!という突っ込みはなしの方向で。
羽田発ってほんと楽。

行った店が取り壊し中だったり予定外のことは色々あったけど楽しかった。

初めて行ったときは、「怖い国だな」って印象が少しあったのだけれど
(アジアのゴチャゴチャした感じがね。返還前です)
今回はすっごく居心地いいところだなって思った。
ちなみにこれで6回目かな。

治安が悪い感じも全然ないし
私が行くようなところは大体英語が通じるし
通じなくても写真やメニューを指して注文できるし。

「すっごくおいしい!」ってものには残念ながらあたらなかったけど
雲呑麺も大根餅も堪能したしよかった。
(雲呑麺は「わんたんみん」って言うと普通に通じる)

買い物もM&Sで洋服を買ったのと(H&Mはやっぱり私的には受け入れられない)
ブランド小物を1点買った以外は、ドラッグストアでパック大人買いした程度。

あとは、FSのラウンジでAfternoonTeaしたのと
(同行者の執念でTeaBoxも見せてもらったし食べきれなかったお菓子をTakeOutした)、
フットケア(角質取り)に行ったくらいだろうか。

年末と今回の旅行で、
海外では完全に仕事を忘れてリフレッシュできることがわかった。
ヨソゴトを考えている余裕がないからだね。
家でだらだらしていると、ふとした瞬間に仕事のことを考えてしまうのだけれど。。。




なんか、色々ふっきれたというか、狂ってるというか。
2〜3か月に1回くらいは海外行きたいな〜なんて。

会社辞めなかったんだからそれくらいいいでしょ!

ってモードが未だ続いている。

ヨーロッパがもう少し近いといいのに!

このまま行くと、多分、来期も管理職のままなんだろう。

やってみないとわからないことってあるよね。
もう少し、経験とキャリアを積みたいとは思う。

でもそれと「いつも心に辞表を」という既にしてしまった決意とは別の話。






2010年01月22日(金)   Troubles


トラブル続き。

私が主担当ではないけれど、そんなこと言っていられない。

来年度の案件もちらほら。
今年度中に何とか!という押し込み案件もある。(断る!)

私のセールスも実を結びそう。初契約は50Mくらいの見込み。
プリセールスなんて絶対やりたくないって思ってたんだけどね。

案件とれちゃっても人がいないなぁ。

どっかにいい人いないかなぁ。
全然ロマンス的な意味じゃなく。

ふっつーに、ITできる常識人を求めてるだけなのに
何故叶わないのでしょうか?

うちの会社、給料悪くないよ?

ふっつーのITベンダよりはゆるくて休みもとりやすいよ?

なんてこんな処で言っても仕方ないか。

どっちかっていうと今の人出不足は構造の問題なのだよね。
早く、まともな下請けを探して体制を築かなきゃいけない。






2010年01月20日(水)   マイルの使い道


JALのマイルのうち3,000程が5月で切れる。
全体で、14,000くらいあったはずだけど。

どうしようかなぁ。

とりあえず国内日帰り旅行でもしようかな?

酔狂だけど、行ってお昼食べて帰ってくるだけ、
とかでもいいかな。

あるいはSuicaのポイントを少し継ぎ足して
ソウル1泊とかしてみようかな?

ソウルねぇ。

1人で行くのは、まだ少し怖いなぁ。

香港に行けるほどのマイルはないしなぁ。

ともかく。

1人旅に躊躇がなくなると、可能性が広がることは確かだ。






2010年01月19日(火)   ローン


銀行からお知らせが届いた。
住宅ローンの残額通知だ。

あと、458,827円。完済は5月予定。

なんなら今すぐ一括返済しても構わないけど
面倒なのでこのまま放置しておくことにする。

借入金額が少なかったこともあって
特に苦労はなく終わりを迎えられそう。

それでもこの借金は心理的な重しになってはいた。

何かあっても会社辞められない!
って具合に(笑)。

完済したら、年間どれくらい貯金できるかしら?

貯金が最低でも1,500万、できれば2,000万、
たまったら次のマンションを考えよう。

目途は、5年くらいかな?






2010年01月18日(月)   お茶

英国出張はもう何年前だったっけ?
その時の購入品の最後、お気に入りのお茶があと3回分くらいしかない!

日本で売ってないかしら?と調べてみたけどない模様。

今度行ったら、大人買いしてくるわ。





今、口コミ見てみたら "Full of Sugar" ってコメントしてる人いたけど本当か?
確かに微かな甘みはあるんだよね。

Ingredientsは以下の通り(のはずなんだけど。。。)
Rosehip, Camomile (11%), Lemon Balm Leaf (10%), Blackberry Leaves, Apple Pulp, Flavouring, Aloe Vera (5%), Acidity Regulator (Citric Acid), Chicory, Hibiscus, Valerian Root, Lavender Flower (1%), Orange Blossom, Orange Peel, Sage.






2010年01月10日(日)   休み


会社に行こうと思ってたんだけどなぁ。

堕落。

家から1歩も出なかったよ!

特に何をしていたわけでもないのだけれど。

そうそう、ChessのDVDを見直した。
スクリプトチェックしながら。

自分のディクテーションの残念な結果が明らかになった。

もう、ほんと、がっかりだよ。

なんかいまいちそこにフォーカスできないんだけど
ロマンスが主題のミュージカルなのかしらね?
FlorenceとAnatolyの歌はかなりラブラブだ。

新たに最近気に入っているフレーズは

Nothing could be worse than self-denial

その通りです。

Freddieの大人げなさが目立つから最初はあんまり気付いていなかったんだけど
Anatolyも結構毒舌家。

I hope you cope with helping number two

とか


Let him spill out his hate till he knows he's deserted

とかね

Chess、すごく好きなんだけど
ストーリーが今までコロコロ変わってるってのが気になるなぁ。





2010年01月07日(木)   no avail


沢山寝たはずなのにこの眠気と疲れはなんだ?
生理中でもないのに・・・
ふと P Tracker 見てみたら、ドンピシャ今日が排卵日だった。

生理だけじゃなくここで排卵日報告なんて慎みなさすぎかしら?
受精予定はまったくないんだが

排卵 in vain
to no avail
なんとなく英語の方がしっくりくるな。

生理前と生理中だけでなく排卵前後も不快になるとしたら
女ってほんとベストコンディションの日の方が稀なのでは?






2010年01月05日(火)   新年会


久々にディープな飲み会だった。
ホットな情報のディスクローズがあったので(まだ内緒)
参加した意義はあったなぁ。

今日のは役職者の新年会だったのだけれど
やっぱり情報の濃度が違うよね。
面倒な雑事や責任が増えるのは確かなんだけど、
何だかよくわからないながらプラスの面もあるんだよなぁ。>管理職






2010年01月04日(月)   眠い


時差ぼけ、ではないと思うんだけど眠りがなんか変。
寝起きはすこぶるいいんだけれどね。

夕食後にソファで気を失うように爆睡してしまう。
2時間も。





もし今後一人海外旅行が定番になるようなら
プライオリティパスが欲しいなぁ。

そうするとセゾンプラチナアメックス?

今のアメは解約したい。
空港からのスーツケース宅配サービスだけだもんね、まともに活用してるのは。

と思って、検索してみたら、
なんとアメは解約したいと電話すると年会費無料だのポイント2倍だの
そういうことを言いだすんだそうで。。。

そういう話、1つや2つじゃないんだよ。
ざっくざく。

一体それって何なんわけ?
心底嫌になった。

やっぱお金持ち用なんだよねぇ。

私はセゾンで十分。

最近はJALカードSUICAのビューポイントの換金率の高さに感心している。
客先直行直帰が多いから定期を買わずに全てSUICAで賄っているので
そこそこの金額行くんだよね。

色々考えるとJALのマイルにするより、
そのままSUICAにチャージした方が楽でお得な気がする。






2010年01月03日(日)   Fight Against Virus

勝った!!

まだ予断は許されないけれど。

30日に帰国して、早速立ち上げるもネットにつながらない状況で。
サポートと電話しながら確認の手順の中にipconfigがあって、
何とコマンドプロンプトが勝手に落ちることが発覚。

ことここに及んで、ようやく「まじウィルスだ!」と認識。
「マシンの問題みたいなのでとりあえずいいです」と言って電話を切った。

まずはMcAfeeの定義ファイル更新が上手くいっていなかったのでそこから。
ネット接続が瞬断するのでダウンロードできないのと、
ダウンロードできてもそれをサイレントインストール中に
多分コマンドが殺されているのとダブルの症状。
でも結局何をしたわけでもなく、力技で何度もトライして成功。

次に、フルスキャンしたら半ば過ぎでブルースクリーンになり勝手に再起動。

翌31日は、チェックディスクを実施して、
更にMcAfeeでフルスキャン途中で実家へ。

1日夜帰宅したら、やっぱり途中でフルスキャンは落ちたらしく
再起動していたので、中を確認。
ネットにつながらなくなる現象は改善していた。

ただ度々、以下のものをつかまえて報告してくるので根治してない模様。
Artemis!AE192B3F88
Artemis!FB41C51340
FakeAlert-DHA
W32/Cutwail.a!rootkit

多分、一番下のが一番やばい。

McAfeeじゃラチがあかないんで、
トレンドマイクロのオンラインスキャンをするが途中で固まる。

続けて、Kasperskyの無料版にトライするが上手くいかない。

ウィルス情報関係の頁の表示等は、ことごとくNotFoundに。
ウィルスにブロックされてる、、、んだよね?

色々面倒になってきた。もうOSインストしなおした方がいいんじゃ?
でもまぁ諦めるにはまだはやい。

AVGをインストールして様子を見る。
他のアンチウィルスソフトをアンインストールせよと言われるが
それはそれで怖いのでMcAfeeはそのまま。

AVGでスキャンしたところ以下のものが見つかった。
Agent2.AEFH
VB.QWP
Proxy.AINU
KillAV.AKN
Vundo.IY

これまた一番下が一番やっかい。
隔離しても復活してくる
C:\WINDOWS\system32\tdlcmd.dll

このtdlcmd.dllでググった結果を見ようとするもやっぱりNotFound。
仕方ないからGoogleキャッシュを覗いて情報をゲット。

念のためレジストリ情報をバックアップした上で
とある掲示板の回答にあった通りTDSSKiller.exeをダウンロードして
呼び出すバッチファイルを作って実行したところ
ようやく元凶は断たれたみたい。

定期的に復活していたtdlcmd.dllももうない。

多分、勝った、よね?

とりあえずいつこわれてもいいようにバックアップだけちゃんととろう。




p.s. 書き忘れてましたが、hostsも再度削除しました。
一回AVGで修復したのに、また4MB(!)にも膨れ上がっていたので。
いやぁビックリだよ、本当に。

これで本当に全て駆逐できたかどうかは謎だけれど
複数あった不調は全部なくなったからまぁ大丈夫かな。

あとはいつ壊れてもいいようにバックアップだけ。

今では、McAfeeとAVG以外にAd-Awareも入れて
何だか起動が遅くなったけどまぁ仕方ないですかね。






 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加